あまり堂々と言えることではありませんが不登校です
理由はわかりません
ただ甘えてるだけかもしれません
「明日は行かないといけない」と思うと息が詰まるというか上手に呼吸できなくなります
少し前まで嫌がらせにあってたのでそのせいかもしれません
今は解決しました。謝罪等はありません(いらないと言いました)

勉強もやろうとは思うのですがいざ机に向かうと一時間も持ちません
以前は三時間程なら余裕だったのに…とイライラします
誰にも会いたくないし朝起きてると担任が迎えにきたり親が怒るので朝わざと寝ていて昼ごろ起きてます
生活リズムも滅茶苦茶です。体の調子もなんだかおかしいです
母と祖母の喧嘩の種にもなります(「お前がそんなんだから娘もこうなんだ」とか)
母と祖母には仲良くしてほしいし私も怒られるのは嫌です
一年前まではそう言って通ってました
でももう嫌です。行きたくないです
休む正当な理由が欲しくて風邪をひこうとしたり入院したいと思うようになりました

家族は私が色々考えてる事は伝えてません
親は夜勤が多くあまり会えません
叔母、祖母に言うと曲がって親に伝わります
兄には迷惑かけたくないです。受験生だし…
なので今まで誰にもこう考えてるとは言いませんでした
だからか怒られて甘えんなと言われました

やはり不登校は甘えでしょうか?
いじめが原因で休むのは当然だと思います
休まないといけないくらい酷いものだってあります
でも私はそうじゃないです
だた行きたくないのは甘えでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

元いじめられっ子です。



葬式ごっこされたりしました。
クラス全員から無視されたりしますた。

質問者さんの「いじめが解決した」というのは、表面的な話しであなたの中で解決していないから
防御反応としてイライラしたり・・・となるのでしょうね(推測)

いじめが原因で休むのは、まぁある程度許しますが
これ以上やると、本格的のあなたの体がおかしくなります。
本当に病気になったとしても、イジメた奴らは「もう解決した話しじゃん」って言って終わりです。

結局病気になったあなた一人だけが損をします。


イジメに対してケジメをつけなければなりません。
私が親ならそうさせます。イス振り回してでもいいから、そいつらボコボコにして来いって、命じてくると思います。
何故ならイジメをその場で解決(自分で)しないと、どれだけ後に尾を引くかを身をもって体験しているからです。

それは1年2年のレベルじゃありませんよ。
5~10年の長い期間に渡って自分を苦しめます。 
先生の力に頼った所で何の意味もなく。
自分の力でイジメ(相手)に勝ったって記憶を自分に埋め込まないと、本当の意味で先に進めないはずです。


今のあなたは甘えではありませんが、間違いなく人生の敗者になるでしょう。
まだ時間はあります。勝者になって下さい。
    • good
    • 1

こんにちは。



自分の「〇〇したい」という気持ちと、「〇〇でなければならない」という「気持ちの葛藤」に、日々お疲れの事と思います。

私の娘(現在22才)も中学時代の3年間、不登校でありました。

母親である私は「人生80年以上も生きるんだから、色々な生き方の道のりがあってもいいのでは…」と、
あまり文部科学省のオススメ教育プランは好きではないので、一層の事、娘の生きたい道は、娘に決めさせる。その主義を貫きました。

現在、娘は5年間かかって高校を卒業しましたが、理系の大学1年生に今春入学しました。

高校へ行こう! と、決めた決意は、「高校へ入学して通う」という以前の前の、「まずは、高校受験ってするだけでもいいよね。行く、行かないは、又その後ゆっくりと考えればいいよね」と、聞くので、母である私は「どうぞ、好きな道、好きな時間、好きなスピードで走ってみて下さい。」と、常に後ろにいる伴走者でありました。

色々なスピード感の人がいて世の中普通ですし、「甘え」だという様な、考える方は今は必要無いと思います。

人は"やる気"になったりした時ほど、一気に盛り上がる集中力に勝るものは無いと思います。
人生の休憩時間だ… 位だと思って、やりたいと思う、ゲームでも、本読みでも、お出掛けでも、何でもしてみればいいと思います。必ずそこには「飽き」という気持ちがやってきますから。娘も散々、ゲーム、漫画本、図書館に行って時間をつぶしていました。

生きていく事で一番大切な事は、「眠る」「食べる」がきちんとできているか、どうかです。そこだけは大切に意識をして、後の学校へ行くとか、行かないとかは、まっ、先生と学校はワイワイと「不登校」のレッテルを貼って心配してくれますが、あまり気にせず「元気な不登校児でーす!」と、開き直る位で十分です。

休める内に沢山休んでおいて下さい。我が娘、今、大学の実験に追われ、暇をしていた不登校時代を「休んでおいてよかった」と、体験者が言っております。無理しない生き方が大切ですよ!
    • good
    • 3

完全に甘えているわけじゃない.身体と心がうまくコントロールできなくなっている部分もあるから.


はんたいにあまえられてないんだよ.
でも,少し回復してきたんだね.あとは,学校にいく勇気がでないんでしょ?怖い.

私は大学で教員してて,でも自分もうつ病にかかったことがあって,行けなくなる気持ちがわかるんだけど,
で,そのとき,すごく周りから「甘えてるところがある」っていわれることがある.
で,あーあまえてるんだーって思った.

だけど,毎年,自分の担当の学生にも一人くらい,登校しなくなる学生がいて,卒業できるのかヤキモキする.
助けてあげたいけど,プレッシャーは与えたくないと思ってじーっとまっている.
10分でもいいから,来てほしいっておもってる.毎年.

君が小学生なのか,中学生なのか,高校生なのかわからない.
でも,すこし,気分がおちついたときに一度,先生に電話するなり,放課後にいってみるなりしてごらん,途中でつらくなって帰ってもいいから.それで,もし先生にあえたら,正当な理由じゃなくて,この質問のように,ぶちまけてみてください.どの先生でもいいから.保健室でもいいから.

「甘えてると思いますか?」って.

先生は,もうそういう状態ってお察しがついています.
だから,すこしずつ,すこしずつ,学校に行く時間を増やしてみてください.
保健室でもかまわないから.

あまえていいんだよ.先生には.
あと,学校にいけなくても仕方ない.恐怖心があるんだから.

でも急に治そうなんて無理よ.
すこしずつ,なんどもいうけど,保健室にこっそりでもいいから,5分でもいいから行ってみてください.

勉強はいつでもできる.どうやったら,今の状況を脱せられるか,もう自分ではどうしようもないんだから,
家族に甘えられないんだったら,先生に甘えてみてください.

だめだったら,またここに相談してみてくださいね.
    • good
    • 1

自分の中で行きたくない、あるいは行けない、という明確な理由があれば、それは何も甘えではありません。


別に学校に行くことだけが10代の人生ではありません。

しかし、休んでいるあなたが何をしているかというと、文章にはありませんが、
おそらく家にこもっているだけでしょう。
それを母も祖父母も担任も心配している、でも、自分の気持ちを伝えるのは嫌だ、
そうやって逃げることを優先してしまっていますね。

学校へは行かない。
その代わり、塾やフリースクールのようなところに行って勉強をする、
あるいは資格とか手に職をつけるための勉強をする、
スポーツや趣味に人生を賭ける、
そうやって何かに打ち込んでいれば、正当な理由だと堂々と言えると思うのです。

でもあなたは別の道を歩む努力をすることもなく、仮病を使って寝込んでるだけ。
そんな不登校は甘えですね。

もちろん、あなたには進学の意欲はあるのだと思いますが、
ずっと家にいて、そして生活リズムが壊れた状態で勉強なんてそりゃできませんよ。
規則正しい生活をしないと頭もちゃんと働きませんから、肝心のやる気が湧いてきません。

そしてやはりきちんと自分の気持ちを周りの人に伝えなければいけません。
それが嫌だから逃げて部屋にこもっていては、何も前に進みません。
同じ一日がいつまでも続くだけです。

学校に行かないと決めたのなら、
その代わりに塾とかに行って自分は本気で勉強するのだ、としっかり親に伝えてください。
あなたが本気を見せなければ、心配をかけるばかりで「ちゃんと学校に行きなさい」と言われるだけです。
    • good
    • 0

 不登校が甘えというか、逃げ回っているだけなんですね。



 貴方自身が伝えるべき事を伝えない事が問題でしょう。間違って伝わるというのなら、なんで直接言わないのですか?たぶん言えば、叱られているという事で逃げているだけです。逃げ回っているだけなので、解決しないで悪化させているだけです。
 どうすれば解決出来ると思います?誰かが私の心を読み取って何とかしてもらうのでしょうか?

 まず、あなたの気持ちを両親に伝える事。時間的に会えないのなら手紙を書いてみましょう。まず、伝える事。伝えたことで対策を考えてもらう事。 それと、あなたが悩んでいる事は友人や親も同じ事で悩んだ経験があるかもしれません。解決に向けて貴方がどれだけ情報を出すか。それによってよりよい環境を作る事が出来るかもしれません。

 それと、貴方自身が努力する事は規則正しい生活。自分で家の中での生活のリズムを整えましょう。朝早い時でも、挨拶をして見ましょう。おはようって言う言葉から始めましょう。

 直ぐには無理でしょうけど、自分の心を上手に出していくことも大切だよ。
    • good
    • 0

質問の不登校は甘えか?ですが,例えば食べ物で,たくわんが嫌いな人に,なんべん食卓に添えても食べないのと同じです。

これが災害等で食べ物が,たくわんしかなければ食べるかもしれない。この言い方は飛躍過ぎていると云います。ですから下記の事を心して考えてください。

答えは将来年金で生活するなら,働くために,それなりの知識が必要です。学校が嫌なら通信でもよいでしょう。兎に角将来を考えることです。
    • good
    • 1

基本的には、学校というのは勉強だけを学ぶ為に行くのではありません。



嫌なことがあっても逃げずに耐えるという様に、忍耐力を学ぶ所でもあります。
※他にも学ぶものは沢山ありますが。

その様な事を経験した人と経験しなかった人では、
社会に出て就職した際の退職率にも大きく違いが出るとも言われています。

なので、学校が嫌だ、という状態に耐えて学校へ通う事もまた、立派な経験&勉強なのです。
その時に「耐える」という辛さが辛ければ辛い程、忍耐力が高くなるという事にもなるので、
社会に出てからこの「忍耐力」があなたを救う事に繋がるものです。

何事も耐える道を選ぶのか、逃げる道を選ぶのかは貴方次第ですが、
私の人生経験において、逃げる道を選ぶ人には成功者は居ない、と感じています。

楽な道ばかりを歩もうとすれば、最終的には最悪な人生を歩む事になる可能性が増す、
という事も頭に入れて置いてください。

ただし、これらが言える事は、「心身共に健康な人」という条件下においてです。

嫌な事に立ち向かおうとすると呼吸が出来なくなる、となれば、
それはもう「病気」の可能性が高いと思われるので、
その病気を治療する事が先決になります。

甘えではなく病気として捉えてみましょう。

精神的な病気に関しては判断が難しいものですし、
病気なのか甘えなのか、自分自身でも分からない部分があるものだと思います。

しかし、体に不調も発症するというのはもう立派な病気の一種だと思われるので、
一度精神科の病院へ行き、そこでお医者さんに心を開いて学校の問題や心の悩みを相談してみましょう。

嫌な事に立ち向かうとか、辛いことに耐える、というのは健康な人向けの課題です。

今のままでは駄目かも・・立ち向かわないと・・と思うのであれば、
まずは心身共に健康な状態になってから、として取り組んでみましょう。

身げ道を探して楽な道だけを歩もうとしても、
まともな人生は歩めなくなるのでその事もしっかり考えて自分の人生を自分で決めてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も過去に不登校でしたので気持ちは分かります。
質問者様と同じ行動をしていました。学校に行きたくなくて、頭痛だ、腹痛だと言ってずる休みしていました。

それから大分経ちますが、社会人として働いている今思うのは、大事な学生時代をちゃんとさぼらずに通えばよかったという事です。
家に籠っていたので勉強も自己流、人との接し方も同世代の人と比べれば下手、不登校時代の数年間、かなり時間を無駄にしました。

学校に行きたくないというのは甘えです。保護してくれる家族がいるから出来る事です。
厳しいことを言うようですが、早く引きこもりをやめて学校生活に戻ってください。
大人になってから苦労するより、子供の今苦労した方があとあと楽に生きられます。
今ならまだ間に合います。頑張ってください。
    • good
    • 0

甘えでは無いと思います。



不登校になる理由が本人でも分からない時はあります。

あまり自分を責めないように・・・

一度親御さんとお話をされ、専門的なカウンセリングを受けられることをおすすめします。

自分で何とかしようとしても出来ない問題もあります。
    • good
    • 0

貴女の不登校は別に甘えではありませんよ。

勉強が続かないのも甘えではないです。
不登校は、いじめだけが原因ではないですよ。わけがわからなく不登校になることだってあります。
かなりつらいでしょう。お気の毒に思います。
病気なんでしょう。どんな病気かわかりませんが。
なので、その病気を治すのがいいと思いますね。

ただし、今の貴女は、他人に迷惑をかけないたいめに、風邪とかなんとか理由をつけて学校に行かないことにしているようですが、そういうやり方は場合によっては甘えかもしれないです。
学校に行かないのが甘えではなく、隠していることが甘えかもれないです。
きちんと自分の現状を周囲に伝えるべきですよ。
誰に伝えればいいかはよく考えないといけないですけれどね。

できれば病院とか保健所に相談に行くのがいいとは思いますが、抵抗ありますか?
あとは学校の保健室とかですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業式を休んだので明日私と親で学校に行きます。 卒業式をするみたいです…… それが嫌で休んだのに…

卒業式を休んだので明日私と親で学校に行きます。
卒業式をするみたいです……
それが嫌で休んだのに…
担任の先生と校長いがいにも他に先生いますか?

Aベストアンサー

私の場合は、担任や主任、進路担当、他にほとんどの全学年の先生が集まってくれました!

Q彼氏に遠慮ばかりしてしまいます。 甘えたくても 負担になるのではと思いうまく甘えられません。 自分を

彼氏に遠慮ばかりしてしまいます。
甘えたくても 負担になるのではと思いうまく甘えられません。
自分を後回しにして彼を優先してしまいます。
自分で言うのも何ですが 男女共に好かれる性格で 可愛いとよく言われ、モテるほうだと思います。
友人には「そんなに可愛いのになんで自分に自信がないの⁉️」と聞かれます。
でも自分に自信がありません。
人並み以上なのはルックスとバカがつく程のお人好しだけです。
ちなみに私は母が浮気して出来た子で 思春期にそれを知ってから産まれてきた事を申し訳なく思って育ってきました。
どうしたら自分に自信がつき彼氏とも本音で向き合えるでしょうか⁉︎

Aベストアンサー

まずはネットにはびこる「トラウマ至上主義」を捨てることですね。
○○だから自分はこうなった、みたいな。そんなの関係ないですよ。
フランス人なんか浮気でできた腹違い兄弟姉妹だらけだけど、みんな個人主義に楽しんでるからね。

いや、フランスで思ったんだけど、変な話、外国人が思うジャパニーズ・ガールって、あなたみたいな女性なんでしょうね。
男を持ち上げて、優先する・・っていうさ。それはそれで、立派な長所だと思うけどなぁ。
で・・・今の状態がそんなに苦しんですか? 
自信を持ちすぎた挙句に、嫌われまくった神田うのみたいになっても仕方ないと思いますよ。

ありのまま自分を自分で受け入れる努力、それが必要なのではないかな~。

Q休むのは甘えですか? この先は自分語りになってしまうと思います ので気分を害したら申し訳ないです。

休むのは甘えですか?

この先は自分語りになってしまうと思います
ので気分を害したら申し訳ないです。

実を言うと自分は精神疾患を患っています。
精神疾患と分かった当時はそんなに重くなく普通暮らせていたのですが、
最近は症状が重くなって来て、前になかった
憂鬱な症状まで出てきていています。
その為現在は引きこもりなのですが、
休むのは甘えですか?

病院に行くのは勿論として、
今は休んでも平気でしょうか?
よく「休むのは甘え」と聞くので気になり質問しました。

回答お願いします。

Aベストアンサー

休むのは平気。

そう考えられる時点で貴方はまだ大丈夫です!

休むのは甘え

頑張れるうちは休むべきではない。
勿論休んでもいいんです。

でも、それが甘えか甘えじゃないかは自分が1番わかっているはずです。

甘えは人をダメにし
周りもダメにする可能性があります。

貴方はまだ大丈夫です。
私は本気の鬱病の時部屋で寝たきりでした。
このまま眠って2度と目が覚めなければいいと思いました。

薬は副作用で眠気、吐き気が絶えず、死にたくなりました。


今は頑張って平穏に過ごしてます

Q彼があまり、大丈夫?といってくれません。 お父さんにものすごく怒られた。 というようなことを送っても

彼があまり、大丈夫?といってくれません。
お父さんにものすごく怒られた。
というようなことを送っても、「大変そうやな」「ほんまに大変そう」と言うだけで、「大丈夫?」とはあまり言いません。
彼に聞くと、「LINEをできてるので大丈夫だと思った」らしいです。



ほかにも、風邪になって苦しい。苦しい。と言っている時も言ってくれなくて、なんで?と聞いたら、「苦しいって言ってるから、絶対大丈夫じゃないと思ったから聞かなかった」
らしいです。
これはけっこう前のことですが。。

彼には大丈夫?と聞くことの大切さを伝えました。
彼にとっては、大丈夫?と聞かれて嬉しいなと思うことはあまり無いらしいです。


もっと、分かってもらうのにはどうしたらいいでしょうか??

また、男性はあまり大丈夫?とは聞かないものですか?

また、大丈夫?と聞くことと聞かなくてもいいことの違いってなんでしょうか?

Aベストアンサー

彼自体が、「自己完結型」と呼ばれるタイプかもしれません。

Qいじめのトラウマで滅茶苦茶です

現在二十歳の学生です。
長くなりますが、どうか相談に乗って頂きたいです。

私は中学生の頃から極度のあがり症で、人の前に立つと手足が異常なほど震え、指はブルブルガタガタ震え(というよりも痙攣)何も出来なくなり、ひどい時には授業中教科書の音読で当てられたり問題の回答に当てられただけで声が震えるほどのあがり症です。
小学生の頃までは普通でしたが、中学生になって早々一年生の頃からクラスメートの性悪女や、大好きだった部活動でも先輩から酷い虐めに遭うようになりました。つらくて消えてしまいたい気持ちでいっぱいでしたが先生や親友、両親には相談できず(かなりの負けず嫌いな性格で周りを頼りたくなかった、虐めで怯んでいることを自分自身認めたくありませんでした)お陰で他人が怖くなってしまいました。部活動の先輩とすれ違うと震えて頭が真っ白になり、中3になると一部の男子からも悪口を叩かれるようになり自傷行為までしていました。
この3年間でずっと虐められていたことがトラウマになり、恋愛どころか男性と話すのが怖くて、女友達でも素直に打ち解けられず人見知りになってしまいました。
高校3年間はこれを克服するために接客のアルバイトを初め、そこでは仕事と割り切っていたので対人は苦ではなかったのですが・・・

高校を卒業すると同時にアルバイトを辞めて学業に専念し、現在は就活中で、面接に行くとどうしても初対面の方が怖くてガタガタと震えてしまいます。どうしても希望する企業に内定を頂きたく心療内科に通いパルギンを処方してもらい毎日朝夕飲んでいますが、全く効き目がありません。単発用にアルプラゾラムも処方してもらいましたが、本当に効かないんです。
面接会場に行くとしっかりした方ばかりで、この方達は今まで素敵な人生を歩んできたんだとか、それに比べて私は何の取り柄もない・・・と考え気後れしてしまいます。実際に企業の方を前にすると声は震えるし、足はガタガタ。どうせ私は他の方に劣ってるところばかりだし選んでくれるはずない・・・と考え笑顔は引き攣るし、たくさん面接練習をしたのにも関わらず本領を発揮出来ずにいます。

再来週、大本命の企業の面接試験を控えており、とても焦っています。やる気はあるのですが、こんな自分を選んでくれるがはずないと卑下して毎日が鬱です。両親や学校からのプレッシャーもあり、崖っぷちです。薬は効かないし、薬に頼らず気持ちを落ち着かせようとしてみても無意味。

もう駄目なのでしょうか。諦めるしかないのでしょうか。本命の企業どころかその他の企業でさえ内定を頂けるか不安になってきました。どうすれば克服できますか?同じような境遇の方、いらっしゃいませんか?

どうすれば自分に自信が持てるようになりますか?今、自分自身何を頑張ればいいのかすらわかりません。助けて下さい

現在二十歳の学生です。
長くなりますが、どうか相談に乗って頂きたいです。

私は中学生の頃から極度のあがり症で、人の前に立つと手足が異常なほど震え、指はブルブルガタガタ震え(というよりも痙攣)何も出来なくなり、ひどい時には授業中教科書の音読で当てられたり問題の回答に当てられただけで声が震えるほどのあがり症です。
小学生の頃までは普通でしたが、中学生になって早々一年生の頃からクラスメートの性悪女や、大好きだった部活動でも先輩から酷い虐めに遭うようになりました。つらくて消えてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

お礼、拝見しました。
自信を持って胸を張れるほどの徹底した
企業研究の成果、素晴らしいですね。それには
ホームページで研究したことも含まれている
のでしょうか。であれば、余計なことですが
ちょっとだけ書きますと、その企業を希望する人は
誰もがアクセスするのでしょうけれど、人が気づかないような
ページのことを鋭く深く知っておきますと、そうした
質問者さまに面接官は、興味を持ってくるでしょう。

〈ふろく〉
質問者さまからの私へのお礼の文章の行間に、
そこはかとない攻撃性を感じたのですが……なぜ、
なのでしょうね。企業人としては、2度と会いたくない
と思わせる雰囲気というかオーラがあるのは、
かなり不利であることを記憶しておいてご損はないでしょう。

トラウマをクリアしたいのであれば、
EMDRという治療をお受けになられることを
おススメしたいです。
被害者意識は決して質問者さまをシアワセには
しませんので、許すか、それが無理なら、
マイナスの恩人と考えることができれば、環境が
変わってくるでしょう。
これも余計なことですが……許すということでは、
自身を銃撃した人を許したイスラームの少女
マララさんは、素晴らしいですね。
自身の生命を奪おうとした当事者を
許したんですからね。

弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi)
許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』)

余計なこと序に……
私の感覚では《頑張る》は、自傷行為ですし、最近は、
我慢・諦め・メンドクサイ・ひきこもり・不登校・無視etc.と共に
怒りの表現の1つのように感じています。そんな私からの
提案は、これからは何事も楽しみながら進めることです。

卑下は裏返しの自慢ですし、謙遜も自慢の内
であることも知っておいてご損はないでしょう。
卑下・謙遜などとのご縁を断って、謙虚なスタンスを
採用するようになれば質問者さまは進化したことになります。

明るく元気でニコニコと声が大きく、そして
ちょっぴりの知性があればたいていのことはうまくいく。 (樋口廣太郎)

なお、マイナスの恩人は、検索してみてください。
こちらも知っておいて、ご損はないでしょう。
Ciao!

お礼、拝見しました。
自信を持って胸を張れるほどの徹底した
企業研究の成果、素晴らしいですね。それには
ホームページで研究したことも含まれている
のでしょうか。であれば、余計なことですが
ちょっとだけ書きますと、その企業を希望する人は
誰もがアクセスするのでしょうけれど、人が気づかないような
ページのことを鋭く深く知っておきますと、そうした
質問者さまに面接官は、興味を持ってくるでしょう。

〈ふろく〉
質問者さまからの私へのお礼の文章の行間に、
そこはかとない攻撃性を感じたのですが…...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報