「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

一戸建て購入を夢見ています。
どちらがいいか迷っています。
二十歳後半の二人です。
来年春に挙式予定です。
資金的にはもちろん余裕はありません。

ぜひ、皆さんの参考意見を聞かせてください。
なんでも結構です!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

資金的に余裕がないのでしたら、先ずは中古住宅をお勧めします。


無理をして高額のローンを組むと、生活に支障が出ます。

とりあえず、家賃の支払程度のローン返済で済む、住まいを確保して、次回の建て替えにむかって資金を貯めましょう。

もう一つの理由は、今は中古だとこれから赤ちゃんが産まれて育つ段階で、新築の家だと建物を汚されたりしても心配しなくて済みます。

そして、お子さんが大きくなった段階で、将来の設計も固まり、二所帯住宅が必要か、夫婦だけで住むのかによって、次回の建て替え方法が決まります。

そして、一度は一戸建てに住んでみると、ここはこうしたい、この方が便利だと、いろいろと要望が出てきます。
その上で、新築すると使い勝手のよい、住みやすい家が手に入ります。

ある程度、長期的な視野でライフサイクルを考えた場合、当初は中古住宅が最適かと思います。
    • good
    • 0

まだ、結婚していないのですね。


だったら、とりあえずは賃貸をお勧めします。
最初は、要る物と要らない物、相手のことなど、全く解らないものです。お子さんも何人出来るか解りません。
2~3年かけて、決めた方が良いと思います。

否定的なことを書いてすみません。
私は二人目の子が生まれた後で、現在の家を新築しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。賃貸も検討することにしました。

お礼日時:2001/06/03 22:43

こんにちは。


私は20代半ばです。去年の11月に中古住宅を購入しました。
まあ、資金的にはどちらでも買えましたが、やっぱり新築の方が割高ですよね。
同じ値段でも、駅から遠かったり、土地が狭かったり、土地の形が悪かったり。
うちも最初は新築を探していました。やっぱりきれいなほうがいいですもんね。
でも、探せばあるものです。中古住宅でも、きれいな手入れの行き届いた家が。
衝動買いのような勢いで、2軒目に見た中古住宅に決め、購入をしました。
中古住宅を買うにあたっての注意点は、将来立て替えることを前提に探すことです。この土地なら目の前に大きな建物ができる心配がない。など。
それに、中古でもきれいな家に住んだ私たちですが、子供がいますが、
家の壁などに落書きがいくつかされてしまってます。
じゅうたんにも、床にも。
そんな毎日ですので、中古にしといてよかったなぁと感じています。
新築だったら子供をたくさんしからないといけなくなってしまいますからね。
    • good
    • 0

個人的な意見です。


将来お子さんのご予定は?ご両親との同居は?
子供が小さいうちに新しい家にすんでしまうとかなり気を使ってしまうのではないでしょうか?
落書きされたり、あちこちシール張られたり・・・。

ご両親との同居も考えるとなると、それなりに最初から大きな間取りになってしまうと思いますが・・・?

honjo tanuさんのおっしゃるとおりだと思います。
土地は古くならないですが、家はいずれ古くなりますから。(ご自身のニーズに合わなくなります。)

個人的には、中古住宅にすんでみて、それからリフォーム・建て替えなどお考えになったほうが良いのではないかと思いますが、いかがですか?
子供に立派な壁画を書かせて上げられますよ!(笑)
    • good
    • 0

一戸建てを購入なさるなら、新築か中古かはこだわらず、


立地環境や将来性など、建物以外の要素を重視して決めればよろしいと思います。
新築価格=中古価格+リフォーム代くらいに考えては。
建物は直せます。
土地は古くなりません。
    • good
    • 0

やっぱり新築一戸建てでしょう。

我が家も最近注文住宅の新居に引っ越しました。やっぱりいいですよー、なんたって一生に1回(たぶん)の大きな買い物ですものね。20代後半のお二人なら、十年後ぐらいに目標をもったらどうですか?スィートテンマイホームなんてどうでしょう。うちも結婚当初はぜーんぜん貯金ありませんでしたよ。そういえば今年の秋結婚十周年です。
 423304さんもお二人で力をあわせて頭金を貯めて頑張ってください。間取りとか考えるのも楽しいですし、週末には住宅展示場巡りでもして見る目を養っておくのもいいのではないでしょうか。中古か新築かというのもしっかり検討してみて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古住宅を買ってよかったぁ~と思うこと教えてください。

タイトルそのままですが、中古住宅(戸建)を買われた方で、
良かったと感じることがあったら何でも良いので
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

築4年半の中古物件を買いました。
うちは猫を飼ってるので、新築を買うと壁だとか襖なんかに神経使うかな?と思い、たまたま築浅の物件が近隣で出たのでラッキーだと思い
内見をしたら、殆ど新築と変わらない感じだったので購入に踏み切りました。
良かった点は新築に近いけれど丸っきりの新築で無いので壁とか床とか傷をつけてはいけないと神経質にならないで済む事。
性格上、神経使いながら生活するのは向かないと思うので・・・。
(友達を招いたら新築と変わらないと言われましたが)
資金面でも他の方も書かれてますがうちも15年ローンで完済なのと
今までの家賃と変わらないので無理しない範囲での返済です。
それと前にも書きましたが近隣なのでご近所さんの雰囲気は分かってますので安心でした。
駅からも近いです。本当は家を買う予定はなかったのですが、これも何かの縁かも知れないと思ってます。
人それぞれ価値観があると思いますが私は中古物件で満足してます。

Q家を買う年齢が早過ぎました。

家を買う年齢が早過ぎました。

私20歳、主人23歳の時に2階建て30坪ほどの家を買いました。建売で間取り変更可能でしたので、元のプランから少しいじった程度ですがそれなりに自分達の希望の間取りになりました。

しかし実際住んでみると色々と思うことがあります。購入時もなるべく色んな方の意見を伺って取り入れたつもりですが、やはり自分達には自分達のライフスタイルや好み・考え方が出てきて後悔してる面が多々あります…。勉強不足でしたし詰めが甘かったんです。もっと後から(せめて30代になってから)買っていればライフスタイルや好みも確立していただろうし、それまでに色んな家を見て知識を増やし、お金ももっと貯めて注文住宅で納得できる家作りが出来ていたのではと考えるととても悔しいです。

今からバリバリ働いてまたお金を貯め、せめてリフォームという形ででも理想の家に近づけることは出来ますか?1階部分だけでも良いです。例えば20年そこらでリフォームって早過ぎますか?

Aベストアンサー

30代男です。

私は20代後半で注文住宅を建てました。

その頃は、色々な家を見に行ったり、本や雑誌を読んだり
自分なりに勉強したつもりです。
ただ、その時は子供もまだ居なかったので、
現在子供を持って、その辺は甘い部分はあった事を痛感していますが、
どんな家でも実際に住んでみて当てが外れることは
ありますので、仕方ないと思って後悔している部分は少ないです。
慣れというものも有りますしね。

ご質問者様は、まだお若いですまだまだリベンジの可能性はあります。

今のうちにバリバリ働きローンを返済し、
どんどんお金を貯めるのです。
その間にも家族構成も変化しますし。
家に対する考え方も変化してきます。
それに子供の意見も出てきますから。

20年後でしたら、水周りが痛んでくるのでリフォームは
ちょうどいいと思います。
しかし、その時には子供がいらっしゃると思いますので
どこまでお金をかけられるかは考えなければなりません。

推測ですが、買った金額の半分か3分の1くらいは
貯めておいた方が無難だと思います。
設備や家電も買い換えるタイミングだと思いますのでその辺も考慮に入れたほうが
よろしいかと。

私もリベンジはしたいですが現実をみると難しいのはありますねぇ。。

家作りは楽しいです。しかし突き詰めるとキリが無いので大変ですが・・・。(苦笑)

ご参考になれば幸いです。

30代男です。

私は20代後半で注文住宅を建てました。

その頃は、色々な家を見に行ったり、本や雑誌を読んだり
自分なりに勉強したつもりです。
ただ、その時は子供もまだ居なかったので、
現在子供を持って、その辺は甘い部分はあった事を痛感していますが、
どんな家でも実際に住んでみて当てが外れることは
ありますので、仕方ないと思って後悔している部分は少ないです。
慣れというものも有りますしね。

ご質問者様は、まだお若いですまだまだリベンジの可能性はあります。

今のうちにバ...続きを読む

Qなぜ最近の20代は若くして家を建てるのでしょうか?

よく「家賃を払うなら同じだよ」などといいますが、本当にそうなのでしょうか?
(その人達の共通点は、結婚して、子供がいて同市内に親もいますが同居ではない)

Aベストアンサー

20代で立てる人が多いのかどうかは別として・・・

住宅ローンで組むなら35年が多いのでは?
そうすると、20代でローンを組めば最長でも50代で返済できます。雇用延長が出るようになりましたが、60が定年であれば、30代ではじめれば退職後も払う必要が出てきます。
もちろん繰り上げ返済やもっと短いローンを組むこともありますが、貯金をためて支払うよりも、金利が低いので、ローンを組んで先に購入するほうがいいと考えるんではないでしょうか?

また、核家族化が進んで、自分たちで住む場所をどうにかしなければならず、それなら少なくとも自分の名義にしたい、更新費用などを抑えたいとも思うのではないかと考えます。

Q25歳社会人3年目、住宅購入タイミングについて

現在、西武池袋沿線(東京都内)で新築戸建ての購入か否かで彼女との考え方の違いに悩んでいます(近々結婚予定)。

物件情報
価格:4200万円新築
駅からの距離:徒歩20分
間取り:4LDK

お互いに働き始めて3年目(収入は二人合わせて約700万円)で、二人合わせての貯金は200万円もありません。
そんな中、来年の消費税増税や現在の低金利など理由に、彼女はこの物件が欲しくてたまらないようです。また、住宅営業の方から出してもらった支払い計画表では35年ローン(ペアローン)、月々11万円弱というものでした。私の勤め先から住宅手当で月11000円支給が見込まれるので月10万円弱の支払いで済みますが…。
この条件なら彼女は産休、育休、子供を育てながらでも返済可能だと言いきります。

しかし、私は不安で仕方ありません。多くの方が言っているように住宅価格の頭金2割程度貯めてから住宅を購入したいと考えています。そのために頭金を貯めるまでは賃貸で暮らしたいと考えています。その間に家族構成も決定してくるだろうし、住宅購入のタイミングとしてはむしろ私たちの置かれている今よりは消費税や金利があがったとしても長い目で見ればその方が良いと考えています。

話し合ってもお互い意見が合わず話が先に進みません。追い打ちをかけるように彼女からは早く決定しないと物件が売れてしまうと私の判断を急がせます。私は真剣に考えれば考える程、簡単に決められるようなことではない気がして…

なんとか彼女に分かってもらいたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

だらだら書き込みしてしまい申し訳ありません。多くの方の意見を聞きたいと思っていますので意見を頂けませんでしょうか?

現在、西武池袋沿線(東京都内)で新築戸建ての購入か否かで彼女との考え方の違いに悩んでいます(近々結婚予定)。

物件情報
価格:4200万円新築
駅からの距離:徒歩20分
間取り:4LDK

お互いに働き始めて3年目(収入は二人合わせて約700万円)で、二人合わせての貯金は200万円もありません。
そんな中、来年の消費税増税や現在の低金利など理由に、彼女はこの物件が欲しくてたまらないようです。また、住宅営業の方から出してもらった支払い計画表では35年ローン(ペアローン)、月々11万円...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの考えが正解。
増税だの金利だのなんて関係ないです。
どちらかが乗り気でないなら「縁がなかった」ということです。


彼女さんに冷静になってもらうなら
家族構成が決まってから、の理由が一番ですよ。
「そんな甘い考えはダメ」だの
「離婚したらローンだけが残るんだぞ」なんて
言わないほうがいいです。
子供の話をしたほうが前向きに考えられますから。


よ~く考えてください。
子供なんて結婚すれば当たり前のように出来る、と
小学生なみの考えでいませんか?
子供がゼロと三人では、お金の流れがまったく違います。
子供がゼロなら返済も楽かもしれませんが
夫婦二人だけなのに4LDKじゃ広すぎるでしょ?
それに、子供がゼロなのに新興住宅地のように
近所のほとんどのお宅に子供さんがいる中で夫婦二人だけの
生活ならマンションの方が気が楽です。
子供はつくらない主義ならいいですけど
4LDKが欲しいってことは当然、子供を作る気持ちなんでしょ?
まして戸建なら。


結婚もした、家も買ったとなれば嬉しさ倍増でしょうけど
女の人は、必ず自慢大会が始まりますから
最初のうちは、結婚+家購入で鼻も高くしていられるでしょうけど
数年たつと、あとから建てた「〇〇さんの家のほうが素敵」となり
必ず劣等感が出てきます。
いつまでも「ウチが一番よ。どこの家にも負けないわ」なんてことありません。
家なんて日進月歩ですから、5年もたつと設備関係はずいぶん変わります。
特にキッチン、浴室、洗面所など水回り関係は顕著です。
デザインも良くなるし、使い勝手も良くなるし・・・
リフォームだって、ローンがあるうちは出来ないでしょ。


「最初の子供が小学校に入学するくらいになれば
ある程度、家族構成も固まってくるだろうし
どこの地域が子育てにふさわしいか、とか、便利だとか色々わかってくるから
その頃を目安に頭金も貯めて、貯金も貯めて準備しよう」で、どうでしょう。
本来なら
頭金を貯めるのは当然ですが、そのほかに
世帯の年収一年分の貯金がなければ怖いですよ。
いつ何時、病気になって働けなくなるかわかりません。
ローンに関しても、彼女さんの収入なんてアテにしないほうがいいです。
ひとりの収入で計算してもらいましょう。
彼女さんの収入で贅沢や貯金をして、余裕が出来たら繰り上げ返済すればいいのです。
彼女さんだって、いつ何時、病気になるかもしれないし
子供が障がい者で正社員としては働けなくなることだって考えられます。
マイナスのことばかり考えて、と思われるかもしれませんが
だって、可能性ゼロではないですよね?
一生、元気で働ける、
会社も景気がよく給料はウナギ昇り、
子供も産まれ元気で優秀、
何の問題もなし、ってことが保証されてますか?
極端な話、大震災が来て家がつぶれてしまえば
ローンだけが残ります。
そんなこと言い出したらキリがない、家なんて持てない、と
思ってしまうかもしれませんが
多少なりとも、そういった「危機感」や「覚悟」も必要ですよ。


家のことは、
結婚生活をして生活のリズムを作って、もう少し社会のことを勉強して
周りの人の意見も聞いてからで充分です。
結婚生活も始めてないのに、まして子供もいないのに
ローンを組んで買ったら絶対後悔します。

最初が肝心。
ここで、彼女さんの思い通りに進めば
次は車が欲しい、子供は幼稚園から大学まですべて私立に、
家の設備が古臭くてイヤだからリフォームして、・・・と
要望をすべて聞き入れるような流れになりますよ。
「なんとかなる」って考えも大切かもしれませんが
「冷静に判断する」とか「身の丈を知る」ってことは、もっと大切です。


頑張ってください。
質問者さんの考え方のほうが正しいと判断する人のほうが多いですし
「世間知らずすぎるから買ってみて少しは痛い思いしてみたら?」
みたいな、質問者さんを放り出すような意地悪な回答もないですから
みなさんが真剣に考えてくれていますよ。
味方が大勢いると自信を持って対処してください。

質問者さんの考えが正解。
増税だの金利だのなんて関係ないです。
どちらかが乗り気でないなら「縁がなかった」ということです。


彼女さんに冷静になってもらうなら
家族構成が決まってから、の理由が一番ですよ。
「そんな甘い考えはダメ」だの
「離婚したらローンだけが残るんだぞ」なんて
言わないほうがいいです。
子供の話をしたほうが前向きに考えられますから。


よ~く考えてください。
子供なんて結婚すれば当たり前のように出来る、と
小学生なみの考えでいませんか?
子供がゼロと三人では、お金の...続きを読む


人気Q&Aランキング