私は童顔なんです。普段はあまり気にしていないんですけど、美容院とかに行って何年生??って言われて(-0-)
現在23歳なんですけど、美容院の人は高校生くらいに見えたらしいです。

しかも、美容院の人って、私の髪の量が多いとか、くせがあるとか、なんでそんな事言うんでしょう??はっきり言って気分害します。
髪が多い事も、くせが強いのも昔から気にしていることなのに・・・
そんな事言わないで下さいっていつも言いたくなるんですけどこれから髪を切ってもらうのにお互い気分悪くなるのも嫌なので言ったことないんですが。

結局何が言いたいのかというと童顔ってどうすればいいのでしょうか??
私は目が大きいのでアイメイクをするとかえって怖いんです(笑)
アイメイクの他に大人っぽくするメイクがあれば教えていただきたいのです。
よろしくお願いします★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私、美容師の立場から言わせると会話の糸口が欲しいだけなのです。


多分、初めて行った美容室や担当者の人はそんな会話から始まってしまうことが
多いのです。
私も若いときはそのような会話をしておりました。

ずっと以前に友人からmayu6さんのような話しを聞いて、今では一切そのような
事の無いよう注意しております。これはスタッフにも明確に伝えています。

特に深い意味はなかったと思うのですが、美容師を代表して深くお詫びいたします。

アイメイクを控えるのであれば、眉にすこし気合を入れて、同時にリップに視線が
いくよう普段より若干濃い目の色を選ばれてはいかがでしょうか?
それと、reika1979さんのおっしゃるように今のストレート(縮毛矯正)は本当に
サラサラにかつ、髪の量も減ったように感じますのでおすすめですよ。

ストレートパーマの種類ですが、リペアとかが評判が良いのですが、セオリーの
ほうが仕上がりも良いかもしれません。
どちらにしても良い技術者を探すほうが大変なのかも知れませんが。
    • good
    • 0

こんにちはo(^-^)o 私もやはり童顔で以前はかなり悩みました。


特に仕事上、若く見られるのはあまりプラスにならなかったので・・・
で、自分なりに色々と試行錯誤を繰り返し、メイクも研究しました。
まず、眉ですね。細くした方が大人っぽくなります(逆に老け顔の人はある程度太くしたほうが良いです)
それからラインはアーチより直線を意識して、山はしっかりめに取りましょう。
あとは髪型と服装でだいぶ違いますよ。
基本的に大人っぽく見せたいなら額は出しましょう。
前髪は横に流してみるとよいかも。(紀香風)
藤原紀香といえば、やはり髪が多く、クセもかなりあるそうです。
あのヘアスタイルはそれを最大限に生かしつつ、うまくカバーできる最善のヘアスタイルだとか。参考になると良いのですが・・・
ちなみに私も紀香ヘアでしたが、超直毛でパーマもかかりにくい毛質なので、
きれいなラインが出ず、とっても苦労しました。
ajajaさんもおっしゃっていましたが、隣の芝は青い・・・ってヤツかもしれませんね。
私もあれだけ悩んでいた童顔ですが26となってしまった今は逆に
若く見られることが嬉しくなってきて、メイクも髪型も、
今ではすっかり年齢逆行モードです(笑)
    • good
    • 0

私も同じことを言われます。


髪が多い。くせがある。等。

でも、申し訳ない程多い髪の毛なので、何も言わずにてこずるのを見てしまうよりも、はっきり言ってもらった方が気が楽です。
(多少の気遣いは欲しいけど)

童顔の件ですが、服装でもかなり違いますよ。
メイクだけでは無理があると思います。

また、童顔が嫌なのは若いうちだけだし
老け顔よりも絶対いいですよ。
本人は嫌かもしれないですが、周りは羨ましく思ってると思います。

つまり贅沢な悩みです。
老け顔の私は、あなたが羨ましいかぎりです。
    • good
    • 0

私もよく美容師さんに言われますよ!mayuさんとまったく同じことを!「髪多いね~乾かすの大変でしょー」「くせもありますね~」って。


 でも私はあまり気分を害してはいません。もちろんすごく悩んではいるのですが。それでなぜ気分を害さないかというと、美容師さんのアドバイス、というか、そう言われたおかげで、なりたい髪に近づくことができたからです。
 今21歳なんですが高校生のときに「くせがありますね~」って言われて、初めて「私はくせ毛だったのか!」って気付いたんです。量が多いのは昔から母に言われて自分でもわかっていました。
 そして!くせがあるとわかったことで、初めてストレートパーマをあててみたんです!そうしたら、ストレートヘアになったのはもちろんですが、まっすぐになったことで、量が減って見えたんです!!感激しました。。。
 あと、言われて不愉快なときの対処法としては、「多いですね~」『そうなんですよ。どうしたらいいでしょうね~』「くせもありますね~」『まっすぐにしたいんですがどうしたらいいでしょうね~』『くせを生かしたかわいい髪型ないですか?』など質問をするのはどうでしょう。それで答えられないような美容師さんなら、これから、量やくせについて指摘してほしくないですね!!
 大人顔に見えるメイク・・・。鼻筋が通っていて、ほっぺが赤すぎない、顔のラインがぽっちゃりしすぎていない、おでこは出した方が大人っぽいはず。と思いますがどうでしょう。具体的には、鼻にハイライトを塗る、ファンデを2色使って輪郭に影を作る、など。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング