昔、中国に宮廷に使える宦官がいましたよね。
彼らは去勢されていたらしいのですが、
当時の技術でどのようにそれを行っていたのでしょうか。
その方法と成功率などを知っている方はぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

根元を紐でしっかりと縛って止血し、火で炙った刀で一気に切り落とします。

そしてサウナ状の暑い部屋の中でひたすら悶え苦しむだけ。暑い部屋は病気を防ぐために高温を保つという意味があったようですネ。
切り落とした後、紐で縛りっぱなしにしておく場合と、切り口にロウを流し込んで封をする場合があったようですネ。いずれにせよ、3日3晩は一切の飲食をせず、また、その間は排尿もできなかったようです。
壊疽、感染症、尿毒症などにやられてしまい、死亡することも珍しくなく、成功率というか、生き残る確率は約6割だったと聞き及んでおります。
根元を縛るという方法は血液循環を止めて出血を最小限とする以外に神経を麻痺させるという効果もあったでしょう。けれども、麻酔を全く施さないでの切断は‥さぞや痛かったでしょうネ。
宦官たちは自分の切断した一物を常に懐に入れて持ち歩いていたそうです。そして死後は再び完全な男として再生できるようにと願っていたそうですネ。
当時に生れていなくてよかったです‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

宦官の去勢の方法はちょっと痛々しいので、このHPで読んで下さい。


■宦官の作り方(参考URL)

これによると、失敗はほとんど無かったようです。費用はやく3万円とか。

参考URL:http://www.toride.com/~fengchu/intro3.html
    • good
    • 0

「ぽっぽや」で有名な浅田次郎さんの著書に


「蒼穹の昴」という時代小説がありますが、それに詳しく出ていました。

読んでいて痛いです。
ぜひご一読を

関係ない話ですが三国志の関羽がケガをして手術の際は将棋を指して痛みをごまかしたそうです。そんな技術の時代に切り落とすなんて・・・。
    • good
    • 1

 こんばんは。


 中国の宦官に関する次のようなサイトがあります。御希望に添えるかどうか分かりませんが、よろしかったらアクセスしてみて下さい。

 http://www.ipc-tokai.or.jp/~riki/ura/kangan.htm

http://www.toride.com/~fengchu/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q外国の歯科技術について教えてください。

こんにちは。
歯列矯正を考えています。
今後アメリカに行く予定があります。
日本で歯列をきれいに治してから渡米したい気持ちもありますが、アメリカの方が歯科技術が進んでいて治療が可能ならアメリカで行いたいと思っています。
日本の技術と欧米の技術を比べると差はありますか。
あと、金額面でも比較できたらと思います。
保険のこともわからないのですが、ビジネスビザで行った場合、保険はきくのでしょうか。それともアメリカで歯列矯正する場合、保険はきかないのでしょうか。

また、アメリカ以外に矯正の技術はこの国が進んでるよ、というのがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追記です。歯列矯正だけでなく、通常の歯科治療においても、日本よりアメリカのほうが技術的にも進んでいると思いますよ。ただ、通常の歯科治療だと、前回もお話した通り、保険のシステムが違うので高額を自分で負担しなければならなくなります。私も先日、虫歯の治療をしましたが、日本だったら1回、大体300円から500円ぐらい払いますよね。で、3-5回で治療が終了すると思うのですが、私は、トータルで300ドル程かかりました。ですから、歯列矯正はアメリカですることにして、アメリカに来る前に、虫歯などはすべて治療してきては如何でしょうか?
それと、矯正の期間ですが、個人差があるのですが、通常20-27ヶ月ぐらいが目安になっているようです。前回、最後にお話したプラスチックのブレスというのは、矯正の進行が通常の物より少し早いらしいです。その代わり、費用も高くはなるのでしょうが。
それと、印象がわるくなるのでは?と心配していらっしゃるようですが、歯並びを気にして明るく振る舞えない方が、よっぽど印象が良くないかも。こちらで育った日系人等でも、歯列矯正をしていない人もいますよ。話しをしている時に相手の視線を歯並びに感じたら、自分から歯並びのことを話してしまうと良いと思いますよ。私も少し歯並びが悪いので、今後歯列矯正をする予定でいますが、主人の友達なんかでも、歯の話しをしていて(歯科医で働いている友人がいるんです)日本で歯列矯正をするとアメリカでかかる2倍以上の費用がかかるんだ、なんて話したら、びっくりした顔をされて「絶対、アメリカでやるべきだ」なんて言われました。それに「技術もアメリカのほうが良い」とちょっと自慢されちゃいましたが。
あまり心配し過ぎない方が良いと思いますよ。案ずるより生むが易し、ですかね。

追記です。歯列矯正だけでなく、通常の歯科治療においても、日本よりアメリカのほうが技術的にも進んでいると思いますよ。ただ、通常の歯科治療だと、前回もお話した通り、保険のシステムが違うので高額を自分で負担しなければならなくなります。私も先日、虫歯の治療をしましたが、日本だったら1回、大体300円から500円ぐらい払いますよね。で、3-5回で治療が終了すると思うのですが、私は、トータルで300ドル程かかりました。ですから、歯列矯正はアメリカですることにして、アメリカに来る前に、...続きを読む

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q肺気腫の検査で肺ガンらしき影

どうしても不安で、質問したく此方に伺いました。
父が数年前に肺気腫と診断されました。煙草を止めたら進行が止まり、現在は特に治療もせず(内服薬や、湿布形式の薬もなくなり)元気に暮らしています。酸素吸入が必要なほどではありませんが、満員電車で立って通勤出来るほどではなく、毎日始発を選んで座り一時間半かけて通勤しています。年に一度、一応検査をして状況を確認しましょうね、と医者に言われているので、今日、検査をしてきました。
肺気腫は以前と変わらず、けれど、肺気腫の下の方に影がみつかったそうです。
6ミリの影で、三ヵ月後に再検査と言われた、と。まだ、『(肺ガン)かもしれない』というだけですが、親族にガンも多く不安です。

最近、咳が多かったり、声が枯れて聞き取りにくかったり、体型が洋ナシ(下戸なのにおなかぽっこりのビール腹)になってきたり……母と『病院行っといでよ。で、何も無かったって言われてきて』と冗談交じりにせっついていたのですが………本当に『何か』が見つかるとは思っておらず動揺しています。
父方の祖父が、今の父と同じく五十代後半で倒れて、大腸がんから肺ガン等を併発して亡くなった事も気になります。
ネット上で情報を探したところ、3センチ以下のガンならばまだ初期らしいとわかったのですが、肺がんは切除しなければ完治しない病気と伺いました。
肺気腫と同じ右の肺に影があります。一年前には無かったものです。

肺気腫でも、手術出来るのでしょうか。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言頂ければ幸いです。宜しく御願い致します。

どうしても不安で、質問したく此方に伺いました。
父が数年前に肺気腫と診断されました。煙草を止めたら進行が止まり、現在は特に治療もせず(内服薬や、湿布形式の薬もなくなり)元気に暮らしています。酸素吸入が必要なほどではありませんが、満員電車で立って通勤出来るほどではなく、毎日始発を選んで座り一時間半かけて通勤しています。年に一度、一応検査をして状況を確認しましょうね、と医者に言われているので、今日、検査をしてきました。
肺気腫は以前と変わらず、けれど、肺気腫の下の方に影がみつ...続きを読む

Aベストアンサー

肺気腫でも、どの程度の呼吸機能が残存しているかによると思います。
たとえば手術後の肺炎などの合併症も想定して、左肺だけである程度の酸素が摂取できるかといったことも考慮されます。
手術が出来なくても放射線治療といった方法もあるでしょう。ですが、6mmでは癌の診断もまだ付かないかもしれませんね。再検査などでしっかりと判断してもらい、それから治療については検討するのが良いのではないかと思います。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qドラマで医師が「手術は成功しましたが、残念ながら、

ドラマで医師が遺族に向って「手術は成功したのですが、残念ながらお亡くなりになりました」と言う場面がありましたが、実際にこの様なことがあるのでしょうか?
実例があれば、何故その様なことが起るかも教えてください。

Aベストアンサー

僕自身、研修医時代にこう言う場面に遭遇しました。
それは、ヘルツの手術で見学していた時のことです。
人工心肺下で手術をしており、ヘルツの手術を終え、対外循環離脱後、
強心剤を使っても心拍が弱く、その夜、なくなってしまいました。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q乾癬を治すために 鉱石イオン療法というのがあるらしいので試してみたいの

乾癬を治すために 鉱石イオン療法というのがあるらしいので試してみたいのですが どのようにすれば良いのでしょうか?

病院にいけばよいのか
自分でできるものなのか 具体的な方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

鉱石イオン治療と言うのは良く解りませんが、ネットで調べたら結構高額ですよね。
私は15年来 乾癬で悩まされてきました。
特に頭皮が酷くて、冬の乾燥する時期は痒みとかさつきで肩がフケみたいに真っ白になり
黒い服は着れませんでした。
頭全体が真っ赤にただれた様になり、血が滲むことも度々ありました。
次に膝が酷く、お風呂上りなどは真っ赤に腫れ上がっていました。
やはり痒みとかさつきで血が滲み、スカートを履くと凄く目立ったので
膝下のスカートしか履けませんでした。
もともと堪え性がないので、痒い時はガシガシ掻いてたのも悪化の原因でした。
今年に入り、顔がかさつき、皮膚が粉を吹いたようになり「豆腐の盛田屋」と言うお店から
お試しセットを購入したら、そのセットにシャンプーとリンスも入っていました。
使ってみたら、3回ほどの使用で痒みがなくなり、使い終わる頃には美容師さんに
頭皮の赤みが消えてると言われました。
あんなに酷かった痒みにかさつきが無くなったので、思い切って本商品を購入しました。
2回目のリピートで、15年悩まされた頭皮の乾癬は、首筋の部分に若干残っているだけで
痒みやフケのようなパサパサは全く無くなりました。
後、肘と膝、腕の部分の乾癬は「HABA」の濃茶石鹸ですっかり綺麗になりました。
これは初めてHABAを購入した時に「おまけ」で2個セットを頂いたのですが
洗顔は盛田屋の豆乳石鹸を使っていたので、身体に使ってみた所
1個使い終わる頃にはあんなに酷かった乾癬が、綺麗に消えました。
でも、15年も乾癬があったので、痣のような後は残っていますが
ストッキングを履けば全く気にならないし、何より赤くただれた様になり
血が滲むほど掻いていたのが嘘みたいに治ったのが驚きです。
ステロイドを長年使い続けたので、痣は後遺症みたいな物だと思ってます。
15年悩んだ乾癬が、石鹸とシャンプーを変えただけで1年も経たないうちに治るなんて
信じられないかも知れませんが、高額な料金を払わなくても、日常使う商品に気を使えば
治るんだと、改めて思い知らされました。
シャンプーとリンスは二つで7560円ですが、半年は持ちますし、詰め替えは5000円しません。
100均でボトルを買ってきて、詰め替え用を購入するのが安くて良いかなと思います。
合う、合わないはあると思いますが、試してみてはどうでしょうか?

こんにちは。

鉱石イオン治療と言うのは良く解りませんが、ネットで調べたら結構高額ですよね。
私は15年来 乾癬で悩まされてきました。
特に頭皮が酷くて、冬の乾燥する時期は痒みとかさつきで肩がフケみたいに真っ白になり
黒い服は着れませんでした。
頭全体が真っ赤にただれた様になり、血が滲むことも度々ありました。
次に膝が酷く、お風呂上りなどは真っ赤に腫れ上がっていました。
やはり痒みとかさつきで血が滲み、スカートを履くと凄く目立ったので
膝下のスカートしか履けませんでした。
もともと堪え...続きを読む

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Qクローンを作る場合、体細胞が必要らしいですが、爪や毛でも体細胞として使用できるのでしょうか?

体細胞クローン牛や、クローン猫はすでに生み出すことに成功しているようですね。

この際、遺伝情報を含んでいる体細胞がまず必要みたいで、
筋肉、皮膚、耳などが必要らしいですが、

たとえば、かつて飼っていた『愛猫の爪』や『毛』からも、愛猫とそっくりのクローン猫を生み出すことは可能なのでしょうかね?

筋肉や皮膚だけではなく、
『毛』と『爪』が体細胞としてクローン胚作りに使用できるか知りたいのです。
やはり、筋肉や皮膚ではないと駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、死んだ細胞から再生できるか?まではワタシの知識ではわかりません。
SFなどではミイラから再生するという話はありますけど。

DNA自体はタンパク質の組み合わせによる物質ですから、それが壊れていなければできるかもしれませんが。

北朝鮮拉致被害者の横田さんDNA鑑定も、骨が焼かれていたためDNAが破壊されてて鑑定は無理といわれてました。
わずかに残っていたDNAを増殖させて鑑定に成功したようです。


人気Q&Aランキング