二週間前に病院いって、針で抜いて来ましたが、今日また抜いてきました。手の作業を毎日つかうので。。。あと、手の痺れや、痛みもあります。手術したほうが、いいのでしょうか?費用はいくらかかるんでしょうか?教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

バイト 接骨院」に関するQ&A: さっき友達とラインをしてて、友達が接骨院でバイトをしていて、今日15人お客さん来たんだよ!って言われ

A 回答 (37件中1~10件)

痛みがあるならすぐに手術したほうがいいです。



費用は5,000円~10,000円ぐらいです(ガングリオンの大きさなどによって異なる)

参考URL:http://gangurion.3rin.net/
    • good
    • 1

自分の娘もガングリオンで、もう10年程通院していますが、先生と相談し、出来た時に抜いて来ました。

娘は、手の甲に出来ますが、手術は必要無いとの事で、大きくなった時に行ってます。ただ先生曰く、ひどい症状の場合、手術した方が良いとの事ですが、それでも、ガングリオンは出てくるそうですので、先生と相談してみては、いかがでしょうか。
    • good
    • 2

3年前に編み物をしていて右手にガングリオンができました。

接骨院に通っていたので診てもらいましたが様子を見ましょうと言われました。腰痛とかあったのでコラーゲンを飲み始めていました。そうしてしばらくして手首を見たらなくなっていました。えー、コラーゲンが効きてなくなったのかなあ、と思って、たまたまほかの会社のコラーゲン体験談をみたらやはりそうでした。今はコラーゲンを飲んでいませんが再発はしてません。
    • good
    • 3

ガングリオンの手術経験者です。


手術をしたのは15年前ですが、ガングリオンは20年前から出来ていて
はじめは半年に一回、質問者様と同じように病院に行き、
中のゼリーを針で抜いてもらっていましたが
だんだんゼリーを抜く回数が増えてきてしまい
医者から手術をすることを薦められました。

自然と治ってしまう方もいらっしゃるようですが
あまり何度も繰り返すようなら医者に相談の上
手術をすることをお薦めします。

何故手術を薦めるかと言うと私の手術が結構大変だったからです。
医者の話ではガングリオンは袋の中にゼリーが溜まった状態で
その袋は次第に大きくなる場合があるらしいのです。
私の場合は5年もゼリーを抜くだけで放って置いたので
その袋が大きくなっていていざメスを入れてみたら
外見で見るよりずっと広い範囲に袋が広がっていて
傷口はもちろん、袋をはがした後の傷の痛みも長く続きました。

質問者様はまだ2週間ですからこんなことにはなっていないとは
思いますが、私の経験を参考にして下さればと思います。


費用は忘れてしまいましたが1万円くらいはかかったと思います。
    • good
    • 2

こんちわ、あたしもガングリオンになったことあるけど、手の使いすぎだったみたい。


薬も手を使っているとあまりきかないみたいだし、持つ角度を変えたりして負荷がかからないようにするのがいいみたい。
    • good
    • 3

こんにちは、僕も学生時代にできたことがあって、いろいろ調べている内に自然に治りました。


そのときに調べた範囲では、針で中のゼリー状のものを抜いた後にレーザー照射をすると効果があるらしいです。
整形外科でレーザー治療器のある病院を探してみてください。
    • good
    • 2

私も10年ほど前にできて、往生しましたが気がついたら消滅していました、妻が今できており、定期的に近所の整形外科に通っており、どうやら痛みは薄らいだようです。


ご質問者も

>手の作業を毎日つかうので。。。

と言って見えるように、根本的には同じ作業で治る暇がないということだと思います。
仕事であれば難しいと思いますけど、たとえば右手でやる作業を左でやるとか(うちの妻は気がついたら利き腕を変えていました)、要は安静だと思います。
下の方が言うように、マッサージも効果的で、近所のスーパーに鍼灸マッサージ院ができたので、買い物ついでにやって貰ったら効果はあったと思います。
素人の体験なので、ご参考までに。
    • good
    • 5

 私も20代前半に、左手の甲にガングリオンが出来ました。

以後20年近く、大きくなったり、潰れたりを繰り返し、左小指が痺れる様な感じの時もあったため、いよいよ手術も考えました。
 今から3~4年前になりますが、たまたま安保 徹さんの「免疫」関係の本を読んで、「爪もみ」を始めて1週間後くらいのことです。ガングリオンが消失していました。それ以後再発はありません。
 自分にとっても全く予期せぬ出来事で、驚いたのですが、私の周囲に話すと、「偶然じゃないの?」くらいの反応でした。
 時間も掛からず、単に血行を良くするつぼマッサージのつもりで、取り組まれてはいかがかと思います。
 
 
 
    • good
    • 2

私も同じ箇所に2回目のガングリオンが出来ましたが、痛みも無いので放っておく事にしました。


治療しても再発があるという事で、厄介ですよね…
    • good
    • 10

1年ほど右手首甲にガングリオンができていましたが、昨日急に消えました。


大きさは直径2cm程度で、一度病院で中身を抜いてもらいましたが、すぐに再発し、あきらめていました。
状況を説明しますと、最近出張が多く、5kgほど太ったので、昨日減量を思い立ちました。
昨日の行動で普段と違うところは、
1)朝食はほとんどとらず、
2)近くのプールへ水泳に(半年ぶり)
3)遅い昼食にキャベツの千切りどんぶり1杯+トマトジュース半杯+納豆1パック
4)(空腹感を伴って)昼寝
夕食は普通にとり、しばらくして、ガングリオンが消失していることに気づきました。ちなみに体重は変わっていません。
薬等で治せる日がくればと思いつつ、参考までに報告いたします。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体調が悪い時すぐ病院に行くタイプ?又は自力で治すタイプですか?

アナタは体調が悪いと感じたらすぐに病院に行きますか?それとも自力で治すタイプですか?
私は病院嫌いなので自力で治すことが多いです。辛抱しきれずに行く時は既に快方に向かってることが多いです。生れながら「痛みに強い」のと気合いで今のところ大事に至りませんがこれからは?です・・・。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私はあまり病院へは行きたくはありませんが、
自分で行く必要があると判断したら、行くことに決めています。

 3年くらい前、私の首に 約3cmの腫瘍があるのを発見しました。

 近所の総合病院では、この腫瘍の正体が解らず、
大学付属病院へ紹介状を書いてもらい、行くことになりました。

 この病院ではいろいろな科をタライ回しにされました。

 どこの科へ行っても検査を受けたあと、
「それじゃあ 検査結果を教えますので別な日に来てください。」

 こんなこと ばっかり!。

 またあるときは、指定された日に行って診察されたあと、
「教授クラスの先生が来る木曜日に、来てくれ。」と言われる始末!。

 血液検査から始まり、レントゲン、
MRIなどずいぶん検査を受け続けさせられました。

 検査の時間は、1時間くらいです。
 別な日に、検査の結果を聞きに行くのですが、これは30分程度。

 病院へ行くたびに、会社を休まなくてはならいのですが、
たくさんあったはずの、有給休暇がみるみるなくなっていきました。

 それでも腫瘍の正体は解らないでおりました。

 病院の医師が私に言いました。
「その腫瘍、邪魔なら切ってあげようか?。」

 へっ? 切る 切らないの判断をするのは私自身なの?。
 やっぱり違うよ、お医者さんのあなたが決めるんでしょ!。

 とは言わず、「切ってください。」とお願いしました。

 「じゃあ 検査をするから、
○○日に呼吸器内科へ行ってくれ。」と言われました。

 また検査かよー! しかし、私には有給休暇はもう
なくなっていましたので、この大学付属病院へは行きませんでした。

 この天下の大学病院でのありさまを、会社の同僚に話しました。

 大学病院は、難病、奇病の患者ばっかり集まる場所で、
お前もその患者の一人なんだよ、だからあまり期待しちゃいかん!。

 運が悪かったら、お前はもしかしたらモルモットに
されていたかもしれないんだぞ、そんな人はたくさんいるんだから。

 と、同僚は私に言いました。

 わたしは 運がいいのう!。

 こんにちは。

 私はあまり病院へは行きたくはありませんが、
自分で行く必要があると判断したら、行くことに決めています。

 3年くらい前、私の首に 約3cmの腫瘍があるのを発見しました。

 近所の総合病院では、この腫瘍の正体が解らず、
大学付属病院へ紹介状を書いてもらい、行くことになりました。

 この病院ではいろいろな科をタライ回しにされました。

 どこの科へ行っても検査を受けたあと、
「それじゃあ 検査結果を教えますので別な日に来てください。」

 こんなこと...続きを読む

Q細かい作業につかう目薬

現在製造業の私ですが、細かい作業を毎日しているせいか非常に目が疲れて困っています。

そこでおききしたいのですが、みなさんお使いのおすすめの目薬などありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして!
目薬はビタミンB1・B6・B12が入って入れば良いと思われます。
目は脳の一部とまで言われ神経の集まりですので内服のビタミンも効果的です。
集中して目を使ったらタオルを冷やし目を瞑り3~5分間横になって上に置き目を休ませるは効果的ですよ!
私も職業的にコンピューターを長期にした時、ぼ~と霞んだら目薬さしてからします。
超気持ち良くて仕事も頑張ってます。
腱鞘炎も有りますのでビタミン剤も服用してますが、目にも言いように感じます。

Q社会不安障害を病院にも行かず薬にも頼らず自力で治す方法ってありますか?

社会不安障害を病院にも行かず薬にも頼らず自力で治す方法ってありますか?

Aベストアンサー

良く食べて良く寝ること後でっかい声で歌うこと!様ゎストレスを溜めない体作り

Qご飯を食べたあとすぐに気持ち悪くなるのはなんかの病気ですか? あと、食べ物を見たあとも吐き気がするの

ご飯を食べたあとすぐに気持ち悪くなるのはなんかの病気ですか?
あと、食べ物を見たあとも吐き気がするのもなんかの病気ですか?
おしえてください。

Aベストアンサー

逆流性食道炎かストレスかもしれません。私も一時期ご飯を食べた後に気持ち悪くなることがありました。私の場合原因はストレスでした。でも、逆流性食道炎などの病気も考えられるので病院に行ってください。

Q反対咬合 一歳の子供が歯科検診で反対咬合と言われました。 自力で治す方法はありませんか?

反対咬合

一歳の子供が歯科検診で反対咬合と言われました。
自力で治す方法はありませんか?

Aベストアンサー

私が昔聞いた話では、斜め下向きにした割り箸を毎日噛むとそのうち治るということでした。
反対咬合だと上を向いてしまうところ、てこの原理で逆の状態のクセをつけて、成長と共に下あご側が引っ込む…ということだと思いますが、歯並びに影響が出そうなので、やはり矯正歯科にかかるのが一番かと思います。

あとは毎日頬杖ならぬ顎杖をついて、下顎側を抑え込み続ける…というのも聞きましたが、態度が悪く見えちゃいますよね^^;

Q二カ月前二回に分けて両目の緑内障の手術をしました緑内障手術後のドライアイ対策点眼薬を教えて下さい。

二カ月前二回に分けて両目の緑内障の手術をしました緑内障手術後のドライアイ対策点眼薬を教えて下さい。

Aベストアンサー

眼科で涙の成分の目薬出してもらえるのでそういうのが良いように思います

Q気管支炎?自力で治す方法はあるんでしょうか?

4日前から痰が酷くなり、粘質な透明の痰から緑色の塊のような痰が大量に出てきます。
薬局で買った市販の去痰薬で、痰は何とか治りましたが、今度は乾いた咳が悪化しました。
咳をするたび、喉の奥(首の付け根の真ん中、喉仏の下?)から変な雑音もします。ハンカチで口を覆ってくしゃみをしたような音、喘鳴はありません。

病院へ電話すると、診察できるのが早くても来週の月曜日だと言われて困っています。
何とか自力で治す方法はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

緑色の痰はなにかしら細菌に感染した結果を示しています。こういう場合は炎症のもとの細菌をたたかないといけないので、自力では無理です。気管支炎かと思ったら肺炎になる場合もあります。
どこかしら時間的にまってもいいから、見てくれる耳鼻咽喉科、または内科でもOKなのでできるだけ早く病院に行ってください。

Q飛蚊症の症状と金の細かい針状の交差

外の青空を見て自分が飛蚊症だと知りました。
まさに蛙の卵のようなの一つと、糸くずが一本(どちらも透明状)です。
そして金色にチンチラチンチラの表現にしたいような、
金色の / と \ のような多くの短い針のようなラインがX状になって上がっていくのが見えます。
これをキラキラ状と表現してしまうと、別の病名になってしまってはと
も思いますが表現が難しいです。
閃光とかフラッシュと言うものではありません。
金色に見えるのも明るい青空に向かっての症状ですから、
金色が本来の色なのかわかりません。
建物に目をそらすと普通のシーンのせいか、まるで消えたようになり見
えなくなります。(見えにくくなりますのほうが正しいかもです)
どなたか同じ経験をされた方はいらっしゃいますか。
よろしくお願い致します。
 

Aベストアンサー

>そして金色にチンチラチンチラの表現にしたいような、

これは飛蚊症ではなくて、「閃輝暗点」と呼ばれるものではないでしょうか。私もたまに(年1回か2回)見えることがあり、ネットで調べたら、「閃輝暗点」という症状に当てはまるようでした。

多くは偏頭痛の前兆として、中年以降で頻繁に起こると、まれに脳腫瘍や脳梗塞の疑いもあるそうです。あまり鬱陶しいようでしたら、一度病院で診てもらったらいかがでしょう。

Q蓄膿・鼻炎を自力で治す方法

去年の8月に蓄膿症にかかりました。
今年の1月まで毎週耳鼻科に通い処方された薬を
毎日飲み続けていたのですが、治る気配はありませんでした。
2月に体調を崩しました。恐らく薬が原因。
(空きっ腹に抗生物質を飲んでいたりしていた)

検査をする為に大きい病院に行き、
鼻の中をエコーで見てもらい胃カメラも実施しました。
その時に蓄膿は治っていて鼻炎になっていると言われました。

薬の飲みすぎ飲み方で体調を崩したのでもう薬を飲むのを
やめとうと思って1か月以上薬を飲んでいません。

鼻のつまりが少し悪くなっていっていると思います。
薬に頼らずに治す方法はありませんか??

私は喫煙しませんが、喫煙者が多い場所で働いている(飲食店)
睡眠時間が毎日5時間半と十分な睡眠も取れていません。
生活習慣を直す事が大事だと思いますが、上記2点の
条件はかえれません・・・

Aベストアンサー

まず最低限、処方された薬を自己判断でやめない事
空きっ腹に薬など、飲みかたも守ること。

自宅治療は、生活習慣の見直しで抵抗力を強くすること、きれいな空気環境とかつきなみなことしかない気がします。
あなたは初期段階ではないので、薬に頼らないで治すのは難しいと思いますよ。
自分は、手術で治療しましたが、時々再発します。でも少しの漢方薬で治まります。

もう一度病院でみてもらい、薬をきちんと飲む。
それで症状が改善されないなら、虫歯やアレルギーなど他に原因があるかもしれません。
病院を変えることも考える。

蓄膿は、目や耳、脳に近い病気、放っておくと失明など重篤な病気になることもあります。
自己判断せず、医療機関で治しましょう。

Q夜間の車運転中、吐き気や手足の痺れ…

夜間に車を運転すると必ずと言っていいほど、

吐き気→胸が苦しくなり息苦しい(シートベルトがきつく感じる)→手足が痺れる(正座して足が痺れた位の感覚。痛みはない)

という症状がでます。
ちょっとそこまで、位の距離だと大丈夫ですが…

横になるか、車外でしばらく休憩すると良くなります。また、日中の運転は症状は出たことがないです。

運転歴は15年以上、ほぼ毎日運転しています。

「夜運転するとあの症状がでるんだよなぁ…」など考えてたつもりはなく、症状が出た時に「あ…まただ」と気付く感じでした。

それからはなるべく夜間は運転しないようにしています。

運転による緊張などが原因なのか…

どこの科を受診したら良いのかもわかりません。

何かアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夜間の暗い道という環境で強くストレスを感じているんだと思います。
それにより、より車に酔いやすくなり吐き気が表れます。
ただでさえ夜間の運転で強くストレスを感じている中での吐き気との戦いで
さらにストレスがたまり、アドレナリンの過剰分泌により意識がぼーっとしたり息苦しくなります。
そしてそのまま運転しているとストレスから来る痺れの症状が現れるのです。

というのも僕も同じ症状になる事がたまにあり、急いでいるのに渋滞している等の強いストレスがかかる状況下にいるとストレスにより吐き気と下痢のような腹痛が最初現れます。その後意識がぼーっとし、手足が震えるようになり、次第に手足にピリピリするような痺れの感覚がやってきます。
渋滞が収まりスムーズに動けるようになるとだんだんと症状が治まっていきます。

意識がぼーっとしたりしませんか?そうであるなら原因はストレスの可能性が高いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報