プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のフランス料理と本場フランスのフランス料理はどういった違いがあるとおもいますか?

難しい質問というか漠然とした回答をしないといけない事に回答者様はなるかもしれないですが教えてください お願いします

A 回答 (4件)

他の回答者さんと一部重複していますが、私の思う回答



1.量
圧倒的に量が違います。フランスでもヌーヴェルキュイジーヌならさほど多くないですが、
日本の自称フランス料理のレストランの量はそれ以下です(笑)
添えられるポテトの量や食べ放題のパンも多いですが、メインの料理もデザートもかなりの量です

2.味付け
フランスで食べる和食が何か物足りないよう、味付けが違います。
日本人に合うようにというのもありますが、本場仕様にすると重く(しつこく)
感じるのかも知れないです。あの味を再現するためにレシピ通りにすると、
日本では相当高価な原材料をふんだんに使うことになり恐ろしい料金になるからかも。

一般的に日本人に評判の悪いガス有りのミネラルウォーターが、
フランスではボトルで何種類もあるのは、一般的に気候が乾燥してるからと言われますが、
濃い目の味付けに合うようにかも知れません

3.日本のレストランに無いメニューが沢山あります
上述原材料代や日本人の味覚の問題かもしれませんが、
フランスにはあんな沢山見かけるのに日本であまり見ない料理が沢山あります。
うさぎや鴨を使った料理はさほど地域色が濃く感じないですが少なく感じます。

4.アラカルトとコース
フランスのレストランにも日本でいうコースはありますが、あれ観光客や急いでいる人向けです。
不景気や、米国風ダイエット志向でフランス人がオーダー数を減らしているという
裏事情もあるかも知れませんが、基本アラカルトで頼むのがフランス風です。
日本のフランス料理レストランは何でコース料理がメインの店が多いのか不思議です

5.チーズ
メインの肉や(+)魚の後、日本のレストランだとデザートを勧められます。
フランスだとその前にチーズを勧められます。
日本のレストランでもチーズがメニューに無くはないですが、
種類が圧倒的に違うのと、前菜扱いされていることが多い気もします。
一般に日本人はフランス人より少食なので、頼む人が少ないのでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございますベストアンサー受け取ってください

お礼日時:2013/10/14 15:50

旨味の強さが違います。



現在は世界で認められていますが、

西洋ではこの旨味という概念がありませんでした。

そんな味覚は存在しないと言うのが定説でした。

日本人は古くからこの味覚に気が付いていたため、

フランス料理を作る時も、この旨味のことを考え、

最大限引き出す調理法で作っていました。

しかし今は本場のフランス料理も旨味を考えて作っていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/14 15:46

フランス料理とパリが大好きなオバさんです。



いつもフランスで外食するたびに思うのは、
お皿の大きさが全く違うことです。

フランスのレストランのお皿は日本のレストランより
2~3回りくらい大きく、その量も日本の倍以上はありますね。
スープにいたっては、日本の3倍くらいは出てきます。

要するに、小柄で小食な日本人向け、ということ、
それとコスト的な面でそうなるとは思うのですが。

でもフランスでもいわゆる「ヌーベル・キュイジーヌ」は
「量が半分しかない料理」と揶揄されることもあります。

ご質問に対して一番先に浮かんだ印象が上記です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/14 15:46

仏料理に限らず日本で食べられる外国発祥の料理の多くは、日本人向けの味付けがされてます。


日本独自の食材・調味料(醤油、味噌、わさび、出汁(昆布・鰹節等)、柚子胡椒、からすみ、いくら)もあります。
もちろん、使用される食材自体が、発祥地のものと、国産や輸入された他国産のものとの違いもあるでしょう。

あとひとつ、フランス料理と言うと思い浮かべるのはフルコース。
日本でフルコースのみのフランス料理屋は少ないと思います。
コース料理だけで予約客を呼べて、赤字を出さない店(シェフ)は少ないでしょう。
まあ、これは偏ったイメージでフランスにも一品料理を出す店は多いと思うのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/10/14 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!