アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校で野球部の部長をしていたにも係らず、審判講習会や野球部員の経験が無い人間です。子供が中二になり今まで練習試合で2回1塁塁審をしたのですが、冷静に考えれば分かる事を舞い上がってミスジャジしてしまいました。今回中学校の公式試合の審判を頼まれ1塁塁審をやろうと思います。審判の立ち位置やメカニックはネットやDVDで分かっているつもりですが、何分素人な為、普通の人なら当たり前の事が分からなくなる事が有ります。
前置きが長くなりました。下記の状況での回答をお願いいたします。
1.ランナー1塁。1塁手がピッチャーからの牽制球を取る際、普通は1塁ベースに足をつけて待ち受け、ランナーにタッチに行くと思うのですが、ベースから足を離していてもピッチャーからの牽制球をランナーが塁にタッチする前にランナーにタッチすればアウトになりますか?
1塁手がベースに足をつけていた方がタッチするのに最短距離だと子供は言うのですが?
と、言うのも、ファールテリトリーで1塁塁審の自分はアウト.セーフを見る際、ベースの厚みがあると1塁手の足がベースに着いているか見えなく、この疑問が生じました。
2.ミスジャッジの件。ホームから1塁ラインの外にファールボールが上がり1塁手が追いかけました。1塁手はファールテリトリーでボールに触れこぼしました。その後ボールは1塁ベースに触れ外野のフェアテリトリーで止まりました。主審からのリクエストが有り、咄嗟にフェアーをジェスチャーしてしまいました。これは明らかなミスジャッジと思います。
以上の件、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

1. まず、アウトの規定を確認。


タッチプレーは走者の身体にタッチ(触球)しないとアウトにできません。走者より先にベースにタッチ(触塁)でアウトになるフォースプレイとは別物です。
けん制はタッチプレーですから、ベースに足をつけるかどうかは自由です。

>ベースに足をつけていた方がタッチするのに最短距離
内野ゴロの送球を受けるときと同じような姿勢なんでしょうか?
そうだとすれば、左利き(右手で捕球)だと背中側になってしまうし、送球が逸れたときに対処し難いのではないでしょうか。

1塁へのけん制は、アウトにするより「盗塁をさせない、離塁を小さくさせる」ことのほうが重要です(後逸は厳禁)。
捕球できずに進塁させてしまっては、本末転倒ですよ。

2. 1・3塁より後方(外野)では、ファウルテリトリーのグラウンド、構造物、選手や備品等にボールが触れた時点でファウルが確定します。
手前(内野、ベースに触れた場合も含む)では、グラウンド以外には触れずにフェアゾーンに戻って止まった場合はフェアになります。

>主審からのリクエスト
主審の位置からは、1塁手が触れたかどうか確認できなかったからだろうけれど、本来、1塁付近は 1塁塁審が責任を持つエリアです。
ボールを落とした時点でファウルをコールすべきだったでしょう。
「なにやってんだ。さっさと判定しろ!」という催促だったかも。

蛇足ですが、
質問で言っている主審は球審のことだと思いますが、主審(責任審判)は球審とは限りませんのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
牽制球は、1塁手がベースに足を付けていないとランナーにタッチしてもセーフになると思っていました。またミスジャッジしてしまうところでした。
球審からのリクエストはおっしゃる通りです。自分はファールフライがそこまで伸びると思わずボールを追っかけて、1塁手がキャッチできると思っていましたので、キャッチのゼスチャーをしようと思っていたらはじいてこぼしてしまい、一瞬ファール.フェアのルールが混乱して、何も出来ずにいたところにリクエストされ舞い上がってしまいました。内心は球審が処理してくれると思っていた甘さがありました。悔しくて連日夢に出る始末です。
主審と球審、今度から間違えないようにします。
また質問の際はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/10/12 18:20

1、ベースに足をつけていようがいまいが帰塁する前にタッチしてアウトとなります。


お子さんと意見が違うようですが、
一番早くタッチできる方法は一塁手が右利きの場合、左足をピッチャー方向にしてベースをまたぐ格好
となります。体は2塁方向を向きます。左手を多少伸ばして牽制球を受け、受けた勢いでグラブをさっと右下に動かせば
タッチしやすいです。逆シングルで捕球することになりますが難しくはありません。
帰塁する際走者は手から戻るヘッドスライディングのような格好で戻る場合も
足から戻る場合もその手や足にタッチできます。
このときピッチャーは一塁手の左ひざの前20cmくらいのところに投げれば
一塁手も捕りやすくタッチしやすいです。

一塁手が左利きの場合はスタンスは同じですが右手で補給しますので
少し上体をピッチャー側にむけ捕球位置は1・2塁線上よりピッチャー側でしますします。
やはり捕球の勢いでグラブを右下に振ればすばやくタッチできます。

さて、ここで技術的に少し高度な牽制アウトにする方法をお教えします。
上記のかまえと逆の構えをします。
つまり少し外側を向いてランナーに背を向けるようにベースをまたいで
あるいは、30cmほど2塁よりに構えます。
右利きでしたら左手で捕球しますので逆シングルにならず捕球しやすいです。
もちろんピッチャーには体の前に投げてもらいます。
捕球した瞬間、お尻は2塁をむいています。
帰ってくる走者をそのお尻をちょんと出して邪魔します。
普通に足から帰ってくるランナーだったらベースに足が届きません。
あるいは押し返します。
すると帰塁できなければ当然アウトとなります。
たとえ先に帰塁されたとしてもちょっと押し返しますから一瞬ベースから足が離れます。
タッチしたままにすればベースから足が離れたとしてアウトになります。

もう一つは、タッチする際にかなりの力で足や手を払いのける方法です。
ただ殴るようにガン!とタッチしたのでは悪意と粗暴さが目立ち
危険行為とみなされる恐れがありますので
タッチに行くときはあくまで普通に行いますが
タッチした瞬間グッと力を入れ、走者の足を持ち上げるように払いのけます。
タッチは走者の足の内側から外に向かって行います。
人間、立っていると外からの力には強いですが内側からひょいと払われると
一瞬足が開くように宙に浮きます。
これを審判が見ていてくれればアウトとなります。

ベースの厚みで見える見えないは気にすることはありません。審判の技量次第です。
よく見ようとしてますから彼らだってそのくらい計算済み。
見えるような位置を確保しています。
選手が考えることではありません。

2、フェアかファウルかの判定で間違えやすいのは、野手がシファウルライン付近でフライを捕る場合です。
判断基準は、野手の「体に触れたボールの位置」で決まります。
つまり、体が全部ファール域にある場合どこに当たってもそのボールは当たった瞬間ファールとなりますが
足はファール域でもグラブがフェア域にありそのグラブに当たった場合はフェアとなります。

もしご質問の場合がフェア域に戻ったから、というような理由でフェアとしたなら
明らかなミスジャッジです。

あくまで「体に触れたボールの位置」が基準です。

その審判も間抜けすぎますね。
ちょっと考えればわかること。バットの上っ面に当たった球がキャッチャーが捕球できず胸や面に
当たってフェア域に転がる場合があります。いわゆるファールチップでキャッチャーが捕球できなかった場合です。
それはファールなのですから、一塁手が触ったボールがフェアー域に飛んでもファールに
決まってるじゃないですか。
もしそれがフェアならファールチップでキャッチャーに当たって前に転がりフェア域に入った球は
みんなフェアになってしまいます。

またフェアだとすればこれを故意に利用しダブルプレーも意図的に行われてしまいます。
ランナーが一塁、もしくは一塁が埋まった走者がいる場合
ファールでころころと転がった球をキャッチャーが足で蹴っ飛ばしてフェア域に入れて
捕球し先の塁に送ればフォースアウトはもちろんゲッツーだって簡単に取れてしまいます。

それから、なんのスポーツでもそうですが
まずはルールブックを読みましょう。
よのなか、あまりにもルールブックを読まないでプレーしている人や指導者などが多すぎます。
特に野球はルールが一番多くまた複雑なスポーツです。

複雑さで言えば群を抜いています。
なのにルールブックを読まないでやっている。私には信じられません。
私は高校野球出身ですが、雨の日で練習できない場合は必ずといっていいほど
ルールの勉強をミーティングでしていました。

今ゴルフにはまっていますが、まずはルールブックを読みました。
イの一番に書いてあるのはマナー、エチケットのことです。
ゴルフで一番大事だからです。
ところが、100人いて読んだことのある人は一人か二人、
これじゃどんどん品がなくなります。

話はそれましたが
完璧に!とは言いませんがある程度のルールは覚えておくようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「公認野球規則」や、もっと分かり易い少年野球の読本も買って勉強しているつもりなのですが、素人のため、皆さんが当たり前の事すらわかりません。辛いです。
また質問の際はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/10/12 18:34

一塁手は一塁ベースに足を乗せないのが基本。

足を踏まれたら痛いし、走者も一塁手の足を踏んで捻挫することもある。ベースに足を置いていて禄なことは無い。少なくても、ベースの一角を大きく空けておくというのがルール上の決まりなので、走者が帰塁するのに不都合な場所に足を置いているようなら、「ベースの一角を空けなさい」と注意しなければなりません。

封殺()フォースプレーならば、ベースに足を置きますが、タッチプレーですので、足の位置は関係なく、ボールを入れたグラブを走者にタッチさせればアウトが成立します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
牽制球を含め1塁手の立ち位置を塁審が注意すべき事を教えていただきありがとうございました。
また質問した際はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/10/12 17:42

1.右投手の場合一塁は背中になります。


なので一塁手が一塁にいないとクイックで牽制できないからです。

>ベースから足を離していてもピッチャーからの牽制球を
ランナーが塁にタッチする前にランナーにタッチすればアウトですか?

については正しく足を一塁に踏み出していればアウトですが

一塁手に向け足を踏み出しますので、一塁に足を踏み出していない、
と取られる可能性がありその場合はボークになります

2.ミスジャッジです。ファールテリトリーで野手に触れた時点でファールです。

公認野球規則2013版
2.32(d)
ファウル地域内またはその上方空間で、審判員またはプレイヤーの身体
あるいは地面以外のものに触れたもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
2.については自分もミスジャッジどころか、4日間夢にまで出てきてしまいました。
ご回答ありがとうございました。
また質問の際はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/10/12 17:30

No.1 回答者です。


最後の行、書き間違いしました。
*野手が触れた後にフェアエリア(塁を含む)に転がってもファウル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 17:23

1.


◇野球規則 7・08 『ランナーのアウト』
(c)ボールインプレイでランナーが塁を離れているときにタッチされた場合。

*野手が触塁していなければならない、というような記述はありません。
*挟殺というプレーもありますが、ベースに触れていなければならないのであれば成立しません。

2.
◇野球規則 2・32 『ファウルボール』
_5.ボールが最初野手に触れた位置がファウル地域内の上方空間であれば、ファウルボールである。(以下略)

*野手が触れた後にフェアエリア(塁を含む)に転がってもアウト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
早々のご回答ありがとうございます。
てっきりベースに足を付けてタッチしなければアウトにならないと思っていました。
また質問した際は、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/10/12 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!