プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤で乗っています。
座ったままで足を付いて止まっていたら、地面が斜めに下がっていた為、
足が届かなくて倒れてしまいました。
怖いのでサドルに座って両足の指が付く位の高さにしています。
youtubeを見て練習していますが、上手く降りることが出来ません。
コツを教えて下さい。
ブレーキをかけて着地をする左足をペダルから外すと、ふら付いて右側に倒れそうになります。
何とか着地出来ても前につんのめります。
いくら練習しても上手く行かず、どちらの足で着地するのかさえも分からない状態です。
何かが違うのだと思います。
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

追加です



左に足をつく予定なら

とまる直前の最後50cmは右にハンドルを切りましょう(かるくあてる程度でOk)

安定して車体が左に傾きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答を有難うございました。
ハンドルを右に切ると、ふらつかずとても効果有りでした。
まだ上手ではありませんが、恐る恐るやらずに思い切ってサドルの前に飛び降りるつもりで練習しています。

お礼日時:2013/10/16 20:07

止まる時にサドルに座ってちゃだめですよ。


トップチューブの上に座ってください。
あと、止まる前に電柱や柵など、つかまれるものの近くに止まるのもいいかも、、、
    • good
    • 3

>座ったままで足を付いて止まっていたら、地面が斜めに下がっていた為、


>足が届かなくて倒れてしまいました
はい、足元も見て止まりましょう。
別にクロスだからとトップチューブを跨いで止まらなくても良いと思います。
質問者さんが一番安全な方法で止めて下さい。
サドルに乗って足がついても地面が斜めになっていてはコケます。
足元を見るようにして下さいね、ボケっとしていると怪我をします。
    • good
    • 2

余程、ハンガー下がりの少ないフレームでない限り、両足の親指が少し曲がって地面に付くサドル位置で、乗車ポジションが取れるはずです。


これより、サドルが高いと、ペダリング時に膝が伸びきっていると思います。

質問者様のサドル位置より、2cm下げてください。
そうすれば、止まる際の悩みは解消されます。

サドルに座ったまま、両足のどちらかで、地面に立てます。

私はですが、街中を走るときは、縁石の上に左脚を置いて停止します。横着をするときは、縁石の上にサドルを掛けて、すぐに走り出せる状態で止まっています。

縁石のない道路で、長く停車するときは、皆様と同様に、トップチューブをまたいで停車しています。
    • good
    • 1

enzer さん。

はじめまして。40代おっさんです。素人ですが少しは自転車歴あるのでご参考で…

>通勤で乗っています。座ったままで足を付いて止まっていたら、地面が斜めに下がっていた為、足が届かなくて倒れてしまいました…

まず、貴方の自転車の乗り降りの基本をもう一度こちらで確認してみてはと思います(例はロードですがクロスも一緒です)
https://run.auone.jp/bike/column-02/02/index.html

(1)自転車にまたがっている状態でブレーキをかけて降りる準備
(2)停車寸前で右足はクランクが一番下になる位置
(3)少し体を前に出してサドルからお尻を離す
(4)フレームにまたがったまま、左足で着地
(5)信号待ちの停車の時はまたがったまま左足で姿勢を確保(もしくは完全に降りちゃう)

写真解説の例を言葉にするとこのような感じでしょうか。要はサドルにお尻をしっかり乗せたままの片足の着地はスポーツ用の自転車では基本無理と言う事です。本来、自転車のサドルの設定は、クランクの一番下(ペダルが一番下)の位置で足がそこそこ伸びている状態。そこから地面への着地ではつま先立ちとかにもなります。なので、安定した停車はサドルからお尻を離しフレームにまたがるような姿勢(サドルよりは股間が下の位置です)になると、きちんと着地が安定するはず。

シティサイクル(一般的なママチャリ)はすごくリラックスしているものの走行性能に対しては効率は良くないです。こうした自転車と用途による乗り方の違いがありますので、youtubeでどのような画像を拝見されてるかわからないのですが、今一度雑誌・書籍等(ロードバイク ライディング 乗り方 等でアマゾン・HPなど検索されると出てきます)で、本来の様式をご確認されると良いかと思います。こちらは見てると思うのですがご参考で…


ご参考になれば幸いです…失礼しました m(__)m
    • good
    • 4

サドルを低くすればいいですが、ママチャリならともかく、クロスバイクで両足がべたっと着くほど低くしたら乗る意味がないし、格好悪いですよね。

停止寸前、利き足側のペダルで立ち上がり、尻を浮かせてサドルの前に降り立てばいいのでは。動き出しはその反対の動作です。慣れれば至極簡単です。信号待ちで無理につま先立ちしているより楽です。
    • good
    • 2

ブレーキをかけた状態で


一度立ちこぎになって
サドルの前に飛び降りましょう

信号待ちなどはサドルの上ではなく
トップチューブの上に座るつもりでOKです
    • good
    • 2

>何かが違うのだと思います。



状況から推察するに、4点が考えられます。
1つは、サドルが高すぎ。
2つは、フレームサイズが大きすぎ。
3つは、その両方。
4つは、スポーツタイプの自転車は足が付くとおかしい、との思い込み。
ところでどこで自転車を買いましたか?
普通の自転車屋で買えば、最小限の採寸、つまり身体に合うサイズかは確認しますよ。
それにまたがったときのサドル高さも調整するでしょう。

通勤でのクロスでしょ?
このレースで勝利し賞金を稼がないと生活できない、ってプロじゃないでしょ?
安全第一でサドルを下げましょう。
両足が地面に付いてあたりまえ。

老婆心ながら、ハンドル位置はダイジョーブ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!