アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西在住です。今までにした、何かを作る体験や工場見学など全般に関して、これはおもしろかったという体験があれば教えていただきたいです。幅広くどんなものでもかまいません。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

(1)岩手県釜石鉱山。

今は掘ってないがミネラルウォーターを採水している。トロッコで入るのだが、観光用ではないのでかなり本気。基本的に地元向けの不定期イベント。震災後は不明。
(2)兵庫県明延鉱山。掘ってはいないが第1日曜に坑道見学あり。ここも基本的に観光用ではないので本気モード。
(3)子どもの頃みた新日本製鉄堺製鋼所。高炉から出てくる融けた銑鉄がすごかった。今はもうない。また高炉が見たい。
(4)内之浦宇宙空間観測所。このまえイプシロンを打ち上げた所。広いので車に乗ったまま回って見学。パラボラアンテナや打ち上げ場所がすごい。資料館にある婦人会の千羽鶴がどういう意味があるのか、その時はわからなかったが、TVで話を聞いて感動した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも興味をもちました!ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/02 19:55

キリンビール滋賀工場・・見学の最後にビールグラス3杯まで無料でビールを飲ませてもらえる。

新発売で近日発売の物も含めて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒は大好きなので行ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/04 09:34

 大人向けみたいになるけど、ビール工場、ウィスキー工場は行ったことがあります。



 サントリー京都工場。 ネットから予約可能。当日でも直通のシャトルバスが駅から出ているので、電話で確認して下さい。人数の制限があったり、他の団体と一緒と言う事も。
 基本的な流れとして、ビールの製造過程をみますが、麦芽を炒ったものを試食したり、ホップの香りを体験したりします。順番に案内が有りみていきます。最後は試飲会となります。お酒が駄目な方にはソフトドリンクが飲めます。これはウィスキーでも同様ですね。
 予め予約とかすることで粗品をもらえたりもします。

 ビールではプレミアムモルツを飲んだり出来ます。多く飲みたい場合は有料になりますが。

 ウィスキーは最寄り駅が山崎駅、阪急大山崎駅になります。

 見学が終われば、お土産としてのショップがありますので、限定グッズなども買えます。ウィスキーならミニボトルとかもありますし、熟成した樽を使用した製品もあります。

 ウィスキー工場では新しい釜が追加されるようです。蒸留釜の形などによっても味などが変わるそうです。

 それと、時々教室みたいなものがあります。美味しく飲むための教室みたいな物です。

 うまく行けば、両方を楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィスキー工場は楽しかったので二回行きましたwビール工場にも行ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/04 09:32

高知に行った時、カツオのタタキ作り体験をしました。



黒潮工房で魚をおろすところから、藁焼きまでしました。
これは、豪快でたのしいです。

今は、タタキ道場でセルフでわら焼きして食べる・・・というのがありますので、これも狙ってます。
http://honjin.or.jp/koubou/index.php


小田原で、かまぼこ作り体験をしました。
竹輪も同時体験付です。

すでにねりあわせたものを、板に乗せるだけの行程ですが、とても美味しいものが出来上がります。
竹輪は、竹に巻くだけではありますが、アツアツの焼き立てを頂けるので美味しいです。
http://www.kamaboko.com/museum/event/free_pass.h …


富山で、ますのすし作り体験をしました。
自分で作ると、ますをたっぷり入れます。
お店で売っている、「特選」と同じ高級品ができますので、とてもおいしいです。
http://www8.city.toyama.toyama.jp/kanko/album_de …

併せて、丸薬作り体験もするとよいです。
このお店、釣りバカ日誌のロケも行われていて、テーマパークの様に面白いところです。
http://www.hangontan.co.jp/


新潟で、笹団子づくりをしました。
5人からとなっていますが、5人分の団子を作るのであれば、少人数でもOKとかで、4人で5人前つくりました。これも、とても美味しいものが出来上がります。
http://www.dangoya.com/kouza/


これは、友人の体験ですが、金沢で金箔の箔押し体験ができるとか。
しかも、そんなに高くないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな場所の体験を教えてくださりありがとうございます!旅行に行ったときのプランに組み込ませていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/04 09:29

関西も広いですけど…工場ではチキンラーメンが一番人気と思います。



ビール工場やウイスキー工場もいいのでは?

秋はハーベストの丘などの農場体験とバーベキューも盛り上がりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チキンラーメン、いきました。あれは楽しいですね!
お酒関係は大好きなので何度か行ってます。とてもおいしいです。
ハーベストの丘に行ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/02 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!