プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ

デジタルカメラに興味を持ちました。
で、PCは自作使用なので、詳しいのですが
デジタルカメラは、まるっきりの素人なのです。

なにを基準に買えばいいのか
又は、購入の注意点など、など・・
ありましたら、ご教授いただけないでしょうか。


確かに以下のサイトのランキングで
http://kakaku.com/camera/digital-camera/
目安はつくと思いますが

実際に使われた方の感想も聞きたいですし。
ちなみに、使用目的は、画像をPCに移動させ
プログを持っているので、プログに
画像のはりつげ、記事を更新したいと思っています。


では、みなさま、よろしくお願いします。
以上

A 回答 (7件)

“価格.com”のランキングなんですが、あれはその算出に商品ページへのアクセス数とかも絡んでくるそうです。


つまり日々“価格.com”を見ている人が気になるカメラ(最新モデルや上位モデル)や、乾電池仕様等、特異性のあるカメラがランキングの上位になりやすいらしいです。
したがって、ランキングの順位だけを見るのではなくて、気になったものはレビューやクチコミにも目を通した上で購入の参考にして下さい。

これまでの質疑応答を見て感じたのですが、今は2万円とか3万円とかの機種に手を出さなくてもいいように思います。
そういうのは今後もう少し写真を追求したくなったときに考えればいいでしょう。

私のオススメはOLYMPUS VH-510・OLYMPUS STYLUS VH-515です。
http://review.kakaku.com/review/J0000000189/#tab
http://review.kakaku.com/review/J0000001970/#tab

名前こそ異なりますが、実質同じ機種です。
私も手元にきてからまだ2ヶ月程で、それほど使い込んでいないのですが、今のところがっかりするような画は出していませんし、扱いやすいし、遊べるしで、値段からは考えられないよくできた機種だと思います。
バッテリー持ちが<中の下>程度なので、長時間の使用が見込まれるときは予備のバッテリーを携帯したほうがいいです。
部分的にパーツが安っぽいのはご愛嬌ですが、この値段なら腹も立ちません。

携帯・スマホで事足りると言えば、それもそうなんですけど、味気ないっちゃあ味気ないっていう感じもしますしね。
質問者さんはデジカメを使ってみたいのでしょう。
それであれば使ってみて判断するのが一番いいのではないでしょうか。
VH510・VH515クラスなら負担が少ないので、とっかかりには適していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な商品をあげていただき、ありがとうございます。
>レビューやクチコミにも目を通した上で購入の参考
これは、必ず見ています。

参考になる回答を、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/11 10:16

人のブログを見ればよく分かりますが、小さな写真が載っているだけです。

パソコンモニタで見ますから、細かいところはよく分からず、写り具合は二の次です。スマホならさらにそうでしょう。一番安いやつで十分です。スマホやガラケーでも十分です。高いカメラはもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯で、十分だ・・という意見もありましたが
そのとうりなのかもしれませんね。
一番安いもの・・そうなのかもしれません。
回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 21:03

特にこだわりが無ければデザインで選んでもいいと思う。



広角側は35mm換算値が24mmの物が便利です。

望遠側は見えないものは撮れなくてもいいと考えれば、
35mm換算で100mmもあれば十分です。

小物を撮りたいならマクロに強い物を選ぶといい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風景とか、考えているので、望遠はほしいと思ってます。
>広角側は35mm換算値が24mmの物が便利です。
参考にさせていただきます。

とりあえず、価格コムで、決めてみます。
回答をいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/10 17:26

ブログに貼る写真ですが、被写体は何?


暗所(ライブ・夜の街・夜景)の撮影が多いなら、暗所に強いカメラ。
遠くの景色など、アップで撮るなら、望遠の利くカメラ。
ブツ撮りなら、マクロ機能に秀でたカメラと言うように、カメラにも適材適所があります。
つまり、予算と使用目的によるので、そこのところを補足して欲しいと思います。

特に、拘りは無いと言うなら、No1・2氏の言われる通り、スマホでもOK。
まぁ、色味(特に肌色)が万人好みのキヤノン辺りだと、一番無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>、被写体は何?
特に決めてません、街中の風景になりそうです。
>カメラにも適材適所があります。
参考にさせていただきます。

>予算と使用目的によるので、そこのところを補足して欲しいと思います。
特にまだ、決めてません。
予算は、質問にあるとうり、2万から3万。
携帯で、十分なら、デジカメは却下。

とりあえず、撮影は、街中の風景とかを考えてますか
それも、微妙なので・・ごめんなさい。
回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 17:19

ブログの写真は携帯のカメラで十分な気がするんですが。


iPhoneの内蔵カメラなんて、下手なデジカメより高性能です。

あと、Kakaku.comの人気ランキングは「瞬間最大風速」なので
それだけに頼ると外しますよ。

あとは、「写真」をどの程度頑張ってみるか・・・です。
単にブログの参考写真でいいなら、この辺で十分です。
「ある程度使える」かどうかは、2万円出すか出さないかで
だいたい決まります。1万円程度のカメラだと携帯で十分です。
http://kakaku.com/item/J0000005995/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Kakaku.comの人気ランキングは「瞬間最大風速」
確かにそうですよね、でも、目安にはなります。
プログの場合は、画質にこだわらなくてもよいということですね。
だいたてい、2万くらいですか。
それくらいで、探してみます。
回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 17:13

まあ、その使い方なら、デジカメじゃ無くてスマホとか携帯の写真機能で十分可能です。


ですが、あえてカメラを買うのなら、携帯性と予算と好みで良いと思いますよ。
国内メーカーである程度名の知れたところならどこでも一緒です。
普通にとってブログにアップしたらサイズが大きすぎると言うことすら出て来ます。
つまり、ブログに載せる写真がメインなら、今時のデジカメなら何でも良いと言うことです。

まあ、カカクコムなどを価格の参考にして大手量販店で実機を見て持ちやすさとかボタン操作の感じなどを確認して、気に入った物で良いと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯のカメラ機能で、十分ですか。
画質は、そうこだわらなくてもよい・・ということですね。
プログに、貼り付けるくらいなら。
実際に触ってみて、くめます。
早々の回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/10 17:10

ブログ用のスナップなら何使ってもそこまでの大差は無いんじゃないかなー、とか思うんですがどんなものでしょう。


性能、機能がどうこう言うよりいつも持ち歩ける携帯性を重視すると良さそうな気が。あといざというとき電池切れじゃ悲しいので電池保ちも考慮しますか。

…となるとカシオあたりの機種から選ぶのかなあ。画質面の評判はあまり聞かないところになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
持ち歩き、確かにしますよね、バッテリーは
撮影時にON-OFFしてあげれば、もちもよいはずとは思ってますが゛
とりあえず、候補は、価格コムを参考にしています。
ちなみに、予算は2.5万から3万までです。

お礼日時:2013/10/10 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!