あまり堂々と言えることではありませんが不登校です
理由はわかりません
ただ甘えてるだけかもしれません
「明日は行かないといけない」と思うと息が詰まるというか上手に呼吸できなくなります
少し前まで嫌がらせにあってたのでそのせいかもしれません
今は解決しました。謝罪等はありません(いらないと言いました)

勉強もやろうとは思うのですがいざ机に向かうと一時間も持ちません
以前は三時間程なら余裕だったのに…とイライラします
誰にも会いたくないし朝起きてると担任が迎えにきたり親が怒るので朝わざと寝ていて昼ごろ起きてます
生活リズムも滅茶苦茶です。体の調子もなんだかおかしいです
母と祖母の喧嘩の種にもなります(「お前がそんなんだから娘もこうなんだ」とか)
母と祖母には仲良くしてほしいし私も怒られるのは嫌です
一年前まではそう言って通ってました
でももう嫌です。行きたくないです
休む正当な理由が欲しくて風邪をひこうとしたり入院したいと思うようになりました

家族は私が色々考えてる事は伝えてません
親は夜勤が多くあまり会えません
叔母、祖母に言うと曲がって親に伝わります
兄には迷惑かけたくないです。受験生だし…
なので今まで誰にもこう考えてるとは言いませんでした
だからか怒られて甘えんなと言われました

やはり不登校は甘えでしょうか?
いじめが原因で休むのは当然だと思います
休まないといけないくらい酷いものだってあります
でも私はそうじゃないです
だた行きたくないのは甘えでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

元いじめられっ子です。



葬式ごっこされたりしました。
クラス全員から無視されたりしますた。

質問者さんの「いじめが解決した」というのは、表面的な話しであなたの中で解決していないから
防御反応としてイライラしたり・・・となるのでしょうね(推測)

いじめが原因で休むのは、まぁある程度許しますが
これ以上やると、本格的のあなたの体がおかしくなります。
本当に病気になったとしても、イジメた奴らは「もう解決した話しじゃん」って言って終わりです。

結局病気になったあなた一人だけが損をします。


イジメに対してケジメをつけなければなりません。
私が親ならそうさせます。イス振り回してでもいいから、そいつらボコボコにして来いって、命じてくると思います。
何故ならイジメをその場で解決(自分で)しないと、どれだけ後に尾を引くかを身をもって体験しているからです。

それは1年2年のレベルじゃありませんよ。
5~10年の長い期間に渡って自分を苦しめます。 
先生の力に頼った所で何の意味もなく。
自分の力でイジメ(相手)に勝ったって記憶を自分に埋め込まないと、本当の意味で先に進めないはずです。


今のあなたは甘えではありませんが、間違いなく人生の敗者になるでしょう。
まだ時間はあります。勝者になって下さい。
    • good
    • 1

こんにちは。



自分の「〇〇したい」という気持ちと、「〇〇でなければならない」という「気持ちの葛藤」に、日々お疲れの事と思います。

私の娘(現在22才)も中学時代の3年間、不登校でありました。

母親である私は「人生80年以上も生きるんだから、色々な生き方の道のりがあってもいいのでは…」と、
あまり文部科学省のオススメ教育プランは好きではないので、一層の事、娘の生きたい道は、娘に決めさせる。その主義を貫きました。

現在、娘は5年間かかって高校を卒業しましたが、理系の大学1年生に今春入学しました。

高校へ行こう! と、決めた決意は、「高校へ入学して通う」という以前の前の、「まずは、高校受験ってするだけでもいいよね。行く、行かないは、又その後ゆっくりと考えればいいよね」と、聞くので、母である私は「どうぞ、好きな道、好きな時間、好きなスピードで走ってみて下さい。」と、常に後ろにいる伴走者でありました。

色々なスピード感の人がいて世の中普通ですし、「甘え」だという様な、考える方は今は必要無いと思います。

人は"やる気"になったりした時ほど、一気に盛り上がる集中力に勝るものは無いと思います。
人生の休憩時間だ… 位だと思って、やりたいと思う、ゲームでも、本読みでも、お出掛けでも、何でもしてみればいいと思います。必ずそこには「飽き」という気持ちがやってきますから。娘も散々、ゲーム、漫画本、図書館に行って時間をつぶしていました。

生きていく事で一番大切な事は、「眠る」「食べる」がきちんとできているか、どうかです。そこだけは大切に意識をして、後の学校へ行くとか、行かないとかは、まっ、先生と学校はワイワイと「不登校」のレッテルを貼って心配してくれますが、あまり気にせず「元気な不登校児でーす!」と、開き直る位で十分です。

休める内に沢山休んでおいて下さい。我が娘、今、大学の実験に追われ、暇をしていた不登校時代を「休んでおいてよかった」と、体験者が言っております。無理しない生き方が大切ですよ!
    • good
    • 3

完全に甘えているわけじゃない.身体と心がうまくコントロールできなくなっている部分もあるから.


はんたいにあまえられてないんだよ.
でも,少し回復してきたんだね.あとは,学校にいく勇気がでないんでしょ?怖い.

私は大学で教員してて,でも自分もうつ病にかかったことがあって,行けなくなる気持ちがわかるんだけど,
で,そのとき,すごく周りから「甘えてるところがある」っていわれることがある.
で,あーあまえてるんだーって思った.

だけど,毎年,自分の担当の学生にも一人くらい,登校しなくなる学生がいて,卒業できるのかヤキモキする.
助けてあげたいけど,プレッシャーは与えたくないと思ってじーっとまっている.
10分でもいいから,来てほしいっておもってる.毎年.

君が小学生なのか,中学生なのか,高校生なのかわからない.
でも,すこし,気分がおちついたときに一度,先生に電話するなり,放課後にいってみるなりしてごらん,途中でつらくなって帰ってもいいから.それで,もし先生にあえたら,正当な理由じゃなくて,この質問のように,ぶちまけてみてください.どの先生でもいいから.保健室でもいいから.

「甘えてると思いますか?」って.

先生は,もうそういう状態ってお察しがついています.
だから,すこしずつ,すこしずつ,学校に行く時間を増やしてみてください.
保健室でもかまわないから.

あまえていいんだよ.先生には.
あと,学校にいけなくても仕方ない.恐怖心があるんだから.

でも急に治そうなんて無理よ.
すこしずつ,なんどもいうけど,保健室にこっそりでもいいから,5分でもいいから行ってみてください.

勉強はいつでもできる.どうやったら,今の状況を脱せられるか,もう自分ではどうしようもないんだから,
家族に甘えられないんだったら,先生に甘えてみてください.

だめだったら,またここに相談してみてくださいね.
    • good
    • 1

自分の中で行きたくない、あるいは行けない、という明確な理由があれば、それは何も甘えではありません。


別に学校に行くことだけが10代の人生ではありません。

しかし、休んでいるあなたが何をしているかというと、文章にはありませんが、
おそらく家にこもっているだけでしょう。
それを母も祖父母も担任も心配している、でも、自分の気持ちを伝えるのは嫌だ、
そうやって逃げることを優先してしまっていますね。

学校へは行かない。
その代わり、塾やフリースクールのようなところに行って勉強をする、
あるいは資格とか手に職をつけるための勉強をする、
スポーツや趣味に人生を賭ける、
そうやって何かに打ち込んでいれば、正当な理由だと堂々と言えると思うのです。

でもあなたは別の道を歩む努力をすることもなく、仮病を使って寝込んでるだけ。
そんな不登校は甘えですね。

もちろん、あなたには進学の意欲はあるのだと思いますが、
ずっと家にいて、そして生活リズムが壊れた状態で勉強なんてそりゃできませんよ。
規則正しい生活をしないと頭もちゃんと働きませんから、肝心のやる気が湧いてきません。

そしてやはりきちんと自分の気持ちを周りの人に伝えなければいけません。
それが嫌だから逃げて部屋にこもっていては、何も前に進みません。
同じ一日がいつまでも続くだけです。

学校に行かないと決めたのなら、
その代わりに塾とかに行って自分は本気で勉強するのだ、としっかり親に伝えてください。
あなたが本気を見せなければ、心配をかけるばかりで「ちゃんと学校に行きなさい」と言われるだけです。
    • good
    • 0

 不登校が甘えというか、逃げ回っているだけなんですね。



 貴方自身が伝えるべき事を伝えない事が問題でしょう。間違って伝わるというのなら、なんで直接言わないのですか?たぶん言えば、叱られているという事で逃げているだけです。逃げ回っているだけなので、解決しないで悪化させているだけです。
 どうすれば解決出来ると思います?誰かが私の心を読み取って何とかしてもらうのでしょうか?

 まず、あなたの気持ちを両親に伝える事。時間的に会えないのなら手紙を書いてみましょう。まず、伝える事。伝えたことで対策を考えてもらう事。 それと、あなたが悩んでいる事は友人や親も同じ事で悩んだ経験があるかもしれません。解決に向けて貴方がどれだけ情報を出すか。それによってよりよい環境を作る事が出来るかもしれません。

 それと、貴方自身が努力する事は規則正しい生活。自分で家の中での生活のリズムを整えましょう。朝早い時でも、挨拶をして見ましょう。おはようって言う言葉から始めましょう。

 直ぐには無理でしょうけど、自分の心を上手に出していくことも大切だよ。
    • good
    • 0

質問の不登校は甘えか?ですが,例えば食べ物で,たくわんが嫌いな人に,なんべん食卓に添えても食べないのと同じです。

これが災害等で食べ物が,たくわんしかなければ食べるかもしれない。この言い方は飛躍過ぎていると云います。ですから下記の事を心して考えてください。

答えは将来年金で生活するなら,働くために,それなりの知識が必要です。学校が嫌なら通信でもよいでしょう。兎に角将来を考えることです。
    • good
    • 1

基本的には、学校というのは勉強だけを学ぶ為に行くのではありません。



嫌なことがあっても逃げずに耐えるという様に、忍耐力を学ぶ所でもあります。
※他にも学ぶものは沢山ありますが。

その様な事を経験した人と経験しなかった人では、
社会に出て就職した際の退職率にも大きく違いが出るとも言われています。

なので、学校が嫌だ、という状態に耐えて学校へ通う事もまた、立派な経験&勉強なのです。
その時に「耐える」という辛さが辛ければ辛い程、忍耐力が高くなるという事にもなるので、
社会に出てからこの「忍耐力」があなたを救う事に繋がるものです。

何事も耐える道を選ぶのか、逃げる道を選ぶのかは貴方次第ですが、
私の人生経験において、逃げる道を選ぶ人には成功者は居ない、と感じています。

楽な道ばかりを歩もうとすれば、最終的には最悪な人生を歩む事になる可能性が増す、
という事も頭に入れて置いてください。

ただし、これらが言える事は、「心身共に健康な人」という条件下においてです。

嫌な事に立ち向かおうとすると呼吸が出来なくなる、となれば、
それはもう「病気」の可能性が高いと思われるので、
その病気を治療する事が先決になります。

甘えではなく病気として捉えてみましょう。

精神的な病気に関しては判断が難しいものですし、
病気なのか甘えなのか、自分自身でも分からない部分があるものだと思います。

しかし、体に不調も発症するというのはもう立派な病気の一種だと思われるので、
一度精神科の病院へ行き、そこでお医者さんに心を開いて学校の問題や心の悩みを相談してみましょう。

嫌な事に立ち向かうとか、辛いことに耐える、というのは健康な人向けの課題です。

今のままでは駄目かも・・立ち向かわないと・・と思うのであれば、
まずは心身共に健康な状態になってから、として取り組んでみましょう。

身げ道を探して楽な道だけを歩もうとしても、
まともな人生は歩めなくなるのでその事もしっかり考えて自分の人生を自分で決めてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も過去に不登校でしたので気持ちは分かります。
質問者様と同じ行動をしていました。学校に行きたくなくて、頭痛だ、腹痛だと言ってずる休みしていました。

それから大分経ちますが、社会人として働いている今思うのは、大事な学生時代をちゃんとさぼらずに通えばよかったという事です。
家に籠っていたので勉強も自己流、人との接し方も同世代の人と比べれば下手、不登校時代の数年間、かなり時間を無駄にしました。

学校に行きたくないというのは甘えです。保護してくれる家族がいるから出来る事です。
厳しいことを言うようですが、早く引きこもりをやめて学校生活に戻ってください。
大人になってから苦労するより、子供の今苦労した方があとあと楽に生きられます。
今ならまだ間に合います。頑張ってください。
    • good
    • 0

甘えでは無いと思います。



不登校になる理由が本人でも分からない時はあります。

あまり自分を責めないように・・・

一度親御さんとお話をされ、専門的なカウンセリングを受けられることをおすすめします。

自分で何とかしようとしても出来ない問題もあります。
    • good
    • 0

貴女の不登校は別に甘えではありませんよ。

勉強が続かないのも甘えではないです。
不登校は、いじめだけが原因ではないですよ。わけがわからなく不登校になることだってあります。
かなりつらいでしょう。お気の毒に思います。
病気なんでしょう。どんな病気かわかりませんが。
なので、その病気を治すのがいいと思いますね。

ただし、今の貴女は、他人に迷惑をかけないたいめに、風邪とかなんとか理由をつけて学校に行かないことにしているようですが、そういうやり方は場合によっては甘えかもしれないです。
学校に行かないのが甘えではなく、隠していることが甘えかもれないです。
きちんと自分の現状を周囲に伝えるべきですよ。
誰に伝えればいいかはよく考えないといけないですけれどね。

できれば病院とか保健所に相談に行くのがいいとは思いますが、抵抗ありますか?
あとは学校の保健室とかですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 不登校<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    不登校とはどんな病気か  不登校とは、何らかの症状や不安を訴えて、学校に行っていない状態を示す言葉です。 原因は何か  原因は大きく分けて次の3つがあります。(1)親から離れることへの不安(分離不安)、(2)学校での失敗や叱責に対する不安や恐れ、(3)いじめ、です。  これらに加え、子どもの年齢、性、学校環境、家族構成など、さまざまな要因が関係します。病気やけが、手術、学校の休み、旅行、転居、転校、クラス替...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不登校克服プログラム岩波英知先生の情報をお待ちしています

中学生の息子が不登校で、ひきこもり状態です。
すっかり自信を失い、行き場を失っている状態です。
そこで、知人から不登校・ひきこもりの克服解決方法で能力が抜群だという岩波英知先生のことを教えてもらいました。
人間心理のトラブルについてこの人しかいないというくらいの知る人ぞ知る存在のようです。
その岩波さんのやられている「不登校/ひきこもり克服プログラム」という不登校問題支援プログラムについて教えてください。
神経症解決などの心理セラピーの情報は不登校に比べると多いみたいですが、より不登校に即した情報が知りたいです。
実際に通われた人、その保護者の方のご意見をお待ちしています。

私がのぞいた体験者の方のサイトを参考までにのせておきます。
http://amekoameko.web.fc2.com/
http://chano.dip.jp/~comassword/

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

毎日息子さんのことで頭が痛いことと思います。
ご心痛お察しします。
私も数年前に不登校の中学生の子供がいました。
岩波英知先生の不登校克服プログラムをうけて、立ち直ってくれましたが、岩波先生に出会うまでがすごく大変でした。
スクールカウンセラーや心理カウンセラー、不登校のフリースクールと通わせましたが、どれも息子の不登校や心の傷まで修復してくれませんでした。
もっとも息子も殻に閉じこもってしまっていて(親子関係も原因の一つです)時に強く言い聞かしても逆効果にしかならなかったです。私もノイローゼにかかる寸前でしたし、発狂しそうなくらい精神が追いつめられました。
ネットゲームやテレビゲームにはまってしまい、勉強もしなくて、塾に行かせてもすぐさぼっていました。かなり荒れていました(不安による依存、反抗だったと思います。いまは不安の部分が解消されたのでなくなりました)
今高校生になっていますが、元気に学校に通えていますし、友達もけっこういます。私もそれでやっと解放されました

中学生前後の時期は一番繊細で傷つきやすく、もろいので、一度心がトラブルになったら、その対処を間違えると一生の問題として残ると思います。だから、絶対岩波先生のような人間心理のプロに相談されるのがいいと思います。
ただ気をつけなければいけないことは、最初は子供は「通う意志」をもっていないことです。
心理カウンセリングもそうですが、無理に通わせると子供が反動を起こしますので、あくまで子供の気持ちを汲んだ上で行動してみてください。
岩波先生なら子供が通う意志さえ持ってくれれば、子供を立ち直らせてくれるでしょうし、子供も自発的に立ち直ろうとするはずです。
岩波先生の能力的なことはまったく問題ありませんし、不登校や心の問題については一番最適な先生だと強く思います。
でも、最初の入り口で、やっぱり先生と子供の信頼関係が重要になります。
そこが不登校問題の難しいところなんですが、親が一方的に押しつけて子供が立ち直るなんてことはないと経験上思います。


そこを気をつけていれば、岩波先生ほどオススメできる人です。子供も中学生くらいなら、このまま行くとダメになるとちゃんと知っていますし(だからよけい自信を喪失してしまうんですね)、立ち直りたい意志があります。
立ち直らせてくれるには最高の先生でしたよ。
それと導いてくれる人を欲していますので、岩波先生なら先導役として超一流です。

やることは、最初に岩波先生と三人で話し合いました。
先生はすぐに不登校に至る問題の本質を見抜いていってくれまして、とても鋭い方ですよ。
そして、子供は子供でいいたいことがあるので、二人で話し合いました(私は外に出ていました)。
私が戻ってきたときには、子供も来るときはすごく緊張していたんですが、明るくなっていたのを覚えています。
子供もわかってもらいたいという気持ちがすごく強いので、ちゃんとそれができる方でした。
カウンセリングや、認知分析行動療法をやりました。場合によっては催眠状態(というのかな?)に入れてもらって、問題の本質をあぶり出したり、「こだわり」「認知の歪み」を解消していくことをしました。
私もその催眠状態に入れてもらいまして、びっくりしました。
皆さんが岩波先生の腕を褒められるのもよくわかります。

二回目以降は時々私がついて行くぐらいで、一対一でやっていました。
先生も息子が立ち直っていくことをすごく喜んでくれましたし、私も通わせて良かったです。時間があったら、親としてどうするべきか先生と話し合った方がいいです。
認知の歪み、「とらわれ」は子供よりもむしろ親に多いですから。

岩波先生が言うには、子供が通う意志が全くないときは断るといっていました。
そこだけを気をつけていれば、あれ以上効果的な不登校対策、悩み解決方法はないと思います。

参考URL:http://parents.ojaru.jp/

こんにちは

毎日息子さんのことで頭が痛いことと思います。
ご心痛お察しします。
私も数年前に不登校の中学生の子供がいました。
岩波英知先生の不登校克服プログラムをうけて、立ち直ってくれましたが、岩波先生に出会うまでがすごく大変でした。
スクールカウンセラーや心理カウンセラー、不登校のフリースクールと通わせましたが、どれも息子の不登校や心の傷まで修復してくれませんでした。
もっとも息子も殻に閉じこもってしまっていて(親子関係も原因の一つです)時に強く言い聞かしても逆効果に...続きを読む

Qただただ都会に出たい でも地元の人、先生とかからは正当な理由が求められる。 どういう理由が正当

ただただ都会に出たい

でも地元の人、先生とかからは正当な理由が求められる。

どういう理由が正当で、嫌みったらしくないんでしょうか。

Aベストアンサー

本人がしっかり考えたうえでの判断かどうかが心配で正当な理由を求めているのでしょう。
ですから「ただただ都会に出たい」では納得していただけないのです。
ですから、どういう理由が正当かを探すのではなく、都会に出たい理由を具体的に話してあげることが重要です。
貴方の将来なんてどうでも良いと思っている人たちは心配なんてしていません。「好きにすれば」と思っています。

Q高校生で不登校経験者 克服した方教えて下さい

高校生で不登校経験者
克服した方教えて下さい

Aベストアンサー

不登校を克服したわけではありませんが、経験談として。

高校二年生に不登校になり、休学して留年。
二回目の二年生も二学期から休学。

担任の先生が、ここの高校にこだわる必要はないと仰ってくださり、通信制の高校へ転入しました。

医療事務の勉強をして、病院に勤めながら二年間で通信制高校を卒業。

その後、短大も通信制で卒業して、今は短大卒以上が条件の会社で働いています。

自分の中では、いまだに不登校の経験が暗い闇として残ってはいますが、周りに話しても、へぇ〜って言われる程度です。
むしろ、大変だったのに頑張ったねと褒められることもあります。

お薬、カウンセリング、催眠療法と、やれることは全てされているようですが、根本的な原因は判明しているのでしょうか?

私の場合は、親の過干渉という名の無関心で苦しんできたのが原因でした。
今も生きづらさや、思考のクセは抜けませんが、うまく付き合えるようになってきています。
そして何より、人の気持ちに寄り添えるスキルが身につきました。
私の治療としては、薬よりカウンセリングが良かったように思います。

主の原因がわかりませんが、不登校を克服する以外にも道はあると思いますよ。
くれぐれも無理はなさらずに、一番に自分を大切にしてあげてください(^^)

不登校を克服したわけではありませんが、経験談として。

高校二年生に不登校になり、休学して留年。
二回目の二年生も二学期から休学。

担任の先生が、ここの高校にこだわる必要はないと仰ってくださり、通信制の高校へ転入しました。

医療事務の勉強をして、病院に勤めながら二年間で通信制高校を卒業。

その後、短大も通信制で卒業して、今は短大卒以上が条件の会社で働いています。

自分の中では、いまだに不登校の経験が暗い闇として残ってはいますが、周りに話しても、へぇ〜って言われる程度です。
む...続きを読む

Q中3女子、不登校です。 不登校になった原因は、友達と先生です。 仲良しな友達と突然喧嘩して、謝っ

中3女子、不登校です。

不登校になった原因は、友達と先生です。

仲良しな友達と突然喧嘩して、謝っても許してくれなくて、次の日から学校に行きたくなくなりました。

喧嘩してから何日かは頑張って教室に登校していたのですが、私にはそのコ以外に友達がいなく、ぼっちが怖くて耐えられませんでした。

そして、その次の日から保健室に登校する事にしたのですが、保健室に担任の先生が来て、2人きりで話をさせられてすごく嫌な思いをしました。

その担任の先生は男の人で、私は男性が大の苦手なんです。過去に寝ている時に親戚の男性にいろいろ触られてから男性が本当に苦手になってしまいました。

それなのに密室で2人きりで近い距離で話すのは私にとっては地獄でした。

自分がクラスに行かなくなったのが悪いと思いますが。

それ以来は保健室にも行かず、ずっと家に引きこもっています。

来年は高校生になるのですが、私には行ける高校はないと思いますし、何より続く気がしないです。

親は高校生になったら働いて携帯代とか自分で払いなよとか言われましたが、人間関係、ぼっち、男性が怖くて仕事もしたくありません。

これから生きていける気がしないです。

どなたかアドバイスをください。

中3女子、不登校です。

不登校になった原因は、友達と先生です。

仲良しな友達と突然喧嘩して、謝っても許してくれなくて、次の日から学校に行きたくなくなりました。

喧嘩してから何日かは頑張って教室に登校していたのですが、私にはそのコ以外に友達がいなく、ぼっちが怖くて耐えられませんでした。

そして、その次の日から保健室に登校する事にしたのですが、保健室に担任の先生が来て、2人きりで話をさせられてすごく嫌な思いをしました。

その担任の先生は男の人で、私は男性が大の苦手なんです。過去...続きを読む

Aベストアンサー

同じ中学生なんですが、二年生です。
私は一年生の時、「ぼっちがおるー!」とか言われてショックを受けた時がありました。
でも、二年生になってクラス替えがあって友達ができるようになりました。高校へ行って環境が変われば、何か変わるんじゃないんでしょうか。

男性が苦手とありますが、私の場合は男性が苦手だったけど素敵な男性の先生に出会ってから、かなりましになりました。

きっとなんとかなりますよ。
深く考えすぎないで少し軽く考えてみてはどうでしょうか。

頑張って生きてください。

年下なのに、偉そうに言ってしまいすいません。

Q不登校を克服したい…!

今、通信制に通う高校2年生の女です。私は中3の時にいじめに遭い、それからずっと不登校です。
私立の高校に行ったんですが、自分の被害妄想など怖い怖いと感じてしまい
それからも不登校で、高1の6月に入ったのが今の通信制です。でも、教室に入った事があるのは2,3回と数えれる程度…。二年生になったら絶対教室入るぞ!と思っていても、今も不登校のまま。期待して意気込んで行ってしまうのでいつも落ち込んで帰ってきます。学校に毎日ちゃんと行ってる友達や、制服を着た子が羨ましくて「いいなぁ」ってずっと思ってました…。友達とかにも「テストいつ?」とか聞かれると、平然を装って
「○○日だよ」とか「学校楽しい?」とか聞かれても、「ううん、つまんない」とか、行ってもいないのに嘘をついています…本当は嘘なんかつきたくない… けど意地を張ってしまうんです。弱いって思われたくないから…。
うちの学校は染毛など校則が厳しく、私は元の地毛が茶色くて染めて黒く染め直しても色が出てしまい、何度も先生に注意され、それもトラウマになってしまって行くのが怖い…
それに、家から学校はものすごく遠くて東京まで電車で通っていきます。
3年生はさすがに受験生だし、早く不登校を克服したくて始業式から行こうかと考えています。
けど、想像すると怖くて周りは友達だらけで私は一人で席に座ってるんだなとか考えてしまいます。それに人の目が怖くて、見られてると思ってしまうんです…。
将来は保育士になろうと思ってるのに、このままじゃ進路も決まらないんじゃないかって思うと
自分は今、どうすればいいんだろうと立ち止まってしまいます。
学校行こうと思っても、人の目が怖いし、駅で痴漢にあったらどうしようと考えるとすごく怖いし…
不登校を克服するにはどうすればいいんでしょうか?
克服した人の体験談とかあったらぜひ教えて欲しいです。

今、通信制に通う高校2年生の女です。私は中3の時にいじめに遭い、それからずっと不登校です。
私立の高校に行ったんですが、自分の被害妄想など怖い怖いと感じてしまい
それからも不登校で、高1の6月に入ったのが今の通信制です。でも、教室に入った事があるのは2,3回と数えれる程度…。二年生になったら絶対教室入るぞ!と思っていても、今も不登校のまま。期待して意気込んで行ってしまうのでいつも落ち込んで帰ってきます。学校に毎日ちゃんと行ってる友達や、制服を着た子が羨ましくて「いいなぁ」ってずっ...続きを読む

Aベストアンサー

将来の目標もしっかり持っていて偉いなぁと思いました。
そうなんですよね。。本人は行かなきゃと思っているんですよね。
私の子供もいじめで中1~高1まで不登校で、学校に行っても保健室でしたし、高校は入学式以来登校しないまま7月に退学しました。
ただその退学は、夢に向けてのものであり(高卒では遅いもの)、退学後その仕事に就きました。引きこもりに近いくらい家から出なかった子ですが、その仕事は県外でしかできず、住み込みで、人と接するものでしたが、自分がやりたい事ってできるものです。
夢も叶って頑張っていましたが、2年後に身体を壊してしまい帰って来ましたが、すごくいい経験をしてきたと思っています。
やっと体調も戻り、今は「高校中退だから・・・ 」と言って、バイトをしながら今年の大検(高校卒業程度認定試験)に向けて勉強しています。週1で予備校と英会話にも通っています。高卒の資格が取れたら大学を受験するそうです。
当時行けなかった母校にも先生に会いに自分から行ったりしていますよ。
焦る事はないです。無理して行かなくても一生不登校なんてありませんし、勉強はいつからでも出来ます。ゆっくりマイペースで夢を持ち続けてください。

将来の目標もしっかり持っていて偉いなぁと思いました。
そうなんですよね。。本人は行かなきゃと思っているんですよね。
私の子供もいじめで中1~高1まで不登校で、学校に行っても保健室でしたし、高校は入学式以来登校しないまま7月に退学しました。
ただその退学は、夢に向けてのものであり(高卒では遅いもの)、退学後その仕事に就きました。引きこもりに近いくらい家から出なかった子ですが、その仕事は県外でしかできず、住み込みで、人と接するものでしたが、自分がやりたい事ってできるものです。
夢...続きを読む

Q中3 約1年半不登校。 私は中学1年の二学期頃から中学2年の終わりまで友人関係でトラブルがあり不登校

中3 約1年半不登校。
私は中学1年の二学期頃から中学2年の終わりまで友人関係でトラブルがあり不登校でした。
2年はほとんど学校に行っていません。
成績について、1年はオール1に近く2年はオール1です。
学力は数学とかろうじて社会が出来るくらいです。

私は今年の4月手前に"このままじゃ本当に高校に行けない"と思って何が何でも行こうと決めました。
その日から1日休んでしまったけれど学校に通っています。
これからも休むつもりは無いです。

ここで本題なのですが、
私の行きたい高校は偏差値51の公立高校(埼玉)なのですがこの1年必死に勉強したら行けると思いますか??(自力では無理だと思うので塾などで頑張りたいと思います。親には伝えてあります。)

やはり、内申がないと厳しいのでしょうか。

それと6月の漢字検定の準二級を受けようと思い必死に勉強しています。
こういう検定は合格の場合、加点になるのでしょうか?

文章力が無くてすみません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#3です。補足します。担任の先生に不登校の理由をきちんと書いてもらいましょう。
埼玉の入試は、どんどん学力重視になっています。
だから、挽回も不可能ではないですよ。

Q不登校の娘をもつ母です。病気の治療の副作用で脱毛し、それがきっかけで不

不登校の娘をもつ母です。病気の治療の副作用で脱毛し、それがきっかけで不登校になりました。治療が終わって約二ヶ月経ちます。産毛状態からは脱したものの、新たな髪の毛は生え始めたばかりです。ウィッグは用意してありますが、いままでに着用したのは数回です。現在高校二年生ですが、進級してからは一度も登校しておりません。娘に今後どうしたいのか希望を聞いても何も答えてくれません。ほとんど引きこもり状態です。ヘアスタイルが脱毛前の状態に戻るには、一年以上はかかるでしょう。このまま休み続けると、留年することになります。学業単位取得のボーダーラインは9月です。学校に今後どうするか報告しなければならず悩んでいます。みなさんの良きアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 お気の毒ですが、ご病気の治療では一年の遅れは仕方ないでしょう。お母様がそうお考えになることです。これを『不登校』と言ってしまっては娘さんに気の毒です。

 慌てて無理強いして、今度は精神的に不安定になったりする方が大変ですし、一年遅れる事も本人にとってはとても嫌なことでしょう。それは本人が一番心配し、不安に感じています。

 その辺を理解してお母様が率先してゆったりと構えることです。転校も視野に入れてあげましょう。

 娘さんには、この休養中に何か新しいことに挑戦するなりして、普通じゃ出来ないものを身につけさせるのも良いかも知れません。

 ここで、英会話なんて言いだすと全てがオジャンです。私なら自分の趣味の陶芸でもさせるかも? 家の娘は銀細工?をしています。 全く知らない人たちの中では髪のことも病気のことも平気でしょう。

 留年して元の同級生が一年上にいるという1,2年を耐えれば、ここの一年なんてどうと言うことも無い一年です。一年早く高校を出れば一年早く結婚するわけでも無いし、その一年でよい男が“売り切れ”てしまうわけでもない。一年早く社会に出れば、その分生涯賃金が多いと言う保証も無い。ただ、人生で一番楽しい学生時代が一年長いという“特権”だけです。

 気楽にお考え下さい。

 お気の毒ですが、ご病気の治療では一年の遅れは仕方ないでしょう。お母様がそうお考えになることです。これを『不登校』と言ってしまっては娘さんに気の毒です。

 慌てて無理強いして、今度は精神的に不安定になったりする方が大変ですし、一年遅れる事も本人にとってはとても嫌なことでしょう。それは本人が一番心配し、不安に感じています。

 その辺を理解してお母様が率先してゆったりと構えることです。転校も視野に入れてあげましょう。

 娘さんには、この休養中に何か新しいことに挑戦するなりして...続きを読む

Q不登校の理由

最近、私の父さんが帰ってきて母と父と私で私の進路について話し合いました。

私はすでに志望校を決めていて、そこに行きたいと意思表示したところ、通学のお金がかかるからダメと言われました。
せっかく自分で選んで、前期選抜も受ける予定だったのに、通学だけで行きたい高校に行けないのはとても嫌でした。

近くにも高校はあるのですが、あまり行きたくないといった結果中卒決定になってしまいました。

今まで自分は志望校に行けるように勉強を進めてきました。

ここもで努力していたのがバカみたいです。

ですので、今日から登校きょひをしました。

こんな理由で?と思うかもしれませんが、私にとってはそれぐらい本気だったのです。

しかし、これを聞いた先生はどう思うでしょうか?

Aベストアンサー

先生はあなたの希望校に進学して欲しいと思っているのなら、逆に言うとあなたが自分が進学したい気持ちを先生に熱意を持って伝えていたのなら、先生が親を説得してくれるでしょう。

親と意見が対立したくらいで学校に行かないというのは、親の方があなたの能力(勉強の能力ではありません。)を知った上で地元の高校を薦めているのかもしれませんね。すねたりしないでもっと自分の希望を理解して貰うまで、説明しましょう。

Q不登校を克服したい

不登校の中2です。
中学に入ってからすぐに学校に行かなくなり、もうすぐ2年経ちます。
理由は主に友達関係ですがいろいろな事に疲れを感じ、行かなくなりました。
ですがそろそろ行かなきゃいけないな…って思います。
進路の事もありますし、毎日悩んでばかりの生活を終わりにしたいんです。
最初は行く気はサッパリありませんでしたが、最近は少し行きたいって思うようになりました。
友達も「行こうよ」って誘ってくれたりするのですが
なかなか勇気が出ずに行けません…
やっぱりいろんな人の視線が気になりますし、私だけ校舎の構造もわからない…校歌もわからないし、中学から始まる授業の英語も全くわかりません。
どうすればいいのかすごく悩んでて・・・
不登校を克服した方など居られましたら、意見欲しいです。
他の方でも良いので意見待ってます。

Aベストアンサー

『少し行きたい気がする』・・・・良かったですね、早速ご両親や担任の先生、お友達に、今の素直な気持ちを伝えると良いですよ。喜んでくれますよ。
そして、色々不安があることを話して、協力して欲しいんだと言うことも忘れずに言うと良いですよ。
そうすると、貴方の不安を解決できる名案が、必ずでて来ますよ。

他人に弱みを見せる事は、勇気もいるし、大人でも難しいことです。
出来る範囲でいいですから、貴方がキツイ、ツライと思っている事を家族や周囲の大人、友達に伝えていけると良いですね。
100%の理解は出来なくても、サポーターになってくれますよ。

ちなみに、私の知人は不登校でした。3年間教室には入れませんでしたが、部活だけは3年間欠かさず顔を出して卒業しました。
顧問と担任と級友と、部員が、彼女のサポーターになったんです。
こんな風に出来る範囲で、意思を伝える事がポイントです。

Qわたしは18歳です。 生理がもう6日遅れています。 性行為をした、というのではなくただただ来ないって

わたしは18歳です。
生理がもう6日遅れています。
性行為をした、というのではなくただただ来ないって感じです。そのうち来るだろうと思ってるんですが少し不安になってきました。焦らず穏やかに待てば来ますかね…。

Aベストアンサー

不安ですよね。その気持ち分かります。
私はあと3ヶ月ほどで18になりますが、生理は未だに不順です。20日周期で来たり、30日たっても来なかったりします(^ω^;)

2ヶ月遅れていた時はさすがに病院に行きましたが、それ以外はPMSが辛いくらいで待っていれば普通に来ました。
なので大丈夫だと思います!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング