プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋田県横手市から宮城県仙台市まで高速を使わずに一般道を通るルートを探しています

10月中に横手から仙台まで車で旅行しようと考えています
今まで何回か行ったことはあります

今までは日が出ているうちに出発到着だったので鳴子・鬼首を通る108号で行っていました
今回は日が落ちてから出発のため、山道が怖いです

そこで、山道を通らずに行けるルートを探しています

1:基本2斜線以上
2:コンビニなどの休憩できる所が多い
3:街灯が多い
4:早く走らなくていい(スピード出すのが怖いので・・・)

以上の4点を満たすルートはありますか?

質問の内容不足があれば指摘してください。

※仙台から横手までの質問は見たのですが、自分が聞きたいことが入っていなかったため質問させていただきました。質問するのは初めてでつたない文章ですみません・・・

A 回答 (3件)

はじめまして。



最初に、質問者さんの期待に応えられないことをお詫びしますが
東北を青森から福島まで広範囲に縦断する「奥羽山脈」が
ことごとく米沢~横手より仙台へ向かう道を何らかの形で
「山(岳)道(路)」にしていますので、質問者さんの
>山道を通らずに行けるルートを探しています
の期待に応えることはできません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E7%BE%BD% …
【Wikipedia「奥羽山脈」】

ですので、奥羽本線沿いの街から東北本線沿いの街へ抜ける国道の内
比較的なだらかなルートを走る広い道となりますと
やはり2ケタ国道で、国の道路管理が行き届いている「国道47号線」
(新庄~鳴子~古川)のルートが最適でしょう。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%A8%AA%E …
【横手~仙台間 一般道経由での経路(国道13~国道47~国道4号他経由)】
走行距離193km、4時間前後の道のりです。

質問者さんの挙げられた条件に適っているか1つ1つ確認しますと

1:基本2斜線以上…全線にわたり充たしています。

2:コンビニなどの休憩できる所が多い…6地点8店舗ありました。
 新庄…ファミマ新庄鳥越店(24時間)、
 最上町…ローソン川の駅もがみ(24時間)、ファミマもがみ赤倉店(24時間)、
 鳴子温泉…サンクス鳴子温泉店(24時間)、
 岩出山…ファミマ岩出山池月店(24時間)、セブンイレブン宮城岩出山店(24時間)、
     ローソン大崎岩出山店(24時間)、
 古川…セブンイレブン古川インター店(24時間)
 以上の店舗が全て24時間営業です。

3:街灯が多い…残念ですが、googleストリートビューで確認した限りで
 カーブ付近に数えるほどしかありませんでした。
 道路交通法でも事故防止の観点からハイビームでの走行を基本としていますので
 道中ハイビーム走行で行かれることをおすすめします。
 http://car.mag2.com/kakekomi/manner/110811.html
 【(参考文献)夜間運転の基本はハイビーム?】

4:早く走らなくていい(スピード出すのが怖いので・・・)
 …速く走る車があって迫ってきましたら、左ウインカーを点滅させ
  追い抜くよう促してみてはいかがでしょうか。
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
 【「煽られたので左ウィンカーを出して道を譲りました。…」】
 (追い抜きの際の左ウインカーの一例)

いかがでしょうか。
もしそれでも不安でしたら、夜間走行が不安ということで
一気に突き抜ける観点から、秋田自動車道で横手から北上や水沢まで出て、
それから一般道の国道4号線へ出られてはいかがでしょうか。
横手IC~北上西ICまでは通常料金¥1,250、ETC料金で¥650~900、
横手IC~水沢ICまでは通常料金¥1,800、ETC料金で¥900~1,250です。
走行する際は保険と思って、支払われてはいかがでしょうか。
途中、錦秋湖サービスエリアで休憩をはさんでもいいかと思います。
供食サービスは営業していませんが。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kandglose様

参考動画や時間などいろいろ詳しく調べていただきありがとうございます。
やはり一般道では山道は避けられないんですね・・・

>一気に突き抜ける観点から、秋田自動車道で横手から北上や水沢まで出て、
それから一般道の国道4号線へ
を参考にして
北上西か金ヶ崎まで高速道路で一気に山越えして、4号を南下することにしました!

高速道路使用も少し考えていたので記述、すごく助かりました。

4号は比較的街中なので休憩場所もたぶん困らないと思います!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/10/13 08:03

No.2です。

追記します。

No.2を回答する際、質問者さんが普段通る国道108号線も
Google Mapのストリートビューで見てきました。

鬼首峠付近の道はバイパス化し広い道になっていましたが
トンネルを抜ける前後の高低差が、国道47号線(新庄~鳴子)とは
比べものにならないくらい、大きいのですね。
しかも峠を抜けた鬼首の集落あたりから道が狭くなっていて
そのままの道幅で鳴子へ向かう状況の中、荒雄湖や鳴子ダムが控えており
なまじ勝手知ったる道ゆえに、大きな高低差や湖付近の崖っぷち部分が思い出され
堪りかねて今回の質問をされたものとお見受けします。
結構ビビり屋で高所恐怖症持ちの私としては、そのお気持ちはよくわかります。

このため勝手知ったる108号線ではなく、新庄からの47号線経由を
おすすめした次第です。
鳴子からの47号線は、108号線と合流するゆえ、質問者さんも
勝手知ったる道かと思います。

いかがでしょうか。
質問者さんの道中が、無事に進むことを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!
本当に崖のすれすれを走っていっていたので、夜に通るのがすごく怖かったんです・・・

他の道路はないものかと調べていたのですが

kandglose様が詳しく調べてくださったのでルート決定いたしました!

追記もありがとうございました!

お礼日時:2013/10/13 08:07

私の知る限り、ご希望に合うルートは存在しません。



横手は日本海側、仙台は太平洋側に位置します。間には分水嶺があり、当然山越えになるからです。

いつもご利用のルートが、速くて短いと思われます。宮城県の鬼首から鳴子ぐらいが昔の道路のままで夜は怖いでしょうね。

運よく大型の後に付けば、楽に走れるのではないでしょうか?

どうしても違うルートを行きたければ、金山、新庄経由笹谷作並が多少現実的なルートになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!