アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。
クラスのグループLINEで、あまり関わりのない男子に退会させられました。その子の悪口を言ったり、いじめたり、してないのに、タイムラインに個人名で悪口を書かれたり、退会させられました。
友達に招待してもらいましたが、キャンセルされて、その友達もなんか言われたみたいで...
友達に迷惑をかけちゃうから、いまは、はいっていません。
クラスでは、ハブられてはいないけど、その男子は、いろんな人に、「あいつ、退会させちゃった。」みたいなことを言いふらして、友達も、本当は、悪口をいってるのではないかと、怖いです。
それに、いま、ぐるちゃで、なにか言われてないか、心配です。
私は、笑顔だけが取り柄だと、昔から、言われていたので、親や、友達には、笑顔で頑張っています。
なく場所がなくて、ここに、相談しました。
LINEの退会って怖いです。
今後、どのような態度で、すごせばいいでしょうか。

A 回答 (2件)

LINEは本当に大変そうですね。

私はLINEに囚われたくなくてやっていません。友達も無理にやろうよ!とも言ってきません。何か言われてるとしても気にしません。
と、いい大人になればLINEに頼らない生き方を自由に出来ますが、学校という狭い空間では、やらないとそれだけで仲間外れになることもあるでしょうね。

クラスで疎外されていないなら取り合えずは大丈夫ですよ。その男子には辛い思いをさせられましたが、LINE上ではもう質問者さんを攻撃していないはずです。
「タイムラインに個人名で悪口を書く」ということは、悪口を本人に見せたいのです。いない人の話をしても、張り合いが無いので絶対に飽きます。
「友達に招待してもらいましたが、キャンセルされて、その友達もなんか言われたみたいで」とありますが、そのお友達にはちゃんと迷惑かけてごめんね、招待してくれてありがとう、と言えましたか?
LINE上の文面何かより、実際に会って話をする人との関係を大切にすれば大丈夫です。

何より、今質問者さんは中学3年生です。その学校にいられるのもあと半年です。春にはみんなバラバラになります。
仲良くしたいお友達や部活の人はいませんか?その人たちが、今質問者さんの前で変な態度や悪口を言わなければ大丈夫です。
影で何か言われたりなんて、していません。もしかしたら…と考えてびくびくしていては、残り少ない学校生活が勿体無いですよ。

また、「笑顔だけが取り柄」だと思うことはやめましょう。多分質問者さんの笑顔は長所の1つです。でもそれだけが取り柄ということはありません。
他に長所が無いなら、まだ見つからないだけです。まだ質問者さんは14~15歳です。目覚めていない才能や長所があって当たり前です。
だから笑顔は長所として大事にしつつ、辛い時は笑顔を続けなくて良いです。LINEを退会させられて辛かったら、泣いてしまっても良いのです。

お友達もご家族も先生も、いつも笑顔の質問者さんが泣くほど辛いのだ、ということを分かってくれるはずです。
学校で泣いたら恥ずかしいかもしれません。でもその学校もあと半年で卒業です。むしろ泣かせることをした男子の方が問題になるはずです。
笑顔が質問者さんの長所、そして辛くても頑張れる我慢強いところも長所です。あんまり辛い時は泣いて良いし、学校を休んでも良いのです。

これから受験もあるでしょうし、勉強も大変になると思います。まずは質問者さんが学校に無理せず通えることが1番です。
男子のことよりも、今質問者さんと変わらず接してくれるお友達を大切にしましょう。応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

心強い回答、ありがとうございました。友達には、ちゃんと学校で言えました。私自身にも、なにか非がなかったか、もう一度考えて見たいと思います。
もっと自分を好きになれるように、
笑顔だけが取り柄って言わないようにして、がんばりますっ(^○^)
本当に勇気が出ました。
ありがとうございました。

友達の評価や視線って、とても気になりますよね。

悪口を言われているんじゃないかという恐怖。
自分が全部否定されたような気持ち。よくわかります。

だけどもし、あなたが招待したお友達の立場だったら、今のあなたに何て声をかけますか?
たぶん。それが正解です。

無理に笑顔でがんばる必要はありません。
凹んだなら凹んだって正直にお友達に話していいと思いますよ。
あなたを軽んじる人に振り回されないで。
そんな居心地の悪いグループは、そのうち誰も反応しなくなるでしょう。
招待してくれた友達を大切にしてください。

美容に悪いから、そろそろ寝てください。
あっ、私もかw
今日Lineを使用禁止にした母より。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
自分の気持ちをしっかり、親に伝えました。ちゃんと、分かってくれました。友達がいる大切さがすごく身にしみて、今いる友達や、周りの人をこのまま、大切にしていきたいと思いました。本当に、ありがとうございました。