先月、DOMOを見てベル○シス○ム21という電話業務専門をやっている会社に面接兼登録に行ってきました。
応募した仕事内容は不採用だったのですが、先週号のDOMOで、同じ会社、同じ業務内容の仕事を募集しているではありませんか~。だったら、私を採用してくれてもいいじゃないか(><)。と、思いました。
「登録用紙に今回の応募後も仕事希望される方」というような欄に○まで付けています。求人紙には応募掲載を沢山載せています。それなのに一ヶ月経っても仕事紹介の連絡は、一度もありません。
こういう経験をされた方がいらっしゃれば、些細な事でもいいので経験談など聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちわ!


私もDOMO愛用してました。

電話業務ではありませんが、6社登録していたうちの2社がやはり専門に特化した派遣会社で、comidaさんと同じ状態でした。 

もし、comidaさんがその職種にさほどこだわっていないのであれば、サイトからお仕事情報、エントリ-できる大手の派遣会社をお勧めします。

更新がリアルタイムにされている派遣会社のサイトはとても使えます。 私は毎日、5件くらいネットからエントリ-し続けていました。 候補者があがっている。 スキルが合わない等の理由でほとんど却下されていましたが、「私は今仕事探してます!」の存在アピ-ルになるのか、「こんな仕事ありますが、どうしますか?やってみますか?」という電話頂きました。

ちなみに私はネットでのエントリ-で派遣先が決まりました。

この回答への補足

DOMO愛読者さんで、親近感が沸きますね(*^^*)。

>私は毎日、5件くらいネットからエントリ-し続けていました。候補者があがっている。 スキルが合わない等。

派遣会社のネットで募集している求人の大半が、
登録に来させる為の「おとり求人」だと聞きました(元営業さんが暴露してくれた)。なんだか不動産のおとり物件みたいだなっと思いましたよ。ネットでのエントリーで仕事が決まったなんて、恐らくラッキーな方じゃないですか。私の友人なんて、顔合わせした後に断られたりしましたよ。
「ちなみに更新がリアルタイム」にされている派遣会社を教えて頂けませんか?
ネットで見付けて電話しても、「もう打ち切りました」とか「応募者多数で、締め切りました」と却下されるケースがありました……。

補足日時:2004/04/13 22:35
    • good
    • 0

派遣会社は他にもたくさんあります。


自分の能力に自信がおありなら、どんどん別の派遣会社にも登録してみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/14 18:38

こんにちわ!また来ました。



>私も以前にこれをしたら、断った会社からは一度も
紹介の連絡がなくなってしまいました。

というコメントが少し気になったのですが、comidaさんは紹介の連絡が来るのを首を長くして待っているのですか?

気になる案件の詳細情報の応募連絡先にどんどん電話したほうがいいですよ。 却下の連絡はメ-ルでくる場合と電話で来る場合がありますが、私は一日過ぎて音沙汰が来ないものは無理そうだと、見極めをつけて、さっさと次の問合せしてました。

この回答への補足

電話した事もありますよ。先週なんか、ちょくちょく電話で問い合わせては、「応募者多数の為に締め切った」「もう決まってしまった」等と断られたのが、二回。もう一つは話を聞いたら、私のスキルでは到底無理だなと思い、自分から辞退しました。先週登録に行ってきた派遣会社から、今日、単発の仕事を頂いたので、取り合えず、来週は働きます(^^)。本当は別の案件に募集したのですが、会社の都合で5月初旬から(本当は来週からスタート)になった為に、単発の仕事をくれたようです。ちなみにその案件は、まだ採用が決まってはいませんが。約二年ぶりの労働なので、ちょっと緊張してます。

補足日時:2004/04/14 15:48
    • good
    • 0

>これは、なぜ、お断りしたりキャンセルしたのですか?


今後の参考として、差し支えなければ教えて頂けますか?

■顔合わせ後、即キャンセルした理由

事前に担当営業の方から、先に決まった方がいたのですが1週間位で辞めてしまったので採用を急いでいると聞いていました。 実際顔合わせにいくと、何か陰湿系のオ-ラを感じたというか、直感ですが一緒に仕事したくないなぁ~って思いました。 私は7月から整体師の学校へ通うので長期の勤務を希望していますが、そういった派遣就業の理由や勤務期間、希望休日等の根拠を説明した時に、わざわざ今から勉強するなんて変わってるね~とか、お酒飲めるの?とか他にも、ちょっと嫌だなぁ~と感じたので、その企業を出た直後に御免なさいしました。 

■顔合わせ前にキャンセルした理由は、個人的な理由で休日の条件が変わったからです。

→その派遣先の紹介は確かに連絡が減った気がします。(但し、短期のお仕事紹介は一度ありました)

■同時進行のお仕事をお断りしたのは、今のお仕事が決まったこと、他派遣会社でもその案件を募集していたことをネット上で知っていたこと、連絡をマメにくれなかった事等です。 

応募に関しては、暇さえあれば応募してました。
ネットでの仕事の案件が少なく更新が少ない派遣会社は一度断ってしまうと、少し厳しいですが、大手の派遣は求人ごとに管轄拠点や担当者が違うので、あまり気にしませんでしたね。 案件多ければ、毎日いろいろ問合せしていても、また新しい求人が追加されていたので、またエントリ-してました。

私事ですが、本職への就職は1~2年後に目標を設定しているので、派遣のお仕事はまず、その第一歩と位置付けています。 学校の入学時期を考えて、通学交通費を通勤定期券でカバ-できるか、休みは平日か週末か、仕事のあとに通学可能か等を案件ごとにいい点と悪い点を考えて、どんどん応募してました。

この回答への補足

>わざわざ今から勉強するなんて変わってるね~とか、お酒飲めるの?とか他にも、ちょっと嫌だなぁ~と感じた

余計なお世話じゃないですか~!
第三者の人間に、そんな事を言われる覚えは無い!
今から勉学に励み、資格を取って何が悪いんだって感じですよ。私だって今年一年お金を貯めて、来年から社会福祉士の資格を取る為に、学校に通おうかと考えているのに。
(でも、この資格を取っても求人が少ない。ケアマネの方が求人多いらしいが……)
お互いに頑張りましょうね(*^^*)。

補足日時:2004/04/14 15:53
    • good
    • 0

>派遣会社のネットで募集している求人の大半が、


登録に来させる為の「おとり求人」だと聞きました(元営業さんが暴露してくれた)。


私はDOMOに載ってる派遣会社さんのHPを一通り見て観ましたが、更新がほんとに遅い、お仕事情報が古い、おとり求人と思えるところ多かったですね。


>「ちなみに更新がリアルタイム」にされている派遣会社を教えて頂けませんか?


パ○ナとテン○スタッフのお仕事情報は結構使えました。 給与支払いも月2回で拠点が多かったので、毎日の日課でエントリ-してました。

■パ○ナ

http://www.pasonet.ne.jp/

■テン○スタッフ

http://www.jobcheckit.com/crt/top

>ネットでのエントリーで仕事が決まったなんて、恐らくラッキーな方じゃないですか。私の友人なんて、顔合わせした後に断られたりしましたよ。


私は顔合わせした直後に即、お断りしたのが1件、顔合わせ前にキャンセルしたのが1件、同時進行でお断りしたのが1件ありました。

毎日、お仕事情報見てたので、新情報が追加されたのも実感できましたし、「アレ、昨日見た案件で見当たらなくなってるのがある!」と気づくようになりました。 あとは自分の顔合わせ先が直後、お仕事情報から抜けていることも確認していました。

でもネットからエントリ-するより、ネットの情報を、即電話で確認したほうが、条件に合わない案件もすぐわかるので無駄がなかったですね。

ちなみに私は、夜中はネットからエントリ-、昼間は電話で問合せしていました。

派遣会社は6社登録に行って、電話もしていたので、口だけのところもわかってよかったですね。

この回答への補足

>私は顔合わせした直後に即、お断りしたのが1件、顔合わせ前にキャンセルしたのが1件。

これは、なぜ、お断りしたりキャンセルしたのですか?
今後の参考として、差し支えなければ教えて頂けますか?

>同時進行でお断りしたのが1件

私も以前にこれをしたら、断った会社からは一度も
紹介の連絡がなくなってしまいました。
ちなみにグッ☆ジョブです。
koinuwanwan11さんの登録していた派遣会社は、
どうでしたか?

補足日時:2004/04/14 13:18
    • good
    • 0

私もDOMO愛用者でした。



同じ仕事が載っていたのは、募集時期は同じもので条件が良いので
引き続き掲載を申し込んでしまったら、早めに決まってしまったと
いう可能性もありますし、会社側の条件に合わなかった場合もあります。
また、時期がずれているのであれば、再度派遣先が募集をかけた
可能性もあります。
だからといって、一度落とした人から選ぶはずはありません。
comidaさんが再度応募すればチャンスはあったかもしれませんが、
このあたりは派遣先にしかわからないことですね。

仕事の紹介はなかなか待っていても来ないですね。
電話をして「何かないですか?」と聞いたり、ネットから応募すると
「仕事を探している」というアピールにはなるようです。

リアルタイムに更新しているとは、その派遣会社のコーディネーターが
言っていただけで私は確認していませんが、ヒューマンソシリアは
マメに更新しているそうです。
スタッフサービスは、ネットから「今、仕事探してます」宣言ができ、
アクセスすると翌日くらいに必ず電話がきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
条件、がとても大きいですね。
週3日から、と記載されていたので、週3日でお願いしました。ですが矢張り、私が面接官でしたら、毎日入れる人の方がいいよなぁと思いました。きっとフルタイム、曜日指定していない人が優先的に取られたのだろうな、と思います。頑張って次、探します!

お礼日時:2004/04/14 08:09

こんにちは。



私はそこの会社ではありませんが、そこと同等のライバル会社で一時電話オペをしていました。

幸か不幸か、採用の責任者と懇意になり、バイトを辞めた後、色々とお話を伺う機会がありましたが、
電話オペの仕事自体、買い手市場なのだそうです。

電話オペに関してだけ言うと、元々の向き不向きがはっきりとしていて、面談時に不向きと判断されてしまうと、よほどのことがない限りは次回応募についての連絡などはしないようなことも言ってました。

買い手市場は、この不景気ですからどこも似たようなものかもしれませんが、この担当者の見誤ったモノの見方にはやや閉口した覚えが残っています。

電話オペの会社は契約企業に派遣されることも多いでしょうから、より適した人材を求めるのかもしれませんが、今回のことにめげずに色々な分野にチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はテレマ経験もあり、まさか
落とされるなんて!と思っていたものですから。
でも縁が無かったという事でしょうね。
でも一ヶ月も経たないうちに、また応募するって
大量に採用した人たちは、何処へ?って感じです(^^;)。

お礼日時:2004/04/13 22:28

残念ながら、その会社の求める条件とcomidaさんの条件が合わなかったということではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですが応募者多数いたはずなのに、
また求人紙に広告を出すなんて、
採用された方達が、短期間のうちに
ぞくぞくと辞めていったのかなぁ等と
思ってしまいました。

お礼日時:2004/04/13 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣会社のスキルチェックについて

派遣会社に登録してみようと思っています。
他の方の質問欄など拝見したのですがスキルチェックはキーボードを打つテストやソフトですとExcelやWordなどが一般的のようですが今回、自分はDTPの仕事を希望しており、その件もコーディネーターの方に伝えてあります。
ExcelやWordのスキルチェックは今回に関しては無いと言われました。
DTPのスキルチェックがあるとのことなのですがDTPの仕事希望対象者は一体どんなことをするのでしょうか?
コーディネーターの方に聞きそびれ、それでも今から不安がありますので、派遣会社によっても色々違うかと思いますが何か知っている方がいらしたら回答お願いします。
それから派遣会社登録の際に、他には何かテストなどあるものでしょうか?(一般常識など…)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DTPのスキルチェックは経験ないですが、ソフトなどが使えるか・・・
などを見ることには変わりがないように感じますね。

他にテストといえば、一般常識で簡単な計算や簡単な国語(読み、書き、長文など)
は受けたことがあります。

Q派遣での仕事紹介で、不採用でしたが、自分から直接応募OK?

この度、派遣会社から仕事紹介され、職場見学したのですが、
不採用の連絡をいただきました。
不採用の理由は、業務が、営業みたいなこともあり、派遣では
自動車は運転できないということや、そこの会社が直接雇用も
検討されてるからということでした。

それで、どうしてもやりたい仕事であったということもあり
自分で再度、お願いしようと思っていますが、可能なのですか?

同じような経験された方もさることながら、よろしくお願い
いたします。

Aベストアンサー

ためらう理由はまったくないと思います。
(会社のカラーにもよるとは思いますが)打たれ強いイメージがマイナスに働くとはあまり思えません。
それほどまでにやりたい熱意を伝えることができれば、よい結果が出る可能性も高いのでは。

ちなみに私は、一度落ちた(書類で落とされて面接もしてもらえなかった)会社に
半年後もう一度アタックして採用してもらったことがあります。
状況は違いますが、参考までに。

Q派遣会社のスキルチェック(具体的に)

来週、UFJ銀行関連会社の『みどり会』に登録に行きます。派遣会社への登録は初めてなので、教えて下さい。

派遣についての説明が30分、OAスキルチェックが20分、その後一般教養のテストがあり、合計約2時間と聞いています。

OAスキルチェックでは、実際どのようなことをするのでしょうか?テンキーや文字入力は想像がつくのですが、ワード、エクセルについてはどんなことをするのか、さっぱりわかりません。

 できれば、具体的に教えて下さい。
派遣会社の担当者に電話すればいいのでしょうが、正直、なんだか聞きづらくて。。。

Aベストアンサー

別の会社でしたが……

ワード:すでに入力された文書を加工する。
Q1 「~~~」の部分を太字にしてください。
Q2 「××から○○」までを罫線で囲ってください。
Q3 文書に日付を自動で入る様に設定してください。
Q4 「○○」の部分をゴシック体にしてください。

エクセル:すでに入力された数値を加工する。
Q1 小計を求め、記入してください。
Q2 売上日の横に曜日を入れてください。
Q3 合計を記入してください。

あまり覚えていませんが、初級編はこんな感じでした。
上級はもっと面倒だったように思います。

Q自己応募するも不採用。では、紹介予定派遣で敗者復活の道は?

一度、個人で応募して不採用通知を受けた企業に、派遣会社が関与する別の雇用形態で採用されることはあるのでしょうか?

転職活動をすすめる中で、派遣会社の紹介予定派遣制度を利用するのも一つの手かなと思い、先日、とある派遣会社に新規登録しました。すると早速、来年から就業可能な紹介予定派遣の仕事を提示されました。ところが喜びもつかの間、その提示された内容とは、2カ月前に自己応募し不採用通知を受けた企業での仕事でした。なんとも複雑な気持ちになりました。

応募歴がある旨を派遣会社の担当の方に説明したところ、「あなたのキャリアだとこの仕事がマッチしている。今回は私ども(派遣会社)からの紹介として就業していただくので…。ただ、不採用通知を受けたばかりの者が就業できるか否か、念のため先方(派遣先の企業)に確認してみます。応募歴がなければよかったんですが…」とのことでした。私のようなケースの場合、自己応募の結果と同様に紹介予定派遣での就業もやはり断られてしまうのでしょうか? 派遣元がOKしても、派遣先がNGといえばそれまででしょうか?

それならば、ヘタに自己応募しなければよかったかなとほぞをかんでしまいそうですが、そういう問題でもないのかなという気もします。いかなる雇用形態であってもダメなものはダメではないのかと…。いずれにせよ、派遣会社の担当の方から連絡がありますのでこの場でおたずねするまでもないのですが、「なんとかならないだろうか」という考えが募るあまり、少し疑心暗鬼にもなっております。

不採用となった理由はある程度レビューしており、状況が少しでも有利になるのであれば派遣元や派遣先に何かしらのアピールはしておいたほうが良いのかなとも思いますが、愚にもつかないことなんでしょうか?

勘違いしている感はあるかと思いますが、その辺のご指摘も含めてよろしくお願いいたします。

一度、個人で応募して不採用通知を受けた企業に、派遣会社が関与する別の雇用形態で採用されることはあるのでしょうか?

転職活動をすすめる中で、派遣会社の紹介予定派遣制度を利用するのも一つの手かなと思い、先日、とある派遣会社に新規登録しました。すると早速、来年から就業可能な紹介予定派遣の仕事を提示されました。ところが喜びもつかの間、その提示された内容とは、2カ月前に自己応募し不採用通知を受けた企業での仕事でした。なんとも複雑な気持ちになりました。

応募歴がある旨を派遣会社の...続きを読む

Aベストアンサー

不採用通知を受けた企業では人事部が採否を決定しますね。最終的には役員ですけど・・・。ただ、派遣社員の場合に就業する予定の部署の担当者(リーダー)が面接や採否を決定するケースが多いようです。

もし志望されている企業もこのような形の場合、osa-kunさんが応募したかどうかはわからなかったはずです。結果論ですが、一番よかったのは不利になることは言わないというのが就職の鉄則です。応募し不採用通知を受けた点を派遣会社には伝えないのがベストだったと思います。不採用通知を受けたものを根拠に採用を見送られるケースもありますのでその辺は覚悟しておいてください。

もしくはいまからすぐに派遣会社に問い合わせて自己応募した旨を先方に伝えないでくれと頼むのがよいのではないでしょうか?

派遣会社の担当者が優秀ならかなりの確率でうまく取り計らってくれると思いますから、osa-kunさんの担当者が優秀で大丈夫と言うなら心配に及ばないと思います。派遣会社の担当者とよく話し合い、先方での面接時にはもう決して不利な情報は言わないようにしたいものですね。

Q派遣会社の経理のスキルチェックについて

いつも大変参考にさせて頂いています。派遣会社の経理のスキルチェックについて教えて頂きたいのですが、やはり実務経験がないと難しいでしょうか?私は今回、日商2級を受験したのですが、落ちてしまったのですが(2月には是非合格できるよう頑張ります。)将来的なことを考えスキルチェックだけでも受けようと思ったのですが、やはり難しいでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

>スキルチェックは仕訳等でしょうか?
私が経験したのは仕訳だけで10問ぐらいでした。

Q派遣・業務請負会社へ応募してからの流れ

業務請負会社の求人に応募したのですが、近日中に本登録しに出向く事となりました。
ネットでの応募から請負会社を通しての就職までの流れを具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

1.派遣会社に登録に行く
内容:PC エクセル・ワード・タイピングの速度チェック
  :一般常識テスト
  :面接(派遣会社の人との)
2.1で紹介に達する事が認められたら紹介
3.派遣先企業の人に伺いのメールなど
4.3で認められたら顔合わせ(事前面接)
5.双方同意でめでたく勤務開始

ざっとこの流れです

Qスキルチェックレベルの高い派遣はどこですか?

今度登録に行こうと思っていますが、どこの派遣がスキルチェックのレベルが高いのでしょうか?逆に楽勝なのはどこですか?大手の派遣で知りたいので経験者の方お教えください。お願いします。

Aベストアンサー

パソナがMSソフトのスキルチェック、資格を実証するためのペーパーテスト共、一番厳しいです。
次はリクの端末上で行うSPIが難儀ですかね・・・

Qやりたい内容の派遣の仕事とそうでもない正社員の仕事で悩んでいます。

やりたい仕事よりも待遇や環境に惹かれた正社員の最終面接まできている状況ですが、やってみたい派遣の仕事を見つけ悩んでいます。

いつ契約が終わるかわからないという点に不安があります。求められる仕事の半分は経験あり半分はなし。
応募はしていないが、なかなか経験者がいないので、自分の経験なら紹介しやすいと言われました。あまり募集のある職種ではなく、これがチャンスかも…と思っています。でも、今よりはスキルアップしますが、正社員として転職できるほどの仕事内容ではないようです。こちらを選んで契約終了後、将来仕事が見つからず、年齢も重ね苦労するかもと思うと踏み切れません。

自分の希望や状況は
・正社員として安定して働いていきたい。
・できるだけ興味のある仕事を続けていきたい。
・結婚の予定なしの30歳
・一日も早く仕事がしたい。
・なるべく長く勤められる仕事を希望。

正社員を受けており、もし採用されても断るかもしれない、という状況で派遣の仕事に応募してみてもいいものかという点が一番の不明点かもしれません。派遣会社としてよくないのはわかりますが、どうも面談に行ってみないと決められそうもなく、チャンレンジしないで諦めると後悔しそうな気がします。しかし、正社員を断るのも不安で…。
自分が求めるもの全てが満たされることはないと思いますが、考えるほどに自分がどうしたいのかわからなくなってきてしまい、第三者の皆様の意見やアドバイスをいただきたく思います。甘いことばかりで情けなく感じていますが、宜しくお願いします。

やりたい仕事よりも待遇や環境に惹かれた正社員の最終面接まできている状況ですが、やってみたい派遣の仕事を見つけ悩んでいます。

いつ契約が終わるかわからないという点に不安があります。求められる仕事の半分は経験あり半分はなし。
応募はしていないが、なかなか経験者がいないので、自分の経験なら紹介しやすいと言われました。あまり募集のある職種ではなく、これがチャンスかも…と思っています。でも、今よりはスキルアップしますが、正社員として転職できるほどの仕事内容ではないようです。こちらを...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの悩みはわかります。
私も、2月にいちど転職して、フタをあけたらこんなはずじゃなかった、ってことで、その仕事、辞めましたから。
自分の希望や状況は
・正社員として安定して働いていきたい。→正社員
・できるだけ興味のある仕事を続けていきたい。→派遣
・結婚の予定なしの30歳→派遣
・一日も早く仕事がしたい。→これは、どっちが有利ですか? 正社員かな?
・なるべく長く勤められる仕事を希望→正社員
って、ところですよね。
つまり、理性では正社員だけど、感情では派遣にしたいと。
これは結局、あなた自身がどこにポイントをおくかで、決まります。
そして、貴方しか、決められません。
ただ、私から、思ったことを。
30だから、もう、正社員とは私は言いません。
悩んで、迷って、結論出したら、貴方を信じて、そのまま行ってください。
それが、後々、たとえば望まぬ方向へ行っていると感じることがあっても、今の貴方が悩んで出した結論は、今の貴方には最善です。
がんばって。
(ああ、ただ、ちょっと、横道にそれますが、いま、西洋占星術的に言うと、水星が逆行してるので、今は迷っていて、13日以降に結論だしては、いかが?)

あなたの悩みはわかります。
私も、2月にいちど転職して、フタをあけたらこんなはずじゃなかった、ってことで、その仕事、辞めましたから。
自分の希望や状況は
・正社員として安定して働いていきたい。→正社員
・できるだけ興味のある仕事を続けていきたい。→派遣
・結婚の予定なしの30歳→派遣
・一日も早く仕事がしたい。→これは、どっちが有利ですか? 正社員かな?
・なるべく長く勤められる仕事を希望→正社員
って、ところですよね。
つまり、理性では正社員だけど、感情では派遣にしたいと。
こ...続きを読む

Qアデコでの派遣登録の際に受けるスキルチェックは?

来週、アデコに派遣登録に行きます。
登録の際に、パソコンのスキルチェックや一般常識などのテストを受けると聞いたのですが、どのようなものなのか詳細を教えてください。

アデコでなくても、他の派遣業者でも参考までに聞かせてください。

Aベストアンサー

アデコに登録しています。
スキルチェックは、本当にただ「エクセルが使える」、「実務で○年使っていた」とか、その程度のものだったと思います。
パソコンのスキルチェックも、私はクリエイター系希望だったので、タイピングだけでした。
テストとは言っても、ただどれくらい使えるのか基準を調べるためのものなので、資格試験のようなテストではないですよ。
あとは仕事希望やこれまでの職歴の質疑応答でしょうか。
それよりも就業規則などに関する説明ビデオのほうが長かったように思います。

本当に簡単なものなので、そんなに気負わなくていいと思いますよ。

Q大手スーパーのレジ業務に応募するか迷っています。私は独り暮らしをしたい

大手スーパーのレジ業務に応募するか迷っています。私は独り暮らしをしたいので、それに向けて時給高めのバイトを探していた所、大手スーパーのレジ業務の求人情報を見つけました。でも雇用形態が派遣でした。
派遣はやった事がないし、どんな感じかわかりません。以前、アルバイトでベイシア店のレジをやっていたので、だいたい仕事内容が分かります。ベイシアでは食品・雑貨以外に洋服等、普通のスーパーでは扱わない物もくるので大変でしたか、今回は普通のスーパーのレジなので、ベイシアよりは軽めだと思っているのですか、派遣はアルバイトと何が違うのでしょうか?
また、志望動機はどんな風に書けばいいですか?
アルバイト風で宜しいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
あなたは一人暮らしをするために、
時給の高い仕事を探していたところに
派遣のレジのお仕事を見つけたのですよね?

アルバイトと派遣の違いは、
アルバイトは、そのお店に直接雇用されることになりますが、
派遣は、登録する派遣会社が雇い主になります。
だから、具体的なお仕事の内容については
もちろんお店の方が指導することになりますが、
お給料をもらったり、その他雇用に関すること
(採用、不採用の連絡や、履歴書の提出先)
などは全て派遣会社になります。

つまりそのお店は、派遣会社にお金を払う代わりに
採用活動は一切派遣会社に任せ、かつ直接雇うよりも、
従業員の雇用をコントロールしやすいというメリットがあります。
例えば、雇用期間もあらかじめ決めることができるので、
必要な時だけ雇うことができますが、アルバイトの場合、
必要がなくなっても、なかなかお店の都合だけで辞めさせるのは
難しい場合があります。

ただ、雇用前にはお店の方との面接が必ずあると思いますので、
志望動機などは、アルバイトと同じで良いと思います。
派遣の場合、より即戦力が問われますので、過去に
似たような経験があるのはとても有利だと思います。

こんにちは。
あなたは一人暮らしをするために、
時給の高い仕事を探していたところに
派遣のレジのお仕事を見つけたのですよね?

アルバイトと派遣の違いは、
アルバイトは、そのお店に直接雇用されることになりますが、
派遣は、登録する派遣会社が雇い主になります。
だから、具体的なお仕事の内容については
もちろんお店の方が指導することになりますが、
お給料をもらったり、その他雇用に関すること
(採用、不採用の連絡や、履歴書の提出先)
などは全て派遣会社になります。

つまりそのお店は、派遣会社...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報