アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションをやっている方に質問なのですが、
色んな人がいますから、腹の立つことがありますよね。

私はオークションをやっていて150件以上お取引をしているのですが
今まですべて良い方で、落札者様も出品者様もいい方ばかりで
いい取引ができていました。

ですが今回、腹の立つ相手と初めて出会いました。
相手に非があるのに一切謝らず、上から目線で
自分のことはすべて棚に上げ、粗探しをして文句を言ってくる人でした。
多分相手は「自分が100%正しい人間」なんだと思います。
私の身近にもこういう人、います。
こういう人には何を言っても無意味で、自分の非は一切認めず絶対に謝らないタイプなので
言い返してもただ揉めるだけになると思うので
こちらが大人にならなくては、と思い、一応謝罪しました。

ですがやっぱり腹が立つし、大人になりきれない自分がいます。
「こちらもすみません」と一言言えばいいのに、逆に上から目線になって
本当に腹が立ちます!
今まで良い方としか取引できなかったこともあり
こういう奴もいるんだ、とオークションで初めて腹が立ちました!!

皆さんもこういう経験ありますか?共感したいです。
また、こんなふうに腹が立った時、どうやって抑えればよいでしょうか。

A 回答 (3件)

自分も300件以上の取引がありますが、こいつおかしいんじゃね?的なやつは1人だけいました。



質問者さんも経験があれば分かるように、人としておかしいやつはメールのやりとりでも分かるということ。

相手にするのも時間の無駄なんで適当に流して相手が満足する対応で終わらせました。

多少腹がたちましたが、そんなカスがまっとうな人生を送れるとは思いません。
たぶん友達もいないでしょうからね。
そんな社会不適合者に腹を立ててもしょうがないということで、
いい経験をした、と思うことで怒りはおさまりました。

オークションというか、ネットをやっていれば、変な人はたくさんいますよ。
この、”教えて・・・”のサイトだって、質問している人が自分に合わない意見や自分を非難する意見に対しては、
「何言ってんだ?」とか「バカは回答するな」とか・・・・
明らかに「こいつキチ○イ、社会不適合者」だよなって人がいますよね?

ネットなんてそんなもん。リアルではまともに生活できない奴でも、われわれ常識人と同じフィールドに立てます。
ネット上では、たっているように見えても、実際は我々とは同じ立場ではない、社会不適合者です。

そんな奴に腹を立てる必要がありますか?
「だからお前はそんなんなんだよ」
と見下していればよいのでは?

キチ○イがわめいているのを見て、本気で腹が立ちますか?
あーしょうがない、うざいから別の場所に行こう
というのが普通の対応ですよね?

ネットで、社会不適合者にあったら、同じ対応をすればいいだけ。
”社会的な対応ができる人”と”社会不適合者”をともにネットオークションでの取引相手だから
といって同等に考えることが間違い。
それだけです。
    • good
    • 0

わかりますよ。


以前は殆どの人が悪い評価は0、もしくは一桁だったのですが、今はとんでもない評価の人が本当に増えてしまっていますね。
そういう人には関わらないようにしています。
だいたい評価を見るか、出品者なら他の出品物を見てから決めます。
    • good
    • 0

何回かありました。



1、先に振り込まないと、売らない。ということで降り込んだら、途端にキャンセル。
住所も氏名も解っていて、近所だったので、直接乗り込んで回収しましたが、それまでの言い訳が「口座を凍結された」「通帳を無くした」「銀行に行く時間が無い」。で、司法書士を通して督促状を出し、裁判にする。と言ったら、裁判所の呼び出し期限ギリギリで返してきました。当然、こちらの言い値で上乗せさせましたが。

2、直接会っての受け渡しでしたが、「取引後の評価は人が多い、安全なとこでします」と、面前で言われました。
普通の人(どこかイッてる人です)でも無かったので、放っておきましたが、気分は良くなかったです。

3、郵送で送ったところ、「送られてこない。詐欺だ!!」と騒ぎ立て、訴える。と言ってきました。
こちらは、送った証拠があるので慌てもしませんでしたが、郵便局に確認したら、ポストに入らず、ベランダに入れたそうで。
郵便局も問題ですが、それさえ確認せず、こちらに全責任があるかのような言い方だったので、判った時点で評価欄に罵詈雑言書いておきました。当然、返信は無しです。

で、対応ですが。
あくまで事務的に、向こうに流されずにやることですよ。
腹を立てても損ですから。
謝るでもなく、怒るでもなく、事務的に必要事項のみを行うことです。
何か言ってきても、ふ~ん。あ、そう。で済ませましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!