プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3です。

センターまで後101日。高2の冬から受験勉強を始めたはずなのに、偏差値40台のままである情けない自分がいます。
理由はタイトルにもある通り、継続できないからだと思います。
一例としてですが、6月に5時半に起きて7時半までの2時間。学校が終わり15時40分から19時40分の4時間。合計6時間の勉強を始めましたが、2週間足らずで終了しました。
こんな感じに勉強しては、継続できずに終了して今に至ります。

最初だけはちゃんとできるのに続けられない。中学の頃からそうでした。高校受験も塾頼りで第1志望に落ち、併願で受けた高校に今います。
そして今は塾に行ってないので、学校の勉強以外は完全な独学です。それなのに自分自身をコントロールできていない。今の現状にある意味納得いきます。情けない話ですが。

偏差値40台にいることから、基礎も出来てない自分は勉強していないのも同然なのでしょう。だからといってこのままでいけば、どこの大学にも受からないのは火を見るよりも明らかです。
なので助言をもらいたく、ここに来ました。

今までは千葉大学工学部を第1志望にしていましたが、当然間に合わないので変えるとして。どこに変えればまだ可能性があるのか、分かりません。
埼玉大学の第1志望にしてる平均の偏差値が記述模試で44でした。それに比べて明治大学は49と高いです。総志望者だともっと高くなります。

埼玉大などの中堅国立と中堅私大。今の状況ではどちらのほうが受かる可能性がありますか?

科目数を絞ってやるか、広く浅くやるか。どちらのほうがいいのでしょうか。
他にもこういった勉強法をやったよ、などがあればぜひ教えて欲しいです。科目によっての勉強時間の配分などもお願いします。
一日の平日の勉強時間を8時間。休日に16時間をこれから始めたいと思います。センターまで続けられるかが、問題ですけど・・・。

9月から勉強して、早稲田にいった先生が実際にいました。そういったことから個人の努力次第というのは分かりましたが、自分にそういったものがあるとは思えません。過去の自分が証明してます。

でもこうやって質問しに来ています。まだ甘えてる自分がいます。正直に言って、助けてください。お願いします。

A 回答 (8件)

> 勉強をいわゆる趣味にしろということですよね



違います。
趣味は趣味です。
趣味と、同じような感じでやる、のです。
そう「やるということですよね」じゃなくて、まずはあなたの中の意識がどうなっているのかです。

> 寝ることと食べること以外勉強に費やしてみようと思います。

これも違う。
じゃぁ、寝ることと食べること以外趣味に集中しますか?

> 国語は現代文は学校の対策のみ。

ダメ。
学校現代文はやっていることがおかしいです。あれじゃ伸びません。
出口などの、やって身に付けば伸びる教材をやらなければなりません。
ただし、アホすぎると身に付きません。

> 古典は古文単語を200語までやってましたが、忘れてるので今1~50を一週間やっています。

△。

> 漢文は学校の薄い参考書を1周しましたが、多分忘れてます。

ダメ。

現代文は、基礎学力をしっかり固めれば、それだけで安定8割取れます。
取れないようなら基礎学力0だと思った方が良いです。
漢文は、古文に比べて量がずっと少ないですから、これをしっかりやって9割目指すべきなんです。
じゃぁ、古文をどうするか、です。
私はサボりましたがね。
そもそも、やるのであれば、文法-単語-読解の順でしょう。
あの文法、やりますか?今更?
学校や予備校の先生をやるわけでも無ければ、満点が必須なわけでもありませんから、単語は、予備校の先生が言うほど要るとは思えません。
せいぜい100じゃないかと。あとちょっと。
学校の予復習、特に予習を中心に、文章を読んで、何となくでも良いから大意が掴めるように。
その中から超重要文法事項や単語を押さえる程度のことしか私はやりませんでしたがね。
ただし予備校の授業で、ですが。
私があなたなら、古文は2割で良いと考えるでしょうね。
現代文と漢文が8割9割取れれば、古文は2割でも国語7割弱。
それ以上の古文の点数は、現漢の保険として必要なだけです。

> 英語は英単語はシステム英単語を500語、一周間に100語やっています。

時期を度外視すれば、ペース自体は良いんじゃないでしょうか。
で、単語が終わらないと、少なくともセンターレベルの単語が身に付かないと、先に進めません。
歩けない奴が歩けないまま、サッカーが上手くなりません、と言っているようなものです。
単語はさっさと終わらせましょう。
時期を考慮するなら、勿論遅れすぎているということになりますので、せめてペースを倍に。

文法は、たぶんざっくりと理解できていれば、それでどうにかなるのではないかと。いや、千葉ならどうか判りませんが。
文系のMARCH早慶上智なんて連中のようにゴリゴリやる必要は無いでしょう。
一通りのことが理解できているなら、問題演習へ。まだ理解すらできていない、うろ覚えすらできていないなら、そのインスパイアをさっさと終えること。
糞丁寧にやる必要はないだろうと思います。
問題集をやるのであれば、勘で、安河内の英文法レベル別の2辺りか。

長文は、現状それでもきついはずです。基本的に、単語が終わらないうちに長文に手を出せません。
当面は、学校の予復習を中心に、お茶を濁す程度で。

センター過去問の大問の2か。古い物で良いです。あの手の物が、どれだけ取れるか確認しましょう。
模試は私ならあてにしません。
そうですね、センターレベルの単語が身に付いたら、で良いでしょう。
よく見ると、殆どが中学英文法じゃないかと思うんですが。むしろ、文章を読んで状況が正確に把握できるかどうかを見られているような。
だから、センターに関しては、満点狙い高得点狙いではないのでしょうから、文法問題集をゴリゴリやる必要はありません。ただし、中学英文法が身に付いていれば、ですが。
あとは、私大と二次のぶんぽうがどうなっているか。それによって文法教材が変わってくるでしょう。
あ、勿論英作文等もチェックしてください。

成績の出し方が手抜きですので、本来すべきではない、憶測で物を言うことをしますが(その結果どうなっても知りません)、この期に及んでMARCH理科大は外すべきです。
低偏差値の狙い目学科でもあれば別ですが。
文系のようなゴリゴリの英文法は出ないでしょうし、文系より英語はずっと易しいでしょうが、それでも文法をどこまでやるか、なんて辺りが変わってくるかもしれません。
その辺り、私は専門家ではありませんから、過去問を持って行って、英語の先生に、満点ではなく合格点を取るのに、文法はどのレベルまでやる必要があるか、相談してください。
殆ど要らん、ということなら英語に関しては受験校に入れて良いかもしれませんが、NextStage等の問題集を一冊仕上げろとか、MARCH文系の連中の半分も熟語を覚えろとかと言うのであれば、考えた方が良いでしょう。

> 教科書は春の頃3週しましたが、忘れているかと思います。

そりゃ好都合。
チャートは量が多すぎるのが難点ですが、どうにかなりそうでしょうか?
一旦頭に入れたのであれば、理解からやり直すより、基礎問題演習をしていって、失敗しながら勉強する方が良いと思います。
教材自体はチャートでも薄めの問題集でも何でも良いと思いますが、量が多すぎない物。かといって、数1Aが一週間で完成、なんて薄すぎる物もダメですが。
私だったら、チャートなんて、厚さだけで辟易してしまいますし、厚いから使いにくいですので、薄い基礎問題集を探すでしょうね。
ただし、解答解説が詳しい物。詳しくてもそれでも判らないはずですから、解らないところは黄色チャートを調べたり、学校の先生に聞いたりしてください。
失敗するのが大事です。失敗を繰り返しながら、できるようにしていくこと。
包丁やフライパンやのこぎりやトンカチと同じです。
本をしっかり読んで、最初から成功し続けようなんてのは間違った方法です。
黄色をやるんでも、演習っぽく使ってください。
問題を見て、何が見えたのか。何が見えなければならなかったのか、どう手が動かなければならなかったのか。
単に答えがあっていたかどうかではなく、その辺り、局面局面でどうだったのか、できていたのか、をしっかり見ていってください。

物理は、教材を一周させたのはそれはそれですが、それで理解できているのかどうかです。
まずは、教科書や参考書の記述や基礎問題の通りに世の中が見えているのかどうかです。
よく解らないが基礎問題は覚えた、ではダメです。
基礎の理解を徹底することです。
センターのみか、二次もか、で多少変わるかもしれません。
化学系統に進むのであれば、基礎の理解が終わったら、標準的な問題集を進めていきましょう。

倫理は知りません。
センター向けの定番教材を何冊か買って、やってみて相性の良さそうな物を片付けたらどうでしょうか。
勉強して無くてできないのはまだ良いんですが、勉強してできるのかどうかが問題だし、勉強するのかが問題。

私立に絞るかどうかも知りません。
国語や社会の負担にも依ります。
ただ、文系の連中は数学を切れますんで、負担の軽減は著しいでしょうが、それに比べれば理系は切ってもどうだろうと思いますし、しかしあなたの勉強の遅れ具合からするとどうだろうとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に親切なご回答ありがとうございます。
他の方のご回答にもある通り大学については芝浦工大、人気のない学部でのMARCH、日東駒専を志望しようと思います。

国立についてはあきらめる方向で両親や担任と話し合いたいと思います。国語・倫理について詳しく教えて下さったのに、すみません。

この方向となると、センターを切るのかどうか迷います。
センター利用はかなり点数が高くないと厳しいと聞きました。

ベストアンサーにしようか迷いましたが、もう少し回答を待って、決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 21:54

私の友人で、親に、


「勉強ばかりしてないで遊んできなさい」
と言われる奴が居ました。
こいつなら、勉強時間を決めないといつまでも遊びに行かないのかもしれません。

それと念のため。
理系というのはまず専攻で決めます。
大学名では決めません。
明治は有名だから明治のどこかに潜れればいいや、という決め方はせず、自分のしたい専攻がどこか、でます決めます。
仮に明治に超穴場学科があったところで、そこに入れれば良いだろう、と受験してはいけません。
自分が何をしたいのか、どの専攻に行きたいのか、です。
それがたまたま穴場になっていれば良いですが。(理科大長万部とか)
やりたいことではない専攻に行くと、結局、好きでもないことばかり延々とやらされることになり、やってられなくなるのです。
真面目ガリ勉君ならまだしも、あなたなら余計にそうなります。
専攻なんてどこでもいいや、という人なら、文転をお勧めします。数学で受けられるところなど。
理系に於いては、勉強が遅れる以上に問題なのが、専攻の選考が遅れることです。

現代文は、大学に入ってからで良いからやり直しておいてください。
センター現代文は普通の言語情報を普通に尋ねているに過ぎません。
それで点が取れないとなると、言語情報が理解できないということになります。これはほぼ間違いないと思った方が良いです。
本を読んでも誤読したり、内容がストレートに正確に理解できませんから、勉強が捗らないはずです。
なにより、人の指示が理解できませんから、職業、職種にすぐに限界が来るでしょう。
    • good
    • 3

こういう質問を見るたびにいつも不思議なのですが、


そんなに勉強が嫌いなのにどうして大学へ行こうと思うのですか?

だいたい受験勉強をするのに、何時間やったらいいですか、とか、何時間勉強することにします、なんて時間で区切るタイプの人って、まあこりゃダメだと思いますね。

時間で区切るってことはですね、ある意味、決めた時間以上はやらない、やりたくないってことを意味してますよね。
嫌々やらされてる活動なんです、結局。

あなたの場合、「ほっとくと勉強しすぎるので上限を決める」ための時間設定ということではなく、
「ほっとくと、嫌いすぎて逃げ続けるので、せめて下限として最低時間を決める」というパターンでしょう。

#2,4様の回答がまさに適確なご指摘かと思いますよ。
趣味ってのは最低何時間「やらなくちゃいけない」と思ってやるものじゃないでしょう?
趣味ってのは楽しくて仕方がないから時間を忘れてやるわけで、自分に鞭打ってやるものじゃないはずです。

おまけに、現時点で嫌いなものを「趣味にしよう」と思ったところでできるものじゃないですよね。
そういう性質のものではない。

やりたくないやりたくないと思いながらやっても伸びるわけはない。
だいたい勉強が嫌いなんだから大学に行く意味ないですし、資格もないですよね。

受験勉強って別に我慢コンテストじゃないと思いますよ。

別にいいと思います。自分が関心を持てる、力を発揮できる道を進んでいけば。嫌味とかではなく。

最近は、大学進学率がなまじ5割なんか超えてしまったので、大学に行かねば、という強迫観念がわきやすいのでしょうが、少し前なら、あなたの水準やモチベーションくらいであれば、大学なんて考えるべきではないレベル、考えてはいけないレベルだったのです。

自分を解放しましょう。楽になっていいと思います。
別の道を探したほうが長い目で見てあなたの人生にはいい影響を与えるでしょう。
    • good
    • 3

偏差値40台では国立理系は一切無理だし、私立理系も中堅は限りなく難しい。


ところでその偏差値はまさか進研ではないよね?
進研だったら偏差値40台で行けるのは千葉大ではなく千葉工大がギリギリ。
河合だと電機大あたり。

> 9月から勉強して、早稲田にいった先生

そういうのは「受験勉強」したのが9月からであって、日々の勉強は小学生の時からちゃんとやっていた人。
東大や早慶に行った人間の言葉は参考にしちゃいけない。
だってそういう人間にとっては勉強は努力ではなく呼吸するのと一緒なんだから。
普段からちゃんと呼吸してた人間が、イザというときに深呼吸しただけのこと。
君は言ってみれば無呼吸症候群。

とにかく国立は不可能。
だから私立に的を絞ってやるしかない。

英数理3科目に絞ったのだから、少しは上がり目があるはず。
目標は偏差値53。芝浦工大。
正答率50%以上の問題だけに取り組んで、そのレベルの問題をパーフェクトに出来れば可能性はある。
逆に、正答率40%未満の問題は時間の無駄。そういうのは手を出さない。
あとはとにかく単語暗記。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早稲田に行った先生を同じ類でみてました。確かに違いますよね。
国立を私立に変えるかについて、両親と話し合いたいと思います。

本当に愚かな自分のために、見ず知らずの人に親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 21:19

数学1Aが47ならば、高校受験生と大差ない。


もういちど、高校に入り直す方がいい。
    • good
    • 4

元塾講師&非常勤講師です。



そんなに時間をかけているのに偏差値50未満という事は、勉強する価値がない。
そういう事です。少なくとも、勉強方法が根本的に間違っている事とか、現状の
学力から目を背けて、時間さえかければ何とかなるという厨二病的発想では、
お話になりません。

今から勉強しても無駄なので、再来年の受験を目指して勉強すればいい。
間に合いませんよ。ああ、日本橋学館大学ならば合格できるかも。

公立か私立かでも、勉強する科目数すら異なるのにその方針が決められない。
だから効率が悪い。何もかもスタート地点から間違っています。だから、現役は
諦めて今からアルバイトをしましょう。そして、稼いだカネを予備校につぎ込んで
一浪で合格できるようにするべきです。

最後に一つだけ。俺が質問者の親の立場ならば、そんな子供に出資しない。カネが
もったいないからです。大金を投資して大学進学する価値が質問者自身にあると
思いますか? 俺は思いません。だから自己責任で進学するかを決めましょう。

高校で平均点すら取れないモノが、何故大学進学を考えるの? ついていけなくて
中退するのが目に見えているのに。だから、日本橋学館大学を薦めますよw
    • good
    • 0

どこに受かりそうかは、模試の結果とランク表を見て決めることです。


それ以上の情報がネットになら転がっている、ネットならよりよい大学に入れてくれる、なんてことはありません。

勉強をやるかやらないかは決定的です。余程の天才でもない限り、やらないならどうにもなりません。
余程の天才であれば、既にそういう結果を出しているはずですし。

勉強は嫌な物だ、と思い込んでないでしょうか?
勉強は苦行だ、勉強は敵だ、だから時間を区切らないとやってられない。
学習内容それ自体に興味を持たないと、面白がってやらないと、やってられませんよ。
あなたの趣味は何でしょうか?
コンピューターのゲームでも、野球でもサッカーでも良いですが、体力だけ続けばいくらでもやってられるんじゃないでしょうか。
そういう感覚で勉強に取り組まないと、どうにもなりません。
嫌なことを我慢してやろうとすると、長続きしません。

それでもどうしても勉強が嫌なら、それで受かる大学に行けば良いです。
現状で、まともな進学校の学習内容は身に付きそうにありません。つまり、世が世なら高校卒業が危ないような学力になりそうです。
当然、それで行ける大学は、実質的には大学ではなく、本当は高校を卒業し損なったような連中の集まり、老けた高校生の集まり、大学ではなく高校です。
そこを出て、それなりの人生を歩めば良いのです。勉強が嫌いなんだから、大学に行く必要はありません。高校で十分。

具体的な勉強の方針については、各科目の学力や学習進度や感触などが書かれていない以上、アドバイスのしようがありません。
得意不得意出来不出来好き嫌いあるでしょう。一般論に意味は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強をいわゆる趣味にしろということですよね?残り受験終了まで5ヶ月、寝ることと食べること以外勉強に費やしてみようと思います。

模試の偏差値についてですが、河合のマークが化学が50.2、それ以外の国・数・英・物・倫は40台です。
学習進度としては、
国語は現代文は学校の対策のみ。
   古典は古文単語を200語までやってましたが、忘れてるので今1~50を一週間やっています。
   漢文は学校の薄い参考書を1周しましたが、多分忘れてます。

数学は2003年度の数IAが47でした。時間を気にせずやれば60ぐらいです。
   数IIBは過去問をまだやっていません。
   教科書は春の頃3週しましたが、忘れているかと思います。
   今は黄色チャートやっています。

英語は英単語はシステム英単語を500語、一周間に100語やっています。
   英文法はインスパイアを半分です。
   長文は今学校でやっているのを復習しています。

物理と化学は春の頃にはじめからていねいにを1周しています。

倫理が学校のみです。

お礼日時:2013/10/10 01:44

自分がそうだったのでよく判ります。



>一日の平日の勉強時間を8時間。休日に16時間をこれから始めたいと思います。
僕も当時はよくこんなこと考えてました。
大学受験2年、資格試験2年半と5年近く受験勉強やりました。
結局こうやって掲げたギリギリのノルマなんて達成できたためしがありません。
駄目人間の先輩として忠告しますが、絶対に無理。


どうしてもギリギリのノルマを達成させたいなら
恥を掻き捨てて、現状を説明し人に頼った方が成功の可能性はあります。
月間予定表を組み、毎日のノルマを設定して
1時間おきの監視と、毎日のノルマ達成度管理を両親や祖父母にお願いする。
そのノルマ管理に基づく学習進度をもとに志望相談を学校の先生にお願いしてみる、とかね。


甘えが抜けないなら逆に甘え抜けばいいんですよ

元都知事のオッサンも大学受験なんて3ヶ月もあればいいんだとか何とかほざいてましたし、あなたの先生のお話もある。
「今から」やれば絶対に間に合います
両親でも祖父母でも今すぐ叩き起こして、今までの不勉強を土下座して謝ってから
相談に乗ってもらいなさい。


明日から頑張るじゃなくて
今すぐ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自身の力だけではなく、他人の力も借りると。
参考になります。今から、やってみます。

お礼日時:2013/10/10 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!