こんにちは。
悩んでいるので聞いてください。
私は、今年の2月に埋没法2点どめを品川美容外科でしました。
ですが、親からもらった顔を変えてしまったことと、
自分らしさがなくなってしまったような気がして
もうしないと思いました。
抜糸は怖かったので、自然にとれるのを待とうと思っていたのですが、
右目が1個とれてしまい、たまに一重に戻ってしまうようになりました。
左目だけ二重というのも嫌なので抜糸をしたいのですが
抜糸後、傷が残ったりするということをサイトで見て怖くて仕方ありません。
抜糸をしたら、傷は一生残ってしまうのでしょうか?
もしくは、どのくらいで治るのでしょうか?
抜糸とは、どういう風にするのでしょうか?
8ヶ月たった今、抜糸をするのと自然にとれるのを待つのと、どっちがいいんでしょうか?
くだらない質問ですいません。
ご回答の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も今年の8月末に品川で3点留めで埋没しました!


わたしもあなたと同じような理由と、糸が入っているという不快感と、5年10年たったときしこりや、ラインの変形などが怖くなり1ヵ月位で抜糸しました!

電話で問い合わせたところ、瞼の裏から取れるようなら取れるが、取れないようなら瞼の表を1~2mmほど切ってとるとのことでした。これはどの品川医院でも共通だそうです。
電話では1ヵ月だから裏からできるかもとのことでしたが、カウンセリングでちょっとまぶたの様子見て表からとるとのことでした!というか、はなから表しか考えてないという感じでしたが(>_<)できるなら裏からとってほしいと伝えましたが、裏からとるのは難しいし、あまりいじって血がでるのはねー(>_<)って感じだったんでいろいろなブログで紙で切った程度とあったので糸がとれるならいいかと思い表からとることにしました!
たぶん8ヵ月なら大体が表からだと思います(>_<)

麻酔は埋没のときは瞼の表裏麻酔しますが、抜糸の場合表のみでした。
しかも埋没のときは麻酔して少し時間をあけて始めましたが、抜糸の場合麻酔うってすぐ始めました!え、もお効いてるの?って思いましたが効いてました!ここからは私の見解ですが抜糸に使う麻酔は早くきいてはやく覚める麻酔なのかなって思います。先生も埋没の麻酔は腫れは1ヵ月くらいかけてゆっくり引いていくのを使うけど、抜糸の麻酔は腫れがばーって腫れてばーってすぐひく麻酔ですっていってました。だから最後らへんは「あー今糸ひっぱられてるなー」とか「あ、抜けた」とかわかりました。(笑)全然痛くはなかったですが軽くまつげを抜かれてるみたいな感じでしょうか?

私は3点だったので両目3ヶ所ずつきずがあります。
当日は切ったところに肌色のシールを貼ります。
腫れは片目は全くなく、もう1方は寝過ぎたかな?ってぐらいの腫れで、少し内出血がありました!
埋没の時はサングラスをしないと帰れませんでしたが、抜糸のときはなにもなくても帰れるんじゃない?って感じでした!
シールも目を開けばわからないし。でも下をむけばシールがわかるので帽子をかぶって帰りました!
痛みもまったくなかったです。
2日位でかさぶたもとれ1週間もしないくらいで内出血も完全にひきました。
実際、抜糸から2日後友達と遊びましたし、私の場合くせがついてて二重なので目を開いてれば隠れてわからなかったので、普通にすっぴんで近くのコンビニとかに買い物行ってました。
抜糸して1週間の頃は埋没をしてたところを触ったらこりこりして固くなっているし、皮膚も硬い気がして気になってましたが、ネットでいろいろ調べたら傷口は普通の皮膚より硬くなったりするようで正常な傷の治り方のようです。
でもだんだん年月をかけて柔らかくなっていくとのことだし、まだ20歳前半なので傷の治りも早いだろうから気長に様子を見ようと思ってます。
先生に傷は一生残るのか?と聞いたところ残ります。とのことでした。でもかなり目だなくなると言っていました。
調べたところ傷はコラーゲンなどが集まって治っていくようなので、傷がない皮膚とは違うらしいです。だから傷がなかったことにはならないみたいなのです。でも目立たなくなり、わからなければ傷がないのと一緒だと私は思うのであまり気にしてません。それに私の場合二重のラインとかぶっているから余計気にならないのだと思います。

今は抜糸して、3週間ですが片方の目は固かったのがだいぶ柔らかくなってます。傷も目頭側が1mmほどの点で赤いかな?って感じですがメイクしたらまったくわかりません。目尻側は元々傷がほんと紙で切った程度だったのでほぼわかりません。
でも傷口って普段目に見えてなくてもお風呂とか入ったらうきでてきてわかったりすることあるじゃないですか。
たぶんあれみたいにお風呂上がりは赤いぽちが普段よりわかる気がします!
ま、少し時間がたてばまた目立たなくなりますが(^_^)

糸があることに不安や不快ならとった方がいいと思います。それに取るのが早ければ早いほど傷が軽くて済むと先生もおっしゃっていました!私自身取ったことですっきりしました(^_^)
でも別に不安もないし、将来的に何かあっても構わないと思えるなら取る必要はないかなと思います(^_^)
いずれにしろ納得のいく決断ができるようお祈りいたします(^_^)

わかりにくい文章で長々とすいませんでした(>_<)
あくまでこれは私の体験談ですべての人に該当するとは限りません。
私自身かなり悩んで調べまくったので、気持ちがわかるので書かせて頂きました!
参考になれば幸いです(^_^)
    • good
    • 21

スッピンならよくみればわかるくらいだとおもいますけど、わたし自身そんなに気にしていません!


二重の線にかぶってるからわかりのくいのかな?
わたしも、片方とれかけで変ですけど、それもあまり気にしていませんよ!
お出かけのときは、化粧するしごまかせるんで、、(笑)
みんなそんなに人に事まじまじみていないのでとるにしてもとらないにしても
大丈夫だと思います!
    • good
    • 13

はじめまして!



わたしは、とめたとこが化膿して一つ抜糸しました。抜糸する部分を少し切ってとりましたよ!傷は、うすいですが、残りました。
自然にとれるのを待ったほうがいいとおまいます!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、自然にとれるのを待った方がいいんですね。
もう少し詳しくお聞きしてもいいですか?
傷の具合はどのような感じですか?
すっぴんだと目立ちますか?
家族や友達から見ても目立って見えるような感じですか?
自然にとれるのを待つといっても、もし左目が目頭の方が先にとれてしまったらおかしい見た目になるんじゃないか、など心配です。
右目は目尻の方がとれてしまいましたが、一重になるときは、微妙におかしいです。
そして、片方だけが一重になってしまった場合、
それもそれで怖いです…。
こんなお話をしてしまい、すいません。

お礼日時:2013/10/13 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親不知の抜糸の糸が残った時(上の歯)

傷口にめり込んで中の残っている糸は(表面からは見えない)中から出てくる肉などによって出てくるのですか?また上顎洞のほうまで登っていってしまうことはあるのですか?残ってしまう時は表面のあたりに残ってしまうのですか?

Aベストアンサー

外科学一般として書き込みます。
まず糸の種類を確認してください。
吸収糸と呼ばれるたぐいのものは経時変化によって分解吸収されますから残存するとしても一部成分のみです。
絹糸やナイロン糸の類ですと、自然に排出されるか、その場で肉芽という炎症性の組織が形成されその中に留まります。化膿するなど他に問題が無ければそれ以上のことはありません。
上顎洞のほうまで行くか?に関しては歯科は専門外ですが、解剖上考えられません。断言と考えてくださって結構です。

Q抜糸後、糸が残ってる?

こんにちは
数ヶ月前にちょっとした手術を受けて、縫合しました。1週間後に抜糸し、現在傷口はきれいにくっついております。
少し前から傷口横に異物?を感じていましたが、かさぶただろうと思い、気にしておりませんでした。
最近、よくよく見てみたのですが(こめかみです)かさぶたらしきものはないんです。
指で触ると、「カリッカリッ」という感じで音がしますが、鏡でみても存在の確認はできませんでした。
10針以上縫ってあったらしいのですが、糸が残っている可能性はありますか?糸は通常、何色ですか?もし糸が残っていた場合、抜いてもらった方がいいですか?このままで差し支えないでしょうか。
どなたかご存知の方 教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皮膚の縫合をするとき、内縫いと外縫いをします。
外縫いは抜糸しますが、内縫いは抜糸せずそのまま残します。
おそらく、内縫いの糸が外に出てきてしまっているんでしょうね。内縫いの糸は通常透明です。

手術を受けた病院にいって相談されたらいいと思います。

Qホクロ手術後、傷が赤黒く残っています

9月4日に、顔のほくろをレーザー(CO2 ?)で削ってもらいました。
術後は、どす黒くなりへこんでいる状態でした。そして20日後の現在、へこみはほぼなくなったのですが、依然として赤黒いままです。
20日もたつのに…

これはもう少し期間を置かないと消えないものなのでしょうか?それとも一生残るものなんですか…?正直、これならほくろだった方がましでした…

10月から学校が始まってしまうので、傷や色素にいい食品や生活等お教えいただければ幸いです・・・

Aベストアンサー

その医者に診てもらいましたか?
ほくろを取った後、2週間後に再診を入れるのが良心的な医者(それが普通?)です。

そういう治療の炎症性色素沈着は、数ヶ月かかって消えるようになっています。

まずは医者に診てもらい、消えるのにしばらくかかることは覚悟しておいた方がいいでしょう。
薬局で手に入るものであれば、ハイチオールCとかが役に立ちそうです。

Q子供の顔に残った傷

5歳の娘のことで相談です。

一昨年の年末(約1年半前)、保育所で引掻かれて
7~8ミリほどの長さの、傷ができました。

子供のことなので、そのうち治る思っていましたが、
いまだに薄茶色い線が頬の真ん中に残っています。

・もっと何年も待てば目立たなくなるのでしょうか。
 自然には消えないものでしょうか。
・相談するとれば、何科のお医者様でしょう。
 皮膚科?外科?
・もしも、治療が必要な場合、本人が成長して自分が
 嫌がってから治療すればよいのでしょうか。
 少しでも早く手を打った方がラクにすむとか、
 そういうことは、ないでしょうか。

小さな傷ですが、女の子の顔のことですし少し不安です。

実際に見てみなければ何とも言えないとは思いますが、
一般的な答えでよいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在中2の娘が三年前お子さんと顔に同じようなキズを作りました。(5cmが3本!)
自転車に乗っていて転び、植え込みに顔を突っ込み、木の枝の先端で引っかき傷をつくってしまったのです。(おかげで学校で”ヤーさん”とまで呼ばれてしまいました・・・)
すぐに皮膚科に消毒に行き、それから先は経過を見守りましたが、正直いって、キズが目立たなくなるまでには半年以上かかったと思います。
縫うような傷ならともかく、どうして?とあせったりしましたが、今は何とか分らない程度にまで治りました。(この子は足首の骨を剥離骨折したこともあるのですが、その時の方が重症だったにも関わらず、治りはあっという間でした)

ただ、一年半ということで、ご心配になっていらっしゃるのだと思いますので、お住まいの自治体で評判の良い「皮膚科」「形成外科」をお聞きになって足を運ばれるのが、よろしいのではないでしょうか?
たぶん、お医者さんも経過を見守り、どうするか決めるーということで、すぐにお顔に何かを施すというのは考えにくいですがー。
お子さんがそのキズを気にし始めているか分りませんが、そうであるならなおさら(気にしていなければ、あまり刺激しないよう検査だけとでも言って)病院にいかれるのがよろしいかと思います。

こんにちは。
現在中2の娘が三年前お子さんと顔に同じようなキズを作りました。(5cmが3本!)
自転車に乗っていて転び、植え込みに顔を突っ込み、木の枝の先端で引っかき傷をつくってしまったのです。(おかげで学校で”ヤーさん”とまで呼ばれてしまいました・・・)
すぐに皮膚科に消毒に行き、それから先は経過を見守りましたが、正直いって、キズが目立たなくなるまでには半年以上かかったと思います。
縫うような傷ならともかく、どうして?とあせったりしましたが、今は何とか分らない程度にまで治...続きを読む

Q子供が転んで顔に傷・・・傷跡が残るか心配・・・

5歳の息子が道路で走っていて顔から転んで
頬、額などをすり、出血はあまりなく
傷も深くはないのですが、
黒っぽいカサにはなってきましたが、
けっこう目立つので
顔に一生傷が残るのでは・・・と心配です。

子供の頃自分もよく転んでは
すりむいてかさぶたになっても
傷はきれいに治った記憶がありますが・・・。

近くの診療所で消毒してもらいましたが、
皮膚科を受診したほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

以前、転んで顔面の半分に擦り傷を負ったことがあります。
傷が深い部分はよく見ると20年たった今でも、うっすらと跡が残ってますが、浅かった部分はキレイに治っています。


ケガをした当時女子高生だったので、やはり傷跡が心配になりお医者さまに尋ねたところ、
「新しい皮膚(かさぶたが剥がれた部分)と傷のなかった皮膚では紫外線の吸収率が違う(新しい皮膚の方が弱い)から、そのまま日差しを浴びればやがて皮膚の色に差が出る。かさぶたが取れたら日焼け止めを塗っておくといい」と言われました。
で、しばらく塗ってました。
そのおかげかどうか、傷の浅かった部分は自分で見ても全然わかりません。


お子さんは5歳ということで、新陳代謝も活発ですぐに目だ無くなるとは思いますが、心配なら日焼け止めを塗ってあげてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報