アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
また、かなり長くなると思います。もしかしたら質問に収まらず、回答の方へ続編として書かせていただくかもしれません。

両親は今60歳半ばです。
私は30代で独身です。結婚の予定もありません。

その母との関係が昔からうまくいかず本当に困っています。
それは父も同じ思いです。

母は自分がいつでも正しいと思っていて、絶対に意見・考えを曲げません。
但しそれは、家族の中でだけであって外面は驚くほどいいです。
なので、仲の良い友達数人に相談したことがあったのですが『あのお母さんが?嘘だ~』と信じてもらえませんでした。

初めは私が生まれる前になります。
これは父も悪かったのかもしれませんが、父は当時酒癖が悪く母に暴言や手を挙げることはなかったけど、お店で騒いだりしてかなり迷惑をかけたようで後から母が謝りに行ったりしたそうで、世間体を気にする母はかなり辱しめを受けたと。

その為、私が生まれてから心を入れ換えお酒はたしなむ程度になったにも関わらず、未だに結婚式等親戚が集まる席や忘年会等会社がらみの飲み会でもお酒が関わると1ヶ月くらい前から機嫌が悪くなり手がつけられなくなります。

例えば夕飯時に母が父に『醤油とって』『はいよ』と渡したら『はいよって返事は何?!はい。でいいでしょ!よ、は要らないだろ!』と言い出し20分くらい怒鳴りまくります。
そこで下手に止めたり、ご馳走さまと夕飯を切り上げようとしたらとばっちりが来るので黙って母の怒りが収まるのを待ちます。

もうずっとこんな感じなので父は定年退職したとき会社の人とほとんど逢うこともしなくなり、しても昼間ほんの数時間お茶をするくらいです。

そして本題の私です。(前置き長くてすみません)

父がそんな状態だったため(酒を飲んで暴れる)父にたいして信頼をなくした母は、外に男を作るようになりました。

それをなぜか家に入れてご飯を食べたりしてました。
所謂、父公認の愛人って言うのでしょうか?
私は幼かったので(小学1年頃)、何でこのおじちゃんはいつもご飯一緒に食べてるのかなー?とか思ってました。
また、父の仕事はシフト制だったため土日が休みじゃないときは、その男の人が母と私を遊びに連れていってくれたりしました。

当たり前ですが、近所にばれます。
その時6年生になっていた私は、ある程度の性の知識もあったし、不倫と言う世間では良くないことと言われてることを母がしてるというので、いじめのような感じにあいました。
なので思いきってやめるように言ったら『お父さんがお母さんを大事にしなかったのがいけないんだ!恨むならお父さんを恨め!』といわれました。

でもさすがに私がいじめられてると聞いて、その人と別れました。

A 回答 (1件)

このような質問に答えると


新たな条件を持ち出されて、
否定されてしまう感じがするのですがまぁ
それはともかく、
訊きたい要点だけを簡潔に書いて、
再質問しませんか。

〈ふろく〉
ちょっと高価なノートとペンをゲットして、
『愚痴ノート』として、不満・不服・憎悪・
怒り・愚痴等は、そちらに書くようにしませんか。
で、10日間ほど日を置いて、対策や
改善方法を違った色のペンで書き加えることを
お勧めします。
自身に関わる問題の答は、すべて
自身のインナーから見つかります。

Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに読みづらいですよね。
自分でもそう思います。

こういう質問サイトを利用するのが初めてだったので、ずらずら書き連ねてしまいました。

もう一度、まとめ直して質問し直すようにします。


また、ノートに書くと言う件ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2013/10/11 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!