【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

一か月ほど前から耳の後ろの付け根が切れ、黄色い汁も止まらないです。


大きさが初めのころは5ミリだったのですが、今では3センチほどに><




検索して見ると赤ちゃんなどに多く出る症状のようですが、この症状は何という病気でしょうか。

そして、中学生でもでるものですか?



これからどうしたら一番いいでしょうかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちの小学生の子も耳の後ろが切れ、皮膚科で軟膏をもらったことがあります。



アトピーの症状の一つだそうです。

抵抗力が落ちていることも原因になるみたいなので、皮膚科を受診して
規則正しい生活をするといいと思います。

なるべく触らないようにして、早く治るとよいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

規則正しい生活ですね!わかりました!

ご回答ありがとうございます><

お礼日時:2013/10/10 20:55

おそらくアトピー性皮膚炎の一種かと思います。



私の場合は大学生時代にこれになりました。
その時ひじの内側、首などにも同様にアトピー症状が出ていました。

ほっておくとだんだん悪化するのみです。

すぐに病院に行ってください。

私の場合はもらった軟膏をしばらく塗っていたらすぐに直りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!土曜日にでも行こうと思います!

お礼日時:2013/10/10 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の付け根(裏側)から汁が出て固まります。

以前から気になっていたのですが、左側の耳の付け根(裏側)から、汁のようなものが出ているようで、それが乾いて固まって耳あかのようなに張り付いてしまいます。家族に見てもらったら、耳の付け根が裂けているみたいに赤くなっているらしく、また耳の中にも同じような耳あかの固まりができているようです。耳のそうじは普通にやっていますし、右側の耳には一切このようなことは起きていません。この場合、耳鼻科に行くべきか、皮膚科に行くべきか、教えて下さい。

Aベストアンサー

良く似た質問が以前ありました。
私もその時回答しているのですが、参考にしてください。
耳の中にも・・というところが、ちょっと違いまが・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=357955

Q耳のつけねが切れる

 よく、(というかずっとかも)耳の内側の付け根が切れます。切れるという表現が的確かどうかわかりませんが、かさぶたみたいになっててちょっとむいたりすると汁が(ひどいときはちが)ずっと出てきます。
 特にこれが原因で体調が悪いだとか生活に支障をきたすとかいうわけではないのですが、気持ち悪いし原因はなんなんだろう・・・と思って。そしてなぜか右側ばっかりなります。
 何か栄養が足りないんでしょうか。

Aベストアンサー

アトピ-体質ではありませんか。
ご質問の内容が、全く私の次男と同じだったので回答します。
私の次男は、
例えば、Gパンなど、常時金属の金具が直接肌に触れるところが赤く
なって痒くなったり、ただれたりしました。
時計のバンドが金属の時も同じでした。
小さいときは、トマトで口の周りが赤くなったり。
汗もとても痒がって大変でした。
耳の付け根が切れてただれた時も「あっ、今度はここか」という感じで、
上記の症状に対して皮膚科でいただいていた副腎皮質ホルモン入り軟膏を
一回付けるとすぐ治りました。
ほんの少し付けるだけでみるみる治るので、しばらくほっておいてまたそう
なり始めると少しつける、ということを繰り返して、そのうち完治しました。
あなたの年齢がわかりませんが、一度皮膚科に行くことをお勧めします。
食べ物も、もしかしたら関係するかも知れませんので、緑黄色野菜や果物など
もとって、偏らないように心がけるのは大切だと思います。

Qなぜか耳の裏がかぶれて治りません

いつからかは忘れましたが、たぶん去年の秋頃ぐらいから、なぜか耳の裏がかぶれています。
左だけです。

ちょっとずつマシになってきてるんですけど、痒くて無意識にかいてしまってボロボロと皮がめくれ、挙げ句ナゾの液体が少し出ます。

これは一体なんなんでしょうか?
また、去年の夏にも顔の別の場所がかぶれて皮膚科に行き、ステロイド?だったかな?を貰いました。
塗って日に当たると黒くなるやつです。

あれはまだ使えるでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

ご心配ですよね。
謎の液体というのはべとべとして黄色でしたら菌が繁殖していますので、ステロイドを塗るのは危険です(免疫力が低下し余計に菌がはびこります)
さらさらして透明な液体なら大丈夫です。

手っ取り早いのは、清潔を保ちなるべくじめじめさせないこと、1日に2回ほどオキシドールを含ませたティッシュか綿で消毒することです。1週間ほどで治ります。
多発するようであればただのかぶれではありませんので皮膚科を受診してください。

Q耳の皮(?)溜って、ボロボロ剥がれる

こんにちは。少し気持ちの悪い話ですみませんが、

ずっと前からですが、毎日、耳に白っぽい透明のぱさぱさした皮みたいなものがたまって、ぼろぼろ剥がれ落ちます。耳の穴の方ではなくて、耳の穴の周囲全体に溜まります(上の洞穴部に特に)。かゆみもあります。

耳掃除をするとすっきりしますが、半日ないしは一日たつとまた溜まっていて、指でこすってみるとボロボロ剥がれ落ちます。耳の中だけではなく、耳の外側(みみたぶの裏側あたり)にも溜まります。かゆみもあります。ちなみにかゆみは、かけば治まる程度ですが、かきすぎて出血してしまうこともあります。

これは、病気でしょうか? 自分の耳は、いわゆる「ベタ耳」(湿っぽく、乾燥した耳○ソが出ないタイプ)なんですが、ある人の想像では、その湿っぽい耳にホコリが蓄積して固形化するのでは、ということでした。またある人は、何か雑菌の様なものが巣くっていて、耳の水分を吸い取り、皮がたまるのでは、というのもありました。

実は、背中にも同じような症状が起こっているんです。いずれにしても、長いこと気になっているので、何かご存知の方いらっしゃいましたら、詳細を教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは。少し気持ちの悪い話ですみませんが、

ずっと前からですが、毎日、耳に白っぽい透明のぱさぱさした皮みたいなものがたまって、ぼろぼろ剥がれ落ちます。耳の穴の方ではなくて、耳の穴の周囲全体に溜まります(上の洞穴部に特に)。かゆみもあります。

耳掃除をするとすっきりしますが、半日ないしは一日たつとまた溜まっていて、指でこすってみるとボロボロ剥がれ落ちます。耳の中だけではなく、耳の外側(みみたぶの裏側あたり)にも溜まります。かゆみもあります。ちなみにかゆみは、かけば治...続きを読む

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、おそらく、脂漏性湿疹ではないかと思います。
脂漏性湿疹は、皮脂分泌が盛んな方やどちらかというと男性の方に多いような気がします。

耳垢がアメ耳のようですので、耳の中にアポクリン腺があって、活発に分泌してるのではないかと思います。白くかさかさしたものが取れると思いますが、その後の皮膚は赤くなってはいませんか?

皮脂の分泌が盛んなところであれば、頭にも背中にも脇にも顔にもできます。

実際これかどうかは、はっきりわかりません、違う疾患かもしれませんので、一度皮膚科に受診されてみてはどうでしょうか。
もしも、脂漏性湿疹であれば、ビタミンB郡のお薬と、塗り薬を処方してもらえると思います。
また、ビタミンを取るよう心がけ、脂っこいものやカロリーの高いものは控え、入浴時に耳の外側も石鹸をつけて洗うようにすると良いと思います。

長い間気にされているようですので、いずれにせよ皮膚科にかかられることをお勧めします。
早く症状が軽快されるといいですね、おだいじにどうぞ。。。

Q耳から汁のようなものが出ます。

検索してみたんですが、あてはまる質問がなかったので、質問させていただきます。

症状としては、耳垢のような物が溜まり、耳がかゆくなって、普通に耳掃除をしますよね。
その後、しばらくすると耳から液体が出てくるんです。
初めは耳鼻科に通ったのですが、あまりに繰り返す上、全く解決しないので、行かなくなってしまいました。
で、その過去に行った耳鼻科でもらった薬を使うと、一時的ではありますが治まるので、友人の薬剤師に相談し、同じような成分の薬を教えてもらい、同じ効果が得られたので、今はその軟膏をドラッグストアで購入しています。
抗生物質・副腎皮質ホルモン配合剤となっています。
購入を始めたのは1年ほど前だったと思います。

初めて症状が現れたのは、7年くらい前でしょうか。
意味が分からずに放置したら、耳の回りがまるで耳垢だらけになったようになってしまい、痛みを伴ったので、慌てて耳鼻科へ行きました。
その時はそれで治りました。
再発したのはそれから2年ほどたったころでした。
ちなみに転職していたので、また違う耳鼻科へ行きました。
そこで前述の薬をもらい、それで治りました。
が、それ以来、何度も繰り返すようになり、大きい病院の耳鼻科へ行ったのですが、そこでの治療はほとんど効果がなく、通院をやめました。
今ではこの状態が普通になってしまっています。
少なくとも、7年前よりも以前には、むしろかさかさの耳垢でしたので、遺伝ではないと思います。
中耳炎と診断されたことはありません。

最近では、少しかゆくなるとくだんの軟膏を塗っています。
ベタベタの耳垢になってしまったのかとも思ったんですが、軟膏を塗らず放置すると、液体が耳から流れ出てきます。
それって、耳垢にしてはおかしいですよね?

耳鼻科で解決されないのはなぜでしょうか。

どうか回答をお願いします。

検索してみたんですが、あてはまる質問がなかったので、質問させていただきます。

症状としては、耳垢のような物が溜まり、耳がかゆくなって、普通に耳掃除をしますよね。
その後、しばらくすると耳から液体が出てくるんです。
初めは耳鼻科に通ったのですが、あまりに繰り返す上、全く解決しないので、行かなくなってしまいました。
で、その過去に行った耳鼻科でもらった薬を使うと、一時的ではありますが治まるので、友人の薬剤師に相談し、同じような成分の薬を教えてもらい、同じ効果が得られたので、...続きを読む

Aベストアンサー

その液体は黄色っぽくないですか?
その場合はリンパ液です。
耳の皮膚が弱くなっていて、痒くて掻くのでさらに皮膚組織が壊れ、さらにリンパ液が吹き出す・・・という事の繰り返しです。
抗生物質・副腎皮質ホルモン配合剤はリンデロンVGという強レベルのステロイドと抗生物質の配合剤で、その弱い薬は薬局でも売られています。
塗れば痒みは収まりますが、痒くなるたびに塗らなければ痒みは取れないので、現状の医学では永遠に塗り続けなければなりません。
私も耳たぶがそのような症状なので、かなり辛いです。

完全に治す方法としては、体質改善がありますが、体質改善しても食生活や睡眠時間などが乱れればまた表れますので、完全な完治は難しいといわれています。

Q耳の後ろがベタベタします。

標記の通りです。
耳の後ろがベタベタして、くさいにおいがして少し痛いです。両耳です。
しばらくたつと乾いて黄色いカサカサになります。ポロポロとれるのですが、カサカサの下はまたベタベタです。
また乾いて、ポロポロして、、、、の繰り返しです。
お風呂ではなるべく気にして清潔にしていますが、原因はなんでしょうか。。。
市販でいい塗り薬はありますか?
受診するとしたらやはり皮膚科ですか?それとも耳鼻科?
すみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

汗や油脂が貯まって、蒸れ状態なって化膿しているのかもしれません。
良く、赤ちゃんや子供に多いように思います。
清潔にして、傷薬(軟膏)などをつければ良いと思います。
受診するのであれば、皮膚科でしょね。

Q耳の裏の透明な液・・・拭かないほうがいいですか?

こんにちは。もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
1ヶ月を過ぎたころから顔や首にぽつぽつが出始め、
皮膚科で乳児脂漏性湿疹と言われました。
かゆいらしく、夜はほとんど顔を擦っています。
あまりに激しくこするので、耳の裏が擦り切れて
透明な液が出てしまいました。(大人が擦り傷をした時に
かさぶたになる前にでるような液です。)
朝・昼とガーゼで湿疹のある部分を拭いてからプロペト
(ワセリンの一種とのことです。)を塗っているのですが
その液が出ているところは拭かないほうがよいのでしょうか?
消毒をしたり何か塗ったほうがよいのでしょうか?
かさかさになって髪の毛とかもついてしまっています。
魚の干物のようなくさい匂いもしてちょっと気になります。
向き癖があるほうと逆の耳なのでおっぱいや蒸れたにおいでは
ないようです。
長文ですみません。よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

うちの1歳の息子も耳に脂漏性湿疹ができました。
同じようにジュクジュクになりました。
私はおフロ上がりにサトウザルベという軟膏を塗るだけでした。
固まっているところをムリにはとりませんでしたが、液が出ているところは拭いてから塗ってました。
一日2回塗ってください、ということだったので朝も一応薄く塗ってました。このときは汚れのひどいところはガーゼをぬらして軽く拭きました。
他のときはなるべくいじらないようにしてました…カサブタとりたくなりましたけど。

1ヶ月くらいで良くなりましたよ。早く良くなると良いですね。

Qフォトジェニックって?

よく、フォトジェニックな被写体とか、
フォトジェニックな写真とか聞くのですが、
そもそも「フォトジェニック」ってなんなんでしょうか?
英語なのでしょうか?一応辞書を引いてみたのですが
載っていなかったので、和製英語?とも思ったりしていますが、webでいろいろ検索してみても
やはり明確な意味が分かりませんでした。

私は特に写真を趣味とはしていませんが、
綺麗な写真は好きですし、動物などを
携帯で撮ってブログに載せたりします。
やはりその際に間違った言葉を使うのも
どうかと思うので、
「フォトジェニック」という言葉の
正確な意味を、またどういう使い方?が
正しいのかをどなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PHOTOGENIC

写真に適する。写真向きの。写真写りのよい。

ですかね。

Q耳の後ろにコブのような小さい腫れがあり臭い匂いが

 耳の後ろにコブのような小さい腫れがあり、触ると中に液体が入っているようです。
昨日、お風呂上りにバスタオルでこすってしまい、タオルには血がついていました。
何年も前から腫れはあり、小さくなってたり、1.5センチぐらいになっていたりします。
触ると指が臭く、時折黄色い膿が固まっていたりします。
これは、なんという病名で何科に診療に行けば良いのでしょうか?
 思い当たる節は、昔振り向いた時に耳の後ろに火のついたタバコで火傷したのと、歯が以上に悪いこと(10年ぐらい歯医者に行ったり行かなかったりで完治していない。
左の頬骨あたりを押すと歯茎あたりが痛い。
 何か顔面中に膿が溜まって出る所が無くて耳の後ろから出ているような感覚です。
かなり長い間気になってはいましたが、結局誰にも聞けずそのまま放置していました。
どなたか市販の薬や病名、同じような症状で改善された方、回答待ってます。

Aベストアンサー

粉瘤(アテローマ)ではないかと思います。

私も今年初めになりました。特に危険なものではなく、老廃物が貯まったもので膿んで場合は抗生剤で、治らなければ数分の手術で取れます。

ただそれと断定するのは危険なので皮膚科へ行かれたらいいと思います。

Q四ヶ月の耳周りただれ、液が出て広がってきました。

アトピーと診断された四ヶ月の赤ちゃんのことです。

耳の前と耳たぶと耳の裏と耳の後ろが擦り切れたようになって透明な液が出てしまっています。

現在漢方で治療中(母乳のため私が生薬を飲んで、赤ちゃんは塗り薬)なのですが、その耳周辺のただれがなかなか治らず、治ってもまた擦り切れたようになって汁がでてきます。

片方の耳周辺は薬を縫ってもほっぺの方まで徐々に広がってきてしまっています。

現在、漢方医院でいただいたモクタールと亜鉛華単軟膏を一日五回くらいと、夜寝る前にゲンタシンという抗生剤を塗っています。

他に、アクロマイシンという抗生剤もあります。病院の先生に聞いたところゲンタシンでもどちらを使ってもよいといわれました。でも、どちらを使っていいかよくわからずにとりあえずゲンタシンを使っています。

どなかた同じような症状のお子様が治った方で、どのような薬を使ってなおったかを教えていただけますでしょうか。

一日何回くらいか、黄色いかさぶたはとってから塗った方がいいのか、このように広がっていくものなのか、どのくらいの期間で完治するのか、全身の湿疹が今後どうなるか(現在は小さな赤いぽつぽつと色の無いぽつぽつが広がってきています。足は痒いようです)、などもできたらお願いいたします。



長文のまとまりのない文章ですみません・・・。
先が見えず不安でなりません。お願いいたします。

アトピーと診断された四ヶ月の赤ちゃんのことです。

耳の前と耳たぶと耳の裏と耳の後ろが擦り切れたようになって透明な液が出てしまっています。

現在漢方で治療中(母乳のため私が生薬を飲んで、赤ちゃんは塗り薬)なのですが、その耳周辺のただれがなかなか治らず、治ってもまた擦り切れたようになって汁がでてきます。

片方の耳周辺は薬を縫ってもほっぺの方まで徐々に広がってきてしまっています。

現在、漢方医院でいただいたモクタールと亜鉛華単軟膏を一日五回くらいと、夜寝る前にゲンタシン...続きを読む

Aベストアンサー

うちの息子も4ヶ月くらいから耳が爛れてました。
小児科では「脂漏性湿疹」といわれ、「サトウザルベ」という塗り薬を処方してもらいました。
おフロ上がりと朝起きたときにうすーく塗っていました。塗るときに、とれそうなカサブタは取ってました。
治ったかな~と思うとまたジクジク、というのが1ヶ月くらい続き、だんだんジクジクの範囲が狭まってきて2ヶ月くらい経ったら全然ジクジクしなくなりました。
今ではなんともないです。

最初は「耳切れ!」と思ってすぐにアレルギーを疑ったんですが…大丈夫だったようです。
他にも、手足がざらついてるなー、と思ったらブツブツしていたりもしたんですが、こちらも「乾燥肌」といわれ、ベビーローションを塗りこんでいたらなおりました。

お医者さんもお薬について「どっちでもいい」なんて言われちゃうようでは困りますよね。もし不安があるのでしたら、他の小児科に行かれることを私もおススメします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング