痔になりやすい生活習慣とは?

栗を貰ったのですが茹でて食べたら何故かカラカラのバサバサの味。

母に聞くと「水に浸けたらおいしくなる」と言うのでしてみようかとも思いましたが栗を水に浸けるのは皮をむきやすくする効果しかないとも書いていました。

本当のところどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

栗の甘みは収穫後風通しの良い日蔭に2週間くらい保存しておくと増すのですが、カラカラバサバサは改善されるかどうかは・・・はずれの栗かもしれないですね。

水につけるのは皮をむきやすくするための行為なので味に影響はないと思いますよ。

甘露煮や渋皮煮にして食べたほうがそのまま食べるよりはおいしくいただけるかもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外だったのは収穫後にすぐ食べるのがベストではないということです。

勉強になりました。
ありがとうございました。

水につけるのは、味の為ではなく虫を出すためだと思います。

拾った栗には虫がいることが多いので、バケツなどに入れて半日程度水につけます。浮いたものは虫食いなので捨てます。栗を生のまま保存すると、栗の中の虫の卵が成長することもあるので、栗は①半日程度日に干す②半日程度水に浸す③茹でるの順に行ってください。茹でた後、冷めるまで水に浸したままにすればしっとり仕上がります。←水につけて美味しくなるとしたらここかな。
    • 2

専門家紹介

料理家わか

職業:料理講師

2005年10月料理とお菓子レシピブログ「ひだまりキッチン」設立。 「BLOG@GIRL」第1回料理ブログコンテスト優勝。2007年レタスクラブMOOK「料理は簡単でなくちゃね~わかのひだまりキッチン」著書発売。2008年より東北放送「ウォッチン!みやぎ」お料理コーナーレギュラー出演、2012年より仙台放送「DATE!MENくらぶ」レギュラー出演、2013年10月より「あらあらかしこ」に出演中。2015年1月より住宅雑誌 Replan(リプラン)東北にてエッセイ連載開始。秋保温泉・佐勘にてコラボランチ監修。その他、レシピ監修やトークショー、食育・美容等の講演、料理・菓子・デコ弁教室等も行っている。

詳しくはこちら

専門家

栗が美味しい季節になってきましたね。

おっしゃる通り、確かに栗を水に浸けると剥きやすくはなりますが、水に付ける事によって多少水分は吸ってもそれで格段に美味しくなると云う事はありません。

カラカラのパサパサなのは、実自体が乾燥していたからと思われますね。
栗の実もいわば"生もの"で購入したらなるべく早く食べてあげるのが宜しい様ですよ。

因みに美味しい栗ご飯の炊き方は、炊飯器に芋焼酎を少し入れると良いです。
炊きあがったご飯に良い香りが移り、ついでにご飯にツヤも出てと、コレ、お勧めです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりどうやってもカラカラはカラカラのようです。

お返事頂いてから色々試してみました。

ゆがく前に半日つける→ゆがく→ざるにすぐあげる
ゆがく前に半日つける→ゆがく→しばらく水につける
水につけない→ゆがく→ざるにすぐあげる
水につけない→ゆがく→ざるにすぐあげる

同じ栗でやってみましたが、結果はあまり変わらず上から2番目のがまぁまぁよかったような気がしました。