プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼が教職公務員で、教師をしています。彼は、県知事や教育委員会の悪口をよく言っています。私は教師ではないので、一般市民目線で県知事を評価するので、彼とは目線が違うように思い始めました。

そこで、質問なのですが、教師が県知事の悪口を言う事は、よくあることですか?教育委員会の悪口を言う事も、よくあることですか?

A 回答 (5件)

教員です。



#3の方の回答が一番近いですかね。
「悪口」ではなく「批判」です。感情的なものではなく、現場の状況に関する不満・・・ということですね。

ただし、カレシさんの問題として、学校関係者以外の前では言ってはいけない・・・ということがわかっていますか? 質問者さんのように、「悪口」と受け取ったり、#2さんのように体制批判と受け取ったり、誤解をされますから。
学校だって、生徒や保護者の前では口にしてはいけませんし、まして家族や市民県民の前でも言ってはいけません。民間企業だって社長の悪口を社員以外の人たちにはふつう言いませんよね。

知事や市長、教委は市民、県民を向いて仕事をしています。でも、それらの施策は時として現場には相容れないものもあります。そういったときには、現場の立場として反論をすることがあります。
・・・ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不満なんですね。県民を向いている知事や教育委員会と、現場で働く教員には、壁のようなものがあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/15 13:49

知り合いに教員がいます。


どちらも言っています。
私も社長や上司の悪口を言っていますので、同じかと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教員にとっては、社長や上司になるのは、県知事や教育委員会に当たる感じですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 14:09

知人に教員が何人かいます。


おそらく県知事の悪口ではなくて、県知事のやっていることの愚かさの指摘ではないですか。
教育委員会の悪口ではなくて、現場がわかっていないことへのいらだちではないですか。
知人の話を聞くと、現場のことはなかなか外からはわかりにくいようです。
私は、批判もできない人よりも、批判できる教員の方が立派だと思います。
あなたの彼への理解は、きっと彼の励みになると思います。
なかなか現場をわかってくれる外部の人はいないと聞きますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、外から現場は分かりにくいですよね。批判できる教員の方が立派なんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/14 17:39

教員です。



>教師は、教育委員会が嫌いなんですね。

いいえ。人によります。実際に、教育委員会事務局の半数近くは教員です。

多分、彼は「体制側」が嫌いなのでは?

教員でも、左翼系・右翼系・ノンポリシーはいます。まぁ、一般社会人よりも「偏った割合」だとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は、体制側というものが嫌いなんですね。左翼、右翼、ノンポリシー・・・参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/14 10:13

 知り合いが教員です。


 教育委員会の悪口は言ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教師は、教育委員会が嫌いなんですね。知らなかったです。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/13 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!