某設計コンサルに勤めてます。
我が社で早期退職を募り2年が経過します。その間、若手が次々に去り(私は29)
ついにある課は、存続の危機に直面。そのため私がその課へ移動に!
そこがまたひどい環境なのです。私の同期は1年でウツになり辞めてしまった課です。
その次に入った新入社員たちも辞めていき、何故か私がそこへ・・・
ここへ移動させられたのが一年半前。それからずっと帰宅は常に0~1時です。
常に終電ギリギリでヒヤヒヤしながら帰宅してます。(今現在も)
不況の中、仕事があるのはいいねぇ なんて声も聞こえますが、
そりゃ~それなりに給料&手当をもらっていればの話。
私の会社は、残業0でも100時間超えても一定なのです。
2年前から私の手取りは、¥18万。ボーナスは支給されるが減ってくばかり。
そして、憂鬱になるのが この残業ばかりしているのが会社全体ではなく
私のいる課だけという点。とにかく常に私の課だけが深夜まで仕事してる。
それもダラダラしてるから遅いのではなく、常に時間との戦い!締め切りとの戦い。夕飯なんて食ってるわけない!
肉体的にも精神的にも、もう限界にきている状態です。
ちなみに私のいる課は、私いれて4人だけ!この4人常に終電。しかも安給料。
ウツになり辞めた同期の者は、会社を訴え、残業手当の時間制限なしという事態に
発展したのですが、それが会社の首を締め今の体制に。
この状態では、数年先の未来が見えない!ナニがしたくて現状を妥協しているのか
全くわからない。私も軽いウツになりかけなのか?
やはり転職すべき、しかし職が見つからずに出るのは危険なのか?勇み足はダメなのか?
ちゃんと次を見つけて出るのが普通なのでしょうね。しかし、そんな時間ないぞ!
よく皆、次見つけて辞めてくなぁ、感心するよ。
(しかし、質問になってないな・・・愚痴だな)

A 回答 (3件)

ほんとにがんばっておられますね。

わたしの会社は田舎なもんで自動車通勤ですから、
終電の制約もなく、深夜まで仕事することもよ~くあります。
こまったもんです。

さて、精神的なアドバイスやあなた自身の身の振りかたならばこのカテゴリーでよいと思いますが、会社と争う覚悟がおありでしたら、法律のカテゴリーへ質問してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉ、拝見していただきどうも有り難うございます。
パートのおばちゃんに、いつも残業でストレス溜まるでしょう?
と聞かれたけど、あまり実感がわかないんですよね
実感湧くようになったらこりゃもう重傷でしょうけど・・・

僕も去年まで、同じような感じの部署にいましたよ。

会社内ではとても有名な「激務部署」で、
毎日終電でしたね。
気分的にも、常に切羽詰った状態でした。
土日は休みですか?
僕は土日もしょっちゅう呼び出されていましたね。
1ヶ月まったく休みなし、って月もありました。
そうなってくると体を壊す人が出始めて、
(特に主任クラス)
ますます仕事が遅れて、大変になってました。

で、僕が救われたのはなんでかと言うと、
「派遣」だったからです。
給料は派遣元から貰うので、
こんな状態で大変だと言えば、それなりに貰えました。
貰えるということは、受け入れている側からすると、
「人件費が高い」って事になるわけで、
置いておけないって事になって異動させられました。
今だに、
「おまえがいなくなって、大変なんだ、戻ってこい!」
って言われます。

社員の人、辞めたりしてますね。
やっぱ、辞めるしかないのかな…。
辞める前に仕事見つけた人もいますけど、
うちは技術系なので、資格があるとかこんな経験があるとかで、
辞めたあとに仕事見つけた人もいますよ。
不景気と言っても、資格があると、やっぱ強いみたいです。
資格なくても「こんな激務を経験してきた」って事で、採用になった人もいますよ。

別に辞めることはお勧めしませんが…。
派遣に移るってのもありかなぁ…。
ともかく、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうも有り難うございます。
派遣・・・なるほどぉ
うちの会社でも派遣を雇った時期があります。しかし、あまりに時給が高いので
短期間で終了してしまいました。でも仕事はかなりできてたようです。
ちなみに土日は基本的に休みです。しかし、この業界、波があります。が、常に
うちの課は波のトップにいつづけるので、土日も出の時期が年に数回はあります。
もちろん手当はありません。去年の1/2のボーナス貰うまでは、なんとか耐えますよ。

お疲れ様です。

「あんたは、エライ!」「あんたは、ツヨイ!」
こんな状況にも関らず、このgooのページも開いている。
自分の時間もちゃんと捻出できている自分を褒めてあげましょう。
まずナニがしたいのかを見つけましょう。
やめる事はいつでもできます。
減ってきているボーナスを頂き終わったあとに辞めれるよう
ナニをしたいのか?見つけておきましょう。
もしくは別の課へ復帰の可能性が少しでもあるのなら、会社と
ガマンくらべです。それを望むのなら、あなた自身の今の課での実績を
書面化しておきましょう。(会社へ直訴です、)
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
しかし、今日も残業で、フロアーに私ともう一人だけでした。
自分の時間の捻出・・・・確かに でも 私がこの内容載せた時間AM2時~
寝ろって感じですよねぇ。しかし寝られない。帰宅遅いからそうは簡単に寝ることできない。
減ってるボーナスですね。皆に似たようなこと言われております。(決行しますよ)
やりたいというか、進もうかと思う道はあります。
実績・・・つらいですねぇ。なんせアシスト状態なもので、つねにサポート
裏方に徹してる仕事なんです私って。表舞台に出たことまるでなし。
技術系にいながらアピールすべきものがないって辛いですよ。
だから現状を修行と捉えて耐えてるのかも。しかし、もうガマンも限界ですね。