プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8歳の小型犬です。
お腹の毛の薄い部分に小さなしこりを発見しました。

すぐにかかりつけの病院に向かい診察を受けたところ、癌の可能性が高いと言われました。
詳しくは調べられないとのことでしたので調べてくれる病院へ。

注射器のようなものでしこりの中?(母が連れて行ってくれたので詳しくは分かりません)の一部を吸い成分を検査。悪性の可能性が高いと言われましたが、その病院にいる他のお医者様にも聞いてくれるそうです。

なのでまだ悪性か良性か分かりません。

心臓が悪く前から咳き込みがちだったのでしこり(5mm程度)を発見するまで異変に気付けませんでした。

発見から3日目にその腫れたものが赤くなってきました。

犬の癌と調べても赤くなるとの記述が見当たらないのですが情報収集不足なだけでしょうか?

自然なままに、というよりきちんと治して、犬に負担がないように出来るだけ一緒に過ごしたいんです。

もし宜しければ良い食べ物などがありましたら教えて下さい。
活性酸素水なども調べてみましたが具体的にどのような効果が表れたわんちゃんがいるのかご存じでしたらそれもお願いします。

A 回答 (1件)

参考にならないかもしれませんが

私は以前メスの小型犬を飼っていました。

うちの子も9歳でお腹の胸の付近に小さなしこりが見つかり(つまようじのとがっていない部分位)、かかりつけの動物病院で乳腺腫瘍と診断されました。
(しこりは皮膚の内側でお腹のピンク色と同じで赤く腫れたりしませんでした)

確立50パーセントで悪性かもしれないといわれ、獣医さんはサプリメントで腫瘍が消えるかもしれないと教えてくれたのですが、連れて行った当日に手術をしてもらい検査に出しました。その結果、悪性腫瘍でした。その後12歳で再発、また手術をしました。

全身麻酔や手術は確かに犬にも負担になりますが、きちんと治したいと思うのであれば、腫瘍をとって貰う選択肢もあります。

獣医さんとよくご相談してわんちゃんと長く一緒に過ごせますように。
(うちの子は15歳まで元気で長生きしてくれました)
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!再検査したところ脂肪腫で全く問題ないと改めて診断されました。本当にその結果がくるまで怖かったですが、次は何があるか分からないので少しの異変でも病院にいくことにします!