人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

二週間前に病院いって、針で抜いて来ましたが、今日また抜いてきました。手の作業を毎日つかうので。。。あと、手の痺れや、痛みもあります。手術したほうが、いいのでしょうか?費用はいくらかかるんでしょうか?教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

バイト 接骨院」に関するQ&A: さっき友達とラインをしてて、友達が接骨院でバイトをしていて、今日15人お客さん来たんだよ!って言われ

A 回答 (37件中1~10件)

痛みがあるならすぐに手術したほうがいいです。



費用は5,000円~10,000円ぐらいです(ガングリオンの大きさなどによって異なる)

参考URL:http://gangurion.3rin.net/
    • good
    • 1

自分の娘もガングリオンで、もう10年程通院していますが、先生と相談し、出来た時に抜いて来ました。

娘は、手の甲に出来ますが、手術は必要無いとの事で、大きくなった時に行ってます。ただ先生曰く、ひどい症状の場合、手術した方が良いとの事ですが、それでも、ガングリオンは出てくるそうですので、先生と相談してみては、いかがでしょうか。
    • good
    • 2

3年前に編み物をしていて右手にガングリオンができました。

接骨院に通っていたので診てもらいましたが様子を見ましょうと言われました。腰痛とかあったのでコラーゲンを飲み始めていました。そうしてしばらくして手首を見たらなくなっていました。えー、コラーゲンが効きてなくなったのかなあ、と思って、たまたまほかの会社のコラーゲン体験談をみたらやはりそうでした。今はコラーゲンを飲んでいませんが再発はしてません。
    • good
    • 3

ガングリオンの手術経験者です。


手術をしたのは15年前ですが、ガングリオンは20年前から出来ていて
はじめは半年に一回、質問者様と同じように病院に行き、
中のゼリーを針で抜いてもらっていましたが
だんだんゼリーを抜く回数が増えてきてしまい
医者から手術をすることを薦められました。

自然と治ってしまう方もいらっしゃるようですが
あまり何度も繰り返すようなら医者に相談の上
手術をすることをお薦めします。

何故手術を薦めるかと言うと私の手術が結構大変だったからです。
医者の話ではガングリオンは袋の中にゼリーが溜まった状態で
その袋は次第に大きくなる場合があるらしいのです。
私の場合は5年もゼリーを抜くだけで放って置いたので
その袋が大きくなっていていざメスを入れてみたら
外見で見るよりずっと広い範囲に袋が広がっていて
傷口はもちろん、袋をはがした後の傷の痛みも長く続きました。

質問者様はまだ2週間ですからこんなことにはなっていないとは
思いますが、私の経験を参考にして下さればと思います。


費用は忘れてしまいましたが1万円くらいはかかったと思います。
    • good
    • 2

こんちわ、あたしもガングリオンになったことあるけど、手の使いすぎだったみたい。


薬も手を使っているとあまりきかないみたいだし、持つ角度を変えたりして負荷がかからないようにするのがいいみたい。
    • good
    • 3

こんにちは、僕も学生時代にできたことがあって、いろいろ調べている内に自然に治りました。


そのときに調べた範囲では、針で中のゼリー状のものを抜いた後にレーザー照射をすると効果があるらしいです。
整形外科でレーザー治療器のある病院を探してみてください。
    • good
    • 2

私も10年ほど前にできて、往生しましたが気がついたら消滅していました、妻が今できており、定期的に近所の整形外科に通っており、どうやら痛みは薄らいだようです。


ご質問者も

>手の作業を毎日つかうので。。。

と言って見えるように、根本的には同じ作業で治る暇がないということだと思います。
仕事であれば難しいと思いますけど、たとえば右手でやる作業を左でやるとか(うちの妻は気がついたら利き腕を変えていました)、要は安静だと思います。
下の方が言うように、マッサージも効果的で、近所のスーパーに鍼灸マッサージ院ができたので、買い物ついでにやって貰ったら効果はあったと思います。
素人の体験なので、ご参考までに。
    • good
    • 5

 私も20代前半に、左手の甲にガングリオンが出来ました。

以後20年近く、大きくなったり、潰れたりを繰り返し、左小指が痺れる様な感じの時もあったため、いよいよ手術も考えました。
 今から3~4年前になりますが、たまたま安保 徹さんの「免疫」関係の本を読んで、「爪もみ」を始めて1週間後くらいのことです。ガングリオンが消失していました。それ以後再発はありません。
 自分にとっても全く予期せぬ出来事で、驚いたのですが、私の周囲に話すと、「偶然じゃないの?」くらいの反応でした。
 時間も掛からず、単に血行を良くするつぼマッサージのつもりで、取り組まれてはいかがかと思います。
 
 
 
    • good
    • 2

私も同じ箇所に2回目のガングリオンが出来ましたが、痛みも無いので放っておく事にしました。


治療しても再発があるという事で、厄介ですよね…
    • good
    • 10

1年ほど右手首甲にガングリオンができていましたが、昨日急に消えました。


大きさは直径2cm程度で、一度病院で中身を抜いてもらいましたが、すぐに再発し、あきらめていました。
状況を説明しますと、最近出張が多く、5kgほど太ったので、昨日減量を思い立ちました。
昨日の行動で普段と違うところは、
1)朝食はほとんどとらず、
2)近くのプールへ水泳に(半年ぶり)
3)遅い昼食にキャベツの千切りどんぶり1杯+トマトジュース半杯+納豆1パック
4)(空腹感を伴って)昼寝
夕食は普通にとり、しばらくして、ガングリオンが消失していることに気づきました。ちなみに体重は変わっていません。
薬等で治せる日がくればと思いつつ、参考までに報告いたします。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガングリオン手術希望なのですが

・手術をしてもらうためにはどう言えばいいのか教えて欲しいです
・手術をした結果、握力が落ちる事はありますか?
・都内もしくは神奈川県内で良い病院を教えて下さい

私は男26歳です約4年前から、左手首の甲に直径3cmくらいのガングリオンができていまして、運動する時に痛みがひどくなってきたので先月初めて抜いてもらい、ガングリオンと診断されました。
抜いてもらって、7日で元の大きさに戻りました。
それで痛みも伴っていたので、元の大きさに戻ってから、7日目に病院に行き、また抜いてもらいました。
先生は「抜いていると無くなる人もいるし、手術の方法もあるけど、100%再発しないとは言えないし、けっこう根が深いからね。君の場合は出来たら抜いていくという方法で良いと思います」と言われました。でもスポーツ(剣道)をしている関係上痛みが伴うと力が100%入らないような気がして嫌なので、手術を希望したのですが「抜いていきましょう」
って言われました。
2回抜かれたその後は大きくなるペースは遅いですが、袋があるのが分かりますし。その袋がコリコリしています。
また運動すると、その袋の所が違和感というか痛みます。
そこで、手術の選択をしたいのですが、この選択は間違っていますか?
手術はいきなり行って、すぐにしてもらう事は不可能な手術なのでしょうか?調べると、半日とか、外来ですぐにできるとか、いろいろ情報がありますが、経験者もしくは、医療関係の方、よろしくお願いします

・手術をしてもらうためにはどう言えばいいのか教えて欲しいです
・手術をした結果、握力が落ちる事はありますか?
・都内もしくは神奈川県内で良い病院を教えて下さい

私は男26歳です約4年前から、左手首の甲に直径3cmくらいのガングリオンができていまして、運動する時に痛みがひどくなってきたので先月初めて抜いてもらい、ガングリオンと診断されました。
抜いてもらって、7日で元の大きさに戻りました。
それで痛みも伴っていたので、元の大きさに戻ってから、7日目に病院に行き、また抜いてもらいま...続きを読む

Aベストアンサー

自分は整形外科勤務の者です。(医師ではないですが)
ガングリオンの方がたまにいらっしゃいます。
みなさん、穿刺をして一時的にふくらみがなくなるので安心してかえられますが、ガングリオンをお持ちの方はいわゆる再発をして来院される方もままいらっしゃいます。
当院の院長はその度に痛みを伴う、または日常生活上支障がある場合は穿刺をしますが、痛みがない場合は放置(経過観察)を指示します。
そしてあまり手術を勧めません。
なぜかというと、手術をしても再発の可能性を否定できないからです。
再発が否定的であれば医師でも積極的な手術加療を勧めるところですがそうもいかないのがガングリオンです。
 手術をされる場合のリスク(入院日数やコストなど)と手術でのメリットをはかりにかけて、なおかつ主治医とよく相談し手術をすべきかどうか判断されてはいかがでしょうか?
 あくまでもこれは個人的意見ですので最終的に判断されるのはあなた自身ですが。
あまりやくにたたない解答で申し訳ありません。
 

Q手のコブについて

手の甲に突然、コブのような物が出来ました。脂肪の固まり?
痛くも痒くもありません。
病院で見てもらった方がいいのか、放っておいていいものでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。暫くは様子を見られたら良いと思います。手術しても私の場合には再発して、その後2年ほどで無くなりました。痛みが無ければ良いと思います。URLは教えてGooのガングリオンのやり取りです。ご参考に。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa830446.html

Qガングリオン自分でつぶしたことありますか?

私は過去に2度、違う病院で摘出手術をしましたが、また再発して15年位たちました。最近成長してきて1センチ幅、長さ5センチ程でパンパンの状態です。1度物を落としてたまたまつぶれたことがありましたが再発しました。5年位前に注射器で抜いてもらおうとしましたが、中身が抜けないくらいカチカチだったようです。
ガングリオンが出来ている場所が右足の甲なので、手術だと色々と生活に支障が出るので自分でつぶせるかな?と思っているのですが、病院ではなく自分でつぶした方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。

Aベストアンサー

ありますよ~

私は手首にできたんです。
だから、足の甲より潰しやすいかもしれません。

最初に出来た時、病院で潰されました。
> 病院で先生に押されてつぶしてもらったという人
まさにこれです。

その後、2回再発しました。
1回目は、転んだ拍子に潰れました。
2回目は、酔っ払った時に、テーブルにガンガンぶつけて潰しました。
なぜ酔った時かというと、シラフでは怖くて思いっきりできなかったからです。。。

合計3回できたわけですが、最後のが10年くらい前です。
それ以来、再発していません。

Qガングリオンと痛みの関係

 利き手の右手首に2センチ位のなぞのでっぱりができ、整形外科へ行ったところガングリオンといわれました。
 手をついて立ち上がれない、腕立て伏せができない(右手首が痛んで力が入らないため、右から崩れてしまいます)、左に比べて手首の曲がる角度が狭いなど、これらの事とガングリオンは関係あるんでしょうか?
 レントゲンを見てもらったところ、握力が弱いでしょ?と聞かれたのですが、確かにそのとおりでした(そのとき9キロ、今12キロくらい・左のほうが強いです)。握力とガングリオンの関係はあるんでしょうか?
  余談ですけれど、レントゲンで握力ってわかるんでしょうか?「見ただけでわかるんだ…!すごいや」とか思っちゃいました。
 曲げたときや冷えたとき、電車に乗ったり(揺れ、ですか?)書いたりしたときに手首にすぅーっと刺すようなちょっとした痛みが現れるくらいです。
 あまり良くわからないまま終わりになったので気になっています。お時間ありましたらご教授いただきたく質問いたしました。

Aベストアンサー

こんにちは。

@「手をついて・・・(中略)角度が狭いなど」という状態は、ガングリオンとの関連があると思います。わたしと同じ状態です。

@握力が弱いことについては、ガングリオンが神経や血管を圧迫する状態だと、力が入らないのではないかと思います。

@レントゲンだけでは握力はわかりません。

http://www.tanakageka.com/ganglion.html
(↑図解が出ています。)

わたしの場合、右の「手」の図の(ちょうど画と同じ左手)、手首の真ん中部分に出来ました。(母も似たような部位に出来たことがあります。<右手>)
何もしない限りは無症状だったので放置していましたが、だんだんと神経症状ではないかという感じの、「ひじ方面までの変なだるさ」が出てきたので、受診しました。(以前に通ったことがあったので皮膚科に。)

図解にもあるように、注射器で抜く場合と、切開して切除する場合があり、わたしの場合は切開する方法でした。
「腱にくっ付いているので全部は取りきれない。取ろうとすれば、指を動かすのにばらならになる部分だから、再発する可能性はある。」と言われました。『まぁ、そうだろうな。』と思いましたよ(笑)

暫くはよかったのですが、忘れた頃にまた出来てきました。
何かの拍子に潰れ(痛かった~!)、今のところは出てきていません。
手術したのは、今から10年以上前です。
手術が終り次第すぐに帰宅でき、約一週間後に抜糸しましたが、「(取った組織は)特に異常はありませんでした。」だそうです。

参考URL:http://www.tanakageka.com/ganglion.html

こんにちは。

@「手をついて・・・(中略)角度が狭いなど」という状態は、ガングリオンとの関連があると思います。わたしと同じ状態です。

@握力が弱いことについては、ガングリオンが神経や血管を圧迫する状態だと、力が入らないのではないかと思います。

@レントゲンだけでは握力はわかりません。

http://www.tanakageka.com/ganglion.html
(↑図解が出ています。)

わたしの場合、右の「手」の図の(ちょうど画と同じ左手)、手首の真ん中部分に出来ました。(母も似たような部位に出来た...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qどうしてガングリオンができるのですか?

左手首に1cmくらいのガングリオンができました。妹にも母親にも同じところにあります。
ガングリオンは遺伝でできるのですか?
それとも、なにか別な要因でできるのですか?
私の友達は耳たぶにできてました。できやすい場所とかあるのでしょうか?

ガングリオンはほっておけばいいのですか?別に大きくなることも痛さもないです。家族全員ほっておいてますが、いいのでしょうか?ガングリオンは何度も手術がいるから、あまりしないほうがいいと聞いたのですが、ホントでしょうか?袋??を取ればいいと聞きましたが、よく分かりませんでした。

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私もガングリオン持ちです。
ガングリオンは手関節の手背に多く見られ、ゼラチン様の内容をもった、嚢腫です。女性の少女期や思春期によくみられるそうです。(私は思春期でもないけど・・・(^_^メ)
これは原因とかは、やはり確定されていないのですが、体質や遺伝などはかなりあるみたいですね。私の母も叔母も同じとこにありました。

私の場合は、左手首と左足背にあるのですが、左足背のものは、サンダルなどがあたるとたまに痛いので、整形外科で針を刺して内容物を抜いてもらったりしてました。
(この場合だと完治ではないので、またしばらくすると膨らんできますが)

手術というのは、切開をしてこの内容物の入った、袋を取り除くことを言っているのでしょうね。
以前看護婦をしてたのですが、ガングリオンの場合は、神経にあたって痛みを感じたり、ご本人がどうしても気になる場合は、手術をしておりました。
その際は、外来手術といって、いちお手術室内で行うのですが、日帰りで局所麻酔のみで行ってました。施設によって異なるとは思いますが、とるといってもそれほど大掛かりな手術ではないと思いますよ。

私の場合は、ときどきお風呂にはいってるときに、ガングリオンの場所をつぶすようによくもんだりしてます。
そうするとあまり気にならなくなります。
自然治癒することもあるので、今のところ痛みがあまりないようでしたら、気になさらなくっていいと思いますよ。

こんばんは。私もガングリオン持ちです。
ガングリオンは手関節の手背に多く見られ、ゼラチン様の内容をもった、嚢腫です。女性の少女期や思春期によくみられるそうです。(私は思春期でもないけど・・・(^_^メ)
これは原因とかは、やはり確定されていないのですが、体質や遺伝などはかなりあるみたいですね。私の母も叔母も同じとこにありました。

私の場合は、左手首と左足背にあるのですが、左足背のものは、サンダルなどがあたるとたまに痛いので、整形外科で針を刺して内容物を抜いてもらったりしてまし...続きを読む

Q足の甲のくるぶしあたりにガングリオンが。

足の甲のくるぶしあたりにガングリオンが。
丸く腫れてるので、何かと思ってさわったらぷよぷよ。
丁度膝が痛くて(ジムではりきりすぎて)整形外科にいった時だったので
ついでにみてもらったらガングリオンだねーと。
放置でいいよってことでしたが、正座しても違和感あるし、気になってしょうがないです。
これから夏でサンダルも履くのに見た目も気になります。
どうやったら治るのでしょうか?
医者は中のゼリーは抜いたりあまりしないほうがいいよといってましたが・・・

Aベストアンサー

血流を良くして体を温め免疫力を高めるために刺絡という鍼治療を行ってると魚の目、イボ、ガングリオンも同時に縮小したり完全に消失することがあります。
このことから魚の目、イボ、ガングリオンができる背景には血流障害があることがわかります。我々の組織には不活性化したウィルスが常在していますし、代謝による老廃物が絶えず産みだされています。血流障害は体を冷やし、ウィルスを活性化させイボをつくったり、上皮細胞の異常増殖(魚の目)をおこしやすくなります。
また老廃物がいつまでも組織に滞留するとガングリオンや脂肪腫といった良性腫瘤の原因にもなるでしょう。
運動は激し過ぎると交感神経が緊張して血管が収縮、かえって血流が悪くなります。膝の痛みも血流障害を現していますので、体をゆったりとリラックスさせ血流を回復させることが良いと思います。
すぐにも出きることですが、毎日十分な睡眠時間を確保するとともに就寝前にしっかりお風呂に浸かって体を温めるようにしてください。

Qガングリオンが出来て困っています。

右足の親指の付けがかなり前から外反母趾になっています。最近になって、そこの部分がプヨプヨしてグミみたいな感触で傷みを伴うので近所の整形外科で見てもらったのですがガングリオンと診断されました。

注射器で中のゼリー状の液を抜くだけの治療を一ヶ月に1回程繰り返しています。その先生のお話では手術をしても再発のリスクが高いのでその病院では手術はしないとの事でしたが大きくなってくると痛みを伴うので定期的に通っています。毎月通うのも大変ですし何より太い注射針で刺されるのでとても痛くて苦痛です。根本的に直す方法はないのでしょうか?長時間歩いたりするのも大変ですのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私もガングリオンが手の甲(手首)に出来たことがあります。手術しても再発しないとは限らないし、指を動かしずらくなるかも…と言われ手術はせず、注射で抜きました。3回抜いたら再発しなくなりました。面倒かもしれませんが足も何度か抜いたら再発しなくなるかもしれません。手術は傷も残りますし再発も有り得ます、しばらく注射で抜いて様子を見るしかないと思います

Qガングリオン…手術を勧められました。

左手首(手のひら側)付け根の上下約3cmにガングリオンができ房状になっているらしく少し広めに腫れています。これが原因で手根管症候群を起こしているとも言われました。これまでに、痺れや痛みが生じ2度ブロック注射をしました。中指の付け根から手首3cmほど下まで切開して取り除く手術を考えてみるようにとのことなんです。迷ってます。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 手術は最終手段と考えた方が良いと思います。手掌側関節部には正中神経という神経が走っています。手根管症候群の症状はおそらくその神経をガングリオンが刺激しているを診断されたんでしょう。手根管症候群の手術事態はさほど難しくないと聞いてますが問題は本当に手術の必要性があるかどうかです。
 本当にガングリオンが原因になってるのかまたは違う原因がどこかにあってたまたま症状を出しているのかそれによっても変わってきます。
 痺れや痛みは四六時中ありますか?途切れ途切れですか?症状が出ていない時間と出ている時間と比べるとどれだけ差がありますか?症状の中心は人差し指の中指側から中指全般と薬指の中指側にありますか?注射をする前とした後の症状は同じですか?などの診察を受けていますか?それで手術の必要性を伝えられていたらそれはやむを得ないので担当医師の指示を仰いでください。
 いまいち納得がいかないようでしたら違う施設で診察を受けてみてください。その際、病院じゃなくても構いません。接骨院や整骨院でも良いと思いますよ。そちらの方が手術以外での方法を考えてくれますよ。どうしても手術が必要なものなら正直にそう伝えてくれるはずですから・・・
 あくまでも文面からの憶測ですので自信なしとさせていただきます。

 手術は最終手段と考えた方が良いと思います。手掌側関節部には正中神経という神経が走っています。手根管症候群の症状はおそらくその神経をガングリオンが刺激しているを診断されたんでしょう。手根管症候群の手術事態はさほど難しくないと聞いてますが問題は本当に手術の必要性があるかどうかです。
 本当にガングリオンが原因になってるのかまたは違う原因がどこかにあってたまたま症状を出しているのかそれによっても変わってきます。
 痺れや痛みは四六時中ありますか?途切れ途切れですか?症状が出て...続きを読む

Qガングリオンの処置後について

左手の甲の辺りに直径2センチほどのしこり(硬い)のようなものができ、ネットで調べてみましたらガングリオンの可能性があることがわかりまいした。
放置しておいても大丈夫な場合もあったり、治療法は穿刺を第一選択とし、穿刺しても再発を繰り返す場合に手術を行うのが一般的な方法なのも理解しました。

現在の私の症状ですが、しこりの部位を押すと軽い痛みがあり、腕立て伏せのように手のひらをついたり・ふいに重たい物を持ったときにも痛みが走ります。
また、ガングリオンとの関係性はまだわかりませんが、指先の動きにやや重さを感じるのも気になるのと、一番辛いのは首から肩・肘にかけてのコリとだるさで、時折頭痛や気分の悪さに見舞われることです。
つまり、体の左側・首から左腕・指先にかけて全体的に重さ・だるさが慢性化しているのを騙し騙し生活しているのです。(ちなみに左利きです)
それらも踏まえて近いうちに受診をと考えています。

ここでお尋ねしたいのは受診して本当にガングリオンだった場合の処置後の様子についてです。
穿刺後はすぐに普通に家事を行えますか?
水仕事は患部を濡らさなければすぐに行うことができますでしょうか?

というのも、私は夫も子供もいる主婦であり、慢性腎不全の飼い猫に朝晩強制給餌をしなくてはいけません。
慢性化している重さやだるさから解放されるのなら穿刺でも手術でもすぐに処置をお願いしたいところですが、処置をしたばかりに家事に支障が出るのはとても困るのです。
包帯ぐるぐる巻きだったり手首を固定するようでは生活が立ち行かなくなるので、せめて子供が夏休みになるまで我慢しようかと考えてみたりしています。

考えてばかりいても前には進まないので、こちらで質問させていただこうと思いました。
どうぞよろしくお願い致します。

左手の甲の辺りに直径2センチほどのしこり(硬い)のようなものができ、ネットで調べてみましたらガングリオンの可能性があることがわかりまいした。
放置しておいても大丈夫な場合もあったり、治療法は穿刺を第一選択とし、穿刺しても再発を繰り返す場合に手術を行うのが一般的な方法なのも理解しました。

現在の私の症状ですが、しこりの部位を押すと軽い痛みがあり、腕立て伏せのように手のひらをついたり・ふいに重たい物を持ったときにも痛みが走ります。
また、ガングリオンとの関係性はまだわかりません...続きを読む

Aベストアンサー

抜いた事ありますが 普通になんでも出来ます
私は放置してたらきれいさっぱりに消えました


人気Q&Aランキング