プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ半年くらい夜に街中を歩いていてパト、原付の警察とすれ違うとUターンしてきて
何度も追い抜きして後ろに回りこむを繰り返したり、わき道に入り止ってまた追い抜いてとまるを繰り返したりされています。
昔放置自転車に乗って捕まったり、2年ほど前に窃盗罪で逮捕、罰金刑を受けたんですが
もちろん前科持ちなので仕方ないとも思いますが。特にこんなことされるような犯罪を今はしていないのに前科があるとはいえこういうことされると正直気がめいります。
内定とかじゃなく正直誰でも自分が見張られてるんじゃないと解るレベルですので気に留めてなくとも
解ってしまうので正直気分悪いです。
顔を覚えられているような気もしますし管轄の署の街中で遭遇した場合の要注意人物とか要観察対象にでもされてるんでしょうか?
どういうときに警察はこういう行動を取るんでしょうか?

A 回答 (6件)

警察がマークする前科者は凶悪犯だけ


窃盗程度の前科者は 捕まえるまでその人が前科者だってことすら知らないと思いますよ
(警察もいちいちそこまで把握してません)

なのであなたが監視されてると感じてるのは よほど挙動不審だからです
それに内定ならそんなバレるような監視はしません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました
あまり気にせず生活する事にします。

お礼日時:2013/10/11 21:47

 夜の時間はいつでしょうか? 夜中だと結構容姿とかの関係で不審者扱いされていると思います。

服装とかもどうでしょうか。

 夜間だと痴漢やひったくりなどの事件報告が出てきます。目撃者の情報で該当しやすい人物像になっているのかな。たぶん、なんどか通過してみたりして反応を調べているかな?逃げだそうとかすると、職質に入るかもしれませんね。
 不審者情報とかみていると、大体同じような体型とか年齢とかになっていますけどね。

 私も夜、夜食で外を出るとパトカーが数回目撃することはありますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございました
夜21時から深夜2時くらいでしょうか
こっちは身に覚えないので堂々としてるので職質される事は無いです。

お礼日時:2013/10/11 21:44

警察も暇じゃないですから、余計なことは


しないはずなんですが。

近所で何かあったとか、近所の人が警察に
相談した、とか有ったんじゃないですか。

そうであれば、そのうち止むでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました
余り気にしないで生活する事にします

お礼日時:2013/10/11 21:41

注意人物として見られていると思われます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございました
かも知れないですね
自業自得ですが

お礼日時:2013/10/11 21:39

単に挙動不審者としてとらえられているだけです。



本当に警察にマークされて尾行しているのならあなたには生涯解らないしすれ違ってもUターンなどしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました
わざわざ見つかる方法で調べるわけ無いですからね

お礼日時:2013/10/11 21:38

>要注意人物とか要観察対象にでもされてるんでしょうか?


そうじゃないでしょうか。前科が2件もあるのですから。

自業自得って奴ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
おっしゃるとおり自業自得だと思います

お礼日時:2013/10/11 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています