アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客観的な意見をお教え下さい。

彼との会話でこのことで幾度となくケンカになってます。

元々、私はしゃべることが苦手です。
頭の回転が悪いのかもしれませんが、
要領よく話をしたり、テンポよく話すとかができません。
結果、相手をイラっとさせてしまうみたいです。

相手が言ったことに対して、私は「えっ?」と言ってしまう癖があります。
「えっ?」と言われたら、聞き返してる、聞こえてなかったのか、
通じてない、と思われますか?

私としては、どちらかと言うと聞き返してるのではなく、
驚いて反射的に「えっ?」と言ってる感じなんです。
本当に聞き返してる時もありますが。

彼に言われるまで、人に指摘されたことはこれまでなかったので、
そんな癖があることすら自分で気付いてませんでした。

彼は、「え?」と言われると聞き返してると思うようで、
もう一度自分が言ったことを繰り返します。
それがものすごくイラっとするみたいで、

最初はやんわり指摘しだしたのが、私も気を付けてるのですが、
やはり癖みたいで、それで怒りだすようになりました。
どうして毎回毎回、何度も同じことを言わなければならないんだ、
俺は老人と話してるのか、などと言われます。

もうこれまで何度もケンカしました。
一度怒りだすとかなりひどい暴言を吐かれるので、すごく悲しくなります。

他の人にはあまり指摘されることもないのですが、
彼曰く、他の人は言わないだけでイラっとしてるんだ、
俺はあえて言ってあげてるんだ、みたいに言われます。
そうなのかもしれません。

やっぱり私の話し方が悪いのでしょうか?
最近、彼の地雷を踏まないように、と考えると、
どう話せばいいか分からなくなってきました。

A 回答 (9件)

こんにちは。

女性です。

細かいニュアンスで変わってくると思います。
言葉だけではなく、仕草やトーン等、相手が受け取るのは、言葉だけではありません。
どちらかというと、言葉よりもそっちの方が相手に与える印象は強いです。
しかし普段、反射的に驚くような内容の会話なんてしますか?
そういう意味では、質問者さんは相づちのように「え?」を使ってませんか?

私としては、質問者さんの問題は、「え?」よりもそれ以外のことも問題だと思います。
例えば、
〉本当に聞き返してる時もありますが。
 って、そんなんじゃあ違いなんて分かるわけないじゃないですか。
それでは普段も「聞き返すニュアンス」で「え?」を使っているってことですよね?
違いがないのに「通じないと思われますか?」って当たり前でしょう。
言われた方は質問者さんの気持ちなんて読めませんから、同じに感じます。
そもそものそこのところで違いを出さなくては伝わりません。
あと
〉もう一度自分が言ったことを繰り返します。
〉毎回毎回、何度も同じことを言わなければならないんだ、
 彼がそういうのがイラってくるっていうのは分かってるんですよね?
だったら再度説明しなくてもいいように、彼が説明する前に「聞き返しているのではない」と伝えて「同じことを言わなくても言いようにする」ということはしなかったのでしょうか?(そういうセリフが出てくるってことは、何度も言い直すことをしてきたから言うのでしょうし)
「え?」で怒るというのもあるのかもしれませんが、「再度言うという行為をしなければいけない」というのも、イラつく原因なのでは?

簡単に言えば、質問者さんは親切じゃないんですよね。
癖でつい言ってしまうにしても、伝えたいことを相手に伝わるようなフォローがまるでないから、「分かるようにしろよ!」となるのだと思います。

上記すべてのとりあえずの対策としては「一言付け足す」ということ。
例えば、聞き返す時には「え?ごめん聞こえなかった」
驚いた時に使ったら「え?それすごいね!」とか。
その一言を聞いたら、質問者さんが何を伝えたいのか分かります。
しかし、根本的な部分では変わっていないですから、それは「うっかり使っちゃった時だけ」にしてください。

どうにかしようと思うなら、少し言い方や使い方を工夫しては?
驚くなら「えー(えぇ)!」「ほんとー?」とか言ったり、表情(目を見開いたり)を驚いたようにしたり。
語尾を伸ばすと聞き返しとは違いが出やすいかと思います。
聞き返すなら、「ん?」とか「なに?」とかにして、首を傾げたり、表情(眉を寄せたり)を疑問な感じにしたり。

多少意識して「え?」を使わないようにしては?
無意識の癖ですし完全には治らないと思いますが、意識して使わないだけでも減っていくと思います。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かくご指摘を頂き、ありがとうございます。
ご説明に納得です。

私が喋るのが苦手、ということに甘えて
相手への思いやりが足りなかったと反省しました。

一言付け足す、というのもやってみます。
今まで以上に意識して、直せるように頑張ります。

お礼日時:2013/10/10 20:25

#1解答者です





わたしは40代女性です

目が大きく
少しつり目なのが
チャームポイントで

主人も
わたしの目を好きだと
言ってくれますが



30代前半に付き合った
男性からは
目がこわい
にらんでるみたいに見える


何度かいわれました


あとにも先にも
そのような事を言ってきたのは
その男性のみです


その男性とは
何もかもが違い

ものすごく相性が悪かったんだと
今でも思います

半年で別れました


自分の良さをわかってくれない相手とは
そういうものだと
思いますよ


質問者さまにも
もっと合う相手がきっといますよ


相性が悪い相手に
自尊心を傷つけられ
また
自分自身もしなくてもよい反省なんかしてしまい

まったくの無意味

一緒にいるのは
時間の無駄です

そう思う人も
居るのね~と
勉強になったわ…
くらいに思っておけば
よろしいかと
思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/16 23:27

他の回答者様もおっしゃってるけど、たぶんあなたの、ただのリアクションとしての「え?」と、聞こえなかったからもう一回言ってほしい時の「え?」が同じトーンなんだと思います。

しかも、どちらの場合も、その後に言葉が続かないんでしょう?「え?」と言ったまま、黙っているんでしょう。
それって確かに、相手からすると分かりにくいですよ^^;

癖って、毎回意識して直すしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様のご指摘に納得です。

仰る通り、「え?」のあとなかなか言葉が続かないです。
分かって欲しいというのは私の甘えですよね。

今まで以上に意識して直したいと思います。

お礼日時:2013/10/10 20:28

私も「えっ?」と言われたら、聞き返しているのだと思いますね。

逆に「えーっ!」と言われると驚いたのかな、と思います。「え」の長さの問題でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、長さも関係あるのかもしれないですね。

気を付けて直します。

お礼日時:2013/10/10 20:22

聞き返しなのかリアクションなのかは、「え」のアクセントや場面によりますね!


僕は基本的には「えっ」なら聞き返し。「えぇっ」ならリアクションと感じると思います。
でも、これも絶対ではないです。やはり場面や、相手の表情や言葉間の「間(ま)」など、色々なことを総合的に感じて判断します。
だいたいの場合はこれで相手の意図通りの解釈ができてると思いますが、やはりお互いの解釈にズレが生じることもあります。しょうがないです。
その場合はやり直せばいいだけですし、このズレが日常生活で大した問題になることはありません。

でも、質問者さんと彼氏さんの場合は、それが日常反復的に何度もあるんですよね…。
彼氏さんがイライラする気持ちもわかります。
でも、だからといって質問者さんが悪いと言ってるわけではありません。
あくまで彼氏さんの立場になって考えるとイライラする気持ちも理解できるということです。

彼氏さんが「聞き返し」だと感じるのであれば、それを言わないように気を付けるだけでいいじゃないですか。
もちろん癖なんだと思いますので、すぐには直せないと思います。
でも、癖だということは彼氏さんも知っているのでしょう?
だったら、大した問題じゃないと思います。
癖でつい言ってしまった場合はすぐに訂正するとか「今のはこういう意味だよ。また言っちゃった。ごめんね。」と言ってあげればいいと思います。
これで終わりじゃないんですか?個人的にはこれくらいなら笑って終わるレベルだと思います…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、言葉だけで判断してる訳ではないですよね。
ケンカになるのは、大体電話なんです。
直接、会ってるときならそんなにケンカにならない気がします。

回答者さまの仰るとおり、言わないように気を付ければいいことなんです。
でも、やっぱり癖というのはなかなか直らなくて。
最近は自分で言ってしまった、と思った時は、
「ごめん、また言っちゃった」と言うようにしてます。
彼のご機嫌のいい時なら、
「そうやって気付いてくれて嬉しいよ」と言ってくれますが、
ちょっとピリピリしてる時などは、
どんどんイライラが募って怒りだします。

頑張って直します。

お礼日時:2013/10/10 20:21

私がもし「えっ?」と言われたら、当然聞き返されたものだと思います。


私自身もう老齢で難聴になってしまったため、家内の言葉がはっきりとは聞き取れないときには、「えっ?」と聞き返してしまうのです。

ただ、これまでの生育・家庭環境が違っていた二人の場合、自分の感覚と、相手の受け取り方に差が出てくることはよくあることでしょう。
夫婦の会話の中でも、私が何気なく言った言葉が、相手にとっては非常に気に障ることがあるようです。
反対に、私にとっても、頭にくる発言はいろいろとあります。

そうなると、自分が口癖だと思っていることが、相手の感情を逆なでしていると分かったのならば、注意してその言葉を封印する努力をしないと、問題は一向に解決しないと思います。
一方の相手の方の発言で貴女の気になる点があれば、それはそれで分かってもらいましょう。
異なった環境の中で育ってきたのですから、お互いに理解し合うことが大切なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、聞き返してると思われる方もいらっしゃるんですね。

確かに、私が深い意味もなく言ったことが彼を怒らせたことも多々あります。
せっかく指摘してくれているのだから、私も気を付けて直したいと思います。

お礼日時:2013/10/10 19:45

こんにちは



厳しい彼氏ですね(苦笑)

「え」

というのは二通り。「?」クエスチョンのみの「え」、「?!」そこにエクスクラメーションが入る「え」です。
彼は間違ってますよ。

ただ人に言い方にイライラするのは、多分彼の性格にあるのだと思います。

今度は、「うんうん」「ああ」「へ~」で通してみてくださいね。
これでも、きっと文句言ってきそうですよ。

テンポとか間合いの問題だと思うので、(ボケと突っ込みですね)
中々難しいかもしれません。

喧嘩じゃなくて言葉の暴力です。
もし、何か言われて彼が間違っていると思ったら、はっきり言わないとだめですよ。
彼はますますエスカレートします。
「だから、どうしてそういうこと言うわけ?」って言えたら凄いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、私の言い方が悪いのかもしれません。
だから、この件について彼が間違ってるとも思ってはいません。

できれば直したいと思い気を付けてはいます。
ただ、彼が言うように、他の人は言わないだけで
君はイラっとさせてるんだ、と言われると、
悲しくなります。

彼は普段は温和で明るい皆に好かれるキャラクターですが、
私とはほんの少しでも自分が責められてると感じると、
激怒する性格なので、
彼を非難するようなことはとてもとても怖くて言えません。

お礼日時:2013/10/10 19:42

貴方が彼に対して嫌だと思うなら別れた方が良いと....


良いところ悪いところ含めて恋愛なのだと思いますし。

ズルズルと関係を続けてもお互い喧嘩は増える一方で.....
良い機会なので彼について考える時期なのかも?
仮に結婚しても力関係は変わらないので、その辺も含めて....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼がイラっとする気持ちもわかるので、
指摘してくれることはありがたいと思っています。

確かに、この1年くらいケンカが増えました。
よく考えてみます。

お礼日時:2013/10/10 19:35

それは


彼と質問者様の
相性が悪いだけと
思います


質問者様の
そういうとこが
かわいい

もしくは
気にならない相手が
必ずいると
思います


え?

の言い方やシチュエーションによるので

聞き返してるようにきこえるかどうかは
一概にいえません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり相性が悪いのでしょうか。
今までそんなに言われたこともなかったので、
そうなのかもしれません。

お礼日時:2013/10/10 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!