アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅事務所(SOHO)を作成するにあたり、新規ルータ購入を考えています。

使用する人数は4人ぐらいで、子供も使用します。
外部から私物のノートパソコンを持ち込んで使う人もいることを想定しています。(windows)
なるべく安価なものを考えています。

情報漏洩や監視も兼ねて、使用者がどのようなホームページにアクセスしていたかなど、
ログがとれる安価なルータを探しています。

フィルタリングもできるといいです。

でも、そのような機能の付いたものは、ヤマハなど、ある程度値の張るものしか見当たりません。

プロキシサーバを立てるという手もあるみたいですが、手間を考えるとちょっと、、という感じです。

どなたか、そんな機能が付いたルータ、もしくは、クライアントに駐在ソフトを入れなくてよい監視ソフトなど、ご存じであれば教えてください。

A 回答 (3件)

 お尋ねの件ですが、そういった案件ですと、中古・オークション等にてYamaha製「RT58i」、「RT107e」、「SRT100」、「RTX1100」あたりを選択されると良いかと存じます。


 解りやすいのは「SRT100」あたりかと存じますが、Webアクセスログ取得には、詳細設定と情報 → URLフィルターの設定と開き、インターネット接続インターフェイスの出力設定から、内部データベース参照型URLフィルターの設定→タイプ「pass」、ログ「する」、キーワード「*」、送信元アドレス「*」を追加するとすると、全てのアクセス先に対し、ログ取得がかかるようになります。
 ログ取得には、「SRT100」のWeb-GUI設定メニューから、詳細設定と情報 → 本製品のログ(Syslog)のレポート作成の「実行」→「デバッグモード」と「Noticeモード」にチェックにてOKかと存じます。
 IPフィルターの設定は、LAN1の入/出、LAN2の入/出双方細かな設定も可能です。
 上記のルーターですと、ファースト・イーサーネット回線迄の対応機器(IPV4/IPV6デュアルスタック、IPV6-PPPOE、IPV6-IPOE)ですが、ギガビット・イーサーネット回線(フレッツ光NEXT隼、AUひかり、コミュファ光、NURO光)等でしたら、Yamaha製「FWX120」、NEC製「UNIVERGE iX2105」あたりになるかと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な型番など、ありがとうございました。オークションでGETするのが一番安い方法ですかね。。

お礼日時:2013/10/16 13:38

そういう使用用途で安価となるとYAMAHAのくらいしか思いつきませんけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりYAMAHAが一番安いんでしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/16 13:37

安価なルータは、ログ保存機能なんてなかったりしますよ


安価なルータは、Syslogサーバに送信機能なんてありません
自分で取得して定期的に保存しなければなりません

ハイエンドルータだとそのような機能がついている場合があります
以前は、YAMAHAやNTT-MEなどがハイエンドルータを提供していましたが、現在では、YAMAHA以外は提供していなかったりします

ハイエンドルータなどは、Syslogサーバに送信機能があったりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やっぱりある程度お値段張りますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/16 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!