プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママ友Aが数ヶ月前に出産し、落ち着いたので、Bと共に数年ぶりにA宅で会う事になりました。
A、Bとも第一子がらみの友人です。
これの出産祝いについて悩んでいます。

Aから、出産祝いは辞退する旨のメールをもらいました。
理由は私が第二子を出産した時に出産祝いを送っていないからということです。
これは文面通りに受け取って良いものでしょうか。

後一つ、こちらの方が自分の中で大問題なのですが
自分が第二子を出産したとき、Bからお祝い(多分1万円相当)を頂いたのですが、
Bが第二子を出産した時に、私から出産祝いを送っていないのです。
(内祝いはしてあります)
当時、身内に不幸があっててんやわんやしていて、贈る時期を逃してしまったのです。
身内の件は特に友人には伝えていません。

Bには1年以上遅くなったけど出産祝いというかプレゼントを渡したいのですが、
頂いたのと同額くらいのものにしたらお返しとかで気を使わせてしまいそうなのであえて金額を落としてお返しはなしで、といって渡すのはおかしいでしょうか。

ただ、送るにしても出産祝いはいらないと言っているAの前では渡しづらいし
今ではそれぞれそこそこ遠方に住んでいるため個別にBに渡す時間も取りづらく
どうしたら良いのか途方に暮れています。

何か良いアイデアがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Aさんは、お祝いを辞退されているので、それは言葉通りでいいと思います。

ここでAさんにお祝いすると、Aさんはあなたの第二子出産祝いを遅ればせながら贈らなければならなくなります。あなたにお祝いをしていないから、こちらもなしで、と言ってる以上もらったら返すでしょうから。
Bさんはお互い第二子のお祝いをしてるのかもしれませんから、それはそれでいいと思います。

私も、同じ時期に出産した友人から出産の連絡が来たときに「お互いお祝いなしでね。子育て頑張ろうね。」のメールのみで済ませたことがあります。

なので余計な気を使わせないためにも、Aさんには言葉通りお祝いなしでいいと思います。

Bさんには、改めてお祝い(と言うかプレゼントといったほうがいいかも)を差し上げては?
今さらと思うかもしれませんが、もらいっぱなしで気になりませんか?ここできれいにしてしまったほうがいいように思います。

Aさん宅を訪問する連絡のついで(時間とか持っていく手土産とかの打合せしますよね)に、
「今回の件で、改めてあなたに何もお祝いをしなかったことを思い出したので、何かプレゼントさせてほしい。
実はあなたが第二子を出産した時、身内のバタバタと子育てのバタバタでお祝いを贈るタイミングを逸してしまった。気になりつつ今まで何もしなかったことを許してほしい。
私が第二子を出産したときは立派なお祝いをしてくれたのに本当に申し訳ない。
ついては、今欲しいものをリクエストしてくれるとありがたい。お子さんのものでも、あなたの物でも家族の物でもなんでもかまわない。」

という連絡をしてみてはどうでしょう?

そして、そのプレゼントはBさんの自宅に送るか、小さいものであればAさんのお宅に行ったときにタイミングを見てさっと渡す。でもこれだと「気にしなくていいのに~。」「でも・・・」なんて会話してるとたぶんAさんにわかってしまうので、自宅に送るのがベストかと。

Bさんは「べつにいらないよ~」と言うかもしれませんが「それでは気が済まないから、何かリクエストして。」と言ってみてはどうですか?

本当に何もいらないといわれたら、ご家族で食べられるような特産品とかちょっと高いフルーツとか商品券がいいのでは?一筆そえることも忘れずに。
金額は、いただいたものと同じくらいのものがいいと思います。
お返しはいらないといって、本当に返してこなければいいですが、返してくる可能性もありますよね。
気を使わせると思うより、やはりいただいたものは返すという気持ちのほうが大事では?
私なら、遅くなった分上乗せしたいところです。

Bさんが、お返しもできないほど金銭的に困ってるとか、病気の家族がいたりしてお返し買いに行く時間がまったくないとかなら別ですけど、今はネットでなんでもできますし、普通のご家庭ならお祝いされて困ることはないと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で無事に渡すことができました。
ありがとうございました。

あくまで私がそういう状態だったら・・という観点で書きますね。

私だったら、「出産祝い」ほど仰々しくしないで、ちょっとしたものでAさん・Bさん、
 双方に何かしら渡すかなと思います。
 例えば、今からの時期、寒くなりますから、ベビーにも使えるようなボディクリームとか
 (無添加で匂いもしないようなもの)、ローションとか。
 もしくは、Aさん、Bさんそれぞれにいくつあっても困らないタオル(私なら、ハンドタオル
 などを第1子・第2子2枚ずつ包むかなぁと。)とカフェインレスのお茶(ハーブティーなど)。
 Aさんのおうちにお邪魔するということなので、「みんなで食べよう!」とお菓子などを
 追加で包んでもいいかな・・と思います。相手の好みもありますが。

出産祝い、にとらわれず、「ちょっとしたいい手土産」という感じであれば、Aさんの前でも
 渡せるしいいかな~と思います。
 もしくは、「私最近、これにハマってるの」とか、「可愛かったから思わず買っちゃったの」
 というようなものがあれば、そういうものでもいいと思いますし、あまり深く悩まなくてもいい
 のかなぁと思います。
 今の時期だったら、子どもも楽しめるハロウィン関係の雑貨でもいいかもしれませんが。
 キャンディーやお菓子と一緒に。
    • 0
この回答へのお礼

お金じゃないと気が済まないかな?

今度顔を合わせるのであれば、
その際に雑事に紛れて御祝いを贈りそびれてしまったこと <-義理を欠いていること
を軽く謝って、『今度季節のモノを送るから~』とでも言えば良いのでは無いのか?

季節の果物とか水産物とか
    • 0
この回答へのお礼