プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月下旬~12月上旬のモスクワに旅行に行きます。

いったいどれほどの寒さでどのような服装がベストなのでしょうか?

ユニクロに売ってます携帯用のダウンの厚さでも寒さは大丈夫なのでしょうか?
(基準にしたいため一般的なユニクロを例えてます。)

また、靴ですが、、雪が降っていて路面も凍ってますか?
よく滑り止め用に装着させるものとかあると思いますが、、(スパイクのような?)あんな感じでもいいのでしょうか?、、、やはりきちんとした滑らない靴を買った方がいいのでしょうか、、

上記の滑り止めもそうですが、、カイロってロシアに持って行けるんでしょうか?

安全に行きたいので、アドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 ブーツはロシア女性も履いているのですが、リンク先のものだと、日本から履いていくとか旅行全行程で履き続ける、という訳にはいかないのではないでしょうか。

もう少し軽い装備で大丈夫です。
 私は男性ですが、このレベルで十分でした。冬のモスクワ観光で外を延々と歩くことはあり得ません。
http://www.abc-mart.net/shop/g/g4998670003018/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

motleyさん

再び回答ありがとうございます!
こんなに軽装でいいんですねー!
あれもこれもガチガチな冬装備で行く予定でした。
これで服装と靴に関してはイメージがつきました。
丁寧に分かりやすくリンクまで、、、助かりました。。。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/15 19:29

 モスクワは降雪量が少ないし、中心部は人海戦術ですぐに除雪されます。

雪かきというよりは、箒で掃くような作業です。雪が溶けてツルツルに凍る、という状況に逢ったことがありません。従って、スパイクや滑り止めの装着は不要で、日本で売られているようなウォーキングシューズの冬用(裏に複雑な凸凹があるタイプ)で十分です。あとは耳まで覆うことができるニット帽あたりを。いずれにしても今持っているであろう装備でしのげます。風がないので体感的に極寒、という感じはなく、上下にヒートテックの類を着込めばしのげます。とにかく日が短いので、外を出歩く時間は長くないのではないでしょうか。室内、公共施設内は集中暖房のおかげでとても暖かいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

motleyさん
回答ありがとうございます。
確かに都会ですもんねモスクワ、、
除雪されてますよね、、、

日本での今年の関東の雪で大きく滑りまして、、
恐怖心と不安が混じってまして、、ロシアでは大丈夫なのか??と
不安でいっぱいでした。

実は、ロシアでは夜コンサートに出掛けるので、、、
路面が凍っているのではないかと、、少し不安でもあります。
でも考えてみるとコンサートが終わったらすぐに地下鉄で
ホテルにもどるつもりです、、、

スノーシューズではないですが、、凸凹ってこんな感じですか?
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ …

お礼日時:2013/10/14 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!