プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ポーランドの民族衣装の人形を買いました。ただ、少し疑問が残る点があります。ドイツの黒い森地方のボレン帽子を知っている方はいらっしゃいますか。あれと似た、帽子を被っているのです。服装も、黒い森地方にそっくりです。ここまで一致する衣装があるのかと思います。どなたか、ポーランドの民族衣装に詳しい方がいらっしゃれば、ポーランドのどの地方の民族衣装なのか、教えていただけないでしょうか。お忙しいところお手数ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 こんにちは。


 その人形をポーランドのどの辺りで買ったのか、ということも或いは重要な手掛かりになるかもしれません。ただし私自身はその方面には疎いので、それがある地方に固有の特徴を持っているのかといったことは判断できません。
 それはともかく、高校の世界史の教科書で「ドイツ騎士団」という用語が出てきます。また、ポーランド映画の重鎮アンジェイ・ワイダの「約束の土地」にはポーランドという国がポーランド人、ユダヤ人、ドイツ人からなる複合民族の国であることがはっきりと描かれています。
 私の推測ではその衣装の起源はドイツ騎士団の入植にあるのではないかとなります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4% …

 私にはこれ以上は答えられませんが、こういう質問は各国の大使館の文化部に訊ねてみるのも良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。私もあの後、調べてみたのですが、どうやらポーランドの衣装ではないようでした。色々と補足してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!