人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

二週間前に病院いって、針で抜いて来ましたが、今日また抜いてきました。手の作業を毎日つかうので。。。あと、手の痺れや、痛みもあります。手術したほうが、いいのでしょうか?費用はいくらかかるんでしょうか?教えてください

A 回答 (37件中1~10件)

痛みがあるならすぐに手術したほうがいいです。

費用は5,000円~10,000円ぐらいです(ガングリオンの大きさなどによって異なる)

参考URL:http://gangurion.3rin.net/
    • 1

自分の娘もガングリオンで、もう10年程通院していますが、先生と相談し、出来た時に抜いて来ました。

娘は、手の甲に出来ますが、手術は必要無いとの事で、大きくなった時に行ってます。ただ先生曰く、ひどい症状の場合、手術した方が良いとの事ですが、それでも、ガングリオンは出てくるそうですので、先生と相談してみては、いかがでしょうか。
    • 2

3年前に編み物をしていて右手にガングリオンができました。

接骨院に通っていたので診てもらいましたが様子を見ましょうと言われました。腰痛とかあったのでコラーゲンを飲み始めていました。そうしてしばらくして手首を見たらなくなっていました。えー、コラーゲンが効きてなくなったのかなあ、と思って、たまたまほかの会社のコラーゲン体験談をみたらやはりそうでした。今はコラーゲンを飲んでいませんが再発はしてません。
    • 3

ガングリオンの手術経験者です。

手術をしたのは15年前ですが、ガングリオンは20年前から出来ていて
はじめは半年に一回、質問者様と同じように病院に行き、
中のゼリーを針で抜いてもらっていましたが
だんだんゼリーを抜く回数が増えてきてしまい
医者から手術をすることを薦められました。

自然と治ってしまう方もいらっしゃるようですが
あまり何度も繰り返すようなら医者に相談の上
手術をすることをお薦めします。

何故手術を薦めるかと言うと私の手術が結構大変だったからです。
医者の話ではガングリオンは袋の中にゼリーが溜まった状態で
その袋は次第に大きくなる場合があるらしいのです。
私の場合は5年もゼリーを抜くだけで放って置いたので
その袋が大きくなっていていざメスを入れてみたら
外見で見るよりずっと広い範囲に袋が広がっていて
傷口はもちろん、袋をはがした後の傷の痛みも長く続きました。

質問者様はまだ2週間ですからこんなことにはなっていないとは
思いますが、私の経験を参考にして下さればと思います。

費用は忘れてしまいましたが1万円くらいはかかったと思います。
    • 2

こんちわ、あたしもガングリオンになったことあるけど、手の使いすぎだったみたい。

薬も手を使っているとあまりきかないみたいだし、持つ角度を変えたりして負荷がかからないようにするのがいいみたい。
    • 3

こんにちは、僕も学生時代にできたことがあって、いろいろ調べている内に自然に治りました。

そのときに調べた範囲では、針で中のゼリー状のものを抜いた後にレーザー照射をすると効果があるらしいです。
整形外科でレーザー治療器のある病院を探してみてください。
    • 2

私も10年ほど前にできて、往生しましたが気がついたら消滅していました、妻が今できており、定期的に近所の整形外科に通っており、どうやら痛みは薄らいだようです。

ご質問者も

>手の作業を毎日つかうので。。。

と言って見えるように、根本的には同じ作業で治る暇がないということだと思います。
仕事であれば難しいと思いますけど、たとえば右手でやる作業を左でやるとか(うちの妻は気がついたら利き腕を変えていました)、要は安静だと思います。
下の方が言うように、マッサージも効果的で、近所のスーパーに鍼灸マッサージ院ができたので、買い物ついでにやって貰ったら効果はあったと思います。
素人の体験なので、ご参考までに。
    • 5

私も20代前半に、左手の甲にガングリオンが出来ました。

以後20年近く、大きくなったり、潰れたりを繰り返し、左小指が痺れる様な感じの時もあったため、いよいよ手術も考えました。
 今から3~4年前になりますが、たまたま安保 徹さんの「免疫」関係の本を読んで、「爪もみ」を始めて1週間後くらいのことです。ガングリオンが消失していました。それ以後再発はありません。
 自分にとっても全く予期せぬ出来事で、驚いたのですが、私の周囲に話すと、「偶然じゃないの?」くらいの反応でした。
 時間も掛からず、単に血行を良くするつぼマッサージのつもりで、取り組まれてはいかがかと思います。

• 2

私も同じ箇所に2回目のガングリオンが出来ましたが、痛みも無いので放っておく事にしました。

治療しても再発があるという事で、厄介ですよね…
    • 10

1年ほど右手首甲にガングリオンができていましたが、昨日急に消えました。

大きさは直径2cm程度で、一度病院で中身を抜いてもらいましたが、すぐに再発し、あきらめていました。
状況を説明しますと、最近出張が多く、5kgほど太ったので、昨日減量を思い立ちました。
昨日の行動で普段と違うところは、
1)朝食はほとんどとらず、
2)近くのプールへ水泳に(半年ぶり)
3)遅い昼食にキャベツの千切りどんぶり1杯+トマトジュース半杯+納豆1パック
4)(空腹感を伴って)昼寝
夕食は普通にとり、しばらくして、ガングリオンが消失していることに気づきました。ちなみに体重は変わっていません。
薬等で治せる日がくればと思いつつ、参考までに報告いたします。
    • 1