プロが教えるわが家の防犯対策術!

グラストラッカーのエンジンをかけて1~2分後に,エンジンが止まりました。
それまで点いていたニュートラルランプやヘッドランプ等,キーをONに回しても一切点きません。
もちろん,セルモーターも回りません。
ヒューズを調べ,目視で切れていなかった物を新品に2度交換しても回復しません。
キーをONにしても…。
キックでもエンジンがかからず…困っています。

近くにバイクショップがなく,どうしていいものかと考え込んでいます。

ネットで検索すると,レギュレーターの交換ということもありましたが,レギュレーターの位置もよく分からずにいます。

どなたか,お気づきの点,心当たりのある点はないですか?

ちなみに,つい最近,ヘッドライトを4.5インチのベーツライトに交換しました。
交換後は,キーをON位置に回せば,ライト類は正常に点いていましたし,セルも動いていました。

ただ,しばらく乗っていなかったため,ガソリンが揮発してしまいエンジンがかからず,実際には乗っていません。

ガソリンを入れ替え,さぁ乗ろう!!とエンジンをキックでかけ,その1~2分後の出来事です。

どなたかご示唆いただけたら助かります。

A 回答 (6件)

NO2追記


断線の確認は目視だけではダメ。
心線は完全に断線していても被覆(ビニール)で保持されているため、接触していれば通電します。
電装品の取り付け等頻繁に行うと、この可能性が増加します。
接触していれば、断線(いじった)直後には症状は出ません、何かの拍子に接触部分が千分の数ミリ離れると12Vでは放電通電しないため、症状発生になります。
以前車ですが、セルが回らない、ソレノイドのカチカチ音が無いため、その配線をさわって2,3回揺すったところ見事セル回りました(直ったのては無く、再び接触しただけ)。
ヘッドライトいじった後でもあり可能性としては十分考える価値もあるかと。
それとバッテリーは突然死と言うより、寿命間近では、ライト数分点灯で空になる(容量が極端に減っている)状態でも、それなりの満充電で十分12Vは出ます、つまり充電して電圧12.5V確保できても、ライト数分点灯で゜空になります(これが容量減少の症状です、電圧測定では解りません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。
なかなか…やっかいで…お手上げ状態です。〈涙)

お礼日時:2013/10/14 19:17

バッテリーの突然死、イグニッションキーの接触不良、バッテリーケーブルの断線の経験があります。



私のバッテリーの突然死の場合は、イグニッションオンの瞬間はランプ類が点灯しました。
知識的には、点灯しない突然死もありえる事を知っています。

イグニッションキーの接触不良は、何回かオン/オフを繰り返す事で、正常にランプ類が点灯する比較的軽度であったために
CRC556をキー穴に吹きかけることで直りました。
応急処置のつもりでしたが、恒久処置になりました。
余談ですが、ウィンカースイッチ、セルボタン、ホーンボタンの接触不良にも有効でした。

バッテリーケーブルの断線は、バッテリーに取り付ける部分の金属が折れてました。
かなり珍しい事象だと思います。

あと、ネットで見た事象としては、イグニッションキーのカプラ部分での接触不良。

レギュレーター不良をはじめとする充電不良は考えにくいです。
理由は、充電不良ならヘッドライトなどが暗くなるなどの初期症状があるはずだし、いきなりランプ類が全く点灯しない事はあり得ないと思います。

千円程度のもので良いので、テスターを購入して、バッテリー電圧測定、念のためヒューズ後の電圧測定、
イグニッションキーのカプラ部分の電圧測定と順に行ってください。

レギュレーターの場所は、キャブの少し後ろです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/971379/car/1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
明日,ご指摘の部分(テスターを購入やイグニションキーの接触部)を試してみようと思います。
その結果,またご報告させていただきます。

お礼日時:2013/10/12 23:15

こん**は



 グラストラッカーはセル付きと言う事も有り
 バッテリーがついていると思います。
 キーをオンにしてもランプ系がいっさい着かないと言うことは
 バッテリー異常が考えられます。
 キーオフ時、キーオン時の各バッテリー両端電圧はいくつでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
明日,ご指摘の部分(バッテリーの電圧)を試してみようと思います。
その結果,またご報告させていただきます。

お礼日時:2013/10/12 23:14

セルモーターやキーオンでNランプが点かないということからバッテリーが搭載されていると思います。



バッテリーの突然死ではないですか?

短距離走行やたまにしか乗らないと充電が間に合わなくてバッテリー切れになることが有ります。
例えエンジンが掛かってもです。
バッテリーが死ぬとエンジンが掛からないバイクが有ります。

私は、セルでエンジンを掛けて200m位走ったら突然エンジンが止まり、調べたらバッテリーが完全に死んでいたことが有ります。

レギュレータの場所は、車種によって場所は千差万別です。
シート下・カウルの中・むき出しなど…グラストラッカーは知りません。。

1の方がオルタネータの中とおっしゃってますがこれは車の話で普通バイクは別に付いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
明日,ご指摘の部分(バッテリーの突然死)を試してみようと思います。
その結果,またご報告させていただきます。

お礼日時:2013/10/12 23:13

メインキー=スイッチです。


真っ先に疑うべきはその接点の状況、および配線の断線の有無(特にカプラーの付け根)。
最も、真っ先といっても、バッテリーが正常が前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
明日,ご指摘の部分(バッテリー)を試してみようと思います。
その結果,またご報告させていただきます。

お礼日時:2013/10/12 23:13

バイクには詳しくありませんが、車と同じですので、、、



レギュレーターは、オルタネーター(発電機)内に有ります。

多分ですが、レギュレーターが故障して発電の電圧が上がってしまい電気系統を焼いてしまったのではないでしょうか?

レギュレーターとは
http://members.jcom.home.ne.jp/stanly/Bike/Regu. …

このサイトは解り易いと思いますよ。

で、これ自体はオルタネーターの交換で直りますが、問題は他の電気回路に故障が発生してないかです。

ヘタしたら、電圧が上がっていたら、部品を焼いている事有りえます。

その場合は、交換しか有りません。

参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
明日,ご指摘尾部分を試してみようと思います。
その結果,またご報告させていただきます。

お礼日時:2013/10/12 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています