痔になりやすい生活習慣とは?

タイヤがなくなりつつあります。
そこで、教えていただきたいのが、

(1)今のタイヤは
3.25-17 50P ,3.00-174PRと書いております。
これって何を意味しているのでしょうか?

(2)このサイズ以外にCD125Tに適応できるタイヤサイズがありましたら教えてください。

(3)この2本を交換する場合工賃込みでとのくらいかかるのでしょうか?

(4)このサイズのタイヤを安く売っているサイトなどありましたら教えてください。

(1)~(4)のどれかひとつでも結構です。
教えてほしいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たぶん中古で入手されたバイクだと思います。


CD125Tのタイヤの標準サイズは前後とも3.00-17です。
3.00はタイヤの高さが3インチ、17はリムの径が17インチということです。
4PRはプライレーティングといってタイヤ強度です。通常は4PRが多いですが、荷物を多く運ぶような使い方の人は6PRを選んだりします。(銘柄は極端に少なくなります)
タイヤの値段は1本3~4千円程度、チューブが千2~3百円くらいだと思います。
工賃は買ったところなら1000~2000円/本程度でしょう。
タイヤのサイズはむやみに太くすると外径が変わってしまいセンタースタンドを上げてもタイヤが地面に着いてしまったり、サイドスタンド使用時に大きく傾いたりするので注意が必要です。
前後とも3.00-17にされることをお勧めします。
スポーツタイヤなどで幅の広いものもありますが、CD125Tは標準のリム幅が1.60インチなのでお勧めできません。
リム幅を2.15とか2.50くらいにすれば90/90-17や100/80-17といったタイヤも履けますが100/80-17はCD125Tには少し太すぎます。
90/90とはタイヤ幅(こっちは幅です)90mm、偏平率90パーセントということです。計算すれば高さが81mmということになり3インチの76.2mmよりほんの少し大きくなります。
ただしあくまでも呼びであって厳密な寸法を表示している訳ではないのでトレッドパターン等によっても若干変わります。
タイヤをネットで購入してお店で組んでもらうのはタイヤがよほど安く買えない限り得策ではありません。
バイクショップ等であらかじめ値段を聞いて注文した方がいいと思います。
こちらの523-526に適合するタイヤを調べてくれている人がいるので型番をたよりにタイヤメーカーのサイトでパターンを確認してみたらいいでしょう。

参考URL:http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/bike/1072793 …
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左から、


3.25は、タイヤ幅(インチ)
17は、リム径(インチ)
50は、荷重指数
Pは、スピードシンボル
3.00はタイヤ幅(インチ)
17?は、リム径(インチ)
4PRは、タイヤ強度
を表しています。
※参考URLに詳しい数値がありますので参考に。

(2)とりあえずリム径が17インチで、タイヤ幅が同じものならチューブレスでも、チューブタイプでも履けますよ。
(3)タイヤの値段が分かりませんが、工賃は店によって異なりますが、安い店なら前後輪で\1,000ほどでやってくれる店もあります。
ナップス等の量販店では前後で\3,000もあればやってもらえるのではないでしょうか?(店員さんに聞いてもらえれば・・・タイヤも店員さんに訊けば確実ですし)
(4)サイトはしりませんが、エビナタイヤというタイヤ専門店が僕の行きつけです。いろんなとこにあります。

参考URL:http://mc.bridgestone.co.jp/jp/products/option.h …
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Qホンダ CD125について

主に通勤用として、ホンダCD125を購入しようと考えています。

気に入った点は
1.デザイン(最高です)
2.まあまあな燃費(サイトで見ただけなのですがリッター30位)
3.ロータリー式のギア(どんな靴でも乗れるので)

なのですが、ブレーキの効きが良くない、加速が悪い、車体が重いなどのデメリットも目にします(サイトですが・・・)

 ですので、CD125に乗られている方に質問です。

乗り心地や購入して良かった点はどこでしょうか?
また、CD125のデメリットも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

降雨日を除いて、CD125を新卒で勤め初めから通勤にずっと使用している、
ある銀行員の話によると、
銀行のタフな「カブ」でも、ノークラと多数の乗り手からか、走行距離平均数万KMでオシャカになる。

1台目の通勤用のCD125は、15年近く乗って、
総走行距離10万KMくらいで手放し、2台目もCD125である。

生産終了寸前に更に3台目も購入して、現在2台のCD125を保有し、
取っ替え引っ替えで乗っている。(1台は息子さん用か。)

125cc以下のバイクで、これ程お金がかからずに総走行距離を走破するバイクは他にはない、
一生通勤用にCD125は手放せない、と熱く語っていた。

大抵の125ccクラスのバイクですと、走行2万~3万KMくらいで出費がかさみ、
維持するには馬鹿馬鹿しくなります。

私も、新車で買ったヤマハ・ミニトレール80ccが、僅か1万KM余りで完全不動となり、
修理に5万円~10万円くらいするので手放した経験がある。

キック付きの左手操作のミッションバイクの最大の長所は、
(セル・)キックでエンジンが掛からなくなっても、押しがけが可能です。
スクーターはそういう訳(わけ)には行きません。

CD125の唯一の欠点は、ロータリー式ですので、
走行中に何れのギアに入っているのか分からなくなる時がある。

4速(or5速)に入っていて、更に踏み込むと、ニュートラルに入る。
慌ててパニクると、1速や2速に入れてしまい、ミッションを壊す可能性がある。
CD125の注意点はそれだけです。リターン式にはその心配はない。

CD125が乗りこなせると、400ccのバイクも直ぐに容易に乗りこなせるようになる。
よって、通勤用に最適のバイクの一つは、何と言っても「CD125」である。

降雨日を除いて、CD125を新卒で勤め初めから通勤にずっと使用している、
ある銀行員の話によると、
銀行のタフな「カブ」でも、ノークラと多数の乗り手からか、走行距離平均数万KMでオシャカになる。

1台目の通勤用のCD125は、15年近く乗って、
総走行距離10万KMくらいで手放し、2台目もCD125である。

生産終了寸前に更に3台目も購入して、現在2台のCD125を保有し、
取っ替え引っ替えで乗っている。(1台は息子さん用か。)

125cc以下のバイクで、これ程お金がかからずに総走行距離を走...続きを読む

QホンダのCD125Tのカスタム教えてください。

CD125Tをカスタムメイクしたいと思いますが、ショップとか通販とかよくわかりません。詳しい方教えてください。風防とかナックルガードとか冬仕様のカスタムも今考えています。Rサスとかいろいろ知りたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。私もCD125Tを新車からカスタマイズしてました。風防・グリップカバーは汎用品なのでたいていの製品が取付可能です、純正標準装着のレッグシールドは風はもちろん雨もかなりしのぎます。(私ははずしていましたが)私の場合はハンドルクランプをXJR400、ハンドルバーは汎用でいけます。もちろんグリップも。するとポジションランプ等が入っている弁当箱?がはずせます。リヤサスもXJR400用オーリンズでしたがピボット部が大きいのでカラーを作るか、気にせず走るかです(2人乗りしても硬過ぎる‥)リアブレーキフット部にはモンキー用の足型ペダル・タコメータもデイトナ社のモンキー用でした。ウインカーの「ミーミー」鳴るヤツはカプラー外して金具に雨が入り込まないようにテープ巻いてました。エアクリーナからエアフィルターに変更しましたが、排気はかえていませんでした。デイトナがキャプトン型を販売していましたが、現在は市販品として社外マフラーはありませんので溶接等で造るしかないです。また、フロントスプロケットを17丁にロング化にしてました。

Q知り合いからホンダCD125Tを譲ってもらったのですが、

知り合いからホンダCD125Tを譲ってもらったのですが、
譲って頂く前にエンジンをかけたそうなんです。

そこで問題が発生してしまいました!
バッテリーが死んでいたらしく、12Vの電気をブーストしてキックしてエンジンをかけました・・・。
間もなく煙がもくもく・・・6VのCD125Tだったのでした・・・・。

その後イグニッションコイルを交換、新品の6Vのバッテリーを購入、切れたヒューズを新品に交換。
エンジンはかかるようになりましたが、しばらくするとバッテリーが空っぽになります。
そしてエンジンがかからなくなります。 

バッテリー点火ではないと思うのですがなぜでしょう・・・。
レギュレーターかなとも思うのですが、レギュレーターが死んでるかどうかチェックの仕方がわかりません。他にも考えられる故障箇所がありそうでしたらご教示宜しくお願い致します!!!

Aベストアンサー

http://www.honda.co.jp/news/1969/2690426.html

どのタイプか解りませんが6Vでしたらまず間違いなくバッテリー点火のタイプだと思いますURLはホンダのサイトですが参考になるかも・・・

セルが有る無しや色々と有るので一概に言えませんが40年くらい前の物でキックしかないタイプでもバッテリー点火の物は色々ありました。

バッテリーが上がってしまうとのことなので(当時はレギュレターなんて物は使ったバイクは知りません)私はセイレンと言ってましたがこれが発電の電流を制御していました、正式名称ははっきりしないのであまり当てにならないけど3枚くらいの薄い板に配線が繋がっている物がバッテリーの辺りに有ると思います。

発電コイル自体が駄目ならともかくその部分のトラブルではないでしょうか、ただし私も40年前の記憶ですから点検方法も記憶にありませんし正確なチェック方法も今は記憶に有りません。

同じ物を旧車ショップなどで探して交換するくらいしか方法はないかも知れません、参考になるサイトでも無いかと探したけど見つけれませんでした。

http://www.e-sadonet.tv/~shiba80/dax12.html

これはカブですが、12V電装と6V電装の取り筈の所(中程より少し上)の右の画像にバッテリーとウインカーリレーの横に四角い板に配線が繋がっている物がセイレンと私が言っていた物で、これが電圧などコントロールをしている(何所までしているかは知識がないです)

今のレギュレターに当たる物です、これで駄目なら発電コイルかも知れませんが、同じ物を探すのが大変だと思います、頑張れとしか言えませんが・・・後は配線や接続部分を今一度チェックもしましょう。

http://www.honda.co.jp/news/1969/2690426.html

どのタイプか解りませんが6Vでしたらまず間違いなくバッテリー点火のタイプだと思いますURLはホンダのサイトですが参考になるかも・・・

セルが有る無しや色々と有るので一概に言えませんが40年くらい前の物でキックしかないタイプでもバッテリー点火の物は色々ありました。

バッテリーが上がってしまうとのことなので(当時はレギュレターなんて物は使ったバイクは知りません)私はセイレンと言ってましたがこれが発電の電流を制御していました、...続きを読む

QCD125Tのインジケーター配線について

皆様、お世話になります。
ホンダ CD125T(年式不明)12V車のメーター(弁当箱)を交換しましたが、
ウィンカーやインジケーター類がうまく作動しませんでした。
下記が、現状です。
心当たりや経験された方、どうかアドバイスを頂けると大変助かります。

【使用メーター】
4連LEDインジケーター付き機械式メーター
http://auctions.c.yimg.jp/f29batchimg.auctions.yahoo.co.jp/users/6/0/9/6/im_trading_jp-imgbatch_1358499550/600x450-2013011800056-17.jpg

110型9極 0900-755-02004 カプラーで接続

【車両情報】
バッテリーが上がってます。(キーONでライトは付きますがセルは回りません)

【現状】
・ニュートラルが点灯しない
・ウィンカーが作動しない
・ウィンカーのスイッチをLまたはRにすると、エアクリーナー付近から「ジ~ジ~」という変な音がする
・ハイビームは点灯する

配線は何度も確認しましたが間違い無いと思います。
ただし、メーターのオイルインジケーターをODの変わりに配線してます。
この配線がいけないのか、単にバッテリー上がりが原因なのか、メーターが壊れているのか。
何が何だかわからなくなってきました。

当方、オートバイ自体不慣れなもので、アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

皆様、お世話になります。
ホンダ CD125T(年式不明)12V車のメーター(弁当箱)を交換しましたが、
ウィンカーやインジケーター類がうまく作動しませんでした。
下記が、現状です。
心当たりや経験された方、どうかアドバイスを頂けると大変助かります。

【使用メーター】
4連LEDインジケーター付き機械式メーター
http://auctions.c.yimg.jp/f29batchimg.auctions.yahoo.co.jp/users/6/0/9/6/im_trading_jp-imgbatch_1358499550/600x450-2013011800056-17.jpg

110型9極 0900-755-02004 カプラーで接続

【車両...続きを読む

Aベストアンサー

純正メーターインジケーターの電球に対して、社外品はLED
配線図(カプラー含)では実際の極性が判断できませんが極性が違っている可能性もあります
もともと電球回路の設計ではどちら側でも点灯するので必ずしも極性が揃えてあるとは限りません
添付画像のような共用配線の場合は可能性が高いと思います
点灯しない回路の極性反転してみてはどうでしょうか
テスター等でLEDの極性を確認した方がいいかもしれません
(極性補正回路は多分ついていないと思います)

ウインカーインジケーターのコネクターを抜いてもウインカーは点きませんか
インジケーターが開放なら点かないことはないはずですが、その点はちょっと確証がありません
ウインカーユニット不具合もあり得ます
それと、ウインカーユニットはバルブ負荷の変化で点滅速度等の影響はでるものが多いと思います
それでも点灯はしますが

ところでODインジケーターは点灯するのですか?

Q電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?

電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?
また、電源はどの辺りから、どのように取ればいいのでしょうか?

タコメーターの付いていないバイクに、タコメーターを取り付けようと考えています。
車体はKDX250SRです。
タコメーターはRGVガンマ250(VJ21A)です。

一般的な話でも結構なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみればわかると思います。
・照明電源はポジションをONにした時に通る配線です。
 左手ライトスイッチがあれば、そこから調べて接続します。
 (常時点灯車なら、メインと共締めで良いと思います)
・マイナスは…アースです。
・問題のパルス検出ですが、通常はイグニッションコイルの所から出します。
 簡単にいうと、プラグに繋がっている配線の根元についている部品です。
 (プラグキャップ~コード~イグニッションコイル)
 イグニッションコイルにはプラスとマイナスの電気が来ていて
 通常はプラスより取りますが、タコメーターにより取出し方法が異なりますので
 これは試さないと判らないでしょう。

以上が取付概要ですが、車種(気筒数)によりパルスが異なります。
汎用品メータには切替スイッチが付いていますが、流用にはありません。
接続しても、正常な回転数を指さない場合があります。

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみ...続きを読む

Qスーパーカブ90ってどれくらい出ますか?

もちろん、スピードの話です。
法律云々は抜きにして、最高速度がメーター読みで
どれくらい出るものでしょうか?

条件は以下です。
・フルノーマル
・できるだけ新車状態に近ければありがたい
・できれば体重65~75kgくらいのライダーの場合

カブ90をお持ちの方!教えてください!!




ついでに、カブ90とリトルカブ(当然50)のセル付4速は、
どちらが運転していて楽しいでしょうか?

Aベストアンサー

カブ90カスタムです。
フルノーマルでほぼ無風の平地で最高速メーター読みで85キロ、かなり時間が掛かります。

その後マフラーなどノーマルのままでキャブをPC20に変更しただけで100キロ超えしました。


リトルではないですが50カスタム(セル付き4速)も有ります。
最高速平地で65キロ(メーター読み)



運転していて楽しいのは・・・・、答えになってませんがカブ90の4速化された車両です。

理由
50の4速もスムーズで良いけど、パワーが足りな過ぎ。

90はそれなりのスピードは出るんだけど、加速がスムーズでないのと登り区間で2速・3速の繋がりが悪くストレスになります。

Q6V車のライトに12Vを付けたら壊れますか。

6Vバイクのヘッドライトバルブが切れました。 その辺のホームセンターでは12Vは有るのですが6V用は有りません。
とりあえず12Vのバルブを応急的に付けて走ったらどの様な支障がありますか。
バイクの発電機やバッテリーやレギュレターを痛める事はあるのですか。
ヒューズは切れませんか。
バルブ取り付け部分は共通なので取り付けは出来ます。

Aベストアンサー

バイクは20年以上乗っていて、レースなども経験しています。(自称ベテラン)
ただ、電気の専門と言うことで専門家にチェックを入れました。

皆さんの回答を見て、一番肝心なことが抜けているのに気が付きました。それは「バルブの消費電力(W)は同じですか?」です。
(ただ、結果から言うとすごく暗いので無灯火+整備不良です。免許証が痛みます!!)

一応、同じと仮定して結果を考えます。
・単純な計算ですが、明るさは1/4に減ります。ありえないけど、4倍のWのバルブを使えば同じ明るさになります。
・発電機、バッテリー、レギュレーター、配線、スイッチ・・・上げたらきりがないですが、バイクの全てどこも痛める事はないです。

まず、明るさですが、カンデラと言う明るさを示す単位があります。
これは、ものすごく単純に考えてだけど、消費電力に比例します。
(25Wのライトは50Wのライトの半分の明るさと言った感じです)
実際に電力が1/4になれば、カンデラはそれ以下になるはずです。
*本当に1/4になるか、ライトが35Wとして計算してみます。
  12Vバルブの抵抗値=12(V)×12(V)/消費電力(W)=約4Ω
  (R=V×V/P。抵抗=電圧の二乗÷消費電力)
  12Vバルブを6Vで点灯させた時の消費電力=6(V)×6(V)/4Ω=9(W)
  (P=V×V/R。上の式で、右辺と左辺を変えた式です)
  ---ほら、電力は約1/4(35÷4=約9)になったでしょ?
     実際には、電圧は正確に12Vではないので少しは違いますが1/4は同じです。
     (電圧の二乗に比例すると言います)

次に痛める事です。
発電機が傷むのは大電流を流したとか、ぶつけたりして物理的に壊れる時です。(物理的に壊れる=曲がるとか割れるとかです)
レギュレーターは半導体ですからこれも大きな電流が流れて壊れるケースがほとんどです。
  *上の式のように電力が下がるから電流が少なくなります。よって、逆に壊れにくくなります。
バッテリーは、寿命があります。よく聞きますが、過放電や過充電で寿命が短くなりますよね。過充電は、ランプに関係なく発電機の電圧で決まります。ですから過充電にはなりません。(車でもバイクでも同じですが、ランプがなくて過充電になるなら、昼間はどうするんですか?そこまで考えて設計してます)
例外はバッテリーレスです。ライトの分、電圧を高めに設計された発電機を使用しています(過去に乗ったKDX200SRがそうでした)。この場合は消費電力が高いので他のウィンカーとかが傷みやすくなります。
でも、バッテリーは痛まないかと質問されているから、バッテリー付ですよね?ですから心配はないです。

後はスイッチとか配線ですが、これも大きな電流が流れると痛みやすいんです。ですから逆に痛みにくくなります。

バイクは20年以上乗っていて、レースなども経験しています。(自称ベテラン)
ただ、電気の専門と言うことで専門家にチェックを入れました。

皆さんの回答を見て、一番肝心なことが抜けているのに気が付きました。それは「バルブの消費電力(W)は同じですか?」です。
(ただ、結果から言うとすごく暗いので無灯火+整備不良です。免許証が痛みます!!)

一応、同じと仮定して結果を考えます。
・単純な計算ですが、明るさは1/4に減ります。ありえないけど、4倍のWのバルブを使えば同じ明るさ...続きを読む

QHONDAベンリィCD50のタイヤ幅交換

HONDAのベンリィCD50を中古で購入しました。
標準のタイヤ幅はフロントが2.25-17、リアが2.50-17なのですが、できたらフロント2.50-17リア2.75-17か、フロント、リアともに27.5-17に替えたいと思っています。
その場合ホイールや中のチューブも変更が必要なんでしょうか?
バイクの知識がないのでおかしな質問になっているかもしれませんが、上記のタイヤ幅に替えたい場合、タイヤ以外に変更が必要な物があれば教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

1サイズはともかく2サイズともなるとエンジンパワーに対しての問題(タイヤが大きくなれば慣性重量、直径が増える事で擬似的ハイギアード化されます)もありますが
http://cl50.mac4you.net/intro.html
↑にて2次減速比(スプロケット比)の違いが判るかと

そうですね・・・
現実的にギア比を見直さずに50ccで2.75-17は回しきれないでしょうですし、変更しなければならない部品点数が倍増しますので現実的ではないような気がしますので
リム幅が異なりますのでリム張り換え、直径が変わりますのでスピードメーターの誤差修正の為CD90のメーターギアASSY(組み換えできますか?)でしょうかね?
CD90のホイール、ブレーキASSYが大幅な作業せずに移植できますがオークションでも高値気味です

2.25-17と2.50-17はリムバンドチューブとも互換ありますが、リムの互換無し(1.20に対して1.40)
2.25-17と2.75-17は全て互換無しです(Fフェンダーへの干渉の可能性も捨て切れません)
排気量が90cc以上あれば許容範囲ではありましょうが、50ccの場合上記いずれの場合もスプロケットでのギア比の見直しが必要かと思われます

カスタムや流用する人にはパーツリストが必須ですし、見比べて違いが理解できないスキルならばプロにお任せするのが他人に迷惑(作業ミスによる重大事故)かけずにすみます

質問文を拝見して感じた事ですが、ここで質問するのではなくバイク屋で「この内容でいくらかかりますか?」と聞かれるのが現実的かと思いました

明確な理由があれば費用をかける意味がありましょうが、どうなんでしょうね?

蛇足ですが・・・
(ご自分でカスタムできるスキルなら工賃がかからないので良いのかもしれませんが)CD50をどうこうするより、2.75-17が標準タイヤのCL50(復刻版の12V車)に買い換えた方が費用がかからないような気がします(フレーム色も赤、青、黒とあります)
因みにCL50はアクスルシャフト径がCDより1サイズ太いのでフォーク(CDより長いです)ASSYでなければフロント周り流用できませんよ

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/1997/2970328b.html

1サイズはともかく2サイズともなるとエンジンパワーに対しての問題(タイヤが大きくなれば慣性重量、直径が増える事で擬似的ハイギアード化されます)もありますが
http://cl50.mac4you.net/intro.html
↑にて2次減速比(スプロケット比)の違いが判るかと

そうですね・・・
現実的にギア比を見直さずに50ccで2.75-17は回しきれないでしょうですし、変更しなければならない部品点数が倍増しますので現実的ではないような気がしますので
リム幅が異なりますのでリム張り換え、直径が変わりますのでスピード...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。


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