プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「障害者 パン」で自由に書き込める掲示板などを検索するとひどく差別的な意見ばかりです。
でもキーワードを変えていろいろ検索すると、パン以外の食料品や、食料品以外にも結構いろんなものの製造に障害者の方が従事されているようですがそういうのはどうなんでしょうか?
障害者の作ったものですと書かれてなければ気にしませんか?
それとも製造に少しでも関与してる、仮に家電やおもちゃがあったら、それが分かるように書いとけよという感情は少しでもありますか?
「普通の」健常者の方がどう思われてるのか知りたいです。
もしあなたが、いつも通ってる飲食店が、実は、施設で製造してる原材料を使用してました、と知ったら。そこには行くのをやめますか?火が通ってれば衛生的には問題ないからそんなことは気にしませんか?自分や家族と行きますか?教えてください。

A 回答 (22件中1~10件)

「障害者のパン」を健常者がどう思っているかとのこと。



私住んでいるところの某焼き菓子なんですが、
「障害者が作っている」という事を前面に出さなくなりました。
検索かけると出てきますが、全く触れていません。
駅ビルの中に店舗を構える前に、障害者バザーやフリーマーケットで
全く同じ物を売っているのを買った事があって
たぶん間違いないと思います。
前面に出さなくても「売れる」と思ったのか、
出さない方が売れると思ったのか、どっちだろうといつも思います。
ただ、私の回りでは
「わざわざは行かないけど、行くと買っちゃう」
「手土産どうしようと思った時に、買うなー」という意見多数で、
「前に障害者バザーで同じの見たんだけど・・・」と言った時に、
気がついていた人もいたし、気がついていなかった人も
「美味しければいいじゃない」と意見一致でした。

障害者の作ったパンは買いますが、
実は、障害者が売っていると買わない事があります。
理由は
「今ちょうどパンを買いたいとき」としても買いにくいんです。
商品数が少ないので買いたいものが買いたいだけないかもしれないし、
あれだけ不自由そうな動きをしていたら、
時間もかかってしまうのではないだろうかと想像してしまうと、
「時間があるとき、足りなければ他でも買える時」なら買うという事です。

「障害者のパン」だからと選びませんが、嫌う事もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/10/12 20:29

追加。



逆に質問です。
そもそも、「普通」の健常者って何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/10/12 20:29

そういうのは、意見ではなくて八つ当たりにしか見えない。


なので、「普通の」健常者はどう思われているのか?という発想には、私はつながらない。

kareeraisuさんは、自分の不満を他人にぶつける人の声を、ちょっとまともに受け止め過ぎてる。
ネット情報に振り回されてないか?
それもどうかと思う。

>障害者の作ったパンは食べたくない?
だから、そんなこと考えたこともありません・・・だね。
私は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/10/12 20:30

 こんにちは。


 全く気にしません。
 パンやクッキー、何度も買って食べましたよ。
 すごく美味しいですよ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/10/12 20:30

 わたしは障害のある方たちが作っているパン、とても美味しくて気に入っていて、横浜の保土ヶ谷区にあるそのお店の近くまで行く時にはかならず買って帰っています。



 パンも美味しいけれど、彼らが本当に熱心にパンを作っている、その光景が大きなガラスを透してお店の外からよく見えますし、彼らのお客に対する応対もとても気持ちが良くて、それがとても気持ちを温めてくれるのです。

 このご質問に沿って、障害者の作ったものは…ということについて語るなら、普通の健常者となんら変わりはしないとお答えします。いえ、むしろ、いい加減な衛生感覚で、トイレに行っても手を良く洗わずパン生地を捏ねはじめる健常者も居ないとは言い切れない。

 その点、障害を持つ方たちは、自らを社会に順応させようと、真摯な気持ちでとても誠実に仕事に向かっていることがとてもよく分かるのです。だったら、何ひとつ差別する理由などありはしない。

 そんな現場の空気をなにひとつ知らず、障害者を差別し、障害者が製造に携わった食材を気味悪がる、そんな考え方しかできない人こそ心が病んでいるのだろうと思えてしまうのです。

 でも、たとえ彼らを誹謗するような書き込みがあったとしても、そんなのはほんの一握りの、自分こそ社会から落ちこぼれかけた、弱者の差別によってわずかな優越感に浸りたい一部の者にしかすぎないはずです。だって、そのパン屋さんひとつ取っても、焼き上がるとすぐ飛ぶように売れてしまうことを見ても、そのことが分かるからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/10/12 20:30

??



旨けりゃ気にしねーけど。

昔住んでた所の近くに障碍者施設があって、そこのパンはよく買ってたな。
「応援」だとか「支援」だとかそんな崇高な気持ちはなかったけど、単純に安くて旨かったから。

土曜日の朝とか、散歩がてら缶コーヒーと新聞片手によく行ってたわ。
併設テラスで自由に食えたから、店でパン買ってテラスで休憩してた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/10/12 20:30

気にしないと思いますが、“障害者が作ったものです”とあったら、なぜわざわざ明記するのかその真意を疑ってしまいそうです。


障害者が自ら、“差別を助長しいて欲しい”と言っているようなものです。
食品でなくても軽作業で作られるものは沢山あります。
たぶん日常的にどこかで目にするものが多いと思いますが、使って不自由がなければ気にしません。
むしろ、買うことで彼らの訓練や収入に寄与することになるので(たとえ障害者云々と書いてあっても)躊躇なく買うと思います。

障害者に限らず、刑務所受刑者の労務で作られる製品もあります。
口に入るものでは、味噌、しょう油、乾麺・・・などがありますが、「CAPIC」とあったら刑務作業品と分かりますが、品質に問題がなければ普通に使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/10/12 20:30

別に気にしません。

腹に入れば栄養として大して変わらない。

それより、沖縄県の西南にある某島国の食品や食器の衛生管理、
何とかして欲しいわ、まったく。
オイラは文句を言う立場にないけど。
今度、私用で出かけるけど、割り箸持って行くわ。

ま、本音を言えば、(これは日本の話だけど、)
「会議中にタンを吐くオジサン」
が一番嫌ですね。
前の職場にいましたよ。
片手でティッシュを取り出して吐き出す始末。
ハンケチでなかったのが不幸中の幸い。
オジサンが触った食べ物はさすがに嫌でした。

ちなみに、私の前の14人全員が「問題なし」との事ですが、
公平なアンケートになっているでしょうか?

本当に偏見を持っていたり、「問題あり」と内心思っている人、
真に意地の悪い人(2ちゃんねらーみたいのを除く)は、
全員が全員ここに回答するでしょうか。
IDも何も表示しない「完全匿名」参加型サイトだったら、
結果が違ったものになりやしないか、
そちらの方が、私は食べ物の衛生管理よりも不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/10/12 20:30

こんばんは・・・48歳のフツーのおばさんです。


私的には[気にしません]に一票です。
[誰が]より、[どんな会社が]製造管理元(責任元)なのか、原材料がどこの何なのか・・・。
そちらの方を重要視します。
安全性・衛生面での評判なども気にしてます。
大手の有名メーカーだって商品回収するようなミス(欠陥商品)を起こしますからね。
飲食店で一度嫌な思いをした事があります。
それは、障害者の方を多く採用していらっしゃる立派な心がけのお店なんですけど、従業員(障害者)の方々4~5人が、お客様が帰った後のテーブルに残った料理を“その場で”“手づかみで”一斉に食べだした場面に遭遇した時には、「げっ!」と思い、その後そのお店には一度も行っていません。
手づかみで食べ残した料理を食べていた方々はコック衣を着ていて厨房の調理部門で働いていらっしゃる⇒
ホール(表)に出る訳ではない方々でしょう。
ただ、下膳作業は指示されているのでしょうね。
一目で障害がある方だとわかるスタッフさんでした。
これは、障害者の方々が悪いのではなく、店舗責任者の目が行き届いていない(教育されていない)だけの事。
それでも、お客として行った私には[無理]でした。
健常者でもきちんと教育なり研修を受けて実務に当たる訳ですから、そのあたりは区別(差別ではなく)して
きちんとした教育(人に適応した)をなさって欲しいです。
(返ってより厳しい教育研修・管理監督なされている障害者採用の企業もありますからね。)
それがわかる表示があれば一番ですけど・・・見た事無いですよね~。

その点を鑑みて、私は[気にしない]です。
ただ、ちょっとお値段がお高め]かな~と感じていますので、中々買う事は少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/10/12 20:30

こんばんは



関係無いです。くだらん検索しとらんで
もっと広く現実の実態を知ったほうが良いよ?

逆に健常者の方が危険
冷倉庫寝そべり写真投稿
ピザ顔面写真投稿キリがない
どこが?何が普通、?何が?健常者?

何処とは言えないが、ご飯を炊くとき
大量の防腐剤投入で米を炊く
従業員は知ってるから型崩れで跳ねた商品
支給されても、誰も食べない持ち帰らない
初出勤の友人の疑問、社員に聞いて(゜д゜)!

知らぬが仏?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/10/12 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!