アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

こんばんは。
私は現在大学4年生、女で、付き合って5年半の彼氏がいます。
無事就職活動も終了し、お互い来春からは社会人、東京勤務なのですが…
新居を決めるにあたり、同棲するか、お互い一人暮らしをするか、迷っています。

彼氏とは高校からの付き合いで、大学に入ってからは
お互い関東圏で(距離は電車で2時間ほどかかりますが)、一人暮らしをしています。
週末にどちらかの家に行き、土日を一緒過ごす、という生活を3年半続けてきました。

もうお互いの嫌なところも良いところも分かっているつもりですし、
1人暮らしも4年続けてきたので、これを機に同棲してもいいかもね、と話しています。

しかし、今まではのんきな大学生、これからは社会人です。
新卒で気持ちに余裕がない時期に同棲をスタートしてうまくやっていけるのか不安に感じています。

経済的なことを考えれば、勤務地も近い(二人とも神田付近です)し、
近いところに別々に住むよりは、いっそ同棲したほうが少しは貯金もできるかと思います。
また、結局半同棲のような形になるならば、きちんと手続きをして
同棲スタートした方がすっきりするかも、という思いもあり、
私の中では「同棲」に少なからず魅力を感じています。

もし同棲するならば1LDK、または2K、2DKあたりの、2部屋ある物件で
お互い1人になれる部屋は必ず持ちたいと思っていますが
それでも余裕がない時期に同棲することは難しいでしょうか?


現在社会人の方、また同棲経験のある方などいらっしゃいましたら
社会人1年目のタイミングで同棲をスタートすることについてのご意見を伺えればと思います。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

新卒で同棲はいいと思いますよ。



もしいつか結婚を考えているのであれば、
半同棲でお互いの嫌なところが見えてても、同棲することによってさらに嫌なところが見えてくると思います。会いたくない日にもあってしまいますしね。特に余裕がない時期にうまくやっていければ結婚してからも
うまくいくのではないでしょうか?彼が仕事でうまく行かない時には自分にきつく当たるような人だったって
結婚してから気づいても遅いですしね。妊婦のときに旦那が気を遣ってくれるかどうかも、結局は人柄なので、事前にチェックできます。
なので私はオススメします。

貯金のない状態での結婚は最悪です。お金がかかる式をしなくても生活費はとんでいくし、結婚したらいつか子供を持つでしょうからお金はいくらあっても足りません。

新卒で入社して給料がいくらで、毎月2人でこのくらい貯金できるねって将来に向けての生活設計ができてから
結婚は考えたほうがいいと思います。(いざというときのため、貯金口座は別で)

それにまだお互い若いので社会に出てからいろんな出会いがあります。
彼への見方もかわるもかしれませんね。

彼が自分と結婚してもいい相手か見極めるためにだけでも同棲する価値はあると思いますよ♪
生活費うきますし♪

同棲してみてだめなら、生活がおちつくまでお互い一人暮らしして、また同棲したかったら
タイミングみてしたらいいんじゃないかなって思います。
考えたってしてみないとわからないし。

ここまで言ってなんですが、
2人の意見で決めたらいいと思いますよ♪
    • good
    • 4

   >  社会人1年目のタイミングで同棲をスタートすることについてのご意見を伺えればと思います。



 お二人は高校の同級生だったのですね。

 別れることは考えていないのですね。


 > 私の中では「同棲」に少なからず魅力を感じています。

 同棲をしましょう。結婚は金が無くても今すぐにでも出来ますが結婚はしないのですね。
  結婚しないのがお互いのポリシーなのですね。
 結婚はしなくても別れないのですから同棲で良いでしょう。
 彼氏を信じましょう。 結婚という法律に頼って別れを避けようなんてせこい事はする必要は無いですよね。 
  
 彼以外の男性から見ればあなたは彼氏の愛人のようなものです。
 彼氏と別れてしまうと他の男性はあなたとは付き合う対象としてはもってこいの女性でしょうけれど
 結婚するには器を大きくしなければ難しいのです。  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>結婚しないのがお互いのポリシー
 …というわけではないのですが、今はまだ学生ですし、
結婚はきちんと二人で自立できるお金を貯めてから、と思っています。

結婚前の同棲、というのは世間的に良くない評価もあるのかもしれませんが、2人で話し合っていきたいと思います。

お礼日時:2013/10/11 17:24

あたしは24歳♀で、付き合って5年1ヶ月の同い年の彼氏がいます



彼とは高校卒業してお互い働いてるときにサイトで知り合い付き合いました。(当時お互い19歳だったろうか)

しりあってお互い地元?を行き来してデートしていましたが
別れ際、寂しくて いつしか「一緒に暮らしたいね」といっていました
当時、あたしも働いてて 彼もたしか派遣で働いていました

お互い未成年ではありましたが
働いていたし。。。。

でも、親からみれば 反対はされましたよ?
特にあたしの父親。お互い未成年だし許してはくれませんでした
あたしは泣きながらでも彼と暮らしたくて何度か話し合っていました。

あたしは一人暮らしするのに憧れていて
「早くに彼氏と暮らさなくてもお互い一人暮らししてみてから暮らしてもいんじゃないの?」と母親にはいわれましたが
あたしは 彼との暮らしを選びました。
父親に反対はされつつも、泣きながらでも、
もうその親との話し合いに就かれ、後半からは 最悪、親との縁きってでの覚悟で話し合い。
とある夜中にもう1度おはなししました。
ですが、やはり父親は許してくれず::
あたしは、人生はじめて土下座をし「今までお世話になりました」と家をでていこうと支度し部屋に戻りました。
(その父親との話し合いで 親ともいえぬ、「そんなに相手のこと好きなら家でていけ!。お前はもううちの子じゃない!」「一生呪ってやる!」と言われたことは今でも忘れません)

ですが、部屋で荷造りしていると、泣きながら母親が部屋きて「もう1度話して許してもらおう」といわれ
母親から彼に連絡し、彼と話し合い
のちに彼と父親とで話すことになり、なんとか許してくれました。
「一緒に暮らすということは、結婚前提に」ということで。
「俺は、はぁちゃん一人のことは養えると思います」とも彼が言うてくれました。

それから当時あたしは働いていた仕事もあるので、休みの日は彼の家にいき、
彼と一緒に暮らせるよう、彼の家から通える職場を探したりし、
はじめは半同棲からはじまりました。
(半同棲しながらも荷物は彼の家へ運び)

それから無事、半同棲から「同棲」へと代わり。。。。
同棲2年5ヶ月していましたが、彼が仕事で腰を悪くし、療養するのに一緒についていき
今は彼の実家でお世話になっています
(彼も腰よくなり、今は働きにでていますし、のちにはまた同棲するつもりです)

主さんところは、お互い社会人になり 同棲するか一人暮らしするか。。。

そこから一緒に住むこともいいかもしれませんが
はじめは家賃とか光熱費とかいくらかかるかもわからないから
お互いまずは一人暮らしして一緒に住めるよう同棲資金(貯金)ためてからするのもいいですし、
もし、一人暮らしではなく、もう同棲することになったら、そう家賃とかのことおw
彼と詳しく話し合ったほうがいいとおもいます。

あたしは、今、彼の実家でお世話になっていますが
彼もあたしも、また2人で暮らせるよう 同棲資金もためています


>今まではのんきな大学生、これからは社会人です。
>新卒で気持ちに余裕がない時期に同棲をスタートしてうまくやっていけるのか不安に感じています。
不安なら、彼が社会人となり 新しい環境で大変な部分もあるから
まずは一人暮らしからでいんじゃないですか?
彼の仕事おちついてから同棲もいいだろうし^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

貴重な体験談を教えて下さり、大変感謝しております。
ご両親、彼氏さん、共に素敵な方々ですね…感動しました。

そうですよね…。
今後は1人暮らしでも今までより距離が近くなるので
お互い落ち着くまで待ったほうがいいのかなと思います。
私も、likehachanさんのように彼と支え合い、話し合いながら
まずは同棲資金を二人で貯めるところから始めてみます!
お二人も、同棲再開を目指して頑張ってください!

お礼日時:2013/10/11 17:31

結局半同棲のような形になるならば、きちんと入籍をして


夫婦になった方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚については、いつかは…という気持ちはありますが、
現在学生のため、まだ現実的ではないかなと思っています。
しかし今後は半同棲でだらだらと過ごしてしまうよりは、「結婚」を視野に入れるべきなのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 20:39

おはようございます。


私はフリーター兼資格のための勉強中で、いいアドバイスは差し上げられないかもしれませんが、
彼氏が社会人1年目、明後日から同棲開始するので少しでも参考になればと思いレスさせていただきます。

お二人とも、勉強や部活に打ち込んだことはありますか。
やはり仕事を始めると気持ちに余裕がなくなることが増えてくると思うんですね。
そういう時に学生時代の経験が活きてくると思うんです。
自分の気持ちをコントロールできるか、上手くストレス解消できるか。

私の彼氏は大学院時代、研究室の先生がものすごく厳しかったので、
朝から深夜まで研究室にこもりっぱなしという生活を送っていました。
そのおかげで、社会人の今の生活はかなり楽に感じるそうです(笑)
彼がしっかりしてくれているおかげで、社会人になっても態度は変わらず、円満な関係を築けています。

そういう自信があるなら、たとえ社会人1年目同士でもなんとかやっていけると思いますよ。

周りの話を聞いていると社会人3年目くらいで恋人と同棲し始めるのが平均的なようですが、
お二人は付き合いが長いですから、すっとばしてもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
まさにこれから同棲をスタートされるとのことで、大変参考になりました。

私も彼も高校時代は同じ部活に入って厳しい中乗り越えてきましたが、
大学に入ってからはすっかりのんびりしてしまっています(苦笑)
自信はあまりありませんが、彼と一緒に暮らしたい気持ちも
もちろんあるので、もう少し二人で話し合ってみます。
あたたかい励ましのお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 20:33

こんにちは。



まず就職して半年ぐらいは同棲は、待った方がいいと思います。
単純に言って働くってたいへんなことです。
新卒だったら、なおのこと学生生活との違いを思い知らされることと思います。
それぞれに、職場に適応していかねばならぬときに、プライベートな時間・空間を共有していくのは、リスクが大きいように思うのです。

大事なことは重ねないほうがいいよ。

おつき合いして5年以上であれば、半年くらい置いたっていいんじゃないですか。
お互いほっと息がつけるくらいになってからだって遅くはないでしょう。

お二人とも若いので、54のおじさんの意見でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験豊富な大人の方からのご意見、大変参考になりました。
私が想像するよりもずっと、社会人としての生活に
慣れていくのは大変なんだろうな、と思いました。
どちらかというと私の方がすぐ同棲したい気持ちが強かったので、
もう少し冷静に考え直したいと思います。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 20:25

しばらくはルームシェアを利用されてみるのはいかがでしょうか。


同じ屋根の下ではあるけれどそれぞれ独立した空間があるのでプライバシーも守れます。
食事や掃除なども家事もその家によってルールがありますが、どちらかがやって負担が増えて・・などということもなく過ごすことが出来ます。また家賃も安いし。

働き始めは疲れてお互いを思いやる余裕がどれくらいあるのか・・心配ですよね。家賃の安いルームシェアで目標貯金額まで生活して、仕事にも慣れ貯金も出来てから同棲や結婚を考えてもいいのではないでしょうか。
そのころには結婚を視野に入れられるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
ルームシェアは今まで頭になかったのですが
彼と住む前に他人と住むのも良い経験になるかもしれませんね。
家賃や光熱費の面を考えても魅力があります。
新たな選択肢をいただきき、ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/10 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人2年目の結婚について、働いていた方が受ける印象を教えて下さい。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのたびに、彼に「まだ早いでしょ」
「結婚しなくても別れないでしょ」
「結婚は、新社会人になる俺たちにとっては必ずしもメリットじゃないと思うよ」などと言われていました。
その時は、一人で突っ走っている私には理解できないというか、したくないという状態だったのですが、今なら分かる気がするのです。

結婚するとしたら、まだ働きだして2年目の仕事も覚えていない新人ですよね。
その新人が結婚するとしたら、皆さんだったらどういう印象を受けますか?
「まだ社会も分かっていないのに」「今、結婚する意味が分からない」といった否定的な感情は生まれないですか?

また、結婚しているといった理由から、飲み会や遊びに誘いにくくなったりしますか?

そういった理由で、少しでも彼が居心地が悪いことが起きるのなら、やめた方が良いのではないかと思い始めています。

私の両親はそういった感情はなく、むしろ結婚しろしろ。といった両親のため、皆さんの正直な感想が聞きたいです。

彼の会社は7割が女性の会社で、「そういうことはないと思うよ」と言うのですが、彼自身、いつかは結婚したいけど、今じゃなくても良い。どっちでも良いというのが正直な気持ちです。
来年を選んだ理由としては、
・私が喜ぶから。という理由が1つ。
・彼の会社は残業が90時間を越えていて、栄養のある食事が作れない。(私は、毎日お弁当を作っていて、自炊する余裕もあります。)
・休みの日が合わないため、会う時間が減った。

一番の大きな理由は、来年アパート更新に伴い同棲するつもりだったが、入籍なしの同棲は私の両親が反対しているから。
というのが正直な感想で、もっとお金も、地位も高めてからのほうが顔向けできる。と考えています。
この話をこのまま進めるか、先に延ばすかは、私次第なのです。

けれども、「結婚はタイミング」という言葉もよく聞きます。
もちろん、別れるつもりは全くありませんし、別れるくらいなら結婚しない方が正解だ。というのは頭では分かっているのですが、やはりちょっとは不安です。

割と年齢の早い結婚は、デメリットになりますか?
働いている方、働いていたことがある方、客観的にみて。自分ならどう思うか。
なんでも良いので、ご意見お願いいたします。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのた...続きを読む

Aベストアンサー

私は23歳で結婚しました。
しかし、26歳で離婚になりました。
(その間は決して不幸だったとい言いませんが。)

離婚してから、青春を取り戻したように遊びまくりました。
とても充実していました。
そして、28歳で再婚をしました。
今も幸せです。

結論、
遊んで、28歳で結婚した自分が一番充実していたし、正しかったと思います。23歳での結婚は、決して悪かったとは思いませんが、結果的には「若かったなぁ」です。若い分、真っ直ぐだったし、一生懸命だった。幸せだと思っていた。
でも、いろんな経験をして、それゆえにいろんなことを知った上での2度目の結婚は、もっと質も良く、堅実で、自分が成長できるもので、もっと幸せだと感じます。

急いでも急がなくても、手に入るものは手に入ります。
いろんなことを楽しんでください。

Q社宅(のような制度)で同棲は可能か…?

大学4年生の女です。
私は最近就職内定がもらえたのですが、地元ではなくて、現在一人暮らしで住んでいる都内で働くことになりました。
私には今お付き合いしている男性がいます。社会人で、都内で実家暮らしをしています。
彼とは結婚を前提にお付き合いをしているので、前から私が大学を卒業したら同棲しようという話が出ていました。お互いそのための貯金も少しずつですがしています。

私の就職先の会社は不動産会社で、実家通い以外の人には、住宅手当が出ない代わりに自社の賃貸アパートを格安で借りれるという制度があります。(社宅ではありません。)
同棲の場合は、やはりこういった制度は利用できないのではないかと思い、気になってしまいました。会社にもよるのだと思いますが、社宅などでは結婚していない人との同棲はできないですよね?
また、就職前にお付き合いしている人と同棲をしたいということを正直に人事の人に話してもいいと思いますか?

Aベストアンサー

新卒採用担当に携わるものです。

今回は「貸し上げ」と呼ばれる制度のことだと思います。
契約内容について明らかになっていないので、よくある
新卒者に対する貸し上げについて回答します。

通常は、勤務地に通勤可能な住居を持たない社員がこの制度の
対象になりますが、新卒の場合、たいてい単身であることが
前提になると思います。

(1)単身の貸し上げ住宅で同棲する場合

 住宅に火災保険等がかかる関係上、契約とことなる利用形態にあたるため、
会社側に発覚した場合、貸し上げ住宅からの即時退去や、
違約金として同棲していたと思われる期間の支払いが発生する
可能性があります。最悪の場合、解雇になる可能性もあるかもしれません。

(2)あらかじめ申告の上同棲する場合

そもそも貸し上げ住宅の利用対象者になれない可能性が
あります。
また、配偶者などをもつ社員向けの貸し上げ住宅をもつ会社もありますが、
結婚以前の状態では利用できないことがあります。
万が一離婚した場合、単身用の貸し上げ住居に移らなければならず、
会社にこのことを知らせなかった場合、虚偽申告として
違約金などの発生がありえます。

特に貸し上げの場合、近隣に同じ会社、またはグループ会社の
方が住まうケースがほとんどなので、会社に嘘をついても
かなりの確率でばれてしまいます。

近隣の状態がわかるまで、お相手を泊めてあげるのも
遠慮したほうがよいと思われます。

新卒採用担当に携わるものです。

今回は「貸し上げ」と呼ばれる制度のことだと思います。
契約内容について明らかになっていないので、よくある
新卒者に対する貸し上げについて回答します。

通常は、勤務地に通勤可能な住居を持たない社員がこの制度の
対象になりますが、新卒の場合、たいてい単身であることが
前提になると思います。

(1)単身の貸し上げ住宅で同棲する場合

 住宅に火災保険等がかかる関係上、契約とことなる利用形態にあたるため、
会社側に発覚した場合、貸し上げ住宅からの...続きを読む

Q社宅に恋人を泊めたりすることは難しいですか?

4月から社会人です。(女性です)
付き合って3年ほどの恋人がいます。彼も社宅ですが、社宅というよりは寮のような感じで入ることは難しそうです。
遠距離なので、私が社宅に入ると、会う場所がなくなるなぁと(まだアパートのようなものなのか寮のようなものなのか、どんなつくりの建物なのか分かりません)…不謹慎な質問かもしれませんが、気になっています。
社宅の場合、恋人を泊めたりする場合、プライバシーなども気になります。
社宅に住まないほうがいいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?ご意見よろしくお願いします。
(無理やり泊めたりはするつもりはなく、モラルやルールはもちろん守りたいと思っています。)

Aベストアンサー

その社宅の規則しだいでは?

うちの会社の場合独身寮は複数ありますが、管理人つきのいわゆる「寮」と、ワンルームマンションを借り上げたものと、二種類あります。
「寮」は男子寮と共用の寮と。男子寮は一応女子禁制です。共用の寮は禁制にしようもないので立ち入りは自由ですが、異性を泊めるのは一応禁止。
ワンルームの借り上げの方は、結局のところただのマンションですので、特に何もありません。皆さん泊めたり泊まったり、普通にしてるみたいですよ。

同じ会社でもこれなので、実際に入る社宅が決まるまではわかりませんが・・・まさか会社に聞くわけにもいかないですしね(^^;
まあ、「女子寮」だったら望み薄だと思います。それくらいは事前のリサーチでわかるのでは?あとは実際の規則の話になるので、会社か先輩に聞かない限りは不明です。


で、余談ですが、家賃補助制度はありますか?
けっこう「一旦社宅に入ったら、そこから出た後は家賃補助なし」「最初から社宅じゃなく一般のマンションに入ってたら、家賃補助あり(引っ越してもあり)」という不思議な規則の会社がけっこう見受けられるようです。
入ってしまったら経済的に出られなくなる社宅という可能性もありますので、もし自由に選べるなら最初は選ばないというのも一つの手でしょう。後から入るのは、空きさえあれば簡単だと思いますので。

その社宅の規則しだいでは?

うちの会社の場合独身寮は複数ありますが、管理人つきのいわゆる「寮」と、ワンルームマンションを借り上げたものと、二種類あります。
「寮」は男子寮と共用の寮と。男子寮は一応女子禁制です。共用の寮は禁制にしようもないので立ち入りは自由ですが、異性を泊めるのは一応禁止。
ワンルームの借り上げの方は、結局のところただのマンションですので、特に何もありません。皆さん泊めたり泊まったり、普通にしてるみたいですよ。

同じ会社でもこれなので、実際に入る社宅が決まる...続きを読む

Q新卒社会人同士の同棲。

現在地方の大学に通う4年生同士のカップルです。
彼女とは付き合って3年ほどで、ずっと半同棲(ほぼ同棲)をしてきました。
お互いに結婚を考えており、仕事を選ぶ際も転勤なし、関東勤務など2人でいられる方法を最優先に就職活動も行いました。
そして来年春より二人とも都内での仕事が決まりました。
そこで結婚資金を貯めるためにも同棲をしたほうがいいのではないかと2人で考えまして、僕の両親、ついては彼女の両親にもその旨を伝えました。(同棲の理由として他に、彼女の給与では生活はギリギリになり貯蓄は難しい、二人とも平日休みであり休みは全く合わないことなどがあります。)
僕の両親の方は相手方の両親の了解が取れれば賛成ということだったのですが、
彼女の両親は反対しています。
理由は主に彼女を自活させたいということ(両親に援助されてきたところから僕に金銭的に依存することになることへの不安)、世間的に恥ずかしいということ、別れるかもしれないからなどです。特に母親は彼女の話も聞こうとしません。
彼女の父親と婚約や結婚などの将来的な展望の話もしたのですが、「まだ社会人になってもいないから、何があるかわからないからまだ早い」とのことでした。
しかし彼女の父親は「娘は心配なので僕には娘の近所に住んでくれたら安心だ」とも言います。
僕としては二人で近所で別れて住むくらいなら、その家賃さえ惜しいので結婚資金に回したいのです。
彼女の両親を説得することは難しいのでしょうか?
それから僕達がやろうとしていることは世間一般的には非常識なのでしょうか?(僕自身の両親が学生時代から同棲し、社会人になっても同棲を経験してから結婚したため同棲というものにそこまで後ろめたさは持っていません。)
批判も甘んじて受けるので、ご意見聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。

*彼女の両親とは面識があり、泊まりに行ったこともあります。ただ実家がとても遠いので、今回の同棲についても電話での会話になってしまいました。
*彼女は両親の「卒業したら自由にしていいよ(金銭的な援助を受けているうちは親の言うことを聞きなさい)」という言葉を信じていたため、反対されたことに非常にショックを受けています。
*家事分担などは現在も出来ており、分担してやっています。
*お互いの欠点などは全て把握しています。

現在地方の大学に通う4年生同士のカップルです。
彼女とは付き合って3年ほどで、ずっと半同棲(ほぼ同棲)をしてきました。
お互いに結婚を考えており、仕事を選ぶ際も転勤なし、関東勤務など2人でいられる方法を最優先に就職活動も行いました。
そして来年春より二人とも都内での仕事が決まりました。
そこで結婚資金を貯めるためにも同棲をしたほうがいいのではないかと2人で考えまして、僕の両親、ついては彼女の両親にもその旨を伝えました。(同棲の理由として他に、彼女の給与では生活はギリギリになり...続きを読む

Aベストアンサー

親というのは、何と馬鹿な生き物なのでしょうか?そういう私も成人前後の子供が
いますが・・・。質問者さんも、子供が生まれ育てれば、少しづつ理解できると思い
ます。
しかし、しかしです。それが、かわいいお子さんの可能性を潰していることも確かな
事実です。えっ?親の方が長く生きていて経験豊富だから親の言うことを聞いていれ
ば、幸せに成れるって?
親の言うことを一生懸命聞いて、県内トップクラスの高校をトップクラスで卒業し、
西の方で一番難易度が高い大学へ行き、大学院も博士課程まで終了した私の両親の
自慢の息子(私の兄です。)は、研究に明け暮れ故郷にも戻らず、結婚もできず、
とうとう重い病に冒され、一人病と闘いながら一人ぐらしを続けています。これが、
親の言うことをよく聞いた孝行息子の成れの果てです。
一方、部屋住みの私は、ことごとく親に逆らい、親の望む進学校には行きませんでし
た。もっとも幼い時から「家を継ぐのは××(兄の名)だ。お前じゃない。お前は、
兄を支え、兄に万が一の事があった時は、代わって家を守り立てなければならない。」
と言われてきたのだから逆らいたくもなります。その後、兄が故郷へ戻らないのが、
現実的になると、一転「お前が跡継ぎだ!親と一緒に住むのが当然だ!」となりま
した。とっくに独立して、家まで建てていたにもかかわらずです。親の望むような
就職先に就職せず、結婚式も「招待しなければならない人がいるから、披露宴の費用
は出す。」と言う親の申し出を蹴りました。ほっとけば、披露宴の出席者の半分
以上は親の招待客となり、おそらく200人規模は間違いありませんでした。
その後、十年ほど前になりますが、母が他界しました。父は自分の家があるので、
私の家へ来ることを断り、ひとり暮らしを選択しました。その後、父も病を得、
入退院を繰り返したあと、実妹(私のおばさん。結婚しておらず、一人くらし。)
の家に厄介になっています。
親のエゴに振り回される子供もかわいそうですが、そのエゴに気づかず、結果的に
子供が手元から離れて行くことをどうすることもできず、年老いて一人さびしい
老後を送ることになる人生の方が、よほど悲惨です。
ひとつ歯車が狂い出すと、どんどんギャップが広がり、行き着くところに行って
しまいます。
ここは、正念場です。自分の人生は自分で決めて切り開いていかなければなりません。
自分の人生の船長は自分自身です。だた、周囲との関係も良好に築いていかなければ
なりません。難しいところです。
私は他の回答にも書きましたが、私の友人には、4年生で妊娠し、入籍結婚した
カップルがいます。結婚式の日は妊娠6ヶ月でした。彼女は、妊娠中に卒論を書き上げ
出産しました。年末に大きなお腹を抱えながら、大学の図書館に通う彼女を何度も
目撃しています。一方、卒業式の直前に結婚式を挙げ、卒業式後に学割(どちらも
学生)でハネムーンに行ったカップルもいます。
どちらも、親の説得には成功したものの、結婚披露宴は慎ましいものでした。
親の説得が卒業まで間に合わなかったものの、就職先の近くに別々にアパートを
借り、一年後に同棲を始め、その後婚約結婚したカップルも知っています。方法論
はさておき、お二人のしっかりした決意を伝え、それを行動に移していくことです。
急ぐことはありませんが、しっかりした人生設計を親に伝えていかなければなりま
せん。大学を卒業すれば、りっぱな成人、社会人です。そして結婚にしても就職に
しても親が反対することはできません。(アドバイスは可能です。)しかし、その
かわり責任と義務もついて回ることも事実です。それで勝ち得るものが、自由とい
うものです。
私も人の親です。子供にはできるだけのことをしてやりたい。それで何不自由なく
巣立って行ってくれることを望んでいます。ですが、子供が選んだ道には一切反対
はしません。ただ、知っていることから様々な可能性をアドバイスすることだけで
す。
親が子供にしてやらなければいけないことは、「黙って背中を押してやり、挫折し
た時に、暖かく迎え励まして送り出す。」ことだと思います。
お二人が幸せな人生を送られることを望んで止みません。

親というのは、何と馬鹿な生き物なのでしょうか?そういう私も成人前後の子供が
いますが・・・。質問者さんも、子供が生まれ育てれば、少しづつ理解できると思い
ます。
しかし、しかしです。それが、かわいいお子さんの可能性を潰していることも確かな
事実です。えっ?親の方が長く生きていて経験豊富だから親の言うことを聞いていれ
ば、幸せに成れるって?
親の言うことを一生懸命聞いて、県内トップクラスの高校をトップクラスで卒業し、
西の方で一番難易度が高い大学へ行き、大学院も博士課程まで終了した...続きを読む

Q同棲カップルのセックス頻度

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも思っていましたが、私はせめて週一くらいあって欲しいんです。

最近では
えっちしたい
って言ってみたりはしますが、
ペースは変わらず。

三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
あとでもう一回!
と言っていたのに結局寝る体制に…
ケンカっぽくなってしまっていると

今子供できたら大変じゃん
と言い出しました。

結婚を考えているので、避妊はしていなかったのですが、
付き合って8ヶ月してそう言われるとは思っていなくて、
じゃぁそれが頻度少ない原因ならちゃんと避妊しましょう。
って事になりました。

避妊具も購入しました。
5日後に一度使いました。
その後、一度もセックスしていません。

生理もあったのですが、その前後、何もなく…

元々セックス嫌いなのかと思いきや、
私の前に付き合っていた元彼女とは、
週1~2でしていたと元彼女に聞きました…

ちなみに、彼が一人でしている様子はありません。
元々一人ではあんまりしないと言っていました。

彼はそれでよくても私は満足できません…
愛されてる感はあります。
優しいし、一緒に居て幸せです。

でも、セックスの問題だけが、どうにもならないんです。
私の体型が問題かな、
魅力を感じないのかな、
興奮しないのかな、
毎晩そんな事考えてしまいます…

彼は、私が太っているとは言いませんが…

4日程前には、布団に入って、
えっちしたい
と言ったら無反応だったので、
えっちしたいとか思わないの?
と言うと、
眠くてそれどころじゃない
と言われました。

その後、私は何も言っていません。
結局今夜も、彼は寝てしまっています。

同棲するとこんなものなんですか?
同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
同棲してこれでは不安だらけです。
浮気したくもなります。(してないですけど)

みなさんはどうなんでしょうか?
頻度はどの位ですか?
付き合って半年、同棲して三ヶ月の頃はどうでしたか?
こんな悩みはどうすれば解消されるのでしょうか?

元彼女に、週1~2回だった
という事を聞いてますます凹んでます…

教えてください(/ _ ; )

長文失礼しました。

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
>3ヶ月目からは月1~2回。

男性の多くは、童貞明け頃に最も旺盛なセックス欲を示し、その後、速かれ遅かれ、徐々にセックスを求める頻度は落ちていきます。
ただ、それが質問者さんの彼氏のように「3ヶ月目」で始まる男性もいれば、3年目頃から始まる男性もいれば、逆に30年後もセックス欲旺盛な男性もいるというのが、本能的、機械的な性行動しかできない他の動物のオスと人間男性とセックスとの大きな違いだとお考え下さい。

その点、人間に限っては、とにかく旺盛なセックス欲や性的好奇心を備えている男性だけが、つまりエッチでスケベな妄想を抱いている男性だけが、常時一定程度以上に性的欲求不満を感じている男性だけが、いくつになっても女性とセックスしたがるのだと言えます。

なお、男性のこういうセックス欲は、セックスで妊娠する側の女性から性的誘惑(刺激)と性的禁欲(拒否)とをバランス良く受けることで育成、蓄積、維持される性質の欲求だとご理解下さい。

その点、質問者さんから「えっちしたいと言ってみたり」すると、はたして彼氏のセックス欲を亢進させるか、逆に萎縮、減退させるかとなると、答えは明らかですよね。
男性のセックス欲は、女性から禁欲を課され、普段から蓄圧された状態にありさえすれば、なにも女性が求めたり、迫ったりせずとも、密室で二人きりになったり、女性がちょっと油断したり、スキを見せたりするだけで、もう男性はセックス欲を抑えきれなくなるわけです。
それどころか、むしろ多少は抵抗したり、拒否したりした方が、かえって男性の欲求を活性化させることさえあるのです。

>三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
>あとでもう一回!
>と言っていたのに結局寝る体制に…

もうお分かりでしょうが、欲求不満状態にあるわけでもない男性に女性がセックスを求めれば、彼氏ならずとも、結果的に「前戯無しの上、2分程で終わってしまい」というセックスにしかなりようがないのです。
また、このような「前戯無し」のセックスをされると、女性は「愛情のない、男の欲望を充たすだけの手抜きセックスだ!」と非難しがちですが、失礼ながら、これも「愛情があれば、念入りな愛撫や前戯をしてくれるはず」という女性特有の勘違い、誤解と言わざるを得ません。

なぜって、「念入りに愛撫や前戯をする」ことなら、むしろセックスの場数を踏み、女性の性感帯や弱点を知り尽くしたプレーボーイや援交オヤジの方がはるかに洗練されたテクニックを駆使するに決まっているからです。
そして、女性が羞恥心から逃げ惑ったり、抵抗したりすればするほど、男性はよりしつこく愛撫や前戯をしたり、攻勢を掛けたりして、女性を喘がせたり、身悶えさせたり、イカせたりせずにはいられなくなります。
ほかでもなく、こういう女性の性的振る舞いこそが、男性の女性に対する性的攻略欲、支配欲、征服欲等を刺激し、活性化させるからです。

なお、彼氏の「今子供できたら大変じゃん」は、質問者さんからの求めを体よくかわすための、口から出任せのまことしやかな言い訳にすぎませんから、くれぐれも真に受けないで下さい。

>私の体型が問題かな、
>魅力を感じないのかな、
>興奮しないのかな、

繰り返しますが、質問者さんに問題があるとすれば、「体型」や「魅力」がどうのこうのということではなく、質問者さんの方から求めてばかりであること、さらにはそのために彼氏の内部に旺盛なセックス欲が蓄積されないことだとご理解下さい。

>同棲するとこんなものなんですか?
>同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
>同棲してこれでは不安だらけです。
>浮気したくもなります。(してないですけど)

いいえ、同棲・結婚するとセックスの回数が減るというまことしやかな俗説・迷信を唱える人がいますが、これには決してダマされないで下さい。
ただ、女性から求めたり、迫ったりするから、男性が欲求不満になれず、結果的にセックス欲が減退・萎縮するだけの単純な話です。
その点、「浮気したくなる」という気持ちを彼氏に暗示するのは、もし、彼氏に質問者さんを失いたくない、他の男に奪われたくないという強い気持ちがあるなら、彼氏の性的征服欲を刺激し、セックス欲を活性化します。

そもそも、セックスとは、たとえどんなに高精度の避妊手段が普及しようとも、女性にとっては相手男性の子を妊る可能性を秘めた行為にほかなりませんよね。
その限りにおいて、古来、女性は男性からうんと愛情を注いでくれた場合に限り(しかも物心両面で?)、その愛情に免じてセックスの求めに応じてきたのではないでしょうか。

この原理原則から外れたセックスをすると、たとえ男性がどんなにセックス欲旺盛だったとしても、また、どんなに女性への愛情があろうとも、どんなに女性がセクシーな魅力を湛えていようとも、速かれ遅かれ、セックスレスにならざるを得ません。

以上のことをわきまえた上で、彼氏に対する性的振る舞いはどうあるべきか?についてご一考下さい。

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合っ...続きを読む

Q同棲する時、会社へは何と報告する?

私、一人暮らし。
彼、一人暮らし。
同棲しようかという話しになっています。
いずれ、近いうちに結婚します。

私が彼の家へ引っ越します。
この場合、会社へは引越しの報告をすべきですか?
報告する場合、”同棲するんです”と言ってしまっていいでしょうか?
定期代のことがあるので、報告することに問題なさそうならしたいのですが。

また、住民票はどうなりますか?
移すことが可能でしょうか?
移す、移さないのメリット、デメリットを教えてください。

実は現在、私は実家のすぐ近くで一人暮らししているのです。
同じ区内ですし、駅も変わらないので特に会社にも言っていないし、住民票も移していません。

ご経験者の方や、企業の総務・人事の方、いろいろとアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。今年結婚した26歳女性です。5年ほど前から同棲していました。
私はアルバイトで働いていたので、会社側への届出とかはなかったのでどこまで参考になるか・・・。
私の場合は、働くときは面接の際に必ず「同棲しています」と話くらいはしておきました。生活環境がわかるようにって感じで。


特に「同棲する」とは会社側に言わなくてもいいと思います。#1さんの言うように禁止している会社もあるでしょうから。
今は住所の変更の手続きだけして、結婚したら氏名変更とその他の手続きをすればいいと思います。
いちいち同居人はいるかなんて聞かれないと思いますが、聞かれたときだけ両家に結婚の挨拶済みの状態であれば「婚約者と結婚準備のため一緒に住んでいます」と話す程度なら問題ないと思います。


住民票は通常は、隣の番地でも遠い都道府県でも引越しをしたら移すものです。
でも今は実家に住民票があるなら移さなくてもいいとは思いますが、よい機会なので新住所に移してみては?
今の家族の住所から「転出届」を出して、新住所の市区町村へ「転入届」を出すだけですから簡単ですよ。

住民票を移すことでデメリットというと・・・結婚前に2人の住民票が同住所にあり彼氏さんを世帯主とした場合、あなたが「同居人」と書かれることです。同居人はちょっと嫌ですよね。
それを回避(?)するには、同住所でも別世帯とすることです。彼氏さんの住民票を移すときに世帯主の欄には彼氏さんの名前、あなたの住民票を移すときには世帯主の欄にあなたの名前。住民票の写しをもらうと、自分ひとりだけの名前が書いてあるということになります。
窓口で「一緒の世帯にしちゃえば?」と言われるかもしれませんが、私たちのときは別世帯の扱いにしてもらいました。何かで住民票が必要なときに、別の苗字の異性と同世帯になっていると良くないかもと思ったのもあります。

結婚するときは、婚姻届や戸籍謄本を提出して受理されたあとに、「世帯の統合」の手続きがあります。これは出された書類に言われたとおり記入していけばあっという間に終わりです。筆頭者・世帯主が彼氏さんの名前になり、あなたの名前の前に「妻」となって同じ住民票に載ります。
私のときはこうだったので、たぶん同じようにできますよ。


もし間違った情報があたらゴメンナサイ。
「私たちはこうだった」という例でした。

こんばんは。今年結婚した26歳女性です。5年ほど前から同棲していました。
私はアルバイトで働いていたので、会社側への届出とかはなかったのでどこまで参考になるか・・・。
私の場合は、働くときは面接の際に必ず「同棲しています」と話くらいはしておきました。生活環境がわかるようにって感じで。


特に「同棲する」とは会社側に言わなくてもいいと思います。#1さんの言うように禁止している会社もあるでしょうから。
今は住所の変更の手続きだけして、結婚したら氏名変更とその他の手続きをすればい...続きを読む

Q社会人カップルの同棲ってどうなの??

こんにちは。

私と彼は同じ会社の違う部署です。
同期でありつきあって3ヶ月ですが
諸事情により同棲することになりそうです。

そこで、男女ともに働いているカップルに
同棲してる人たちに質問です!!

1.同棲をはじめてよかった点・悪かった点
2.同棲して見えた相手の良い所・悪い所
3.同棲する前と後で彼(彼女)の変わった点
4.ケンカする場合、その理由

その他、なんでもアドバイスいただけると
嬉しいです!!
ささいな事でもよいのでぜひ☆お願いします

Aベストアンサー

私は昔していたので、その時の感想を。

1.同棲をはじめてよかった点・悪かった点

よかった点:沢山一緒にいられる。(仕事がいくら忙しくても帰ったら会えますからね)
悪かった点:デートをしなくなった。(デート!と言いつつも生活用品の買い物だったり、生計をひとつにしてたので、なかなか無駄なお金を使わなくなっていった)


2.同棲して見えた相手の良い所・悪い所

よい所:よい所はあまり、同棲したからどうの・・・というのは無かったです。もともといいなぁ~と思っていた所はそのままでした。
悪い所:悪いと言うよりは、変に几帳面だったので、私(超大雑把)とは合わないところがありました。

3.同棲する前と後で彼(彼女)の変わった点

土日に彼と以外の用事を入れれなくなった(彼が会社の飲み会とかがある時に友達と遊んだりするようになりました)


4.ケンカする場合、その理由

毎日エッチを求められました(-"-)
私はそんなに毎日したい方では無かったので、毎日寝る前に喧嘩でした(苦笑)


私は付き合ってすぐに同棲を始めてしまったので、あんまり付き合ってた時と同棲した時の差は分かりませんが、一緒に住んでみて発見する事は山ほどありました。
私の場合は彼がとっても几帳面だった事に全然気がついていなかったので、住み始めてからかなり苦労しました。
玉ねぎの切り方がダメとか、寝る時の服装とか(裸を強要されてました・・・すごく嫌だった)慣れてしまえばたいしたこと無くなってはいきましたが、私にとっては姑と住む!みたいな毎日でした(苦笑)

そして実家を出るのも初めてだったので、「他人と生活を共にする大変さ」を知りました(- -;)

多分、「同棲してよかった事」は他の方が書いてくれそうなので、私は「失敗談」の方を書きました(苦笑)

私は昔していたので、その時の感想を。

1.同棲をはじめてよかった点・悪かった点

よかった点:沢山一緒にいられる。(仕事がいくら忙しくても帰ったら会えますからね)
悪かった点:デートをしなくなった。(デート!と言いつつも生活用品の買い物だったり、生計をひとつにしてたので、なかなか無駄なお金を使わなくなっていった)


2.同棲して見えた相手の良い所・悪い所

よい所:よい所はあまり、同棲したからどうの・・・というのは無かったです。もともといいなぁ~と思っていた所はそのまま...続きを読む

Q借り上げ社宅での同棲について

遠距離恋愛中の彼氏が、借り上げ社宅のアパートに住んでいます。
そこに社員でない私が同居することは可能なんでしょうか?
婚約は一応していますが、結婚の予定はまだありません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問の回答はおそらく会社によって違うと思います。
うちの主人は同業界内で転職をしたので、2つの会社の借り上げ社宅制度を利用した経験があります。
最初の会社のときに、同棲していました。
実家の事情により2年ほど籍を入れずにいたのですが、同棲をする時点で、会社の上司に報告し、夫婦世帯サイズの賃貸住宅を借りることができました。(単身者、夫婦世帯、ファミリー世帯では、借りられる家の面積が決まっているので)
今の会社に入ったときはもう結婚していたのですが、今の会社は同棲でも婚約している場合、借り上げ住宅だけでなく、審査によっては扶養家族として認められ、扶養手当も出ることがあります。
おそらくこういったケースは珍しいのかもしれません。
きっと会社にはだまって、暮らしているケースの方が多いのではないでしょうか?
借り上げ社宅は、会社にもよりますが、プライバシーまで干渉されることはあまりないので、だまっていてもわからないというのが実情かと思いますよ。

Q現在大学4年生、来年から就職する女性です。同棲している彼にプロポーズを受けてます。結婚するかしないか悩んでいます。

現在、関東の大学に通う大学4年生(女・22歳)です。
彼からプロポーズをしていただき、返答に迷って早4ヶ月。
考えてもなかなか結論が出ず、困ったため質問させて頂きます。


なぜ悩んでいるかというと
(1)大学→社会人になるため、考え方・価値観が変わるのでは、という不安
(2)仕事の負担、障害になるのでは、という恐れ
(3)彼のライフスタイル
(4)何となくだが、まだ22歳だし、学生だし・・・という思い

まず、私と彼の現状を説明させて頂きます。

<私>
・出身は他県。大学進学を機に一人暮らし
・来年から総合職、おそらく営業として就職。勤務地は大阪か東京だが入社後の4月半ばにならないと分からず。
・漠然とではあるが、仕事をバリバリしたいという気持ちはある。
・仕事をしたいため、子供は20代後半~30代前半で産みたい。


<彼>
・他県出身で進学を機に一人暮らし(偶然ではあるが、出身県は私と一緒。私の実家からはかなり遠い。)
・来年から総合職・営業で就職。よくブラック企業といわれている大企業。勤務地は首都圏。
・長く勤務すれば収入はそれなりになりそう。
・3人兄弟の長男。

(経済力とか長男とか、結婚を考える上でどこまで関係するのか分かりませんが、一応情報として書きました)


彼とは、4年前バイトで出会う。
2年前から(大学2年の時)から付き合いはじめ、すぐに同棲をしました。(お互い寂しがりやだったので)
最初は彼の一人暮らし用のアパートで2人で住んでいましたが、アパートの規則に違反するということで、付き合って2ヶ月くらいで2人暮らしが可能なアパートを探し、契約しました。
その際、お互いの両親に挨拶に行き、同棲の許可も得ました。
軽くではありますが、「結婚を前提に・・・」という話もしました。

こんな勢いで初めてしまった同棲。
ケンカしたことも、少し気持ちが冷めたこともありましたが、今になって思えばとても楽しい、幸せな日々でした。


しかし来年からは就職。
私は大阪か東京かわからない。
彼は首都圏確実。
私が「結婚」を決めれば、希望の勤務地にしてくれると会社から聞きました。

彼は今後も私と一緒に住みたいと思ってくれて、結婚しようと言ってくれました。
(学生でお金もないので、もちろん指輪などはありませんが)

私は上記理由で悩み、彼に申し訳ないと思いつつも待たせています。
結婚の話が出てから4ヶ月たちます。
もう決めなければいけないときです。
(彼は会社の関係で、3月頭には新しい住まいを決めなければなりません。結婚するかどうかで住まいのサイズも変わるので)


彼のことは好きです。
でも、大学生である今の自分の価値観で決めてしまっていいのか
彼の仕事に対する態度はどうなのか(ブラック企業だし・・・ニートにならないかなぁ・・・)
私は仕事をしたいタイプなので、結婚が負担にならないか
彼は家事をしてくれるか(共働きになるので、これは重要と思ってます。今は洗濯は交代、皿洗いはまぁまぁしてくれてる、というかさせてます。部屋は彼の脱ぎっぱなしの服や散らばったプリントだらけで汚いです)

今、結婚せず1,2年後・・・というのも案として浮かびましたが、
今まで同棲→一人暮らしになること
もしかすると遠距離恋愛になること
を考えると、今結婚をしないことは、彼と距離的にも精神的にも遠くなることを意味しています。


ちなみにお互いの両親からは結婚の許可は出ている・・・というかは同棲した時点で結婚を意識していたので、結婚をするものだと思っています。

悩みに悩みすぎて、結婚の本質的な部分からそれて悩みはじめているような気がして
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

現在、関東の大学に通う大学4年生(女・22歳)です。
彼からプロポーズをしていただき、返答に迷って早4ヶ月。
考えてもなかなか結論が出ず、困ったため質問させて頂きます。


なぜ悩んでいるかというと
(1)大学→社会人になるため、考え方・価値観が変わるのでは、という不安
(2)仕事の負担、障害になるのでは、という恐れ
(3)彼のライフスタイル
(4)何となくだが、まだ22歳だし、学生だし・・・という思い

まず、私と彼の現状を説明させて頂きます。

<私>
・出身は他県。大学進学を機に...続きを読む

Aベストアンサー

結婚は、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負いあって、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。

だからこそ、あなたと彼にそれだけの覚悟と責任は伴います。
あなたは、彼の全て・・・彼の過去、現在、未来、彼の両親や兄弟などをありのままに受け入れ、自分の全てをかけて一緒に背負って生きていく覚悟はありますか??

結婚は、同棲とは雲泥の差です。
責任の重さも違えば、社会的な立場なども違います。

同棲は、結婚ごっこであり、本当の結婚生活、夫婦ではありません。
同棲は、一緒にいるだけで幸せ・・・ですみますが、結婚は、一緒にいて幸せになるために、必死に歯を食いしばって努力し続けなくてはいけないのです。

第三者から見ると、あなたが迷うのは当然だと思います。
社会に出て、お互いに自立した大人になり、現実の厳しさや責任の重さなども知った上で、お互いに家庭をもてるだけの器や能力を身につけ、家庭を持つことがベストだとは思いますよ。

それに、これから未知のいろんな問題を共に乗り越えていこうとする男女が、単なる遠距離くらいで精神的に離れてしまう程度の関係なら、おそらくきちんとした夫婦にはなれないと思います。

離れていることを寂しいと思うのは、恋愛中だから・・。
結婚すれば、現実の厳しい生活の中でお互いにいろんなときがあり、どんなに大好きな相手でも、無性に腹の立つ時だってあるものです。
それに、状況がドンドン変化する中で、相手も自分も良くも悪くも変化していきます。
それでも、お互いから目を背けて逃げることは出来ません。
家庭を守り抜くためには、何が何でも全て受け止めあって生きていかなくてはいけないのです。

あなたの言うとおり、あなた自身の覚悟だけでなく、彼が入社した会社で仕事が続けられるかどうか・・彼自身に、家族というものを背負って社会の厳しさの中で生きていけるだけの能力があるかどうか・・・その辺りもしっかりと見極めておくほうが良いかと思います。

結婚は、あなただけの人生ではありません。
彼の人生でもあり、ひいては、あなたや彼のご家族の人生や生活までも巻き込む大きな決断です。
それを全て背負って腹をくくれるかどうか・・・よく考えてください。

一時の寂しさや恋愛感情などに流されず、絶対に後悔しないと思えるだけの決断をしてみてください。

結婚は「日々の生活そのもの」であるということだけは、念頭においておくほうが良いですよ。

結婚は、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負いあって、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。

だからこそ、あなたと彼にそれだけの覚悟と責任は伴います。
あなたは、彼の全て・・・彼の過去、現在、未来、彼の両親や兄弟などをありのままに受け入れ、自分の全てをかけて一緒に背負って生きていく覚悟はありますか??

結婚は、同棲とは雲泥の差です。
責任の重さも違えば、社会的な立場...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報