先日、NHKの手話ニュースを途中から見たのですが
画面に大輪の花の絵が写っており或る故事について解説していました。

 或る人が花を美しい花を描いた絵を愛でていた時、一緒に見ていた娘が
 「この花は美しいけれど、香りがありませんね」と言いました。
 絵を見ただけで何故そのような事が分かるのか、と父親が尋ねると
 「周りに虫が飛んでおりませんもの」と答えたのです。
 なるほど、と思った父親がその花を取り寄せて見たところ
 確かにその花には香りがありませんでした。
 世人は娘の聡明さ・洞察力の鋭さを褒め称えたと言う事です・・・・。

おおよそ、上記のような内容でした。
写っていた花の絵から言っても、アジア方面の話だと推測します。
姫君、とも言っていたようなので、もしかすると父親は何処かの国の
王様かもしれませんが定かではありません。

この故事の時代・国・登場人物について詳細を御存知の方、
居られましたら教えて下さい。
宜しく御願いいたします。





 
    
 

A 回答 (1件)

韓国の新羅27代善徳女王が幼いころのお話です。


(幼名はトクマン)

この逸話に出てくる父親は真平王。
この絵は、唐の王様が贈ってきたもの。


韓国では、童話にもなっている有名なお話のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mihwa様、御回答有り難うございました。
善徳女王の名前を知ってはいましたが、この逸話の件は初めて聞きました。
文化的事業に尽力し新羅を繁栄に導いたという偉大な女王は、幼少から
頭脳明晰であったのですね。
話の全容を知ることが出来、すっきりいたしました。

お礼日時:2001/06/11 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒曜石の刃は切っ先が分子一個分の鋭さという話を聞いたのですが、本当ですか?

黒曜石の刃は切っ先が分子一個分の鋭さという話を聞いたのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

「分子一個」はあり得ません。何かの「たとえ」ではありませんか? 「髪の毛一本」とか「紙一重」のたぐいの。

もっとも、ミクロレベルで見ればどんな精密仕上げの表面でも分子レベルの凹凸はある、ということからすれば、刃の切っ先も「結晶レベルの面と、分子レベルの凹凸がある」のは間違いないと思いますが。

Qことわざ?故事?について

ことわざ?故事?について

教えていただきたいことがありますので、
質問をさせていただきます。

内容としては、
昔々の中国のある王様が宴を開いている最中に、
風が吹き、明かりが消えてしまいます。

そのときに、奥方が家臣の誰かに、いたずらをされたが、
いたずらをしてきたと思われる人間の冠に、
かんざし?(針)的なものを指しておいたので、
明かりをつければ、すぐわかるから、
明かりをつけて、確かめてくれと王様に言ってきます。

そこで、王様は、家臣にかんざし?(針)を、
明かりがつく前に、抜けと指図をして、
その場を、うまくまとめす。

しばらくたって、ある戦で負け戦になり、
王様が命からがら、逃げている途中に、
ある家臣がすごい頑張ってくれました。

その家臣が、奥方にいたずらをした犯人で、
その場の王様の対応で、恥をかかずに済んだと、
すごい感謝をしたことを、伝えます。

意味としては、情けは人の為ならず、
的な意味だったと思いますが、
何ということわざか、思い当たる人がいましたら、
教えてください。

Aベストアンサー

「寛なれば則ち衆を得」

参考URL
(びりょ)の項参照
http://www.geocities.jp/aydahn42df5/busho-h.html

Q故事をさがしています

文脈としてこんな感じでした。
世の中が、終わりを告げるときの兆候として
男と女の区別がなくなり
音楽はうるさくなり
政治家は金銭のトラブルがおおくなり
・・・・・などの文言がならんでいたのですが・・・
昔、酒席にてある知的紳士が教えてくれたのですが
その漢文がわかりません。出典をしりたいのです。

Aベストアンサー

『荀子』の「天論」「正論」「王覇」などには、そのような内容が多く述べられています。国の危機、国の治め方、似たような内容ばかりですよ。

Q数字の記憶法 絵で覚える数字・・・どんな絵ですか?

ずーっと前にテレビで見ましたが、ソ連の天才たちは、数字を絵として覚えるのだそうです。例えば、1は棒の絵、2は鳥・・・ その数字の形に似たものをイメージとして頭に入れるのだそうです。
この方法を詳しく知りたいんです。

ネットで調べると、語呂で覚えるのが結構多いんですが、それでは、英語で聞いた音を瞬時に頭に入れられません。
英語→日本語→語呂変換と迂回するからです。
英語で聞いたものをすぐにイメージに変えられる、絵としての記憶方法を探しています。
文献やサイトがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

>1って、長いから棒に似てますよね。2の形がアヒルっぽいんだそうです。そんなふうに数字が似た絵をテレビで紹介していたのですが、それがなんだったか思い出せないのです。

それは、各個人が勝手に決めて良いのです。自分がこれが連想しやすいと言うものでOKです。7が斧、8がだるまとかですね。

Q日本の硬貨にある絵って何の絵ですか?

1円、5円、100円、500円硬貨にある絵って、それぞれ何の絵ですか?どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

1円:若木
5円:稲
100円:桜花
500円:桐

ですね。

また、
50円は菊花
10円は平等院鳳凰堂
です。

↓くわしくは造幣局のHPを見てください~。

参考URL:http://www.mint.go.jp/qa/qa_14.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報