プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

先日Windows8 ProがプリインストールされたPCを購入しました。
その後、デュアルブートで使用したいと思いHDDのパーティションを区切った上で、そこにWindows7Proをインストールしました。
推奨されている順序ではありませんでしたが、現在特に問題無く使用できています。

ただ、当たり前ですが電源投入時に表示されるOSの選択画面はWindows7の白黒画面になっており、これをWindows8の青い(?)選択画面にしたいと思っています。

自分なりに情報を集め、EasyBCDで変更できるかもしれないと思ったのですが、該当する項目が何なのか、そもそも可能かどうかすら分からない状況です。

「選択画面なんて、そんなんどっちでもいいだろ!」と言われればそれまでですが、どうか知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

回答を修正します、



>ただ、当たり前ですが電源投入時に表示されるOSの選択画面はWindows7の白黒画面になっており、これをWindows8の青い(?)選択画面にしたいと思っています。

これは起動ファイルがWindows7側にできているので起動ファイルをWindows8側に作ればWin8での青い選択画面になるとおもいます。

EasyBCDではWindows8の起動ファイルでないのでどちら側でも同じ選択画面になると思います、DOSレベルでブートファイルを書き換えるかWin8のシステムDISKでWindows8側から起動修正をすると良いはずです。

もしもの場合に備えてWin8側でEasyBCD(Win8で起動して設定する)で起動できるようにしてWin7側の設定ファイルを消して確認してみてください。

以下を参考にしてみては
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • good
    • 0

EasyBCDをお使いなら次の項目で設定できます。



[Edit Boot Menu]のなかで[Default]と書いてある項目で希望のOS名にチェックを入れると[Yes]となります、他のOS名は[No]となりYesのOSから起動するようになります。

Timeout Options で選択画面の表示時間なども設定できます、これを0にすると単独で起動します。
    • good
    • 0

> ブートマネージャ自体をWindows8の画面に切り替えたいというものです



最初からそのとおりに解釈して回答しています。
参照URLのサイトのbcdeditリストも
Win8ブートマネージャ(Win8メインのデュアルブートメニュー画面背景はブルー)に切り替わった状態と
Win7ブートマネージャ(Win7メインのデュアルブートメニュー画面背景はブラック)に切り替わった状態を提示してあります。
---
回答者同士の意見交換は禁止されていますので、回答に対する判断は「質問者さん」がすればいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

恐らく頂いたアドバイスに私の知識が追い付いていない気がしますので、もう少し勉強して知識を身に着けたいと思います。

お礼日時:2013/10/13 10:35

No5さん まず間違いなく私と同じ勘違いしてますよ



タイトルが紛らわしい気もしますが質問者さんが求めてるのは
起動のデフォルトOSを設定する方法ではなくて
ブートマネージャ自体をWindows8の画面に切り替えたいというものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
私の文章が拙かったようで、勘違いをさせてしまって申し訳ないです。とりあえずWindowsのブート関連の知識についてあまりに無知だったようなので、bcdeditの勉強あたりから始めようと思います。

お礼日時:2013/10/13 10:28

No.2の補足です。


基本的すぎますね。
コマンドプロンプト 右クリック->「管理者として実行」 で実行していないからです。
---
No.2ですでに書いていますが、質問者さんの質問内容は初歩的な内容ですので、
現在の環境を何もいじらずに bcdedit だけで簡単にできます。
もちろん、OSのインストールし直しなどは必要ありません。
Win8メイン起動にすることも、Win7メイン起動に戻すことも、単独起動にすることも、自在にできます。
---
マイクロソフトの説明をじっくり読むことから始めてはどうでしょうか。
これほど丁寧な説明は無いといえます。
bcdedit を理解すれば、windowsについては EasyBCDなど使う気になれません。
「BCDEdit のコマンド ライン オプション」
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc709 …
    • good
    • 0

No1です


すいません 質問内容思い切り勘違いして全然違う回答してました

でもって同じ環境を仮想で作って何パターン化テストしてみましたができないですねぇ
方法も探してみましたが見つかりません

変更しないといけないのはBCDの設定ではなくてMBRに該当するものになるので
EasyBCD使ってもできません(Win7のMBRには書き換えできるけどWin8用にできない)
コマンドプログラムでも同様のことが言えます

多分本腰入れて探せばどこか海外サイトにはありそうな気もしますが
そこまで元気がありません

そこで考えた邪道な方法を一つご紹介
・EasyBCDでBCDのバックアップ
・再度別パーテションにWIN8インストールする
・EasyBCDでBCDのリストア
・インストールしたOS削除してパーテションも削除  復旧
といったものですが そこまでヤル気あります?
(仮想環境にて復旧できることは確認しています)

WIN8 DVD無いとできませんが Microsoftで評価版のイメージファイルが
ダウンロードできるのでそれでDVD作成すれば作業はできます
ただしダウンロードの際 Microsoftアカウントが必要で
持っていないと登録の必要があります(無料)
    • good
    • 1

通常のマルチブート(Win7->Win8をインストールなら)下記の逆の方法でできるかもしれません。


ただし、既定のOS(通常起動のOS)がWin8になります。(この場合Win7を選択した時は再起動されます。)
http://assimane.blog.so-net.ne.jp/2012-08-27
または、コントロールパネル->システムの構成のブートタブでWindows8を既定のOSに変更すればできるかも(小生の場合Win8->Win7の変更したらモノクロの選択画面になりました。)
ただインストールの順が逆なのでやってみなければです。

またbcdeditですがコマンドプロンプトを管理者権限で起動して、その中のコマンドラインでbcdeditを起動してみてください。

あとは自力で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
とりあえずbcdeditについて知識を付ける必要がありそうなので、そこから始めたいと思います。

お礼日時:2013/10/13 10:25

EasyBCDを使わなくても、Win8またはWin7の標準ツール(bcdedit.exe)でできます。


win7起動時にbcdedit.exeを実行してブートマネージャのブートエントリを変更してください。
---
具体的な例は下記サイトの「BCDEdit(ブート構成データ(BCD)の編集ツール)」の部分を参照して応用してください。
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/w8dualboot/w8dualb …

この回答への補足

返答ありがとうございます。
win7、win8両方でbcdedit.exeを管理者権限で実行してみたのですが、黒い画面が一瞬立ち上がるだけで実行出来ませんでした。初歩的な所で躓いて申し訳ないです・・・。

補足日時:2013/10/12 19:43
    • good
    • 0

Windows8は使ってませんので細かな説明できませんが


EasyBCDでの設定ということで
EditNootMenu ボタンを押すと幹に表示されるメニューの項目が出て
Defaukt のチェック項目があると思います
そのチェックで設定してください(添付画像参照)
メニューの補油時時間は同じ画面の下で 秒単位で設定が可能です

Windows7(標準機能)でやるなら
コントロールパネル・カテゴリ・小さいアイコン・システム
移動した画面左の システムの詳細設定・起動と回復
で同じことができます
「マルチブート環境のOS選択画面を変更した」の回答画像1

この回答への補足

返答ありがとうございます。
仰る通りEasyBCDをインストールし、Win8にチェックを入れてみたのですが、起動時のOS選択画面はWin7の白黒画面から変更ありませんでした。
また、Win7のコントロールパネルの起動と回復の項目で既定のオペレーティングシステムをWin8にしたのですが、結果は同様でした。
何かデュアルブート環境を構築する時にとちってしまったんでしょうか・・・。

補足日時:2013/10/12 19:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!