プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月の下旬に、会社内でクールビズの期間が終了したこともあり、(新人なので誠意をみせるという
意味でも)ネクタイを着用して会社に来いと言われました。
ただし、その日は最高気温が30度近くあったので、ネクタイは着用しないで会社内で出勤時間前に着用しました。
そうしたところ、ネクタイを着用して出勤して来なかったことに対して非常に悪く思われています。
今回は、会社に入る前に着用するか?着用して出勤するのがベストだったと思っています。

ですが、正直なところ疑問もあります。少数ですが、上司の方も会社内でネクタイを締めている方がいたからです。
新人なので誠意を見せるという意味で着用出勤がベストだったと思いますが、それを言っている上司が着用して来ないのに違和感を感じました。

今までの人生の中で、こういうことは多々ありましたが、客観的な意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

上司と質問者は別人ですし立場が違うので、何の関係もない。

この場合は、自分が受けた命令に従うということだけが「正解」ではないかと思いますが。

今回は服装の話だけなので、このレベルで済んでいますが、この質問者の意識を「仕事」に置き換えると、
「上司は会社でさぼっているのに、何で俺は残業しなきゃならないんだ」
「俺は上司の何倍も仕事をしているのに、何で給料が上司の半分なんだ」
と、きりがなくなってしまうかと。

会社には階級が存在しますし、無論、社員はみな平等ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

これからは、立場を弁えます。返信遅れましたが、ありがとうございました。

>(新人なので誠意をみせるという意味でも)

>ネクタイを着用して会社に来いと言われました。

ご自分で書いているとおりじゃないんですか。新人だから「着用して会社に来い」といわれた。でも新人なのに言われたことをあなたはやらなかった。…言われたことをまずやりましょう。

言われたことをやらずに文句を言ってちゃ話にならないでしょう。

「誰々君がやってるのに…」といういいわけは、自分にしか通用しない屁理屈です。そういういいわけを言っても許されるのは小学生までです。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。返信遅れましたが、ありがとうございました。