元「SKY」のメンバー,八田雅弘さんの消息を教えてください。ソロで3枚のアルバム(’84~’86)を出し,ウッチャン・ナンチャンの番組で「構成」やテーマソングの作詞・作曲を担当した後の行方が全く分かりません。どなたか情報をください!!!

A 回答 (2件)

八田雅弘さんは既に引退され、某レコード会社でディレクターをされています。


20年位前ですので、現在もいるかどうかはわかりませんが、、、
「夜を抱きしめて」とか良い歌をだされていましたよね。
    • good
    • 0

こんにちは



ご覧になっていると思いますが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%94%B0% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q研究者という「職業」

私は機械工学関係の研究者に興味があります。ですが研究者っていうのは将来くっていける「職業」なのでしょうか?私のイメージでは大学院などで研究などに専念している人なのですが、いつまでも院にいるわけではないですし、かといって研究者がみんな大学の教授になるわけでもありませんよね?機械工学に限りませんが研究者っていうのはどこかの会社に勤めるのですか?研究者について漠然としたイメージしかないので、研究者という像について教えてください!

Aベストアンサー

はい。研究者です。

仕事は恐ろしく忙しいですよ。ただ時間は自由ですから自分のペースで進めていく様にしています。根を詰めると体が持ちませんし好きでないと続かないかも・・・。

公的な研究機関(最近は独立行政法人などに移行しつつあります)の他に民間のシンクタンクもありますし、私の様な企業内の研究所勤めのものなど色々あると思います。ただ、開発や設計など製品の物作りとは少し仕事内容が異なりますね。よく混同されます。

食いっぱぐれは逆に非常に少ないのではないでしょうか?
特殊技能の持ち主ばかりですから万一の時なども移籍には不自由しないと思いますよ。

Q作詞・作曲者探しのサイト

テレビ番組「歌スタ」を見て以来
「この曲は誰が作ったのか」というのに興味があり
検索サイトみたいに、曲名を入力すれば
誰が作詞・作曲したかが一発で
わかるようなサイトってありますか?

Aベストアンサー

URLはかけません(運営側がリンク禁止)が、JASRACの検索サイトが便利です。検索などで探してみてください。

Q大学教員にならず企業研究者になった理由

企業で研究者をされている方に質問です。

研究者というと、大学教員か企業研究者(独立行政法人の研究機関の研究者含む)に大別できると思いますが、なぜ、大学教員にならずに企業研究者になられようと思ったのですか?

大学教員だと、研究だけでなく教育(および雑務など)もやらなければいけないことは確かですが、自分で研究室を運営して(研究テーマの制約が無いという点で)自分のやりたいように自由に研究ができる最適な環境だと思うのですが、それでも企業研究者になられたのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

元企業研究者です。

> なぜ、大学教員にならずに企業研究者になられようと思ったのですか?

理由は簡単。上が年寄りで詰まってて、ポストがなかったから。
一種の老害です。ま、自分がそうゆう環境にしがみついたのも悪いんだけどね。

それと、大学教員になるまでの不安定な期間の極貧に耐えられないから。
そのとき、学振の研究員にうかっていたのに、バカ政治家のために
何度か国会が空転して、学振の研究員のお金が数ヶ月遅くなりました。
その間は極貧の生活。

> 大学教員だと、研究だけでなく教育(および雑務など)もやらなければいけない
> ことは確かですが、自分で研究室を運営して(研究テーマの制約が無いという点で)
> 自分のやりたいように自由に研究ができる最適な環境だと思うのですが、

それは理想論。その職を得るまでの生活が大変。
大学教員になった人と、なっていない人の間には、生活状況に雲泥の差があります。

Q青春アミーゴの作詞、作曲者は誰です?

「青春アミーゴ」の作詞、作曲者は誰ですか?

Aベストアンサー

以下の情報によれば「作詞:zopp / 作曲:Jonas Engstrand, Ola Larsson, Fredrik Hult, Shusui」ってことのようです。

http://music.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=jecn0077

Q優れた研究者とは?

大学の研究者に限定して考えてみます。
講義が上手な教員が必ずしも優れた研究者ではないと言うことは知られていると思います。では優れた研究者というのはどういう条件があるのでしょうか?30代で教授になれた人が必ずしも優れた研究者ではないと思いますし、東大や京大の教授だけが優れた研究者ではないと思います。教えてください

Aベストアンサー

 kommtさん こんばんは

 大学とは、研究機関で有りながら教育機関でもあるわけです。したがって大学の研究者は、ご自身の研究以外に学生に対しての授業や面倒も見なければなりませんも。どちらにウエイトを置くかは、その方次第です。私の修士時代の恩師の教授は、研究もしますがそれ以上に学生の面倒を良く見る先生でした。したがって学生の教育面を認められて、教授まで上り詰められた方です。

 大学に拘らず単に「研究者」と言う事での優れた研究者とは??と言う事なら、#4さんが冒頭で記載した「優れた研究成果を常に出す方」と言う事になると思います。しかし大学の教授方はご自身の研究以外に学生の教育もしなければならないと言う事情があるわけです。ですから、「優れた研究成果を常に出す方」が大学での優れた研究者では無いと私は思います。学生の面倒もしっかり見、その上で研究成果を出される方が「大学での優れた研究者」だと私は思います。

 以上より学生の教育とご自身の研究との割合を半々位にウエイトを置いた方が大学での優れた研究者と言う事になると思います。ここで言う所の学生の教育とは、単に学部学生に解り易い授業をする事ではなくて留年学生をどう更正させて学校に通わせるかとか院生に研究の仕方をどう教えるかとか諸々の事を含んでいます。つまり、単にご自身の研究だけをしていれば良い大学以外の研究者と違って色々な仕事をしている事が多いです。ですから大学以外の研究者より優れた成果が少なくても、大学では優れた研究者と認められる場合が多いと思いますよ。

 kommtさん こんばんは

 大学とは、研究機関で有りながら教育機関でもあるわけです。したがって大学の研究者は、ご自身の研究以外に学生に対しての授業や面倒も見なければなりませんも。どちらにウエイトを置くかは、その方次第です。私の修士時代の恩師の教授は、研究もしますがそれ以上に学生の面倒を良く見る先生でした。したがって学生の教育面を認められて、教授まで上り詰められた方です。

 大学に拘らず単に「研究者」と言う事での優れた研究者とは??と言う事なら、#4さんが冒頭で記載した「...続きを読む

Qあの曲の作詞・作曲者と歌っている人は??

NHK「BSジュニアのど自慢」の最終回に森口博子さんが歌った「輝き続けて」という曲なんですが、どうもCD化されていないので、森口さんの持ち歌ではないようなのです。この曲の作詞・作曲者、及びこの歌を持ち歌として歌っている人はどなたなのでしょうか?

Aベストアンサー

「輝き続けて」はダイエーホークスの公式応援歌として、パイオニアLDCからCD(ダイエーホークス公式球団歌「いざゆけ若鷹軍団」のC/W)として発売されています。ご存知と思いますが、ホークスはソフトバンクに身売りしたので、在庫のみの販売となっています。作詞者は森口さんで、作曲者はRYUZIさんです。この歌を持ち歌としているのは森口さんだけです。また、「BSジュニア喉自慢」で、森口さんが歌われたのはこの曲だけでなく、他に「明日、風に吹かれて」などがあります。

参考URL:http://www.mogeshan.net/

Q理系の研究者の老後について書いた本を紹介してください。

理系の研究者の老後について書いた本を紹介してください。
 理系の50代半ばの研究者です。そろそろ定年を考えなくちゃ行けない歳になりました。理系の研究者が仕事(研究所)を離れると、やることがありません。文系の研究者は自宅に書斎、本があれば研究を続けられますが、理系の研究者は実験装置を自宅に持つ訳にもいかず、退職したら、完全に研究から離れることになります。理系から文系に乗り換えて、歴史研究を老後のテーマにするのもいいかなと思います。文系の研究者の定年後の生き方について書いた本は沢山ありますが、理系の研究者、技術者の老後の生き方を書いた本があったら紹介してください。

Aベストアンサー

こんにちは。
林 周二 『研究者という職業』 2004 東京図書 1800円
が非常に含蓄にとんでいました。
父は物理学者、自身は経済学者である著者が書いた本ですが、主張がありきたりでなく相当に斜に構えており、真理を突いた面があるという感想をもちました。

Q二宮和也くんが作詞や作曲をしている嵐の曲★

嵐が好きな中学2年生です。

題名のとおり、ニノが作詞または作曲している曲を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

二宮さん自身が作詞・作曲、もしくは作詞or作曲を手がけた曲(年代順)

★カセットテープ(作詞・作曲)

★僕が幸せでいられる場所(作詞・作曲)

★生涯何があっても愛する人へ(作詞・作曲)

★Regress of Progress (堂本剛との共作曲)

★スキューンバズーカ (大宮SKへ楽曲提供、作詞・作曲)

★松本クンの唄 (松本潤の20歳の誕生日を祝う際制作、作詞・作曲)

★もういない…ない (詞はラジオにて公募、作曲のみ)

★痕跡 (「かこ」と読む、作詞・作曲)

★スケッチ (櫻井翔との共作)

★はちゃめちゃテンガロン (大宮SKへ楽曲提供、作詞・作曲)

★楽園 (ラジオにて公開、ファイトソングのデモ曲、作詞・作曲)

★ファイトソング (作曲のみ、作詞は嵐)

★虹 (作詞のみ)

★GREEN (作曲のみ、作詞は櫻井翔)

★Gimmick Game (作詞・作曲・編曲)

★大宮SKOSHI (大宮SKへ楽曲提供、作詞・作曲)

★愛ちゃんの唄 (24時間テレビにて、作曲のみ)

★5×10 (嵐として作詞、ラップ詞は櫻井翔)

このぐらいだと思います♪

二宮さん自身が作詞・作曲、もしくは作詞or作曲を手がけた曲(年代順)

★カセットテープ(作詞・作曲)

★僕が幸せでいられる場所(作詞・作曲)

★生涯何があっても愛する人へ(作詞・作曲)

★Regress of Progress (堂本剛との共作曲)

★スキューンバズーカ (大宮SKへ楽曲提供、作詞・作曲)

★松本クンの唄 (松本潤の20歳の誕生日を祝う際制作、作詞・作曲)

★もういない…ない (詞はラジオにて公募、作曲のみ)

★痕跡 (「かこ」と読む、作詞・作曲)

★スケッチ (櫻井翔との共作)

★はちゃめちゃテ...続きを読む

Q研究者から見た研究者の評価

理工系の大学教員をしています。
研究者が他の研究者を評価するときの観点はいくつかあると思うのですが、回答者さまの重視するポイントはどこ(何)でしょうか? また、自分が研究者になろうと思った動機は何でしょうか?

私は、研究業績、すなわち、査読のある論文誌に掲載された論文の数(Impact Factorも考慮)、研究テーマ、獲得している外部研究費、参加していている研究プロジェクト、所属学会、学会活動(どれくらい活発に発表したり、委員などをやっているか)などを見て、どういう研究者なのか判断していますが、一番重視しているのは、査読付き論文数と研究テーマです。論文数だけだと数が稼ぎやすいテーマがあるので、研究テーマこみで考えています。理工系なので、研究テーマや研究手法の流行り廃りはありますが、その研究テーマが流行っているかどうかはあまり重視していません。
ですので、結構有名な先生でも研究者としては特に評価はできないなぁと思うこともあれば、この人は若いけどバリバリ研究してるすごい人だ、と思うこともあります。

私自身が研究者になろうと思った動機は、単に、研究が面白かったので、ずっと研究がしていたかったからです。(大学教員としては、教育にも力を尽くすことを要求されているので、今、思ったとおりの研究ができているかどうかは別ですが。)

先日、他大学の博士課程の学生と話をしていて、その学生が、研究者を、論文数や研究テーマよりも、その研究者がどの大学や研究所に所属しているか、どれくらいマスコミに出演したり、一般向けの本(例えば、若者向けの新書など)を書いているか、有名人や有名な大学の先生と個人的に仲良くしているかどうか(研究者としてつきあいがあるかどうかではなく、個人的にお酒を飲んだり、遊びに行ったりしているか)などで評価しているらしい、ということがわかって、かなりびっくりし、学部生ではなく院生もそういう価値基準で研究者を見ていることがあるのかと思いました。そのときは、「それは研究者としてではなく、一般的な有名人としての評価なのでは?」と言いかけて、それは自分の考えの押し付けだろうかと考え、言うのをやめました。そういう動機(社会的な有名人になりたい)で研究者を目指す人も最近は多いのかもしれない、と思ったからです。

それで、他の研究者の方は、どういう観点で周りの研究者を評価しているのだろうか、また、なぜ研究者になったのだろうか、という疑問を持ちました。研究者あるいは研究者予備軍(大学院生以上)の方にご回答いただければ幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

理工系の大学教員をしています。
研究者が他の研究者を評価するときの観点はいくつかあると思うのですが、回答者さまの重視するポイントはどこ(何)でしょうか? また、自分が研究者になろうと思った動機は何でしょうか?

私は、研究業績、すなわち、査読のある論文誌に掲載された論文の数(Impact Factorも考慮)、研究テーマ、獲得している外部研究費、参加していている研究プロジェクト、所属学会、学会活動(どれくらい活発に発表したり、委員などをやっているか)などを見て、どういう研究者なのか判断...続きを読む

Aベストアンサー

定年退職しちゃたので研究者とは言えませんが、まだ専門家の内かなという者です。
一般的にはご質問者の判断基準が「ごく当たり前」の基準だと思います。
ただ、最近グラントを取ってくるのに「役者」稼業をすると有利になる傾向があるようです。それでも結果が付いてくれば構わないでしょう。
私が一番重視するのは数量ではなく「コペルニクス的転換」です。
論文数が極めて少なく弟子も大して育てなくても、学問に「後戻りできない」楔を打ち込む方が最も評価されるべきだと思います。
そんな方は少ないですけど。

Q天地真理「水色の恋」作詞・作曲者について

教えてください。

天地真理さんの「水色の恋」がいまだに大好きなのですが
作詞・作曲者について調べてみると(Wikipediaによる)
1971-2000
作詞:田上えり/作曲:田上みどり/補作曲:森岡賢一郎/編曲:森岡賢一郎
2000-現在(2006)
作詞:田上えり・PESCE CARLOS/作曲:田上みどり・LATASA FELICIANO/編曲:森岡賢一郎
(2006年現在、本楽曲著作隣接権はヤマハ音楽振興会と日本アメリカーナ音楽出版株式会社とされている。)

となっています。
・盗作問題などがあったのでしょうか?
・そもそも田上えり・みどりというコンビは何者なのでしょうか?
この曲以外には何も情報が探せなかったのですが、
なぜこの曲に決まったのか、真理さんのデビュー時のことをご存知の方、お教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネット上に散見していた情報をまとめてみます。

「水色の恋」はフォーク系の楽曲で、ヤマハ音楽振興会が主催した作曲コンクール(ポプコンの前身)の第1回大会(1969年)のエントリー曲でした。
http://www.early-times.com/Siryoukan/contest/sakyoku.html
田上えり・田上みどりについてのプロフィール等は不明ですが、アマチュアのライターのようです。

天地真理は、デビュー前にヤマハ・ミュージックスクールでレッスンを受けており、その時に「水色の恋」をよく歌っていたので、プロの編曲家である森岡賢一郎が補作曲をしたうえで彼女のデビュー曲(1971年)となったとのことです。
一説として、彼女自身がこの楽譜を見出して大変に気に入り、自分のデビュー曲にしたい旨を強く主張したという経緯もあったように記憶していましたが、ネットでは検索できませんでした。
事の真偽はわかりませんが、この逸話は、彼女が国立音大付属高校の出身で楽譜が読めること、選曲のセンスが優れていたということで、アイドル性に加味してアーティスト性の強調をも狙った営業戦略から出たものと思います。

後の盗作云々については、No.1さんの御回答のような対応になったのだと思われます。

参考URL:http://business2.plala.or.jp/marichan/sub7.htm

ネット上に散見していた情報をまとめてみます。

「水色の恋」はフォーク系の楽曲で、ヤマハ音楽振興会が主催した作曲コンクール(ポプコンの前身)の第1回大会(1969年)のエントリー曲でした。
http://www.early-times.com/Siryoukan/contest/sakyoku.html
田上えり・田上みどりについてのプロフィール等は不明ですが、アマチュアのライターのようです。

天地真理は、デビュー前にヤマハ・ミュージックスクールでレッスンを受けており、その時に「水色の恋」をよく歌っていたので、プロの編曲家である森...続きを読む


人気Q&Aランキング