カーナビを使っているのですが、最近GPSの性能が上がるという話を聞きました。D-GPSってFMで放送してますけど、新しいGPSだとそれを衛星から放送するらしいです。カーナビ使ってる限り実感することはないのですが、ご存じの方いらっしゃいますか?
FM使わないとD-GPSにならないし。。。デマだったらすみません。あ、去年GPSの性能が上がったって言うのとは別物ですよ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 デマじゃなくて、米国で始まっているWAASというサービスのことだと思います。



 静止衛星などを使ってD-GPSデータを現行のGPSと同じ周波数で送信するもので、米国では既にハンディタイプのGPS受信機で実用化されています。
 日本でも静止衛星MTSAT(打ち上げ失敗しましたが)を用いて同様の実用化計画があったとのことで、次期静止衛星が成功すれば近い将来にカーナビへも展開される可能性があります。
 昨年5月のS/A解除後の精度(10~15mの誤差)を3m以下の誤差にまで持って行けるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答どうもありがとうございました~!
WAASっていうのはGPSと同じ周波数なんですか??だったらカーナビでも使えそうですね。もっとも米国だけみたいですけど。米国にカーナビもってったら使えるのかな?ま、無理でしょうね。。。
しかし3メートルの精度でハンディタイプって面白そうですね。今にカーナビでなくてマンナビとかなるかな(笑)
ん?ってことは、今のD-GPSってなくなってしまいそうな気が。。。

お礼日時:2001/06/08 00:37

去年のGPSスクランブル解除の話じゃないならデマでしょう。

根本的にD-GPSを衛星から配信するなんてありえないです。

GPS>アメリカのGPS衛星からの距離データを解析して位置を算出する。意図的に誤差が含まれてた。(スクランブル)

D-GPS>日本の民間の企業"衛星測位情報センター"=Gpexが誤差を解析し提携FM局の多重放送を使用して誤差情報を流し、対応カーナビが自車位置を修正する。

ナビメーカーはD-GPSシステムを搭載するためにGpexと契約して結構な金を払います。しかしスクランブル解除によってD-GPS無しでも精度が向上したので、最近は非搭載のモデルが大半です。<どうなるんだGpex社
ポータブルタイプのナビだとGPSのみの測位なので有るにこしたことないでしょうが、松下の"でるナビ"も今は搭載してません。据え置きのタイプならジャイロや車速センサーなどでも同時に測位・修正してるのでなお更無くても困りません。

単純にアメリカでGPSの精度を上げることはあり得ますが、D-GPSとは無関係です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGPSレーダとカーナビGPSが干渉?

現在サンヨーカーナビゲーション GORILLA NV-DVD2を車に取り付けています。
CELLAUTO/セルオート 4.3型 ワンセグチューナー搭載GPS&レーダー探知機MR-430を本日取り付けたところ、カーナビがレーダーのGPSに干渉して立ち上がらなくなりました。
レーダーの電源を落とすとカーナビは問題なく可動します。
せっかく購入したレーダーですので、何とか両方可動させ、問題なく使用したいのですが良い方法は無いものでしょうか??

Aベストアンサー

No.2です。なかなか難しい質問ですね。

配置の方法を色々変えてみることによって、同時使用できる可能性はまだあると思います。
しかしどのようにすればよいかというと・・・何ともいえません。メーカーの開発現場でも、電波暗室という施設を使って測定してみるのはもちろんのこと、場合によっては実車を用意してトライ&エラーを繰り返すという、泥臭い仕事をしているんです。この手のトラブルは理屈だけでは片づかないです。強いていえばノウハウの世界ですね。

もしかしたら大変かも、と思ったのは、ナビとレーダー共にアフターマーケット品であるということです。車に最初からついてくるナビの場合は、自動車メーカーによる非常に厳しい基準をクリアしていますが、(たとえばナビとラジオやテレビが干渉して、ラジオのオートチューニングが放送のないところで止まるとか、アナログテレビの画面に縞がはいったらクレーム殺到間違いなしですからね)アフターだと緩い基準で作っていることがありますから。

はっきりした回答をできませんが、頑張ってみてください。

Q新しいカーナビと古いカーナビの性能の差について

カーナビを買い換えるかどうか迷っています。
現在、販売されているような新しいカーナビと例えば5年前のカーナビでは
どの程度の性能の差があるのでしょうか?
地図さえ更新すれば古いカーナビでも使い勝手はあまり変わらないでしょうか?
漠然とした質問になってしまいましたが、意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ANo1です。

 5年前のHDDナビをご使用ですか。トヨタのHPを見てみましたが、更新費用は13000円程度のようですね。
 http://toyota.jp/service/navisoft/dc/search

 もしかしたらですが、販売終了後5年は更新データを作成するとあったので今年以降更新データはないかもしれません。
 http://toyota.jp/dop/navisoft/qa/
 上記URLの最下部参照下さい

 まず、更新することによって変わるのはデータが最新になる程度ですね。現状お使いで不満等なければあまりメリットはないですね。
 http://toyota.jp/dop/navisoft/


 さて、では5年の間のHDDナビの進化ですが…お礼でもかかれてますが、地デジ対応ユニットが内蔵化されていること(こっそり値段に上乗せされているかもしれませんがw)。HDDの容量が上昇して収録可能な量(要は音楽CD×枚収録可能って数)が増えている点でしょうか。

 特殊な例ですと、カロッツェリアのサイバーナビではサイバーナビが情報を出し合う事でよりリアルタイムでの渋滞回避ルートの作成をするような機能が始まっています。ただ、サイバーナビの難点は価格ですが…後、ホンダでも最近似たような情報収集をやり始めたような事を聞いています。

 特殊すぎる例2ですが、私は社外品のナビを使用しているのですが、同じ程度のグレードで1年前のタイプを使用している知人がいてそいつが私のナビを使った際に、「レスポンス(反応速度)が早い」といわれました。制御プログラムの改良等もあると思われます。後、渋滞回避のプログラムの見直しもされているでしょうが、良くわかりません(メーカーも社外秘ですから詳しく書くわけないですし)


 HDDナビが登場してから年度ごとにHDDの価格が下がっていき、事実上データ容量を気にしなくてよくなったためにやれる事が頭打ちになっている状態ですね。

 上で書いたレスポンスの差ってのも比べれば分かるのでしょうが、それだけのために買い換えるって程でもないですし…w

 現状の性能の進化はこんなところでしょうか。現状不満がなければ買い換えなくてもいいのではないか?と個人的には思います

 なお、現在店舗に並んでいるナビでも価格が安い物は機能削っていることも考えられますので、買われる際はご注意を。(地デジ機能なしとか)


 一応心配点として、HDDは消耗品ですからそろそろ寿命がくる可能性があります。知人は3年程でHDDが死んだそうですし、私も質問者様と同じく5年ほどHDDナビを使っていますが最近駆動音が少し大きくなってきたように感じており、そろそろ危ないかな~と思ってます。

 まぁ、故障してから修理に必要な値段と買い替えコストを天秤にかけても遅くはないと私は思っているので気にしてませんが…w


 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 ANo1です。

 5年前のHDDナビをご使用ですか。トヨタのHPを見てみましたが、更新費用は13000円程度のようですね。
 http://toyota.jp/service/navisoft/dc/search

 もしかしたらですが、販売終了後5年は更新データを作成するとあったので今年以降更新データはないかもしれません。
 http://toyota.jp/dop/navisoft/qa/
 上記URLの最下部参照下さい

 まず、更新することによって変わるのはデータが最新になる程度ですね。現状お使いで不満等なければあまりメリットはないですね。
 http://toyota.jp/dop...続きを読む

Q値段の高いカーナビと安いカーナビでは性能面でどれくらいの差がありますか?

(さっきと同じような質問ですいません)カーナビを買おうと思うのですが予算がないのであまり高いのは買えません 実際どの程度の性能差があり使い勝手などはどう違うのでしょうか あと中古品も考えていますがすぐに壊れたりするのではなどと思ってしまいます いいアドバイスがあればよろしくお願いします

Aベストアンサー

2年程前にパイオニアからHDD搭載タイプの値段の高いカーナビが出た時に購入しました。取り付けパーツ、取り付け費等含めると結構かかりました(値段の高い方に分類されます)。
使い勝手はお店の人に聞きながら、人気度、使い勝手を自分でお店の展示品でやってみるしかないと思います。使い勝手は個人個人によって異なりますので。
性能面で言えば、
・VICが付いているか否か(渋滞情報が見える)
・HDDタイプである方が良いと思います(今は大体付いていると思いますが)
・ジャイロ機能が付いているか否か(ジャイロ搭載されていないと、トンネル等に入ると、位置情報が受信できなくなります。

なかなか、定量的に性能差を言う事は難しいですけど。

Qスバル車のカーナビ、モノとマニュアルが別物?

ステラを購入しました。
オプションでカーナビをつけました。

イクリプス(富士通テン)です。

質問はUSBについてです。
USBメモリで音楽をMP3で聴こうと思って。

マニュアルにはUSBの接続方法が書いてあります。
別売のケーブルが必要ですが。

ところが・・・・・・USBのケーブルをつなぐトコロがありません。
マニュアルには図入りで解説しているのに・・・・。

で、きょう発見しました。
マニュアルの型番はAVN111Mですが、取り付けてるカーナビの
型番はAVN111MVでした。

もしかしたら、111Mは市販仕様で、111MVはスバルに収めるメーカー用?
で、111MVはUSBが使えない?

でも、そうだとしたら・・・すこしセコイ?
それとも取り付け時に何か手順をはぶいた?

販売店に聞こうと思ったら今日は定休日・・・。

確認しなかった私のチョンボか・・・・
マニュアル通りの物に交換してとセマるべきか・・・

マニュアルを交換されたりして。

スバルオーナーで同じカーナビの方、不自由していませんか?

Aベストアンサー

別売の「USB111」が必要になります。
これは、デッキの裏に接続するものです。
このコードをつないで初めてUSBが接続できます。

基本イクリプスは市販品とディーラーオプションもほとんどいっしょの
仕様ですが、もしかしたら、地図に関しては、スバル専用になってるかも
しれませんね。

QカーナビのGPSと車の現在位置

カーナビのルート案内を使用中に、GPS未受信状態になっても自車の位置が進行ルートに沿って移動するのはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

車速センサーやジャイロセンサーがあるためです。
車速センサーにより、何キロの速度でどれだけ走ったかで距離がでます。
また、ジャイロセンサーにより、車がどの方向に進んだかを測る事ができます。
両方を利用することにより、更に精度が上がります。

ただ、誤差というものがありますので、上記2つだけではそのうち違う場所に・・・ということになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報