プロが教えるわが家の防犯対策術!

SoftBankのガラケーが故障してしまい保障対象外になってしまうらしく修理費がかかる為、修理では無く、アイフォン5へ機種変をしたいのですが、ガラケーの機種代分割残りが後8回、月3.180(計25.440円)残っているのですが、アイフォン5に機種変した場合、加入しているプランやオプション等、かわるのでしょうか?現在はホワイトプランNと言うプランに加入しているのですが、このプランの内容や金額もイマイチ解りません(^-^;他には、パケットし放題フラット、オプションはS!ベーシックパック、安心保証パック、世界対応ケータイ、ケータイWi‐Hi、ウェルカムレター言語設定(日本語) とか言うオプションになっています(。。;)詳しい方が居ましたら、アイフォン5に機種変する時に加入すると良いプランや注意点、アイフォン5にした場合の月々の平均的利用額等、教えて頂きたいと思いますm(__)mずっとガラケーだった為、スマホやアイフォンの知識が全く無いので、困っています(:_;)月々の支払い額の金額が現在8千円~1万円位です。アイフォンにした場合、ガラケーの残額の支払い方法はどうなるのでしょう?

A 回答 (2件)

>アイフォン5へ機種変をしたいのですが、ガラケーの機種代分割残りが後8回、月3.180(計25.440円)残っているのですが、アイフォン5に機種変した場合、加入しているプランやオプション等、かわるのでしょうか?

これ月月割はいくらですか?
もし、この月月割があるようなら、機種変したときに、「0から定額」キャンペーンを適用し新しいSIMを出してもらってください。使わなければ毎月0円です。
こうすれば月月割が消滅しません。

月月割がないなら、iPhone5に機種変したときに一括支払いか分割(iPhone5も分割なら2重払い)できますが、切り替えるのはこのときなので慎重に選んでください。

>現在はホワイトプランNと言うプランに加入しているのですが
このプランはiPhone5に切り替えたときにホワイトプランRに強制切り替えされます。
違いはホワイトプランNは2年ごとに2ヶ月無料になるサービスが付いていましたが、Rは同じ2年契約でも無料サービスがなくなりましたので改悪です。
安心保証パック加入ということで今回これが使えないなら、さっさとやめましょう。
もったいないですから。

>アイフォン5に機種変する時に加入すると良いプラン
iPhone5はもうプランが決まりきってますから選択肢は殆どありません。

ホワイトプランR (i) 980円
S!ベーシックパック(i) 315円
パケットし放題フラット for 4G LTE 5460円(4410円)
iPhone5 16Gで計算
+機種代 40,320円/24(1680円)
-月月割1680円
買い替え割 パケット定額料1年間-1,050円引き(なので4410円)
ユニバーサル料 3円
---------------------------------------
5708円

オプションとして
デザリング 0円(2年無料)
24時間通話定額オプション  500円 →24時間ソフトバンク同士無料通話

あとは機種の保険などがオプションでしょうか・・・。
iPhone5に関しては保険は2つありますが(SBとアップルの保険)個人的には、アップルケアのほうがいいと思いますよ。
    • 0

現在の携帯電話の支払いは一括請求されます。

しかし安心保証パックに入っているのに保証対象外とは、さすがソフトバンクですね。
全損でも6,825円で修理可能であると謳われているのですが違うのでしょうか。

iPhoneに変更するのならばauかドコモに移った方がお得です。
キャッシュバックがありますので、そのお金でソフトバンクの残債や解約料を払いましょう。
おそらくソフトバンクに行くと、今の契約を残したままiPhoneを買えと言われます。
(私は言われました)
これは契約数を水増しするのと解約率を下げるのに有効だからですが、タダと言われてもやがて料金が発生する事になります。
気づいた時には(解約しようとしても)解約料が発生します。

ソフトバンクは既に一部契約で解約料を3万円弱まで値上げし始めています。

iPhoneは高機能ではないのですが初心者にも使いやすいと思います。
MNPでドコモかauに行けば、月の支払額も現在よりは確実に下がります。
    • 1