こんばんは。
私は現在大学4年生、女で、付き合って5年半の彼氏がいます。
無事就職活動も終了し、お互い来春からは社会人、東京勤務なのですが…
新居を決めるにあたり、同棲するか、お互い一人暮らしをするか、迷っています。

彼氏とは高校からの付き合いで、大学に入ってからは
お互い関東圏で(距離は電車で2時間ほどかかりますが)、一人暮らしをしています。
週末にどちらかの家に行き、土日を一緒過ごす、という生活を3年半続けてきました。

もうお互いの嫌なところも良いところも分かっているつもりですし、
1人暮らしも4年続けてきたので、これを機に同棲してもいいかもね、と話しています。

しかし、今まではのんきな大学生、これからは社会人です。
新卒で気持ちに余裕がない時期に同棲をスタートしてうまくやっていけるのか不安に感じています。

経済的なことを考えれば、勤務地も近い(二人とも神田付近です)し、
近いところに別々に住むよりは、いっそ同棲したほうが少しは貯金もできるかと思います。
また、結局半同棲のような形になるならば、きちんと手続きをして
同棲スタートした方がすっきりするかも、という思いもあり、
私の中では「同棲」に少なからず魅力を感じています。

もし同棲するならば1LDK、または2K、2DKあたりの、2部屋ある物件で
お互い1人になれる部屋は必ず持ちたいと思っていますが
それでも余裕がない時期に同棲することは難しいでしょうか?


現在社会人の方、また同棲経験のある方などいらっしゃいましたら
社会人1年目のタイミングで同棲をスタートすることについてのご意見を伺えればと思います。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

新卒で同棲はいいと思いますよ。



もしいつか結婚を考えているのであれば、
半同棲でお互いの嫌なところが見えてても、同棲することによってさらに嫌なところが見えてくると思います。会いたくない日にもあってしまいますしね。特に余裕がない時期にうまくやっていければ結婚してからも
うまくいくのではないでしょうか?彼が仕事でうまく行かない時には自分にきつく当たるような人だったって
結婚してから気づいても遅いですしね。妊婦のときに旦那が気を遣ってくれるかどうかも、結局は人柄なので、事前にチェックできます。
なので私はオススメします。

貯金のない状態での結婚は最悪です。お金がかかる式をしなくても生活費はとんでいくし、結婚したらいつか子供を持つでしょうからお金はいくらあっても足りません。

新卒で入社して給料がいくらで、毎月2人でこのくらい貯金できるねって将来に向けての生活設計ができてから
結婚は考えたほうがいいと思います。(いざというときのため、貯金口座は別で)

それにまだお互い若いので社会に出てからいろんな出会いがあります。
彼への見方もかわるもかしれませんね。

彼が自分と結婚してもいい相手か見極めるためにだけでも同棲する価値はあると思いますよ♪
生活費うきますし♪

同棲してみてだめなら、生活がおちつくまでお互い一人暮らしして、また同棲したかったら
タイミングみてしたらいいんじゃないかなって思います。
考えたってしてみないとわからないし。

ここまで言ってなんですが、
2人の意見で決めたらいいと思いますよ♪
    • good
    • 2

   >  社会人1年目のタイミングで同棲をスタートすることについてのご意見を伺えればと思います。



 お二人は高校の同級生だったのですね。

 別れることは考えていないのですね。


 > 私の中では「同棲」に少なからず魅力を感じています。

 同棲をしましょう。結婚は金が無くても今すぐにでも出来ますが結婚はしないのですね。
  結婚しないのがお互いのポリシーなのですね。
 結婚はしなくても別れないのですから同棲で良いでしょう。
 彼氏を信じましょう。 結婚という法律に頼って別れを避けようなんてせこい事はする必要は無いですよね。 
  
 彼以外の男性から見ればあなたは彼氏の愛人のようなものです。
 彼氏と別れてしまうと他の男性はあなたとは付き合う対象としてはもってこいの女性でしょうけれど
 結婚するには器を大きくしなければ難しいのです。  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>結婚しないのがお互いのポリシー
 …というわけではないのですが、今はまだ学生ですし、
結婚はきちんと二人で自立できるお金を貯めてから、と思っています。

結婚前の同棲、というのは世間的に良くない評価もあるのかもしれませんが、2人で話し合っていきたいと思います。

お礼日時:2013/10/11 17:24

あたしは24歳♀で、付き合って5年1ヶ月の同い年の彼氏がいます



彼とは高校卒業してお互い働いてるときにサイトで知り合い付き合いました。(当時お互い19歳だったろうか)

しりあってお互い地元?を行き来してデートしていましたが
別れ際、寂しくて いつしか「一緒に暮らしたいね」といっていました
当時、あたしも働いてて 彼もたしか派遣で働いていました

お互い未成年ではありましたが
働いていたし。。。。

でも、親からみれば 反対はされましたよ?
特にあたしの父親。お互い未成年だし許してはくれませんでした
あたしは泣きながらでも彼と暮らしたくて何度か話し合っていました。

あたしは一人暮らしするのに憧れていて
「早くに彼氏と暮らさなくてもお互い一人暮らししてみてから暮らしてもいんじゃないの?」と母親にはいわれましたが
あたしは 彼との暮らしを選びました。
父親に反対はされつつも、泣きながらでも、
もうその親との話し合いに就かれ、後半からは 最悪、親との縁きってでの覚悟で話し合い。
とある夜中にもう1度おはなししました。
ですが、やはり父親は許してくれず::
あたしは、人生はじめて土下座をし「今までお世話になりました」と家をでていこうと支度し部屋に戻りました。
(その父親との話し合いで 親ともいえぬ、「そんなに相手のこと好きなら家でていけ!。お前はもううちの子じゃない!」「一生呪ってやる!」と言われたことは今でも忘れません)

ですが、部屋で荷造りしていると、泣きながら母親が部屋きて「もう1度話して許してもらおう」といわれ
母親から彼に連絡し、彼と話し合い
のちに彼と父親とで話すことになり、なんとか許してくれました。
「一緒に暮らすということは、結婚前提に」ということで。
「俺は、はぁちゃん一人のことは養えると思います」とも彼が言うてくれました。

それから当時あたしは働いていた仕事もあるので、休みの日は彼の家にいき、
彼と一緒に暮らせるよう、彼の家から通える職場を探したりし、
はじめは半同棲からはじまりました。
(半同棲しながらも荷物は彼の家へ運び)

それから無事、半同棲から「同棲」へと代わり。。。。
同棲2年5ヶ月していましたが、彼が仕事で腰を悪くし、療養するのに一緒についていき
今は彼の実家でお世話になっています
(彼も腰よくなり、今は働きにでていますし、のちにはまた同棲するつもりです)

主さんところは、お互い社会人になり 同棲するか一人暮らしするか。。。

そこから一緒に住むこともいいかもしれませんが
はじめは家賃とか光熱費とかいくらかかるかもわからないから
お互いまずは一人暮らしして一緒に住めるよう同棲資金(貯金)ためてからするのもいいですし、
もし、一人暮らしではなく、もう同棲することになったら、そう家賃とかのことおw
彼と詳しく話し合ったほうがいいとおもいます。

あたしは、今、彼の実家でお世話になっていますが
彼もあたしも、また2人で暮らせるよう 同棲資金もためています


>今まではのんきな大学生、これからは社会人です。
>新卒で気持ちに余裕がない時期に同棲をスタートしてうまくやっていけるのか不安に感じています。
不安なら、彼が社会人となり 新しい環境で大変な部分もあるから
まずは一人暮らしからでいんじゃないですか?
彼の仕事おちついてから同棲もいいだろうし^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

貴重な体験談を教えて下さり、大変感謝しております。
ご両親、彼氏さん、共に素敵な方々ですね…感動しました。

そうですよね…。
今後は1人暮らしでも今までより距離が近くなるので
お互い落ち着くまで待ったほうがいいのかなと思います。
私も、likehachanさんのように彼と支え合い、話し合いながら
まずは同棲資金を二人で貯めるところから始めてみます!
お二人も、同棲再開を目指して頑張ってください!

お礼日時:2013/10/11 17:31

結局半同棲のような形になるならば、きちんと入籍をして


夫婦になった方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚については、いつかは…という気持ちはありますが、
現在学生のため、まだ現実的ではないかなと思っています。
しかし今後は半同棲でだらだらと過ごしてしまうよりは、「結婚」を視野に入れるべきなのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 20:39

おはようございます。


私はフリーター兼資格のための勉強中で、いいアドバイスは差し上げられないかもしれませんが、
彼氏が社会人1年目、明後日から同棲開始するので少しでも参考になればと思いレスさせていただきます。

お二人とも、勉強や部活に打ち込んだことはありますか。
やはり仕事を始めると気持ちに余裕がなくなることが増えてくると思うんですね。
そういう時に学生時代の経験が活きてくると思うんです。
自分の気持ちをコントロールできるか、上手くストレス解消できるか。

私の彼氏は大学院時代、研究室の先生がものすごく厳しかったので、
朝から深夜まで研究室にこもりっぱなしという生活を送っていました。
そのおかげで、社会人の今の生活はかなり楽に感じるそうです(笑)
彼がしっかりしてくれているおかげで、社会人になっても態度は変わらず、円満な関係を築けています。

そういう自信があるなら、たとえ社会人1年目同士でもなんとかやっていけると思いますよ。

周りの話を聞いていると社会人3年目くらいで恋人と同棲し始めるのが平均的なようですが、
お二人は付き合いが長いですから、すっとばしてもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
まさにこれから同棲をスタートされるとのことで、大変参考になりました。

私も彼も高校時代は同じ部活に入って厳しい中乗り越えてきましたが、
大学に入ってからはすっかりのんびりしてしまっています(苦笑)
自信はあまりありませんが、彼と一緒に暮らしたい気持ちも
もちろんあるので、もう少し二人で話し合ってみます。
あたたかい励ましのお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 20:33

こんにちは。



まず就職して半年ぐらいは同棲は、待った方がいいと思います。
単純に言って働くってたいへんなことです。
新卒だったら、なおのこと学生生活との違いを思い知らされることと思います。
それぞれに、職場に適応していかねばならぬときに、プライベートな時間・空間を共有していくのは、リスクが大きいように思うのです。

大事なことは重ねないほうがいいよ。

おつき合いして5年以上であれば、半年くらい置いたっていいんじゃないですか。
お互いほっと息がつけるくらいになってからだって遅くはないでしょう。

お二人とも若いので、54のおじさんの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験豊富な大人の方からのご意見、大変参考になりました。
私が想像するよりもずっと、社会人としての生活に
慣れていくのは大変なんだろうな、と思いました。
どちらかというと私の方がすぐ同棲したい気持ちが強かったので、
もう少し冷静に考え直したいと思います。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 20:25

しばらくはルームシェアを利用されてみるのはいかがでしょうか。


同じ屋根の下ではあるけれどそれぞれ独立した空間があるのでプライバシーも守れます。
食事や掃除なども家事もその家によってルールがありますが、どちらかがやって負担が増えて・・などということもなく過ごすことが出来ます。また家賃も安いし。

働き始めは疲れてお互いを思いやる余裕がどれくらいあるのか・・心配ですよね。家賃の安いルームシェアで目標貯金額まで生活して、仕事にも慣れ貯金も出来てから同棲や結婚を考えてもいいのではないでしょうか。
そのころには結婚を視野に入れられるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
ルームシェアは今まで頭になかったのですが
彼と住む前に他人と住むのも良い経験になるかもしれませんね。
家賃や光熱費の面を考えても魅力があります。
新たな選択肢をいただきき、ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/10 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同棲について 私18 彼氏22 お互いに社会人です 付き合って一週間くらいです その彼から同棲に

同棲について

私18 彼氏22
お互いに社会人です
付き合って一週間くらいです

その彼から同棲について話し合いたい
と、言われました。
ハッキリ言って付き合って一週間だし、
将来的?には同棲したいと思うけど
私は今はまだ早いような気がします。

ネットで調べても
3ヶ月以内が多いとか、
結婚を考えるならいいんではないか、
とか、、、。
長々同棲を続けてもマンネリ化するだけなど

彼も今すぐにとは言わなかったけど
私が住んでもいいと思ったら一緒に住みたい
付き合ってるし、将来も真剣に考えてる。
と、言われました。

私からしたら、同棲の話が出ただけで
少しびっくりです!
結婚なんて考えてないし、今はしたいとも思っていません。

なんだか、彼が今のラブラブな時期に
流されてる?のではないのかと考えてしまいます。
はたして、同じ事を二、三ヵ月後に思うのかな?と思います。

同棲して結婚するならいいのですが、
別れるっていう場合もあります。

もう、何が正しい?のか分からないので
何でもいいので、アドバイスお願いします、

Aベストアンサー

婚約をしていない同棲は、男性側にはメリットしかありませんが、女性側にはデメリットしかありません。

ゲスな言い方に成って申し訳ありませんが、「まかない付きの住込み無料デリヘル」と言われても仕方ありません。

もう少し普通にお付き合いをして、貴女自身が「この人となら・・・」と思えるようになってから考えるべき事ですよ。

その考慮期間は3か月と限定する必要はありません。
貴女自身が納得できるまで・・・、がその期間です。

それを彼氏が「待てない!」と言うのなら、そこまでの間柄だったので、縁が無かったと割り切るべきです。

Qお互いが、お互いの気持ちを疑っている

電話してもメールしても会って話しても
「浮気が心配」「他の異性と親しくしてるんじゃない?」
「誰にでも優しくするの?」「疑わないで」「もうやめよう」
などというネガティブなセリフが飛び交っています。

でもお互い情が移っていて離れるに離れられずにいます。
たぶんお互い他に気になる異性もいないし
相手を好きだけど信じきれなくて素直に好きと言えずにいる
そんな関係だと思います。

でも上手く愛せないのでこういうセリフが飛び交ってしまっています。

そこで、距離を置いたら無難に忘れて離れられるでしょうか?
それとも、距離が二人の必要性を再認識させるでしょうか?

一番いいのは楽しく旅行でも行って仲良くすることだと思いますが
なかなか時間や調整やタイミングや、口実がなく、例えあっても
今の状況下では誘えません。そこを乗り越えれば、と思われるかもしれませんが
やはり難しい時期はどのカップルにもあると思いますが
そんな状況です。

Aベストアンサー

質問者様は、そこまで相手の気持ちをわかっていながら
どうしてご自分は素直になれないのでしょうか?


『そこで、距離を置いたら無難に忘れて離れられるでしょうか?』
ほかに気になる異性が出てきたら忘れられるでしょうね。

『それとも、距離が二人の必要性を再認識させるでしょうか?』
難しいと思いますよ。。。ドラマのようにはいかないですよ。


『一番いいのは楽しく旅行でも行って仲良くすることだと思いますが』
とありますが、今の状況で旅行に行ったら喧嘩ばかりだと思います。

意地を張るよりも、
後悔しないように素直に『好き』と伝えることが一番だと思いますよ!

Q彼氏に不満があります。 お互い23歳で付き合って四年半で、同棲して半年です。 結婚を前提として同棲し

彼氏に不満があります。
お互い23歳で付き合って四年半で、同棲して半年です。
結婚を前提として同棲してますが、なんだか心が満たされません。
彼氏と離れて付き合っていたときは、心が満たされてました。
今は毎日近くにいるのに…
夜はテレビを見るか、布団でお互い携帯を見ながら会話をしてます。
彼氏はバイクが好きですが、彼女の時間とバイクの時間のバランスは考えるけど、彼女とバイクを比べるのはやめてほしいと言われました。
そして、休みの日もたまにしか何処か行く?と言ってくれず家でダラダラ過ごしてます。
私からしたら、釣った魚に餌をやらない態度に見えます。
家事は、私が全部やってます。
今、求職活動中で養ってもらってるので当然かもしれませんが。
理想を言うと、たまにはデートに誘ってほしいし、休みの日は少しは家事をしてほしいし、もっと私のこと考えてほしいです。さみしいです。
彼氏の頭の中は、バイクのことでいっぱいで私なんていないと思います。
彼氏になんだか理想と現実が違う、モヤモヤする、満たされないって話しましたが、そっかーとだけ言われました。
空気の様な存在になってるのかもしれませんが、そんな関係嫌です。
お互いを必要とし、男女間の関係でいたいですし、愛しあいたいです。
昔みたいに愛されてること実感したいです。
かといって、彼氏に昔のようにしてなどと要求したら喧嘩になりますのでできません。
この満たされない気持ちのまま結婚してよいのでしょうか?

彼氏に不満があります。
お互い23歳で付き合って四年半で、同棲して半年です。
結婚を前提として同棲してますが、なんだか心が満たされません。
彼氏と離れて付き合っていたときは、心が満たされてました。
今は毎日近くにいるのに…
夜はテレビを見るか、布団でお互い携帯を見ながら会話をしてます。
彼氏はバイクが好きですが、彼女の時間とバイクの時間のバランスは考えるけど、彼女とバイクを比べるのはやめてほしいと言われました。
そして、休みの日もたまにしか何処か行く?と言ってくれず家でダラダラ過ご...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちをそのまま話してみればいいんじゃないかと思います。
満たされないまま結婚したら、必ず後悔します。

ただ、男としては、彼女と趣味とどっちが大事か?と比べられると嫌な気持ちになるのは分かります。大切の種類が異なるからです。
食事でいうと、ご飯とオカズどっちが大事なの?どちらか選んで!と言われているようなイメージです。

それでも私なら彼女が離れてしまうのが一番辛いし自分が嫌だから、彼女を優先すると思います。

貴方のこと、居てくれて当たり前になってるんだと私は思います。ここは一度大切な決断の前に見極めるべきときです。
だから、大切にしてくれないなら居なくなるかもしれないよ、と分からせてあげれば、本当に大切なら気づいてくれますよ。大丈夫です。

Q真剣に読めなくて悩んでます 彼と付き合って2年半、同棲して一年半です、彼は44才私は28才です 彼

真剣に読めなくて悩んでます

彼と付き合って2年半、同棲して一年半です、彼は44才私は28才です
彼は不倫してます、でももうすぐ離婚するみたいで正式にフリーになるみたいです
私は一様内縁の妻として役場に届け出してます、家族も了承得て親にも結婚前提で居ると誓ってるんです
その相手にLINEで色々コメントを頂いてたりします
先日はプライドと、、、私もコメントを残すのですがなんかアホらしい相手も44のおばさんなんですが
私に対してもう終わるのにねって彼女は言ってるみたいなんですが彼はそんな別れ話もしません、別れたいの?聞いても分からないと言います
彼女と話をした方が早いのかなと思うのですがどう思いますか?

Aベストアンサー

そうですか。
不倫相手の女性は離婚ですか。

しかし、こんな形で離婚する人は、また繰り返します。
もしかしたら、今度は、彼がその女性に振られるかもしれませんね。

しかし、貴女の決意も固いようですね。
少なくてもお子さんが不幸にならないようにしてください。
最近は、自分の子どもを死に追いやる親がいますが、
貴女はお子さんを幸せにしてやってください。
幸せはお金や贅沢ではありません。貴女の愛情です。

最後に
貴女は、
「実際このままずっと居れるかもわかりません、私もそこそこ若いと思うので出会いがあれば離れることも考えられます。」
と言われています。

私個人としては、新しい出会いで誠実な男性と巡り会えることを願っています。
今まで十分悩み続けて来ましたので、この先、彼ではもう駄目だ判断されたら、
迷わず新しい人生に踏み出してください。

ご検討を祈ります。

Q彼氏に不満があります。 お互い23歳で付き合って四年半で、同棲して半年です。 結婚を前提として同棲し

彼氏に不満があります。
お互い23歳で付き合って四年半で、同棲して半年です。
結婚を前提として同棲してますが、なんだか心が満たされません。
彼氏と離れて付き合っていたときは、心が満たされてました。
今は毎日近くにいるのに…
夜はテレビを見るか、布団でお互い携帯を見ながら会話をしてます。
彼氏はバイクが好きですが、彼女の時間とバイクの時間のバランスは考えるけど、彼女とバイクを比べるのはやめてほしいと言われました。
そして、休みの日もたまにしか何処か行く?と言ってくれず家でダラダラ過ごしてます。
家事は、私が全部やってます。
今、求職活動中で養ってもらってるので当然かもしれませんが。
理想を言うと、たまにはデートに誘ってほしいし、休みの日は少しは家事をしてほしいし、もっと私のこと考えてほしいし、愛情表現してほしいです。虚しいです。
彼氏の頭の中は、バイクのことでいっぱいで私なんていないと思います。
彼氏になんだか理想と現実が違う、モヤモヤする、満たされないって話しましたが、そっかーとだけ言われました。
昔みたいに愛されてること実感したいです。
女性として愛されてない気がしてさみしいです。
かといって、彼氏に昔のようにしてなどと要求したら喧嘩になりますのでできません。
同棲をやめてもどちらにしても、結婚したらこうなると思ったら同棲をやめても解決しませんよね。
それに、彼氏にもし私が同棲をやめたいと言ったら、どうするか聞いたら
私は俺と結婚する意思がないとみなし、今後付き合って行くか別れるか考えると言ってました。
この満たされない虚しい気持ちのまま結婚してよいのでしょうか?

彼氏に不満があります。
お互い23歳で付き合って四年半で、同棲して半年です。
結婚を前提として同棲してますが、なんだか心が満たされません。
彼氏と離れて付き合っていたときは、心が満たされてました。
今は毎日近くにいるのに…
夜はテレビを見るか、布団でお互い携帯を見ながら会話をしてます。
彼氏はバイクが好きですが、彼女の時間とバイクの時間のバランスは考えるけど、彼女とバイクを比べるのはやめてほしいと言われました。
そして、休みの日もたまにしか何処か行く?と言ってくれず家でダラダラ過ご...続きを読む

Aベストアンサー

結婚したらどうなるのか判る為の予行演習が同棲なんですよ

これを機会に考え直してもいいのでは?
バイクに気が向いている限りは、改善されることは無いんだから

一度離れる事で、何が大事なのかを理解しますし、考えてくれます。

それでも行動しないのであれば、ご縁が無かったと言う事で。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報