アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、前年度収入に対する県市民税納付書が届きました。
額は約6万円でした。
普通徴収で来たのですが、その時派遣で働いていたので会社に納付書を持って行きお願いして特別徴収にしてもらいました。
だいたい2回ほど天引きになった後、
派遣の契約期間が終了し、これを機に結婚することになったので派遣会社を辞め、
保険証も返し、現在主人の扶養に入っています。
辞める際、会社からは納付書はまた改めて届くと思うのでそれで払うようにとのことでした。
まだ1年も経ってはいませんが、
納付書が届かないので市役所に行き聞いてみると、
まだ特別徴収になっていて、窓口で払うとなると新しい納付書がいる。
お持ちでないので新しい納付書が届くのを待ってください。
と言われました。
ただ、延滞すると利子がつくものなので、
放っておくのが怖くて…。
まだ早い段階なので同じような体験をされた方がいらっしゃいましたらお話を伺いたいと思いました。
○○に問い合わせをしたら解決が早かった、など、アドバイスいただけましたらすごく助かります。

A 回答 (2件)

推測を交えた回答になりますが。



住民税の納税通知書が送られてきたのは、今年の6月だと思います。
一般的には、そういう自治体が多いので。

で、その後、特別徴収に切り替わって、2回ほど税金を払ったということは、退職されたのは、8月頃じゃないでしょうか?

それなら、一年どころか、まだ数ヶ月しか経っていませんが、会社の事務処理が遅れている可能性はありますね。

会社の経理担当の方に、確認するしかないですが、そんなに手続きが遅延しているようにも思えないです。

因みに、役所からあなた宛の納税通知書が来ない限り、納税の義務は発生しませんし、延滞金も生じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

延滞金の発生について安心する内容でありがたく思いました。
ありがとうございます。

会社の経理の方に連絡してみることにします。
参考になりました。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 02:03

お答えしま。


>○○に問い合わせをしたら解決が早かった、
問い合わせるんは「派遣会社」でっせ。
役所のお方が「まだ特別徴収になっていて」って言ってはったんでっしゃろ。
じゃ派遣会社やんけ。
派遣会社に「早よ手続きせんかい!」と怒りなはれ!
で、
>ただ、延滞すると利子がつくものなので、
まだ延滞じゃおまへんで!
来年の5月過ぎたら「何で払わんのんじゃ!早よ払わんかい!」と役所から連絡がおま。
なんで 今は派遣会社に催促する方が大事でっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス下さり、ありがとうございました。
会社の方に確認の電話をいれてみますね。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!