痔になりやすい生活習慣とは?

栗を貰ったのですが茹でて食べたら何故かカラカラのバサバサの味。

母に聞くと「水に浸けたらおいしくなる」と言うのでしてみようかとも思いましたが栗を水に浸けるのは皮をむきやすくする効果しかないとも書いていました。

本当のところどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

栗の甘みは収穫後風通しの良い日蔭に2週間くらい保存しておくと増すのですが、カラカラバサバサは改善されるかどうかは・・・はずれの栗かもしれないですね。



水につけるのは皮をむきやすくするための行為なので味に影響はないと思いますよ。

甘露煮や渋皮煮にして食べたほうがそのまま食べるよりはおいしくいただけるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外だったのは収穫後にすぐ食べるのがベストではないということです。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 13:24

水につけるのは、味の為ではなく虫を出すためだと思います。

拾った栗には虫がいることが多いので、バケツなどに入れて半日程度水につけます。浮いたものは虫食いなので捨てます。栗を生のまま保存すると、栗の中の虫の卵が成長することもあるので、栗は①半日程度日に干す②半日程度水に浸す③茹でるの順に行ってください。茹でた後、冷めるまで水に浸したままにすればしっとり仕上がります。←水につけて美味しくなるとしたらここかな。
    • good
    • 2

専門家紹介

料理家わか

職業:料理講師

2005年10月料理とお菓子レシピブログ「ひだまりキッチン」設立。 「BLOG@GIRL」第1回料理ブログコンテスト優勝。2007年レタスクラブMOOK「料理は簡単でなくちゃね~わかのひだまりキッチン」著書発売。2008年より東北放送「ウォッチン!みやぎ」お料理コーナーレギュラー出演、2012年より仙台放送「DATE!MENくらぶ」レギュラー出演、2013年10月より「あらあらかしこ」に出演中。2015年1月より住宅雑誌 Replan(リプラン)東北にてエッセイ連載開始。秋保温泉・佐勘にてコラボランチ監修。その他、レシピ監修やトークショー、食育・美容等の講演、料理・菓子・デコ弁教室等も行っている。

詳しくはこちら

専門家

栗が美味しい季節になってきましたね。



おっしゃる通り、確かに栗を水に浸けると剥きやすくはなりますが、水に付ける事によって多少水分は吸ってもそれで格段に美味しくなると云う事はありません。

カラカラのパサパサなのは、実自体が乾燥していたからと思われますね。
栗の実もいわば"生もの"で購入したらなるべく早く食べてあげるのが宜しい様ですよ。

因みに美味しい栗ご飯の炊き方は、炊飯器に芋焼酎を少し入れると良いです。
炊きあがったご飯に良い香りが移り、ついでにご飯にツヤも出てと、コレ、お勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりどうやってもカラカラはカラカラのようです。

お返事頂いてから色々試してみました。

ゆがく前に半日つける→ゆがく→ざるにすぐあげる
ゆがく前に半日つける→ゆがく→しばらく水につける
水につけない→ゆがく→ざるにすぐあげる
水につけない→ゆがく→ざるにすぐあげる

同じ栗でやってみましたが、結果はあまり変わらず上から2番目のがまぁまぁよかったような気がしました。

お礼日時:2013/10/17 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栗の皮むきをした後、翌日の夕飯に栗ご飯にしたいのですが、むいた栗は翌日

栗の皮むきをした後、翌日の夕飯に栗ご飯にしたいのですが、むいた栗は翌日まで、どのように保存したらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は水を張った容器に入れて冷蔵庫で保存しておきます

翌日に調理に使っても問題なく美味しく食べられますよ

Q栗を八百屋で買って茹でましたが、ほとんど中身が真っ黒

栗を八百屋で買って茹でましたが、ほとんど中身が真っ黒
だったり、灰色で味もおかしく、食べれませんでした。
栗が古かったのでしょうか?
それとも私の茹で方が間違っていたのでしょうか?

どんなふうにしたかというと、
生の栗を購入後1日室内に置き、水に数時間浸し、
水を捨てて半日ほど室内に置き、その後圧力鍋で
水をかぶるくらい入れて5分加圧しました。

水を捨てた後半日放置してしまったので
そのときに腐ってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
状態で考えれば、腐っていますね。
栗は生きているので、呼吸をしています。
買ってきたら、なるべく早く加工した方が良いですし、
すぐ出来ないなら冷蔵庫に入れます。
多分、水に浸しておく時間は不要だと思います。
また、圧力鍋の中で半日放置で腐るとは考えにくいです。
が、粗熱がとれたら早目に食べるか冷蔵庫が良いかもしれません。
今年は、まだまだ暑いですから。
多分、すでに傷んでいたのでしょう。
八百屋さんに電話したうえで
栗を持って行って新鮮なものと交換してもらってはどうですか?

Qゆでてしまった栗・・・

主人の実家から栗をいただきました。
実はいままで栗を料理したことがなく(汗)
主人が「普通にゆでる」と聞いたので
ひとまず水から入れて1時間ぐらいゆでて食べてみましたが、
あまりおいしくありませんでした。
この栗を使ってなにか料理ができないかと思案しています。
どなたかおいしい活用方法を教えてください。
ついでにずうずうしいのですが、来年は失敗したくないので、
おいしく栗をゆでる方法も教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

●活用方法
(1) 和え物に混ぜてしまう。
・ボイル済みの栗の皮を剥いて「ブツブツ」にカットした後に
「白和え」「胡麻和え」などに混ぜ込んで和え衣として使用します。

(2) 栗味噌に加工して茄子・こんにゃく・大根の田楽味噌として塗り、田楽にする。
・皮剥き後の栗を みじん切りにカット後に田楽味噌と合わせて、
 栗味噌を作ります。
・一旦炊いて味付けした こんにゃく・大根や、
 さっと油で素揚げした茄子に栗味噌を塗り、さっと焼いて焦げ目をつけます。

(3) 栗ペーストバターにする。
・裏漉しした栗と市販のピーナッツバターを 1:2 くらいで合わせて、
 栗ペーストバターを作ります。
・トーストを焼いて、その上に塗って食します。

● 茹で方 (皮つきのままで)
○ 栗 栗に思うこと 栗の渋皮煮の紹介
http://kondoh.ktplan.jp/yasaikudamono/kuri/kuri.htm
→栗の茹で方 へ。
ポイント・・「入れて沸騰後1時間茹で、そのまま1時間お湯に漬けておく」事です。
(この作業を「鍋止め」と言います)

● 茹で方 (皮剥き後)
○ 栗の含め煮
http://www.finito-web.com/sai/dessert/kuri.html
→<茹で栗の皮を剥ぐ> へ。
ポイント・・「茹であがったら煮汁を捨て、水を切る」事です。
皮剥きの栗をボイルした後は、ザルに上げて水分を切り、
その後は 水気を見せない事です。

なお・・・茹で方ではありませんが、美味しい食べ方としては、
私は下記の方法を一番にお奨めします。
○ 栗の皮むき
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=996763
↑コピーして、アドレスバーに貼り付け→移動して下さい。
→#3 へ。

ご参考までに。

参考URL:http://kondoh.ktplan.jp/yasaikudamono/kuri/kuri.htm,http://www.finito-web.com/sai/dessert/kuri.html

こんにちは。

●活用方法
(1) 和え物に混ぜてしまう。
・ボイル済みの栗の皮を剥いて「ブツブツ」にカットした後に
「白和え」「胡麻和え」などに混ぜ込んで和え衣として使用します。

(2) 栗味噌に加工して茄子・こんにゃく・大根の田楽味噌として塗り、田楽にする。
・皮剥き後の栗を みじん切りにカット後に田楽味噌と合わせて、
 栗味噌を作ります。
・一旦炊いて味付けした こんにゃく・大根や、
 さっと油で素揚げした茄子に栗味噌を塗り、さっと焼いて焦げ目をつけます。

(3) 栗ペース...続きを読む

Qゆで栗の保存期間

栗を大量にもらい、とりあえずゆで栗にしました。
多忙で色々な調理をする余裕がないので、そのまま食べるつもりです。
ゆで栗の状態ではどれくらい日持ちしますか?
また、保存は常温と冷蔵とどちらが良いですか?

Aベストアンサー

冷蔵庫保存で、3~5日くらいじゃないかな。
あまり長く置いても、風味がなくなったり、粘りが出てきたりするので、
早めに食べ切ったほうが良いと思います。

Q栗の渋皮を簡単に剥く良い方法をご存知の方宜しくお願いします。

栗の渋皮を簡単に剥く良い方法をご存知の方宜しくお願いします。
栗ご飯や栗きんとんなどが大好きで時々作りますが、包丁で渋皮を取る前に手の皮のほうが先に剥けてしまいそうでとても苦労しています。何か良い方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

方法1
STEP1
鬼皮は剥かないで、少し硬めにゆでて(熱湯に2分位)一度冷凍庫で冷凍します。

STEP2
きっちり冷凍できたら解凍し鬼皮を剥くとなんと渋皮が一緒に剥けてしまいます。

方法2
圧力鍋を使うやり方です。

STEP1
まずは鬼皮をすべて剥き、剥いた栗を圧力鍋にいれ、栗がつかるぐらいの水を入れます。

STEP2
その後圧力鍋で10分ほどゆがき、火を止め冷やします。すると、まるでみかんの皮を剥くような感覚で綺麗に渋皮がむけてしまいます。

これは、圧力鍋を使うと、栗の実と渋皮の間にあるわずかな空気が、急な加圧のあと減圧されることによって一気にふくらみ、栗の実と渋皮の間にすきまを作ることで、渋皮が簡単に剥けてしまうのです。

方法3
実に簡単で、栗の鬼皮を剥いた後ボウルなどに水をいれ、栗を一晩水につけておくだけです。

次の日には渋皮が水のおかげで柔らかくなり、普通より簡単に向けるようになっています。

http://r.nanapi.jp/4939/

Qゆでたタケノコに残ったえぐみを何とかする方法

初めて朝掘りタケノコを丸ごと1本買ってきてゆでました。
ゆでたものを半分ほどワカメと一緒に煮たのですが、非常にキツイ
えぐみ(アクでしょうか?)があって、あまり食べられませんでした。
米のとぎ汁と唐辛子4、5本でゆでたんですけど・・・。

米ぬかじゃなくて米のとぎ汁だとアクが残るんですか?
ゆでたものがあと半分(主に下の方)残ってるんですが、このえぐみを
今から何とかする方法はないでしょうか?
もしくは、えぐみが消えるような料理法はありますか?
(揚げれば大丈夫なのかな・・・)

えぐ~いタケノコの煮物がまだ残ってますけど(T_T)、
これはもうどうしようもないですかね・・・(^_^;)

Aベストアンサー

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦粉を付けて、バターで焼きます。筍のムニエルですね。これ、ほんとおいしいですよ。

もう、煮物にしてしまったのであれば、筍ご飯にしてしまいましょう。
こうすれば、えぐみも気にならなくなるはず。
にんじんと油揚げを用意して、一緒にご飯と炊きこんで、木の芽を飾りましょう。
木の芽は筍のえぐみを感じにくくさせてくれますよ。

そうだ、煮物に山椒を振りかけてみてください。少しはえぐみが気にならなくなりませんか?それで食べられるようになれば一番簡単ですよね。小さめに切って、かつお節、山椒をからめてみたらどうでしょうか?

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦...続きを読む

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q栗の虫喰いの見分け方

茹で栗が好きなので自宅で作るのですが、買ってきた栗でも結構虫喰いの実があります。

あからさまな物は食べる前に気がつくのですが、外見が良い物は一口齧ってから気がつきます。
味も悪いのですが、気分的にも面白くないので調理前に見分ける方法を教えてください。

ちなみに私は鬼皮ごと茹で・蒸した栗が好きなので、皮を剥かずに見分ける方法をお願いします。

Aベストアンサー

先ず外観的にお尻の丸い部分に穴があいています.まずこれを除けます.次に水に漬けます.大体浮いてくるのは虫にやられています.洗いながら穴がないか見分けます.更に心配でしたら,平らな所に並べて置いておけば,虫食い品は下に粉が出ています.これで完全です.

Q生栗の皮にカビが…

お世話になります。
先日、生栗をビニル袋に入れて、袋の口をしっかり閉じた状態でいただきました。袋の内側には、少し水がついていました。

うっかり、そのままで一週間近く放置してしまいました。
先程、思いだし、慌てて袋を開けたところ、皮の表面がカビていました。

こんなことは初めてで、どうしたものか、思案中です。
洗剤で洗って、熱湯に数分入れれば、OKなのでしょうか?
それとも、捨てた方がよいのでしょうか? (罰が当たる~ッ(×_×;)

どうか、ご回答、よろしくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

鬼皮のカビ程度であれば洗うだけで大丈夫でしょう。
(洗剤は不要だと思いますよ)
しかし栗の内部は乾燥が進んでいると思います、乾燥すると渋皮が剥がれにくくなってきます。
渋皮を剥くのが少し厄介かな?と思いますけど・・・・
    
冷凍すれば簡単に剥けるという話もあります。
私は冷凍することにより、水分が飛んで風味がなくなると思いますけどその状態ならこの方法が手っ取り早いかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング