アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方公務員(行政)の面接カードに記入する
「最近関心を持った事柄」の添削、意見をお願いします。

記入スペースが少なく、小さい文字であっても
180~200文字が限界で、なかなかうまく書けません。

どんな意見でも構いませんのでご意見お待ちしております

公共施設の耐震化問題です。調査により災害時の避難所や災害本部の拠点になる可能性
がある場所で耐震化が完了していない実態が明らかになりました。地震により避難所が
倒壊すれば、被災者は行き場を無くし、助かるはずの命が減少します。予算不足で対応
できない自治体が多いため、政府が支援するなどの取り組みをするべきだと思います。

A 回答 (2件)

それなりにまとまっていると思います。

ただし、「政府の支援も期待できない現状で、どうすれば良いと思いますか?」と質問された時の答えを用意しておいたほうがよろしいかと。
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
分かりました。
面接で聞かれそうなことは
その他にも用意しておこうと思います。

「予算不足で対応できない自治体が多いため、政府が支援するなどの取り組みをするべきだと思います。

この部分は、自治体を含めた政府への批判と受けとられる可能性があります。

支援する取り組みを決めていくのは議会の役割となるので、自治体の職員としては好ましくない表現です。

その直前の「助かるはずの命が減少します。」のところを「助かるはずの命が減少してしまう可能性があること。」と変更し、面接の場面で自身が現場で自治体職員としてどのように動いていきたいかという意見をあらかじめ、まとめておくといいと思います。
    • 0