プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちはー!

私は「教えてgoo」の登録ですが・・(^_^;)

いろんなサイトが繋がってるので、あなたがどこの登録かは・・おいといて・・・・

この質問サイトをあなたは愛していますか?という質問です。

私なりに愛している。
いろんな意味で結構好きだ。

など、プラスでお考えの方・・・のご意見お聞かせ下さい。
嫌いだ!などなど悪口ではなく、良いと考えておられる方のお話を聞かせて下さい。
使って良かった経験や今役立っている実感など・・・自分にとってのプラス面をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。
(システム関係は・・・・ナシで・・お願いします)<(_ _)>

A 回答 (15件中1~10件)

まいど!!

僕は、少し変わってまして、見た事有るかもしれませんが、PCの勉強の為に登録しました。

このPCが、最初で昨年の7月に買ったばかりの  まだ初心者なんですよ。

で、キーボードに慣れる為、ここで好きな車の回答をしてほぼブラインドタッチに成りました。

で、一度春先に、荒れが目立って(今回は僕も荒らしましたが、、、)一度嫌に成って退会した経緯が有ります。

ですが、退会したらキーボードの打ち込みが遅くなって、明らかにPCの知識が欲しかったのも有って、2か月ほどのブランクか

ら新規の登録をまたした訳です。  今回の(7月1日登録です。)登録で、いろんな知識が付いたので、気に入ってます。

デジタルでも、たまにBA頂いてます。 趣味は絶対に負けたくないカテです。が、今月は少し苦しそうな予感です。

今のところ、デジタル、趣味、エンターテイメント当たりですね。  少し、アンケートは今回ので、懲りたので控え気味にしようと思ってます。

tantantanuki104 さんは、教えてgooだったんですね。僕は、OKウェーブです。

他にも入口あるみたいでややこしいですよね。。。。

かなり、ウィンドウズの事では回答できるように成れたので、(初心者の域は出てませんが、、、)エクセルをもっと勉強して

式を、答えれるように成りたいとは思ってます。

趣味は、1位を獲って アマゾンのギフト券を貰う為に回答してます。(笑)

でも、本当にOKウェーブのおかげで1年でPCをかなり勉強できました。

今後も、頑張ってPC覚えたいと思ってます。

自慢ですが、、、  えっへん!! 趣味のカテでもらったギフト券で、PCのメモリーを買って4GBだったのを4+4の8GBの仕様に出来ました。

頑張って、次はアマゾンのギフト券沢山貰って、フェラーリーを買いたい!?です。(ラジコンすら無理かな?)

長文、失礼しました。

この回答への補足

おはようございます

ギフト券を頂くほど貢献?(笑)されている、eos-1さん。
ギフト券でフェラーリを購入したい。。と壮大な?夢をお持ちの方に。。

みなさん。
たくさんの回答ありがとうございます<(_ _)>

• 0
この回答へのお礼

まいど!こんばんは!
回答ありがとうございます<(_ _)>

そうなんです。だから。。〇まる広場には登場しませんねー。
私はこちら向きだと、思っています。少人数でおしゃべりを展開するより、いろんな質問回答に触れたい感じです。に、しても。。。すごいですねー。ギフト券なんて頂いていたんですねー(^○^)すごいなー。(尊敬)頑張って(笑)ギフト券でフェラーリ(笑)(笑)買って(笑)ごめんなさい。。。笑すぎました!

買えると良いですね!いや。。ラジコンなら。。。OK牧場!でしょう!(笑)ありがとうございます。

OKWaveからは愛されてないようですが、私はOKWaveを愛しています。

ただ、「OKWave」の名を目にするたび、拒絶反応を起こした時期もありました。

もう5年以上前の事件なので打ち明けます。

「同じ質問をしても、質問者によって、回答受付数に差が生じるように感じる」といった内容のご質問へ参加したときのこと。
私は、自身の回答内で、「回答が欲しいのは誰でも同じなのに、アピール上手、甘え上手なご質問者にばかりご回答が集まるのは問題」といった発言をしました。

サイトの外側で、ユーザー同士が内密の関係を築き合い、特定のご質問者の質疑応答ばかりが支持される風潮は、公平感に欠けるというのが、私の回答の真意でした。
しかし、その発言を「人気質問者への妬み」と曲解したかたも少なくなかったようで、その直後、私が投稿したサイトに関する質疑には、報復のようなコメントが寄せられました。

「お久しぶりですね。とは言っても、このIDではお分りにはならないでしょうが」と、誰かの別アカウントを想起させる書き出しで、私が他のご回答者へ投稿したお礼コメントに対する失笑のような誹謗の羅列のあと、「恥知らず」という罵倒で、そのご回答は終わっていました。
私はそのご回答にもお礼を書きましたが、ユーザー想いの管理者の手で、数時間後には、ご回答もろとも削除されたため、そのやりとりに気付いたかたは殆どいないと思います。

そのご回答が消されたあと、他のご回答者が関連性のあるご回答を寄せてきました。
私は、そのご回答にも同様にお礼コメントを返しましたが、ユーザー想いの管理者の手で、ご回答の一部編集と共に、私のお礼コメントは全文削除される結果となりました。

いずれのご回答者も、回答投稿の直後に退会されました。
こうしたパターンの荒らし(と、敢えてここでは表現します)の場合、同一人物が不特定多数のユーザーを装うケースもあるようですが、私の目には、これらのご回答は別人の仕業と映りました。
前者のご投稿は、感情的な侮蔑。後者のご投稿は、言葉こそ厳しくても、私の至らない点を愛情をもって叱る心遣いがこめられていると感じられたからです。

質問終了後、ようやく自身の反省部分を素直に見つめられるようになったとき、私は、後者のご回答者には、あらためてお礼を投稿し直したいと感じました。
全文が削除された「お礼欄」は、ユーザー自身による編集は不可能です。
そこで私は、再作成したお礼文に、「空白になった『お礼欄』に、お礼コメントを投稿させて下さい」と、コメントを添え、ダメ元で管理者へメールしました。
私の願いは届いたようで、後日、お礼コメントの再投稿が叶いました。

問題は、前者のご投稿です。
比較的すばやいタイミングで撤回されたにもかかわらず、その一言一句は、私の記憶を去ることがありません。
しかし、おそらくは、その暴言を吐いた当事者、あるいは、その事実を知る関係者にとっては、前者のご回答に関し、話題にされることは不都合だったのか、後者のご回答ばかり、ユーザー間の評判に挙げられ、サイト内外で長きにわたり、論われたようです。
私自身はそれらの挑発行為に応じることは一切なく、当面のあいだ、サイトへ出入りすることはありませんでした。

このサイト内で叩かれるのは、自身の不徳のいたすところ、自業自得と割り切れても、管理者の介入の心配がないサイト外やユーザー間のメールで、さぞ話を盛られ、好き放題に貶められているであろうことを想像すると、たまらない気持ちになりました。
来る日も来る日も、心は晴れず、死にたいとさえ感じたりしていました。
それが、冒頭で書いた「OKWaveの文字を見ただけで拒絶反応が起きた」時期にあたります。
OKWaveは一応(一応ってなんだよ)、大手サイトなので、無関係なサイトにアクセスしていても、OKWaveに関する情報を得る機会があったんです。
入会当時は禁じられていた宿題や課題の丸投げ質問が解禁とされたことも他のサイトで知りました。

数年経った今、今まではアクセスする勇気が持てずにいた、ある質疑応答を恐る恐る覗いてみました。
予想通り、そこには、サイトを離れた私に向けたと思われる「思い知ったか」といった旨のコメントが記載されており、そのご回答には、たくさんの支持票が集まっていました。
当時の私なら、切腹していたかも知れませんが、今はもう大丈夫。
誰かを悪者にし、陰口を叩き合うことで絆を深め合う仲間意識なんてクソ食らえです。

自分は自分。
少しでも、ご質問者やご回答者のお役に立てる投稿ができたなら、それが私にとって、何よりの喜びであり、OKWaveを好きと思える原動力です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

結局退会すれば、また別人を装う事も出来るし、リセットされて「やりなおしが」ここでは、出来る。。だから、他人の事を罵倒したり非難したり傷つける言葉も平気で書き込めるんでしょうね。私は「罵倒」はしたつもりもなく、今回の「サポート確認中以外」では言葉を選んで書き込んだつもりでしたが、さすがに「サポート・・・」の時は完全に我を忘れる投稿になっていました。でも、それ以前からのもめごとで「罵倒された」「ここを辞めろと言われた」まあ、いろんな事を書かれていましたが・・私以外の人ともめた内容も、「誰と」もめた、などわざわざ書き込まないから、「全て私ともめた出来事」に映るでしょうね。周りの人は、好き勝手に書きこむし・・内容を詳しく知らなくても「世間の常識はこうだ。運営の手を煩わせる行為だ。なんて意見もあったり」いろんな意見が投稿出来る場所なんですが・・心がすごく痛く悲しく辛い・・そんな感情になられた事、私も少しわかる気がします。生意気だと思われたり、いけすかないやつ、と思われたり、「ここぞ、とばかりに狙いを定めて今だ!(笑)とばかりに集中攻撃・・なんて事、ここでは、ネットの世界ではあっても当然・・かも知れないですね。頂いた回答文の下から3行ですが。。。私も、同じ考えです。だから、やっぱり、削除される事もあるけど、ここが好きです。過去の経験からご回答頂いたこと、とても嬉しく思います。ありがとうございます。

こんにちは。

私も「教えてgoo」だけの登録ですが、「愛している」まではいきませんが、結構「好き」ですね。

当初は、本当に教えてほしいことがあっての登録だったのですが、その後、ここで調べ方などを教わってからは、今はもっぱら回答のみとなっております。

趣味に関することや現役時代の経験などを生かせれば・・とは思っておりますが、ご質問者さんのご質問などを含めて特にアンケートカテゴリーでは楽しく回答できることが多いですね。

これからも出来る限り出没するつもりではおります。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

結構好き。。ですか。。
私も使い始めは「問い合わせ」でした。調べたい事があって。
直接質問回答で、やりとり出来るんだ、すごいなー。と思って。
最近は「質問を考えたり、楽しそうな質問に回答したり」いろいろです。

自分の知ってる事をアドバイス出来たり、反対にアドバイス頂いたり。
質問したり回答したり、それぞれで楽しんでいます。
違う環境のお話も聞けたり想像出来たり。。。

これからも、ちょくちょくお目にかかりたいですね。
経験を生かしたアドバイス。。。よろしくお願い致します<(_ _)>

愛。

。というとこっぱずかしいですが(^_^;)
とっても楽しさと知性あふれる質問者さん、回答者さんの投稿を読むのは楽しいし参考になりますね。
自分で投稿するのも、文章力やコミュニケーション力の訓練になるし。
たぬきさんのような方がいるからアンカテが盛り上がりますね、今後もがんばって下さい(^-^)/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

愛。。あえて。。使いました。。。。(^_^;)。。こっぱずかしい、でしょ?
質問も回答も勉強になりますよね。
考える。。。言葉にする。。理解する。。。表現する。。の繰り返しの中に楽しさもあって勉強にもなる。
と、考える人が気持ちよくここを利用出来るのでしょうか?

いつも、楽しく回答読ませて頂いてます。
文章は個性が出るのでおもしろいですよね。
お勉強させて頂いてます。
こちらこそ。。。よろしくお願いします。

>みなさんはOKWaveを愛していますか?

愛していません。

愛しているのは、ア・ナ・タ です。

という古典ギャグはおいといて、基本的に無機質なものに愛情は感じないタイプです。なのでサイトを愛するということはないです。

愛すべきは、そこへの参加者です。面白い人もいれば嫌な人もいる、変わった人もいるし平凡な人もいる。それぞれを人間観察しているだけでも面白いし、「あーこの人、きっとこういう人だろうな」と想像するのも楽しい。その人がどんな人かなんて何も知らないけれど、でも自分の中の想像の「その人」のことをあれこれ考えたりすることはできるから。

個々人以外の抽象的なものに対して好き嫌いということを言い出すと、何かややこしいことになってしまうような気がします。例えば企業とか、学校とか、組織とか、国とか、民族とか、そういう抽象的なものを抽象的なまま「好きかキライか」って考えると、どんどん深みにハマってしまう気がする。

「そこにいる山田さんって人は好きかキライか」っていう具合に、具体的な人間に対してきちんと考えることを怠ってしまうと、その抽象的な対象に対する好悪がそのままそれに所属するすべての人への愛憎に変化してしまう。それはイヤなんです。たとえ嫌いになるとしても、抽象的な何かじゃなくて、「そこにいる○○さんがキライだ」というように、ひとりひとりの人間をきちんと憎みたい。なにやら抽象的な団体組織というものを相手に憎みたくはない。

「このサイトは好きかキライか」は、だからあまり考えたくないんです。それより、「そこにいるタンタンタヌキさんは好きかキライか」ということをきちんと考えたいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます<(_ _)>。。。。

たしか。。。前に。。「言葉より行動を信じます」と、コメント頂きました。。。
今回は。。。「サイトという組織ではなく、その個人を対象として考えたい。。。」と?
こんな解釈で合っています?でしょうか?
じゃサイトの好き、キライは・・・横においといて。。(よいしょっ!)(^_^;)

>愛しているのは、ア・ナ・タ です。← こちら。。を回答にしても?良いのでしょうか?
>という古典ギャグはおいといて ← こんなのも。。。ありましたが?(^_^;)

>「そこにいるタンタンタヌキさんは好きかキライか」ということをきちんと考えたいなと思います。
。。。。。いやー。お返事聞くのが。。。こわいですぅ~~~。ありがとうございました!

文字枠が小さいのは、気になるけれど、

サイト自体は、気に入ってます。

これからも、活用したいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます。

始めたばかり。。?
でしょうか?

良かったですねー。
気に入って。。。。。
これからも、活用して下さいねー。

仲良くしましょうね。。。<(_ _)>

愛してなきゃこんなとこ使わないし運営の批判もしない

厳しさは愛情の裏返しです
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

直球ストレートですね。
わかりやすい、コメントですね。

>厳しさは愛情の裏返しです←この言葉いいですね(好きです)
「こんなとこ」と思いながら「ここ」を多くの人が利用してるんでしょうね。

愛してはいないですね単なる暇つぶしに利用してます

アホみたいな質問に食いついてアホな回答してるの

拝見してると時間つぶしになるので。。。。。。。。。。。。

追伸 まれに喧嘩みたいになってる・・・超笑える。。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます

暇つぶしですか。。。。。
と時間つぶし。。。
そして。。。もめてる様が。。超笑える。。。

頂いた回答を複写するだけで、寂しく思うのは何故でしょう。

アンケートカテは知恵の出し合いなので結構お好きです

たま~にイヤキチが出没するのがネックですが...
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます

アンケートは、いろんな質問タイプがあるので、私も結構好きです。
ネックは。。。今回はスルーします(笑)

いろんなカテゴリー行かれてますよね、時々拝見します。
いろーんな事も知ってますよね。すごいなー。
私はなかなか、回答出来るの探すの大変です(^_^;)

可愛いキティちゃん、に変身しましたね。
手作り?ぽいけど。。。ご自身の手作り。。?じゃ。ないですよねー。
フェルト人形ぽい、けど。。違うかな?また教えて下さいね。

愛と言われるとドキッとしますが、

まあ、気に入ってます。

でなけりゃ10年以上も出入りしてません(笑)。
基本は暇つぶし、自分の知識を確かなものにする為(ヒトに説明すると自分の理解も深まる)。
やっていて嬉しいのはやはりお礼の言葉ですかね。
こちらは好き勝手に回答しているので、無視されても全く構わないのですが、
時には非常に喜んでいただけたりして。それは素直に嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

>愛と言われるとドキッとしますが
。。。ちょっと、狙ってみましたぁー。

すごいですね、10年ですかー?(驚)
私まだ、まだです。
この間です。。。(笑)数か月です。

質問もしますけど、回答もします。両方好きですね。
もちろん、丁寧なお礼は「ものすごく嬉しいです」これに、つきますねー。

質問に回答頂いている、いまも。。。嬉しいです。ありがとうございます。