ちゃんとしたメーカー製の鉄骨プレハブ
住宅ってどのくらいするもんなんですか?
イメージとしては長く使えるぶん高そう
っていう印象を持ってますが。営業に
見積もりを書いてもらってもいいのですが、
しつこく買え買えって言われるが嫌で。
どなたかご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

各ハウスメーカーは契約金額の20%位の粗利はみています。


いわば契約金額の約80%が家の値段ということになります。もしハウスメーカーのような家を建てたいのであれば十分普通の工務店で同じ物が建てられます。これから何十年と住むのですから地域の評判のいい業者を進めます。
    • good
    • 5

eoutiさんの「その他工事」の高い理由は、メーカーの利益分になるんですよ!!!


○○○○ハウスで、30%程度
△△△ホームで、25%程度
と、結構な利益を取っています。
本体価格も「競合しそうだなぁ~」なんて思われると、大幅な値引きをしてくれるようですが、逆に考えてみると、それだけ値引きできるくらいの金額を見積りで提示しているということです。
やっぱり、自分の目を肥やして、どのくらいが適正な価格なのか判断できるようになるのがベストでしょうね・・・。(難しいですけど。)
    • good
    • 1

鉄骨プレハブ住宅の価格は各メーカーあまり変わりません。


これは競争があまり無いからでしょう。
それよりグレードによる価格差はとても大きいです。
まあまあの状態で坪50万ぐらいでしょう。
ただ、それに屋外給排水工事費とか別料金が高いんです。
先日もMワホームの見積をチェックして欲しいと言われみましたが、
標準工事費が3,000万でその他工事(屋外給排水工事費をふくむ)が1,500万でした。これにはさすがにびっくりしました。
実はわたし工務店の経営者ですから、こんなにもらえるなら
プレハブじゃなく重量鉄骨で建てればいいのにって思いました。
こんなに儲かるのは宣伝費のおかげでしょうか?
いけない、いけない余分なこと言いまして!
私の愚痴です、聞き流して!
    • good
    • 2

各地にある住宅展示場でカタログを貰いながら聞いたらいかがでしょうか。


なかには、アンケートに答える必要があるところも有りますが、そんなときは、煩わしかったら偽の住所氏名を書いたりして・・・・・。
    • good
    • 0

「ちゃんとしたメーカー」というのがどこまで当てはまるか分かりませんが、「建物本体」で、坪単価40~70万とかなりの幅があることは確かです。


その他に、大まかに屋外給排水工事費・外構造園工事費・ガス配管工事費が必要になります。(立地条件によってかなり異なりますから、いくらとはいえません。)
ちなみに、「地耐力」といって、地盤の強さがメーカーの規定値以下だと、その他に「地盤改良工事費」(かなり金額が掛かる。)が必要になります。
やっぱり結構しますねぇ!
プレハブメーカー自体まだ歴史的にはそれほど古いところがないので、いちばん古い建物でも50年くらいでしょうか?(50年は持つようですねぇ、とりあえず・・・。)
建て替えされる方のほとんどは、「家族が増えた」「ライフスタイルが変わった」等の理由が多いようですよ!大体30年くらいで建て替える方が多いようです。

ちゃんとした大工さんにお願いして、好きなように(好きな材料で)建ててもらうと、120万くらい掛かるといいますから、何が高くて、何が安いのかわかりませんね!

たまーに新聞折込で、「展示場売却750万!!!」とかありますが、あれって「公正取引法」に引っかからないのかなぁ?と思うぐらいすごい事してますのでお気をつけて・・・。
    • good
    • 5

私も同じようにプレハブをほしくてお聞きしましたら


据え付けだけで、ほかのオプションはなし(水回り、電気配線等)で
坪単価15万円くらいとのことでした。いろいろと捜せばもっと
安いのがあるのでわと思っています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレハブ住宅を建てたいと思っています

十二畳の離れ(居住用ワンルームでトイレなどの水周りは不要)を建てる予定でいます。
木造住宅・プレハブ住宅で検討中ですが、プレハブ住宅の方が費用的に安くで済むのではないのか?と、漠然と思っています。ネットなどで調べてはみるものの、価格がよくわかりません。
仕様やグレードで変わるとは思いますが、一般的(?)なプレハブ住宅(十二畳)の費用はどれ位かかるのでしょうか?

ちなみに、鹿児島市内からです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プレハブ住宅は内装を大壁にしクロス張りまですると、12畳で約150万円位になります。
しかし、決して高くない金額です。
内装がない状態で90万円位です。
それに、基礎はありません。
ブロックをコンクリートで固めた上に置くだけです。

木造は在来工法と2×4工法が有り2×4工法が安いし早いし頑丈です。
2×4工法で基礎はプレハブと同じにし、外装をサイディングにし、屋根は長尺屋根、内装はクロス張りで、本当に信頼できる工務店に頼めば180万円位でやってくれると思います。
しかし、ほとんど工務店の儲けはありません。
その分、職人に良くしてあげれば気持ちよく工事が出来、手抜きもありません。
ちょっとした差し入れなどで、良いと思います。

もし、外見がどうでも良く、なるべく安く抑えたいのであれば中古のプレハブを探してきて、内装は工務店に頼んだ方が良いでしょう。
100万円以下で出来ます。

やはり人間は気持ちしだいで、良くも悪くもしようと思うので、職人は大事にしてあげましょう。

Q鉄筋コンク造 鉄筋鉄骨コンク造 鉄骨造?

鉄筋コンク造 鉄筋鉄骨コンク造 鉄骨造 では
どれが防音に優れているのでしょうか?
一概には言えないと思いますが個人の意見でよろしいのでお願い致します。
まだ引越していませんが不安です。(初めての一人暮らしなので)
私は鉄筋コンク造です。

Aベストアンサー

 引っ越されるということなので、賃借されるものと思いますが、鉄骨造(通称S造)、鉄筋コンクリート造(通称RC造)、鉄骨鉄筋コンクリート造(通称SRC造)でいえば、防音に関してはRCとSRCとが体感するほどは違わず、内外壁材断熱材等にもよりますが一般的にはS造は劣るといえると思います。
 ただ、実はもっと気をつけなくてはいけないのは、間仕切壁の中に何が入っているか、という点で、例え躯体がSRCやRCであっても、部屋と部屋との間仕切が実はブロックであるとか、軽鉄、木造という場合があり、この場合実質的には構造体と部屋同士の防音性は躯体に関係なくなってしまいます。
 部屋を下見する際に、隣室方面の壁をノックしてみて、堅固であればそこにはく体が回っており、ボンボンと音がする場合は、躯体ではなく造作材で間仕切られていることもありますので(そうとは限りませんが)、その点注意していただけれはよかったのですが、今からでも確認してみてください。とくにブロックが入っている場合で隣室の音が手にとるように入ってきたことがあります。

Qプレハブ住宅

教えてください。
6~8畳程のプレハブ住宅(1部屋分)を建てるのには
いくら位かかりますか?
どこに頼むとプレハブ住宅を建てる事が
出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

施工に関しては新聞ちらしでもを見て業者を選択したらいかがでしょうか。
値段については、ミニキッチンもトイレも電話引込み線もガス配線も無くコンセントと照明取り付け程度なら畳1枚につき7万円と考えてください。よって42から56万円というところです。

Q鉄骨鉄筋の上階部は鉄骨?

SRC造の高層マンションの上階部は鉄骨造って本当ですか?ちなみに15階建ての9階です。

Aベストアンサー

NO.3の方の回答が正解です。
ちなみにうちのマンションは10階建て下5階がSRC造、上5階がRC造です。

Qプレハブ住宅業者からの自宅に重大な欠陥が見つかりました。

プレハブ住宅業者からの自宅に重大な欠陥が見つかりました。

その工法はワンパターンで,遡及すれぱ過去の住宅全てに

及んでいると考えられます。ついてはそれらの住宅購入者に

遡ってこの事実を打ち明ける事に,この業者からの

名誉棄損などの指摘を受けることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

名誉毀損ではなくて威力業務妨害になる可能性はありますね

Qどなたか、この虫の名前や特長をご存知ありませんか??

どなたか、この虫の名前や特長をご存知ありませんか??


最近よく見かけます!
特に害は無さそうなのですが、気になってます。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

 ゴキブリの子供たちです。今のうちにホウ酸だんごをあちこちにいっぱい置いておいたほうがいいですよ。

Qプレハブ住宅の柱

娘夫婦が、プレハブ住宅の建築を検討中で、建築現場見学をしました。木質軸組み工法のプレハブです。

私も、だいぶ以前ですがプレハブ住宅の営業経験があり、同行してみましたが、当然昔と変っている点が多々ありました。中でも、柱について疑問がありましたので、どなたか教えていただけますか。

(1)積層式:すべての柱が、4層の積層材になっていました。営業マンの答えは「1本の柱に比べ、強度が均等化されるので」とのことでしたが、これは現在では一般的な工法なのですか。
(2)通し柱:2階までの通し柱がどこにあるかを尋ねたところ、「通し柱は、梁を継ぐために欠きが集中するので、強度が弱くなることが最近判り、他の工法に変っている」とのことでした。

数千年の木造建築の歴史が、そんなに簡単に変るのかとも思うのですが、羽子板ボルトが多用されるようになったり、工法が変っているのも判るので、そうかなとも思うのですが。

Aベストアンサー

大工のせがれです。
まず積層式の柱なんですが、これは一般的に集成材と呼ばれている柱のことと思います。表面に化粧材を貼り付けてありますので見た目は大変きれいで、普通の人には本物の柱と見分けがつかないと思います。またコストも本物の柱より安く、将来に渡る反りとか歪みも少なく、強度も強いいと思います。
ただ当然住む人にとっては本物の柱が良いわけですが、ハウスメーカー系のローコスト住宅ですと柱は集成材が一般的なのではないでしょうか。

次に通し柱なんですが、某東○○ハウスでもこの様な仕様になっていると思いますが、これは私も多少疑問に思っています。それでも梁を掛けるため柱の断面が欠けていてもやっぱり通し柱はあったほうが良いと思います。

一般的に大手のハウスメーカーは、熟練の職人がいなくてもなるべく簡単に工事ができるよう色々な工法が考えられております。これが木質系の在来工法のメーカーにおいても同じです。見ていて本当にそれで大丈夫と心配したくなるような納まりでも、国土交通大臣認定の工法であったりします。であれば大丈夫のはずなんですが、私はやっぱり昔からの大工の棟梁が作る家が好きです。

それと補足なんですが、集成材の場合、木を接着させるために当然接着材を使います。これが話題のシックハウス症候群にどの様な影響があるか注意する必要があると思います。それから最近の木造は羽子板を含め金物を多用します。これを止めるのに釘ならば良いのですが、ボルトで止める場合、木は時間経過と共に必ずやせます。そうするとボルトはユルユルになってしまい全く利かなくなってしまう場合があります。いまはスプリングが付くなどその対策されたものもありますが、ちょと古い建物ですと結構ひどい状況のものも見たことがあります。すこし気を付けたほうが良いと思います。

大工のせがれです。
まず積層式の柱なんですが、これは一般的に集成材と呼ばれている柱のことと思います。表面に化粧材を貼り付けてありますので見た目は大変きれいで、普通の人には本物の柱と見分けがつかないと思います。またコストも本物の柱より安く、将来に渡る反りとか歪みも少なく、強度も強いいと思います。
ただ当然住む人にとっては本物の柱が良いわけですが、ハウスメーカー系のローコスト住宅ですと柱は集成材が一般的なのではないでしょうか。

次に通し柱なんですが、某東○○ハウスでもこの様な...続きを読む

Q1m2は畳何畳ぶんですか?

1m2は畳何畳ぶんに相当しますか?
計算方法など、わかりやすく説明して下さい。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

畳のサイズ表です。
http://homepage3.nifty.com/tuziwa/igusa/size.htm
地方によって畳のサイズが違うので一様には言えませんが、例えば88×176cmのさいずでしたら1.5488平方メートルですね。(0.88×1.76=1.5488)
これでいけば、1m2は 1÷1.5488=0.646
となるので、0.6畳くらいではないでしょうか?

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tuziwa/igusa/size.htm

Qプレハブ住宅の屋根の上にテラスを作りたい。

庭に建っている6畳のプレハブ住宅(倉庫・子供の勉強部屋などに使用するタイプ)の屋根の上に、DIYでテラスを作りたいと思っています。
屋根が片流れなのですが、ホームセンター等で手に入る材料で作れるでしょうか・・・
出来るようでしたら、どんな方法が良いか
どんな材料が良いか、
アドバイスをお願いします。
庭に設置する木製のデッキの材料を
利用したらいいかなと考えているのですが・・・
いかがでしょうか・・・?

Aベストアンサー

まず最大の問題はテラスを上に載せても大丈夫な強度がそのプレハブにあるのかという点です。

少なくとも市販のプレハブ住宅ではそんな強度は持たせていないのが普通であり、補強なり、別に地面から支柱を立てなければ大抵は無理です。この部分がDIYとして一番大掛かりになるところでしょう。
一番簡単なのは鉄骨とブレースですっぽり小屋を覆う構造を作って、それに木材でテラスを作るような形でしょうかね。ただこの鉄骨の部分はDIYではちょっと大変です。なんせ重いから....

ただ木で作れないこともないので、構造を考えて木で作るということも出来なくはありません。
その場合には、独立基礎(コンクリート)を用意して、柱(10.5cm角)を建てて、筋交いを入れてなどしっかりしたものを作らないといけないですね。
材料は屋外なので、WRC(ウエスタンレッドシダー)か、もっと耐久性のあるレッドウッド、あるいはハードウッドの系統でしょう。

Q屋上にプレハブを建てたいのですが

8階建てのビルの屋上にかなりしっかりした物置(プレハブ)を設置する場合、抵触する法律は建築基準法?消防法?の何条でしょうか?かなり、しっかりした強度の物でもだめなのでしょうか?

Aベストアンサー

結構屋上に闇でプレハブ小屋を増築されている例があったりします。
スペースの有効利用ですかね。
工事は簡単ですが、法規、構造上などいろんな問題があり、結構複雑で手間がかかり中々法的なOKは難しいと思います。

その建物の設計者に相談されるのが一番近道でしょう。

先ず、構造的に荷重がみてあるか?
事務所で300kg/m2、倉庫の500kg/m2は必要ないでしょうが(物置ですから)、通常屋上の荷重は90kg位しかみていないため書籍等を置く物置は難しいでしょう。(180kgは見ていないと思います)

2.容積率に余裕があるか?
3.道路斜線や最高高さ制限、日影規制に余裕があるのか?
4.プレハブの構造は耐火の認定がとれているか?
などが、建築基準法になります。

消防法的にはスプリンクラーは付いていないと思いますが、自動火災報知器や消化器は必要になるんのですかね。

屋上は構造的にアンカーを取るにしても、防水の問題がありますので、施行上も注意が必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報