プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って5年以上、その中で同棲2年です。
両家にも来年入籍する旨の挨拶もしていましたが、振られました。
理由は仕事に生きたいのと、親友に反対されたからというのが大きいとのことです。

付き合っていた5年間の間に、中絶を1度経験し、7万円を負担しました。
また、アフターピルを1度飲まされ、1万円程負担しています。
同棲している間は、家賃2万5千円は相手もち、光熱費、食費は私持ちで月々4万円程負担し、外食ではほとんど私が支払いを済ませていました。
相手は現在大学生で、来年から金融機関に就職が決まっており、私は5年前から正社員で働いています。

以上の事を考えて、私が出て行く分の引っ越し初期費用のみ負担してもらうようにお願いしたのですが、意地汚かったでしょうか。
全てを知っている友人は、足りないくらいだ!!と憤慨していましたが、私を傷つけないためにそのように言ってくれたのかな、とも思いました。

A 回答 (7件)

慰謝料を請求することをお勧めします。



婚約は事実として認められます。
法的には結納などの形式は必要ではありません。
同棲の事実とご両親ともお話しして来年の入籍の話までしていることで婚約は認定されると思います。

今回の話は婚約破棄となりますから、破棄する方には婚約破棄の正当な事由がなければなりません。

しかし、正当な事由として認められないものには、

(1)相性、方位が悪い

(2)年回りが悪い

(3)家風に合わない

(4)親兄弟が許さない

(5)性格的に合わない

があり、あなた様の場合、彼の理由では認められません。

裁判をすれば慰謝料を請求できると思います。

同じ男としては、彼のような男にはキッチリ引導を渡して頂きたい。

あなた様も今のうちに別れることが出来て良かったと思います。

ええと、引越し費用?

十倍返しだ( ☆∀☆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十倍返しだ、笑いました。笑

慰謝料については、私にも非があったのでしょうし、考えていません。
すごく辛くて苦しいですが、確かに、今のうちに別れることができて良かったって思いなおすようにします!

元気の出る御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 12:24

きついことを書きます。



あなたが「慰謝料を受け取る気がない」と書きながら「引っ越し初期費用のみ負担してもらう」というのは、相手にとっては「今はこれだけ。また慰謝料は別に、後々もらうよ」と言われているような気になりませんか?

中途半端に「引っ越し初期費用のみ」などとは言わず、きちんと「慰謝料」として「引っ越し初期費用」と同額を請求し、示談書を作成してはいかがですか?

>全てを知っている友人は、足りないくらいだ!!と憤慨していましたが、

あなたの質問文を読んで、あなたがその程度にしか対応しないのは、誰でも不思議に思うでしょう。

まぁ、早く「くだらない男と縁を切りたい」と言うのであれば、わかりますが。

相手にも「後からくる恐怖」がなければ、交渉にもすぐに応じると思いますよ。男が応じなければ、男の両親でもOKでしょう。

私見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引っ越し費用については、快諾してくれました。
慰謝料については、口に出していませんし、請求しようとは考えていません。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 17:44

相手の事情で婚約解消したようなものですから、引っ越し費用くらい負担させても


問題ないですよ・・・むしろ、足りないくらい!というお友達の意見に賛成です。
一緒に憤慨してくれるなんて、良いお友達をお持ちですね。
彼とのことはもう終わったことですので(引っ越し費用の負担も含めて)、
きれいさっぱり忘れてください。

私は振られたとき、見栄でも「今まで楽しかった。ありがとう」と言っています。
腸が煮えくり返っていてもです(笑)
理由は単純に「そういう自分が好きだから」。
振られた元彼と偶然会っても、「久しぶり、元気?」と普通に話すよう心がけています。
これまた「そういう自分が好きだから」。
そのせいか、一度復縁を持ちかけられましたが、当然、丁重にお断りしました。
気持ち良かったですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいい人ですね(^^)!
私もそういう人になれるように、これからは自分を磨いていきたいと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 15:13

>両家にも来年入籍する旨の挨拶もしていましたが・・・


>全てを知っている友人は、足りないくらいだ!!と憤慨していましたが・・・

交際3年⇒同棲2年⇒生活費の負担、これは法的には「事実婚」と言います。

>両家にも来年入籍する旨の挨拶もしていましたが・・・
交際3年⇒同棲2年⇒生活の負担⇒「両家への挨拶」これを「婚約破棄」と言います。

※簡単な話だと・・要は、社会人になるまでは貴女を利用し(金銭的・肉体的)
 自分の就職が決まると用済みになっただけですね。

良く芸能人にいますよね。  下積み時代には女から生活させて貰い・・
売れたら直ぐに捨てる・・それと同じですよ。

ただ今回は、友人が詳細を知っている所が有利です。

直ぐに、裁判を起こすべきですね。

裁判までの流れ
内容証明⇒裁判⇒和解でしょうね。

  (裁判用の証言提出方法)


      
 
               陳   述    書

東京地方裁判所第〇〇部〇〇課〇〇

                         平成25年10月〇〇日
                    住 所  東京都品川区北品川〇〇〇ー〇〇〇 303号
                    氏 名  田 中   〇〇子   (印)

私、田中〇〇子は 以下のように陳述いたします。
私はpibipoke子とは、10年来の親友で・・・・・・・あ~したらこうしたで・・
交際から同棲も「ポケ子」より良く話は聞いていました・・・ど・・どうなった。
彼が学生でお金が無いけど「将来結婚してくれる」と言う事もあり・・・子供を諦めた事も
聞いています。・・・等々

そして「両家にも来年入籍する旨の挨拶もした」との話を聞き「彼にもおめでとう」と
伝えたましたが・・・・いきなりは酷過ぎる。
(彼におめでとう・・は、結局は言った言わないですから書いた方が良いです)
(両者の証拠を見比べて判断するのは裁判長ですからアピールは重要です)

・・・・・    ・・・・・   ・・・・
    ・・・・   ・・・・・   ・・・・・
以上 陳述致します。

これを友達関係で2~4通、両親別々で2通を証拠として提出します。
同時に、ガス・電気の請求書は誰宛てでしたか? 持っていたら半年以上を用意して下さい。
更に現住所に貴女宛てに来た郵便物は住んでいた証拠ですから保管証拠提出して下さい。
それと現住所に名前が書いてあったら証拠写真を撮る。
部屋の名義はどうなっているか・・それと住居人数は何人になっているかコピーか
写真を撮っておく。  同時に「精神内科」行って「ウツ」状態を診察して貰いましょう。


いきなりの別れ宣言と
>理由は仕事に生きたいのと、親友に反対されたからというのが大きいとのことです。
親友の発言では、信用出来ない。
よって「事実婚中」の肉体的苦痛・精神的苦痛・転居に伴い「ウツ」状態になり
仕事にも影響を与え始めている。
よって「事実婚」当時の生活費等の半額の25000円×24ヶ月で60万
婚約破棄の慰謝料100万、及び診療内科に通院の今後の治療費と精神的苦痛50万の
合計210万と裁判費用の請求をする。

で・・良いです。 これ・・負けませんし 放置しては絶対に駄目です。
同時に慰謝料を払わなければ給料の差し押さえを行えますから・・新入社員には
効果のある一言だと思います。

(参考URL)  
          
同棲解消による生活費の請求
http://www.bengo4.com/bbs/205236/
同棲解消の際の初期費用について
http://www.bengo4.com/bbs/205700/
婚約破棄?
http://www.bengo4.com/bbs/205231/
同棲解消に際して元彼女にいくら払うべきでしょうか
http://www.bengo4.com/bbs/197701/
同棲解消の退去費用について
http://www.bengo4.com/bbs/190883/
婚約破棄
http://www.bengo4.com/bbs/203300/
慰謝料の支払い(給与を差押え)
http://www.bengo4.com/bbs/199941/
婚約破棄の慰謝料等請求について
http://www.bengo4.com/bbs/203254/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
確かに、光熱費の領収書等はきちんと保管しています。ですが、裁判となると労力をつかいそうですし、両親にも心配かけると思うと・・・

今後、そのような気になれば、参考にさせていただきます。
御丁寧に御回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 15:12

今回婚約破棄の理由は相手にあるでしょうか。



・意見が合わない
これは双方の問題です。
・親友の反対
これは質問者の問題です。
・仕事をやりたい
これも質問者の問題です。
・中絶した
これは先方にあるのか質問者にあるのか微妙です。
先方が要求してそうなったなら費用や慰謝料も可能でしょう。
これは証明責任があります。
・外食の支払い
部屋代を持っているのが先方と考えると妥当ではないですね。
ただ要求が通るかどうかは別です。
レシートがあり支払いが自分の口座からの振り込みだったりすると良いですが。

引っ越し費用程度は請求しても妥当かと思いますが
慰謝料請求には先方の反論を考えると証拠能力として弱いと思います。
裁判になると相手の就職にも悪い影響が出るわけですが・・・
それを暗に潜ませて交渉するのは・・・
やり方が悪いですよね。
妙な因縁を抱えるよりサッパリ別れた方が
自分にとって得と思います。
「ああすっきりした」と最後に言ってあげれば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、完璧な彼女でいられたかというとそうではないので、慰謝料請求は考えていません。
それに、大好きだったので、立つ鳥あとを濁さずでさっぱりできるように頑張ります。

ああすっきりした、言おうと思います(^^)
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 12:27

きついかも知れませんが、貴女は自分にも甘く男にも甘いです。

大学生でもしっかり将来を見据えている、学生で婚姻届も出し世間にも認められるよう努力してる人は星の数ほどいます。
同棲は事実婚ですが法的に認められない似非結婚で都合のいいのは負荷のない男でしょう。過去を振り返る事より中絶まで自己負担し、引っ越し費用をと、貴女は甘い。体とお金を利用するだけ利用されその男は何食わぬ顔で社会に出ていくわけでしょう。踏み台と云えば失礼な言い方かもですが、未練や過去はこの際すっぱり脱ぎ捨てて、中絶経験も忘れて自分自信を見つめなをすのです。出来る女は自ら身を引き尚且つ資産はきっちり処理するのが賢い女です。云わせてもらえばですが
そのいい例は女優で亡くなりましたが大原麗子と云う女優さんですよ。自らの恋を成就させ相手の負担も軽減し亡くなる前には家も土地も相手に使わすが売却などは出来ない。手入れや維持費もそこそこ金がかかるのですよ。その金額は住まわす男が支払うのですがね。そこまで賢くなれとは言いませんがゆとり教育世代なんでしょうね、甘過ぎます。あっさりと自分を変える意味で再出発する事です。意地汚いです。そんな事だから又同じような男に口先だけで体とお金を使われる羽目になるのです。修業でもして心と体を綺麗にして出直すことです。自分で撒いた種は自分で刈り取る。責任転嫁や甘い事などもってのほかですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生からの恋愛で、なかなか成長できていなかったのかもしれません。
甘え合って、甘えた恋愛をはぐくんでしまったのだと思います。
今後はこんな恋をしないように頑張ります。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 12:25

おばさんです。



>両家にも来年入籍する旨の挨拶もしていました

その中で同棲していたわけですから、<婚約>をしていたと認められると思います。
<婚約破棄>で、慰謝料の請求ができるのではないでしょうか。

通常50~200万くらいですから、貴女が請求しないのであれば、<婚約破棄慰謝料>の分と考えて・・・と、伝えたらいかがでしょう。
今までの生活費を今さら持ち出すのも、思い出に傷をつけてしまうと思います。

<この間は、せこい負担をお願いしたけれど・・・私の中では、婚約破棄の慰謝料を引っ越し初期費用に使ったと考えるようにするね>

そう、綺麗にまとめてしまったらいかがでしょう。
そうすれば、彼も出さなければと思うでしょうし、受け取る貴女の負担にもならないと思います。

がんばって!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にも非があったんだろうと思いますし、慰謝料の請求は考えていません。ただ、あまりに突然だったので、引っ越し費用だけは負担してもらいたいと思いました。

でも、考えようによっては、慰謝料のようなものですよね。
励ましの言葉をいただき、元気がでました(^^)
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!