アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次期PCのモニターにPCメーカーのモニターにするか、いわゆる家電メーカーのTVにするか迷っています。家電メーカーのTVの場合の一つの性能条件として、特に動画の場合4KTVが考えられます。大型のほうが4Kの効果が発揮しやすく作りやすいのはなんとなく想像できるのですが、今のところ55インチ以上の大型のものしかありません。大きくてもたとえば27インチ程度での4KTVは製品化される可能性はありますでしょうか?それとも、ハイビジョンの小型TVの製品が少ないのと同じように小さすぎて4Kの効果そのものがないのでしょうか?スペックで見る以上に人間の感覚は鋭いので、「アナログ写真の動画を間近に見るような感じになるのでは?」と期待しているのですが・・・。

A 回答 (4件)

おそらく、普通の家電店に並ぶ製品は当分でてこないでしょうね。

既出回答にあるように、オーバースペックです。フルハイビジョン対応が少ないのと、同時に倍速表示や超解像技術が使われている製品が少ないのは、ご存じだと思います。

ただ、そのうち業務用のモニターなどでは間違いなく製品化されるでしょうし、PCモニターでゲーム向けの最高級機ででるかもしれません。

例 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …
    • 0

>小さすぎて4Kの効果そのものがないのでしょうか?

その通りです。

4Kテレビ自体まだ市場に出だしたばかり。
遅くとも7年後の東京オリンピックくらいを機に
一斉に市場に浸透すると思いますが、

小型モニターが普及するとすれば、
その後だと思われます。

今は、小型モニターだと、大した性能差も実感できないのに
高いだけの代物です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

4Kが浸透するにしてもどうでもいいような価格にならないと普及しないし、それにはかなりの時間が必要のようですね。その前に別の技術に取って代わられてしまうこともあるような気がします。逆に言えば改良の必要性もあまり感じないということは、もうTVの技術自体が成熟してきているのでしょうか?
少し寂しい気がします。

効果云々ではなく、必要性の問題。

小画面に4kなど無用の長物、自家用車にF1エンジンを積み60kmで走行するようなもんです。
    • 0

4Kテレビは近づいてみればすごいですが、離れれば安物と区別はつきません。

小型のテレビでは需要がないので当分出ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに4KのTVに限らず50インチ以上の大型のTVはそれなりに離れてみる必要があり、
したがって近づいてしかわからないような細かなところは気になりませんね。
というより一般家庭では離れてみること自体が不可能で、大型TVそのものが不要と感じました。私はむしろ近づいて見るとドットが気になる小型のTVこそ解像度を上げてほしいという気がしました。