プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女です。
10月から役所関係の職場で短期の派遣として働いています。
昼休みのことで悩んでいます。
私は昔から内向的で新しい環境になる度周りと馴染めず、一人ぼっちになることが多々ありました。
そして今回もその状態で昼休みに一人になってしまいます。

お昼は食堂、自分のデスク、休憩スペースのテーブルで食べることができます。
今は同じ課の人に一人なところを見られたくないため、同じ課の人がいない違う課の休憩スペースで一人で食べているのですが、やはり知らない人とはいえ周りは女子グループばかりでいまいち落ち着きません。(しかもスペースが狭いためかなり目立つ)
無理に周りに合わせてグループで食べるのも嫌だし、短期の仕事だから割りきろうと思うのですが(グループでつるむのが大嫌い)どうしても周りの目が気になります。周りは別に見てないと思ってもやはり気になります。

ちなみに同期はかなりいるのですが(大量募集の仕事のため)既に仲良しグループはできているし、比較的年上のおばちゃんが多いため話しも合わないと思います(自分からは絶対話かけられない)
できたら一人外食が一番いいのですが、(一人外食は周りはあまり気にならない)周りにはほとんどレストランはないです。
公園などもないし車の中とかも自転車通勤なため無理です。

今までの会社は人数が少ないため机で食べるなど決まった食べ方しかできないため気楽でしたが、人数が多く自由度が高いため非常にめんどくさいです。。

前起きが長くなりましたが一人でお昼を食べる女性をどう思いますか?
他アドバイスなどよろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

「一人でお昼を食べる女性をどう思いますか?」


と書いていますが、あなた自身はどう思いますか?

「同じ課の人に一人なところを見られたくない」
「どうしても周りの目が気になります。」
と書いてあるので、一人で食べる女性を、
最高だとは思っていないようですね。

そして、「グループでつるむのが大嫌い」
「無理に周りに合わせてグループで食べるのも嫌」
を拝見する限り「一人で食べたい」思いもありそうです。

「グループでつるむのが大嫌い」と
「同じ課の人に一人なところを見られたくない」の
矛盾について、どちらを優先したいですか?
それが明確になると、次に打つ手が見えてきそうですね。
    • good
    • 4

ぼっちなんだなぁと思います。


一人で食べることは悪いことではないけど、
食堂などで他の皆がいる中背を向けてケータイいじりながら
食ってるやつ見るとつまんない人間だなぁと感じます。

ただ、どう思われても一人で食べることに変わりがないんですよね?
だったら考えることが無意味だと思います。
めんどくさいって言葉を使っていいのはある意味
一緒に食べようよ~と誘われるような人が適していると思います。
芸能人がパンピーに街中で声かけられるみたいな感じで。

アドバイス?こんなこと考えてるんだったら、
たくさんいる同僚と仲良くなるしかない。
ぼっちで魅力がないのに、自分から話せない、女子グループだから、など
かなり条件つけてるところが自分を一人にしていることに気付こう。
そういう自分だと認識していないから、大人になりきれない。

大勢とつるむのが大嫌い、でも周囲がきになる、見られたくない、
それって「自分」というものがない人だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまらないやつですか………できたら私だっていろんな方と食事をしたいですが誰とも話せる人はそういう風に考えるのでしょうか。
考えるのは無駄だとは私も思います。それでもいちいち変に考えてしまいます。
厳しい意見ですがおっしゃってることはなんとなくわかります。
ただ大人になりきれてないというのはどうなのかと………自分でも言い訳みたいなことを言ってるのはわかってますし、こういう考えが一人になっているのも十分わかってます。それでもうまくコミュニケーションなどがとれないから苦しんでいるんです。簡単に変われれば苦労しないです。

お礼日時:2013/10/16 19:23

派遣だと同じ課の人も誘ってくれないんですかね?


誘われれば行かないわけにもいかないでしょうから。
それにしても、つるむのが嫌なのに人目が気になるっていうのも・・

>一人でお昼を食べる女性をどう思いますか?
仲間外れにされてるか一人の方がマシだと思ってる人としか思いません。
雑誌でも読みながらいれば気にならないんじゃないですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、人数も多くバラバラになるせいか、特に誘ってくれる人もいません。
つるむのが嫌なのに人目が気になるのは矛盾してますが、つるむのが嫌というよりうまくつるめないから嫌なんです。そのうえ人目を異常に気にする性格で。
周りはあまり気にせず食事をしようと思います。

お礼日時:2013/10/16 19:07

その職場にもよるかと思います。


うちの場合は割と皆一人でご飯食べてます。それがむしろ普通です。
なのでなんとも思いませんが質問者様の職場だとこの人一人で食べてるんだなくらいは思いますが対して気になりません。


お昼を食べないと言うのはどうでしょうか?
…無理ですか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場にもよるでしょうね、周りが一人ばかりなら気にならないですし。
さすがに食事抜きはキツイですね……やはり休憩スペースで食べようと思います。

お礼日時:2013/10/16 19:03

なんだか、ほんとはつるみたいけど・・・と思えました。



集団を否定、拒否することで
一人行動のほうが気楽、って
思いこもうとしている面がないですか。
本当に一人が気楽なら
こんなに人目を気にしないと思うし
第一悩まないですね(;´∀`)
自由度が高いなら「ラッキー」って思うぐらいだと思います。
一人行動をバランスよくできているひとは
対人関係でもそんなに悩みません。
自分なりの他人との距離の取り方を確立させていて
ストレスを感じないようになっているからです。

そして
避けてきたからこその偏見や無知が
ご自身を苦しめています。
おばちゃんが多いから話が合わないかもっていうのも
偏見ですね(;´∀`)
集団の女性にみえるかもしれませんが
処世術として合わせている人もいるだろうし
落ち着いてみてみたらいろんな人がいると思います。
新しい環境に身を置くたびに
馴染めずに一人ぼっち、が
ちょっとでもストレスなら
できる限り自分のストレスが減るように
行動してみてはいかがでしょうか。
内向的なのは外側からはわからないことです。
そして第一声話しかける勇気さえもてば
何とかなることも多いです。

一人でお昼を食べる女性については
その女性が美しかったり堂々としていたら何も思わないけど
ビクビクオドオドしてたら
人間関係うまく築けないんだな、
一緒に食べる人がいないんだな
ちょっと意識を変えるだけでずいぶん変わるのにもったいない、
と思います。

「無理」と思い込んでいることを、
一回整理してみるといいんじゃないでしょうか。
無理じゃないことまで、できないと思い込んでいませんか。
それはすごくもったいないことです。
人の表面だけ見てわかった気になるのももったいないです。
面白いですよ、他人。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
凄いです、まさに本当はつるみたいけどうまく話せないから避けてしまってます。
一人が気楽なのはたしかですが、結局言い訳なんだと思います。そして一目だけは気にしてしまうという。
この一目を気にしすぎるところは内向的な性格と関連しています。。
色々なアドバイスありがとうございます。少しずつでも自分を変えていけたらと思います。

お礼日時:2013/10/16 18:55

こんにちは。



>一人でお昼を食べる女性をどう思いますか?

他の多くの回答者さん同様「なんとも思わない」です。
実際、私も一人で自分の席で食べてますし。
(まあ、周りもそういう人が多いので厳密には「一人」ではないですが、近くの席にいても食べながら話をするということは殆どないです)

>人数が多く自由度が高い

のなら、余計に「人が何してようと(そのルールの中であれば)気にしない」のではないかと思いますが。
質問文を読む限りでは、周りを気にしすぎる質問者さんの行動が却って挙動不審に思われているのではないかと心配になります。
一人でも堂々としていればいいと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、周りを気にしすぎて暗い雰囲気が出ていたかもしれません。
あまり気にせずもっと堂々と食事をしようと思います。

お礼日時:2013/10/16 18:48

普通は机で食べますよね。



>一人でお昼を食べる女性をどう思いますか?

私自身は何とも思いませんが、女性の中には「他の同僚との輪に入れない」=「性格に問題あり」という見方をする人もいるかもしれません。
一応、「女性は一人で行動ができない」ということになっているので。

>周りは別に見てないと思ってもやはり気になります。

いや、結構見ていますよ。
だからと言って、特別視したりいじめてやろうということにはならないですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういう風に考える人もいるわけですね。
実際内向的な性格がこのような状態になってますし。
案外見てたりするものなんでしょうか………ただあまり気にしないように心がけます。

お礼日時:2013/10/16 18:46

なんとも思わない。



あなたのことなんて、誰も見ていない。

ちなみに堂々とひとりで飯食ってるいかにもデキル美女なら、
オレはすごくドキドキするだろう。

孤独力ある人は、カッコいいからな。

あなたもその域を目指したら?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、おどおどしたり暗い雰囲気だと余計イメージ悪くなる気がします。
美女とは程遠いですが、もっと堂々と食事をしようと思います。

お礼日時:2013/10/16 18:44

つるむのが苦手なら周りの目など気にせずデスクで食べて、終わったら携帯(スマホ)をいじったり本を読んだりしていればいいと思いますけど。



私は短期派遣の時はそうしていることが多いですね。気にする必要ないと思いますよ。

どうしても一人でいることで人の目が気になるのなら我慢してグループに入れてもらうしかないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デスクで食べたいのですがオフィスの空気が蒸し暑くあまり居心地がよくないのと、苦手な人が近くにいるためさけてます。。
グループにはやはり入りたくはないので、休憩スペースでもっと堂々と食事をしようと思います。

お礼日時:2013/10/16 18:35

自分のデスクで食べるのが、おひとり様感が少ないと思いますよ。


ヘッドホンするとか、雑誌を脇に置くとか、くつろいでいる風を装う。

>お昼を食べる女性をどう思いますか?

ロッカーからの移動とか、休憩に行くタイミングとか、女同士いつもつるんで、みっともねーなーと思います(笑)
でも人の目も気になるんだよね。分かる分かる(笑)女はめんどくさいこと気にするんです。

昔のお嬢さんより(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デスクで食べたいところなのですが、オフィスの空気が蒸し暑くあまり居心地がよくないのと、苦手な人が近くにいるためさけてます。。
つくづく女性は本当にめんどくさいことを考えてしまう生き物だと感じます………

お礼日時:2013/10/16 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています