プロが教えるわが家の防犯対策術!

パズドラというゲームが、ポケモンを参考にするのは良いんですが、ちょっとアカンレベルで真似していると思うのは自分だけですかね?

デザインテイストも似ているし、今回の3DS版パズドラの主人公もポケモンっぽいし、目指せドラゴンマスターとか言ってますし。同人ゲームじゃないんだからとか思ったりします。他の方のご意見もお聞きしたいです。お願いします。

A 回答 (4件)

パズドラはPuzzle Questを参考にして作られ

これらのパズルはBejeweledが最初で
クローン(パクリ)がたくさん作られるうちに
「マッチ3ゲーム」というジャンルで定着しました。
ぷよぷよやテトリスもパズドラを意識したゲーム作ったり
そうやってパクりパクられで発展していくこともあるんじゃないですかね。
ポケモンもウルトラセブンのカプセル怪獣がアイデア元ですしね。
パズドラZは露骨にポケモンを意識して作られてる気がしますが
Nintendo Directで岩田社長がゲーム紹介してますから
任天堂的にはOKなんでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。皆さんあまりパクリとか気にしないんですね。参考になりました。

任天堂がOK出すのが個人的には信じられない思いです。パクリにもマナーがあるとは思うのです。愛がないと。うん。

それにしても動画はポケモンっぽいですね。確かに。

やったことないですが、そもそもゲーム性がまったく違うのでパクリとかいうのは違うのではないかと。

デザインテイストが似ているくらいでパクリだと言われたら、デザイナーやイラストレーターなんて生きていけないんじゃないかな。

ソーシャルゲームなんてほとんど同じようなカードゲームだったりするし。

仮にパズドラがポケモンのパクリと認定できたらなにか良いことがあるのですか?
パズドラが人気があるのは確かみたいですし、倫理的・法律的に問題のある模倣などはないと思いますよ。

>パズドラというゲームが、ポケモンを参考にするのは良いんですが
参考にしたとは誰が言っていたのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

パズドラのパズルの部分には海外ゲームの元ネタがあると製作チームの誰かがいうてはりました。そのパズルゲー×ポケモンがパズドラですかね。

最初に選ぶ属性の違う3匹、の時点からあきらかにポケモン入ってますよ・・・。デザインを似せろと上とかが支指示してない限りこうはならんっすわ。

ソーシャルゲーは法律的倫理的に問題のある模倣は正直多いと思います。

別にどうしてもパクリ認定したいとか、それでいいことがあるということは無いですが、ただ心が悲しいだけです。うん。

.

「パズドラがポケモンのパクリにしか見えない」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ちょ。おま。

そんなん言い出したら今時何かのパクリばっかだよ?

しかもソシャゲは大体パクリじゃんw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いや、たしかにそうなんですけど、そんなんで言いのかなと思ったり。なんだり。