アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく韓国と国交を断絶しても大した被害は出ないと聞きますが本当にそうなんでしょうか?地方の韓国の観光客がいい収入源という地域はあるんじゃないでしょうか?国全体で見てそんなに被害がないとしても地方にとってはダメージが大きい地域があると思います。あと、国際社会からも非難を浴びるのではないでしょうか?日本にとっては重要な竹島の領土問題も国際社会からみればさほど重要なことには思えません。韓国経済が国交断絶により大ダメージを受けたとしたらさすがに黙っていないと思います。。恐らく同じ内容のことは何度も議論されているでしょうが回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>恐らく同じ内容のことは何度も議論されているでしょうが回答お願いします。



実際何度も出ています。
なので、質問はそれらを検索した上で、新たに生じた疑問に絞っていただければ、助かります。


以下の回答は、質問の主旨が「断交した場合の影響」という前提でのものです。
(=「断交の必要性」ではない)

1:>よく韓国と国交を断絶しても大した被害は出ないと聞きますが本当にそうなんでしょうか?
2:>地方の韓国の観光客がいい収入源という地域はあるんじゃないでしょうか?国全体で見てそんなに被害がないとしても地方にとってはダメージが大きい地域があると思います。
3:>あと、国際社会からも非難を浴びるのではないでしょうか?
4:>日本にとっては重要な竹島の領土問題も国際社会からみればさほど重要なことには思えません。韓国経済が国交断絶により大ダメージを受けたとしたらさすがに黙っていないと思います。。

回答1:本当です。(理由は後述)

回答2:短期的にはあるかもしれませんが、額が非常に少ないので、すぐ回復すると思います。
それに、内政に影響のない外交などあり得ないので、そのような事を気にしていたらキリがありません。
韓国人はケチな上にマナーが悪いので、彼らを呼び込んだ観光地は、国内からの客がそれ以上に減って困っている地域もあります。

回答3:断交は日韓条約を破棄する事になるので、した方が非難を受けるでしょう。
(韓国は世界中で嫌われているので、それほどではないかもしれません)

回答4:確かに黙っていないと思いますが、彼等は日本に吠え付く以上の事はできないので、無視しても問題ありません。
そもそも、断交した時点で、彼らに配慮する必要はなくなっています。



断交について誤解している人が多いのですが、国交断絶(断交)とは、国家(政府)間の公式の付き合いをやめる=大使館を置かない(大使を派遣しない)だけのことです。
断交しても、民間の活動を禁止にはできません。
確かに、大使館がない=在韓邦人のトラブルをフォローする日本の公的機関がない ということで、影響が全くないわけではありませんが、それでも利益があれば、国家間の関係がどうであれ、自己責任での民間の交流や取引は発生します。(とりあえず、韓流の捏造や、売春婦の渡航は減ると思いますが)
現実に、台湾とは国交はありませんが、官民共に関係は非常に良好です。

以上から、断交しても公式に抗議するチャンネルなくなるだけで、メリットはありません。
(というか断交する手間すら惜しいくらいです)

韓国は、日本がただの隣国として扱う(日本の国益にならない支援や特別扱いをしない)だけで非常に苦しくなるので、断交するよりも、条件を出して利益を搾り取っていく方がより賢明だと思います。

このような質問では、韓国と日本の関係を過剰に評価する意見も出るようです。
確かに、韓国は日本から工業製品やその部品を輸入していますが、それは韓国の技術力が低い為に、日本に依存するしかないからです。

技術力の指針となる数値に【技術貿易収支倍率】(技術の輸出額÷技術の輸入額)がありますが、
韓国は0,33と、OECD25ヶ国(経済協力開発機構)の中でも最下位です。(日本は4,6でトップです)

↑の理由は、韓国が基礎分野の研究を軽視し、目先の小金や見栄えのよい産業にばかり投資して来た為に、産業でも根幹となる基礎技術が育たなかったからです。
その為に、原料から製品までを自力で製造できず、付加価値を創造できません。
とどのつまり、韓国は単なる「組み立て工場」に過ぎません。

その「世界で売れている韓国製品」とやらも、実態は貧乏人向けの安物でしかなく、品質は日本製とは比較にもなりません。
韓国は、それすらも日本製の部品や製造機械なしには作れないのが現状です。


【液晶パネル大国・韓国、重要部品の国産化率ゼロ・・未だに日本のチッソ、フジなどに頼りきり】
http://ajianosirase.ldblog.jp/archives/26367972. …
(自動車1台の電子装置に使われる半導体は250-400個程度だが、韓国で開発された半導体は3-4%にすぎず、残りはドイツ、米国、日本から輸入している)

その為に、韓国は反日でありながら日本に依存し、輸出が増える=日本への支払い(対日貿易赤字)が増えるというジレンマを常に抱えています。
そして、この対日赤字が韓国の貿易支出の多くを占めています。

これらの状態を、日本の経済植民地とか、日本と言う鵜飼の鵜とか言う人もいます。
この為に、韓国貿易収支<日本への支払 となっています。

以上から、韓国がなくなっても日本は全く困りません。
他にも日本企業の進出や取引を望んでいる国はいくらでもあります。
韓国企業はダンピング輸出により他国の市場を荒らしており、
むしろ、韓国企業が世界からいなくなるのは、日本だけでなく世界の企業の為にも良いことだと思います。

↑から脱却して、部品を韓国内で製造するにも、その為の機械とそのメンテナンスも日本頼みというのが現状です。
韓国内で製造している企業も、莫大な特許料やライセンス料を他国から要求されます。
韓国企業はこれを節約しようとして、他国の特許や著作権の無断使用した為に、現在世界中から訴訟を起こされています。

韓国は国内の市場規模が小さい為に、GDPの貿易依存率が非常に高くなっています。
一方で日本は、内需が高いことが特徴です。

韓国の貿易対GDP比率:94.55%(輸出48.54%+輸入46,01%)
日本の貿易対GDP比率:28.34%(輸出13.44%+輸入14,90%)
(1012年 JETRO ↑に知的サービス財は含まれていません)

↑の韓国の額でさえ、日本にとってはGDPの0.5%足らずでしかありません。(画像も参照)

更に、この韓国の貿易収支は、国内で付加価値を創造できない為に、利益が出る為替レートの幅が非常に狭くなっています。
更に、GDPの多くを財閥企業が出しており、政府が財閥に支配されている状態です。

その財閥も株主の半数を外国人が占めているので、配当金の名目で利益のほとんどを国外に持ち出されています。
なので、仮に企業が儲かっていても韓国や国民に利益は流れていきません。

「国民を犠牲にして配当金は外国人へ 韓国経済が抱える深い絶望」
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/17916 …
《加えて、韓国の大手企業は株式の多くを外国資本に握られている。
サムスン電子の株主は54%が外国人である
(議決権有りの普通株で50%、配当金支払いのみの優先株で81%。トータルの比率は54%)。
さらに、現代自動車やポスコなどの外国人株主の比率も50%近い。》

その財閥は国外でシェア確保を優先してダンピングを行い、政府は支援の為にウオン安政策を取ってきました。
その為に、日本製品は海外で韓国製品との不利な競争をしなければなりませんでした。
民主党政府は、そのような韓国と通貨スワップを行い、ウオンの信用保証をする一方で、
円高は放置(彼らは慎重に見守っていたと言っています)していました。


安倍政権になって、円高が是正された途端に韓国の経済は悪化しています。
(それでもリーマンショックの時より高いのですが)

【沈没船”韓国から英米金融が続々脱出! 国内“借金漬け”で機能不全か】
http://blog.livedoor.jp/news_keywordtoday/archiv …
(韓国の金融市場に異変が起きている。海外の投資家が株式や債券に投資した資金引き揚げを加速させると、カネの切れ目は縁の切れ目とばかりに、外資系の大 手 金融機関が相次いで韓国からの事業撤退や縮小を決めている。一方で家計の債務は“借金漬け”の状態で、金融機関の経営や消費への打撃が懸念される。)


アジアの安全保障への影響ですが、
アメリカも韓国の本性が分かってきたので、韓国を捨てる事も考えているようです。

【アメリカ「もう韓国は見捨てる。米軍は撤退。韓国は自力で戦えよ」】
http://blog.livedoor.jp/muchio68/archives/307392 …
(米国、韓国の連合司令部の解体延期要求を拒否
米国のマーチン・デンプシー統合参謀本部議長は18日(現地時間)
「2015年末となっている戦時作戦統制権(統制権)の韓国軍移管を、予定通り進めるよう指示した」と語った。
韓国国防部(省に相当)は最近、米国側に統制権移管時期の先延ばしを提案したが、米デンプシー議長の発言は、米軍高官が示した初めての反応になる。)
「韓国との国交断絶」の回答画像7
    • good
    • 14
この回答へのお礼

具体的な資料の提示、しかも詳しく書いていただきありがとうございます

お礼日時:2013/10/12 22:03

韓国国内の反日論者は、本気で国交の断絶を望んでいるものではありません。

死ぬ気なんかサラサラないくせに、周囲に「自殺する」と言って注目を受けたいだけの狂言みたいなものです。竹島や慰安婦の問題は、おもちゃ売り場で「買って~」と泣き叫びながら床を転げまわっている子供のおねだりと同じです。いずれも分別ある大人の行為ではありません。

それをまともに受けて国交断絶を本気で語るのは、結局韓国と同じ土俵に乗ってしまうことになります。日本全体としては経済で打撃を受ける程のことはありません。日本にとっての脅威は中国ですが、日韓関係がうまくいっていないと、日本は中朝韓の三国を相手に外交しなければなりません。今がその状態なのです。

韓国に対して不当な行為や要求は断じて許してはなりませんが、外交で繋がってく努力は必要です。
    • good
    • 7

例え日本と韓国が国交を断交したとしても、政治、経済、軍事などほとんど何の影響もありません。


影響がないという事は国交を断交する意味がないとも言えます。

やはり日本と台湾の関係が一番参考になると思いますが、国交がないとしても先日日本と台湾との間で結ばれた日台漁業協定のように国家間で協定や条約は結べます。
企業間でも台湾の銀行が東京スター銀行を買収したように日台間で活発な投資活動を行えますし、貿易活動も行う事ができます。
観光面では、日本と台湾との間では年々観光客は増加しています。
軍事面では台湾とシンガポールの間には国交がないにも関わらず、かなり昔から共同軍事演習をしていますから、日本だって国交のない国と軍事面で強い結び付きを作ろうと思えば作れます。
    • good
    • 4

>本当にそうなんでしょうか?



本当にそうなんです。
台湾と国交断絶しても何とかやりとりしています。正式な国交があれば両国に大使館が設置されるけど、それが無くても政治抜きで民間交流を中心に良い関係が築かれています。
東北大震災の時にも、国交が無い台湾からの義捐金が、国交があるKoreaからの義捐金の10倍もの巨額になりました。
国交の有る無しよりも、その国民が相互に相手国民の幸せを考えるかどうかが重要です。
残念ながらKoreaでは日本国の幸せを考えたり、実際に日本の為に貢献した人は親日罪といって処罰され、財産が没収れるのが現実です。
このような不当な法律で反日勢力が支配する国との国交断絶があっても、「正義は経済に優先する」範囲です。


>地方の韓国の観光客がいい収入源という地域はあるんじゃないでしょうか?

そういう地域はあります。
長崎県の対馬などですね。
仏像が盗まれたり、ダイナマイトによる不法な密漁など、観光収入と引き換えに大きな迷惑を受けているのも現実です。
もし、日本国民が積極的に対馬観光でカネを使うようになれば、対馬の人も韓国人による被害が無くなって幸せでしょう。


今、日本全体のGDPが約6兆ドル、

対Korea貿易は
輸出:5,482億ドル(2012年)
輸入:5,195億ドル(2012年)
です。

仮に国交断絶で対Korea輸出が10%減少したとしても、GDPの1%程度の影響しかありません。
輸入に関しては、韓国から下着や靴などを輸入しなくても中国製に切り替えれば問題ないでしょうね。
いずれにせよたった1%程度の影響であれば、世界の友好国との交易を増やす事で穴埋めする事は困難ではありません。


>国際社会からも非難を浴びるのではないでしょうか?

国際社会は韓国をKoreaを非難していますよ。
銃による犯罪や、売春、麻薬の取引で儲けるKoreaが多いからでしょうかね。
国際社会の声も重要ですが、日本としては国益を考えて国交の断絶を判断するべきでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございます

お礼日時:2013/10/12 22:06

大ダメージを受けていなくても、黙っていないどころか、難癖をつけ続けていますよね。


韓国と国交を断絶したら、日本の受けている被害が、今より、少なくなるように思われます。
    • good
    • 9

大きなダメージは多数ありますね。



ただ、それを差し引いても韓国との断行を考えさせるほどに怒らせたということではないでしょうか?


現段階でも韓国の傾国のニュースは多数報じられています。
ここまで落ちた韓国に対して日本が今更手助けしてももう手遅れです。
正直、断交せずとも自然に距離は今後離れていくと思いますよ。

>国際社会からも非難を浴びるのではないでしょうか?

日本と韓国の交流改善が現時点で不可能なのは世界で告知されています。
日本は「対話の窓口をオープンにしてる」と良くニュースで言われていますよね?
対して韓国の大統領は行く先々で日本の非難を宣伝しています。
普通の人が見れば韓国が一方的に断交を望んでいると思えますね。

日本、韓国だけでなく世界中で隣国との関係が悪化してる国は多数あります。
その多数あり、その現実を知ってる世界の有識者が非難するでしょうか?

日本人は隣国だから礼を尽くすなど言いますが、厳しい現実を知る人は
悪化した隣国との交流改善がどれだけ難関かを理解してる人が多数です。

最後に、リーマンショックを引き起こした韓国にアメリカが制裁とも言える行為を行いましたが
それが現在、世界で米国が非難されてるでしょうか?
所詮はそんなものだと思います。

逆にダンピング行為などで世界中で非難を受けてる韓国の後ろ盾の日本が距離を置くことは
歓迎されると思いますよ。自分が儲かるのをどの国も歓迎してますから。

そして今回の韓国の行動はゴールドマン・サックスが撤退したので分かるように
外交でマネーゲームに韓国が負けたと言うだけです。
そして日本がそんな落ち目の韓国との親交を深めるより、いっそ断交したほうが得だとすら
今までの韓国の行動を見れば私は思います。
    • good
    • 9

韓国と国交断絶すれば、回り回って日本にとっても大きなダメージになるでしょう。


恐らくアメリカは日本へ圧力を掛けてくる事に為る。
それは韓国が日本との繋がりが切れてしまえば、中国が当然の如くに韓国の取り込む事をしてくるでしょうし、アメリカの戦略的には対中国としては牽制する為のポイントを失う。
それに中国に取り込まれた韓国は、中国の手先になるでしょうから、韓国に全ての責任を負わせて自分らは後ろで美味しい思いをする。
それは領土問題でもしかり、アジアへ圧力を掛ける事にもしかり。
結果的に日本は益々窮地に追い込まれる事になるでしょう。
国交断絶までは必要ないですが、日本は独立主権国家としての事を行えば何も問題無い。
現在の日本は独立主権国家の体を為していないし。
    • good
    • 2

韓国との国交は大事な問題だと思いますよ。


ただ、韓国が日本に対し一方的に国交断絶を宣言してきても、日本がやっていけなくなる事はないと言うことです。

また、竹島問題を大したことないとおっしゃっていますが…
国際社会どうこうの前に、自国が、自国民の生命と安全、財産を守らなくてどうしますか!

忘れたのですか?
日本国領土竹島が、韓国軍に急襲され多くの漁船、日本人が拿捕され『44人の尊い命』が奪われたのですよ?
それらの方々の賠償は日本政府が肩代わりし、韓国政府は謝罪のしゃの字もしないどころか、一部の政治家、知識人は、さらに対馬は韓国領などと宣い、竹島同様占拠すべきだなどと発言しています。

それを国際社会から見れば、他国の領土問題など小さな事だとかぬかして、亡くなられた方の無念をないがしろにし、自国民を守ることすらしないなら
そんな国家潰れてしまった方がいい!

なんとしても国際司法裁判所に提訴し、はっきりさせるべきです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

国際社会の視点ではあまり大きなことではないんじゃないかということです。誤解を生む表現すいませんでした。日本国民としてはやはり許せません。

お礼日時:2013/10/12 22:11

北朝鮮と国交もっていませんが、問題ありません。


あるのは拉致被害です。

韓国と断交しても問題ありませんが、売春婦は減らないでしょう。
在日も減らないでしょう。

一日も早く、在日資産没収法律を、パクに成立させて欲しいものです。
    • good
    • 5

たとえば台湾との関係を見れば解るように観光や貿易と国交の有無は関係有りませんのでこの分野では体制に影響はありません。



>よく韓国と国交を断絶しても大した被害は出ないと聞きますが本当にそうなんでしょうか?
無知なネトウヨ連中くらいしか言わないでしょうね。

国交断絶しても何の解決にも成りません、現状で固定されるだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!