プロが教えるわが家の防犯対策術!

おすすめを教えてください。

例えば、こんな曲:

「ドッギー・イン・ザ・ウィンドウ」


※ 動物名がタイトルに入っている必要はありません。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

「バクです」


「裸爪のライオン」
「狼になりたい」

全部、中島みゆきさん。
「銀の龍の背に乗って」は、
ダメだろうな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「バクです」

youtubeで、中島みゆき本人の歌は見つけられませんでした。カバーはありましたが、あまり上手ではなかったようなので、コメントはパスさせてください。

》 「裸爪のライオン」

こちらも本人の歌はないようでした。カバーを2つ聴いてみましたが、どちらも楽しめました(特に、男のひとの歌。アマチュアみたいでしたが)。

》 「狼になりたい」

これは、とても良かった! 曲も、歌唱もすばらしかったです。
http://www.youtube.com/watch?v=7cAy_1iiLYs ←これを聴いたのですが本人ですね?

》 「銀の龍の背に乗って」
》 は、ダメだろうな…。

ダメではありません(笑)。youtubeで聴いてみましたが、リズムがシンプルなので聴いていて心地良い曲でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 11:05

No.8です。



昆虫でも良いとのことなので

「蛍」福山雅治さん
ドラマの主題歌でした

「風の篝火」さだまさしさん
歌詞の中に(突然舞い上がる蛍、蛍、蛍)と言う箇所が!


「流星」コブクロ
歌詞の中に海月(クラゲ)が出てきます。
ドラマの主題歌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「蛍」福山雅治さん

初めて聴きました。ドラマの主題歌とのことですが、そのストーリーを暗示する歌詞のように聞こえました。主題歌にふさわしい雰囲気があります。

》 「風の篝火」さだまさしさん

同じく、初めて聴きました。歌詞がいい。そして曲と さだまさしさんの歌がそれに合っています。聴き終わったあと、美しいまぼろしを見たかのような余韻が残る曲です。

》 「流星」コブクロ

こちらも初めて聴く曲でした。歌っているふたりとも声がきれいですね。聴いていると、やさしい気持ちになってくるような曲だと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/22 11:25

え,まだ出ていませんね!?



ドナドナ  

達者でナ  http://www.youtube.com/watch?v=vmDxEIOjR_o

ピクニック http://www.youtube.com/watch?v=RbY1LRDAPKU
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ドナドナ

今は(もう、「過去」になっているかもしれませんが)、この歌は学校の教科書に載っているそうですね。私は、ジョーン・バエズでこの歌を聞いた世代ですが、悲しい歌詞の曲と知ったのはずっと後になってからでした。

》 達者でナ

三橋美智也の歌に馴染んでいたので、youtubeの曲と映像でちょっと仰天しました(笑)。それにしても、威勢のいい「達者でナ」でした。

》 ピクニック

昔、よく耳にした曲です。youtubeの映像を見て分かったのですが、イギリス民謡だったんですね(日本の歌だと思っていました)。童心に帰って(?)この曲を楽しませていただきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 21:39

こんにちは。


まだ出ていないと思いますが。

五つの赤い風船 血まみれの鳩

七福神 わたり鳥
http://www.youtube.com/watch?v=ZAfCNC7TbvE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 五つの赤い風船 血まみれの鳩

初めて聴きました。曲ですが、理想とは程遠い状況にある世の中について、純真な若者が、怒り嘆いている歌のような気がしました。

》 七福神 わたり鳥

全く聞いたことがないグループ名と曲ということで調べてみたら、ポピュラーソング・コンテストのグランプリ曲だったのですね。歌は、わたり鳥が飛んでいく、高くて広い大空を連想させるものでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 20:39

mota_miho さん。

どうぞよろしくお願いします。
また、いつもご回答いただき有難うございます。

>動物が出てくる曲

ご承知過ぎの鉄板ばかりと思ったのですが…3曲で…お好みに合わなかったらすみませんです。

(1)The Beatles Blackbird


ギター一本で歌い上げるシンプルな曲ですが、詩も素敵。そしてクロツグミのさえずり?も入っていて…他にもBeatlesは動物の音を使ったり詩に含めたりしてますが、個人的に一番好きなので…(^_^;)
そして高校時代のBeatles『狂』の友人が、この辺からどう?と初めて貸してくれたレコードが『ホワイト・アルバム』でした…。

(2)角松敏生 夜の蝉
http://www.youtube.com/watch?v=uYQiBWEI1OA

もう秋でしょ~(といいつつ先日関東真夏日(汗))で、時期を外しているのですが、曲と歌いっぷりが好きなのと、歌詞がとても好きです。蝉の生い立ちを歌っているのですが、自分が世で羽ばたけるのっていつの時期?いつまで?果たして…所詮俺ごとき芽も出ず力尽きてコンクリの上で断末魔を叫ぶ蝉のような…私情が過ぎました…

(3)浜千鳥
http://www.youtube.com/watch?v=TTMvLK-5agw

私はそんなに童謡をしらない(記憶もない)中で、とにかく美しい曲・切なく哀しい曲として想い出深いです。遠い昔、小学校の低学年の時、音楽の時間先生のオルガンでよく歌いました。

失礼しました m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 (1)The Beatles Blackbird

シンプルな曲は好きです(もちろん、この曲も)。『ホワイト・アルバム』ですが、私にとっても好きなアルバムです。少し前のことですが、ある方のアンケートへの回答として、このアルバムから「レヴォリューション9」~「グッド・ナイト」を書いたら、首を傾げられました。

》 (2)角松敏生 夜の蝉

角松敏生の曲を聴くのは初めてです。蝉にことよせて、真摯な生き方を歌った曲のようですが、この歌が好きな uniwankoさんは、とても真面目な方ではないかと想像しました。

》 (3)浜千鳥

リンクして下さったyoutubeで、歌手が小鳩くるみさんとは懐かしい! 小鳩さんは、私が子供だったころ、雑誌によく出ておられました。

さて、浜千鳥。そんな思い出もあり、いっそう懐かしく聴かせていただきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 11:34

ANo.4,6です。



ANo.6の補足について
>》 本当の動物の声が入っている曲ですね。
>違います ^^。「声」は必要ありません。動物にちなんだ曲であれば、どんなものでも構いません。私の>書き方が悪かったみたいですみませんでした。

こちらのほうこそ勘違いして済みませんでした。
最初は、動物にちなんだ曲ということで歌詞の中に動物が登場している曲を選んで
ANo4を書いたのですが、
例にあげられた「ドッギー・イン・ザ・ウィンドウ」を回答後に再度聞いてみて、
犬の声みたいなのが聞こえたので、質問文を読み返すと、私にはどちらにもとれたので、
あわててANo6を書いた次第です。

以上のような経緯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいに状況を説明していただいておそれいります。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/10/19 19:41

★【狼なんか怖くない】石野真子



★【捨てられた子猫のように】高田みづえ

★【めだかの兄妹】わらべ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ★【狼なんか怖くない】石野真子

youtubeで視聴してみました。デビュー曲だそうですが、石野真子さんが初々しかったです。「あなたも狼に変りますか あなたが狼なら怖くない」と歌っていた彼女ですが、今は52歳だそうです。

》 ★【捨てられた子猫のように】高田みづえ

知らない曲でした。探してみましたが、youtubeに無かったので聴くことができませんでした。ところで、高田みづえさんですが、芸能界から引退した後は相撲部屋のおかみさんなのですね。他人事ながら、いい人生を歩んでおられると思います。

》 ★【めだかの兄妹】わらべ

30年ほど前に大ヒットした曲でした。幸い、youtubeにあったので懐かしく聴かせていただきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/19 19:37

# The Beatles & (John LennonのソロVer.!?) 「Free as a bird」・・!


-------------------------------------------------

-------------------------------------------------
-------------------------------------------------
http://www.soueiseminar.jp/article/14851327.html
-------------------------------------------------
・・!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 # The Beatles & (John LennonのソロVer.!?) 「Free as a bird」

初めて聴きました。まず、ジョンが一人で演奏して歌っているバージョンですが、なんと寂しい曲!というのが最初の印象でした(例えて言えば、「墨絵」でしょうか)。その墨絵に、ドラムやギターなどをオーバーダビング したバージョンで、やっと「色」が塗られた感じで、さすがビートルズと思いました(笑)。

それでも、ちょっと寂しいですね。曲が寂しいというより、ビートルズのメンバーだった人が、今は二人しか残っていないということが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/19 14:02

こんばんは



犬の おまわりさん

あのねのね:ネコニャンニャンニャン

細川ふみえ:にこにこにゃんにゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 犬の おまわりさん

久し振りに聴いてみました。童謡と言ってもリズミカルな曲で古さを感じません。なお、動物は「犬」と「ねこ」だけではなく、「からす」と「すずめ」も出てくるのですね。

》 あのねのね:ネコニャンニャンニャン

初めて聴きました。あのねのね らしく、罪のないナンセンスな曲でした(笑)。

》 細川ふみえ:にこにこにゃんにゃん

youtubeで聴いてみました(映像つき)。可愛い曲ですが、歌っている細川ふみえさん自身の、か・わ・い・い・こと! 

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 20:45

SMAPのらいおんハート、JUDY AND MARYのそばかすが思い浮かびました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 SMAP  らいおんハート

初めて聴きました(多分)。歌詞もメロディーもそうですが、曲の構成(伴奏など)がとても素晴らしいと思いました(素人=私の感想です)。「らいおんハ一ト」というタイトルも良いですね。

》 JUDY AND MARY  そばかす

私にとってあまり聴かないタイプの音楽ですが、バックの演奏が個性的。そして歌も元気。若さあふれる曲になっています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!