プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から使っていた3DSのSDカードの容量が少なくなってきたので、新しく容量の大きいSDカードに移動させたいと考えています。
任天堂の公式サイトなどで手順は把握しているのですが、パソコンにコピーさせることができません。
根気よく待ってはみたのですが、いつまで経っても「残り時間」は計算中のままで、スピードも0バイト/秒で動く気配も見えず、悩んでいます。

データ移動の作業は初めてのことなので、所要時間がいくらかかるかわからないのでとても不安です。
一度、作業を中断して元のSDカードに異常がないか確かめてみたのですがデータは問題なく、どこか壊れているわけでもありません。
パソコンのほうの問題なのでしょうか、それともデータの移動はとても時間のかかるものなのでしょうか。
ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>パソコンのほうの問題なのでしょうか、それともデータの移動はとても時間のかかるものなのでしょうか。


 分かりません。逆に、これだけの情報で回答できる人がいたら、会ってみたいです。

 少なくとも、残り時間が計算中のまま。というのは、何かがおかしいとしか、言えま
 せんね。

>根気よく待ってはみたのですが、いつまで経っても「残り時間」は計算中のままで、スピードも0バイト/秒で動く気配も見えず、悩んでいます。
 これは、どのタイミングで表示されますか?

>データ移動の作業は初めてのことなので、所要時間がいくらかかるかわからないのでとても不安です。
 メディアの容量、メディアに保存されているデータ容量、メディアリーダーの転送速度
 等により、変わるので、どのくらいかかるか分かりません。

 以下のいずれかが、考えられる原因だと思います。

 1.メディアが物理的に壊れている。
 2.パソコンのカードリーダーが壊れている。
 3.パソコンのカードリーダーがSDHCカードに対応していない。

 お使いのPCのメーカー名とシリーズ名ではない型番、コピー元のSDカードの容量、
 新しくコピーしようとしている、SDカードの容量が分からないので、推測しかでき
 ないです。自分で判断できない場合、これらの情報を公開しましょう。
 もし、公開できない。とういうなら、自分で何とかするしかないです。

 よく、パソコンのカテゴリでも、私のパソコンは、SONYです。とか、vaioです。とか、
 Windows7です。と、書かれる方がいらっしゃいますが、これらでは、パソコンの
 仕様が調べられないので、ご注意を。

 コピー元のSDカードが、2GBを越える物を使ってませんか?(たとえば、4GBとか。)

 コピー元のSDカードを、カードリーダーに入れて、パソコンに認識させるときに、
 上記のメッセージが出るようなら、使っているカードリーダーが、SDHCカードに
 対応していない可能性が高いと思います。
 (私は、これが一番可能性が高いと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局SDカードの問題ではなく、使用していたパソコンの方に異常があったみたいです。
はっきりとした原因はわかりませんが、他のパソコンでためしてみたところ、すんなりとコピーすることができました。

お礼日時:2013/10/19 20:23

1の方書かれてますね。



僕は、昨年買ったウィンドウズ7です。

子供の物で新しいSDカードに移すのは、3分掛からなかったです

ですので、PCの処理能力の問題でないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんとか新しいSDカードに引っ越しさせることができました。
おっしゃられた通り、パソコンの方が原因だったみたいです。

お礼日時:2013/10/19 20:24

 OSはXPですが、無事移動出来ました。


 リーダーは大容量のものに対応出来ていますか?
 SDカードの中身は見えています?

 USB1.1だったので16Gで2時間か3時間はかかったかな。2.0であれば一時間もしなかった。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はじめはパソコンの方にコピーする際に途中までは順調にコピー出来ていたのですが、あるファイルがコピー出来ずに止まってしまっていたので、SDカードのほうが原因なのではないかと思っていました。
ですがパソコンを変えてみたところ、なんの問題もなくコピーができたので、たぶんパソコンが原因だったのだと思います。

お礼日時:2013/10/19 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!