プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、パソコン机と勉強机の2つの机を使っています。
パソコン机は55×50×70cmと小さめで、部屋の省スペースのため勉強机も同じものに更新しようと思い、実際に試してみたところ少し低い感じでした。
現在の勉強机は高さ73cmです。

そこで質問ですが、一般的に勉強机はパソコン机より高さが高いものなのでしょうか。
また、高さ70cmの机には椅子の高さはどのくらいが最適
でしょうか。ホームセンターでの主流は高さ45cmですが
これだと高すぎとなってしまいます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



勉強机や事務机のもっとも適している高さは
(1)椅子は身長の1/4
(2)椅子と机の間は身長の1/6
机の高さは(1)+(2)
が理想だそうです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusuwaru/suw …
こちらは身長を入れると簡単に計算できます。
http://www.biwa.ne.jp/~chiro-/kannkyou/tukue.htm

パソコン机の場合はキーボードが肘より少し下になるのが理想なので、
普通の机より低めに作られているのだと思いますよ。
http://member.nifty.ne.jp/n-hirano/kbg/J/VDTSynd …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusuwaru/suwaru4.htm,http://www.biwa.ne.jp/~chiro-/kannkyou/tukue.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答を頂きありがとうございました。
この内容を参考にし、生活環境改善を目指したいと思います。

お礼日時:2004/04/15 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!