某設計コンサルに勤めてます。
我が社で早期退職を募り2年が経過します。その間、若手が次々に去り(私は29)
ついにある課は、存続の危機に直面。そのため私がその課へ移動に!
そこがまたひどい環境なのです。私の同期は1年でウツになり辞めてしまった課です。
その次に入った新入社員たちも辞めていき、何故か私がそこへ・・・
ここへ移動させられたのが一年半前。それからずっと帰宅は常に0~1時です。
常に終電ギリギリでヒヤヒヤしながら帰宅してます。(今現在も)
不況の中、仕事があるのはいいねぇ なんて声も聞こえますが、
そりゃ~それなりに給料&手当をもらっていればの話。
私の会社は、残業0でも100時間超えても一定なのです。
2年前から私の手取りは、¥18万。ボーナスは支給されるが減ってくばかり。
そして、憂鬱になるのが この残業ばかりしているのが会社全体ではなく
私のいる課だけという点。とにかく常に私の課だけが深夜まで仕事してる。
それもダラダラしてるから遅いのではなく、常に時間との戦い!締め切りとの戦い。夕飯なんて食ってるわけない!
肉体的にも精神的にも、もう限界にきている状態です。
ちなみに私のいる課は、私いれて4人だけ!この4人常に終電。しかも安給料。
ウツになり辞めた同期の者は、会社を訴え、残業手当の時間制限なしという事態に
発展したのですが、それが会社の首を締め今の体制に。
この状態では、数年先の未来が見えない!ナニがしたくて現状を妥協しているのか
全くわからない。私も軽いウツになりかけなのか?
やはり転職すべき、しかし職が見つからずに出るのは危険なのか?勇み足はダメなのか?
ちゃんと次を見つけて出るのが普通なのでしょうね。しかし、そんな時間ないぞ!
よく皆、次見つけて辞めてくなぁ、感心するよ。
(しかし、質問になってないな・・・愚痴だな)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ほんとにがんばっておられますね。


わたしの会社は田舎なもんで自動車通勤ですから、
終電の制約もなく、深夜まで仕事することもよ~くあります。
こまったもんです。

さて、精神的なアドバイスやあなた自身の身の振りかたならばこのカテゴリーでよいと思いますが、会社と争う覚悟がおありでしたら、法律のカテゴリーへ質問してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉ、拝見していただきどうも有り難うございます。
パートのおばちゃんに、いつも残業でストレス溜まるでしょう?
と聞かれたけど、あまり実感がわかないんですよね
実感湧くようになったらこりゃもう重傷でしょうけど・・・

お礼日時:2001/05/30 21:47

僕も去年まで、同じような感じの部署にいましたよ。


会社内ではとても有名な「激務部署」で、
毎日終電でしたね。
気分的にも、常に切羽詰った状態でした。
土日は休みですか?
僕は土日もしょっちゅう呼び出されていましたね。
1ヶ月まったく休みなし、って月もありました。
そうなってくると体を壊す人が出始めて、
(特に主任クラス)
ますます仕事が遅れて、大変になってました。

で、僕が救われたのはなんでかと言うと、
「派遣」だったからです。
給料は派遣元から貰うので、
こんな状態で大変だと言えば、それなりに貰えました。
貰えるということは、受け入れている側からすると、
「人件費が高い」って事になるわけで、
置いておけないって事になって異動させられました。
今だに、
「おまえがいなくなって、大変なんだ、戻ってこい!」
って言われます。

社員の人、辞めたりしてますね。
やっぱ、辞めるしかないのかな…。
辞める前に仕事見つけた人もいますけど、
うちは技術系なので、資格があるとかこんな経験があるとかで、
辞めたあとに仕事見つけた人もいますよ。
不景気と言っても、資格があると、やっぱ強いみたいです。
資格なくても「こんな激務を経験してきた」って事で、採用になった人もいますよ。

別に辞めることはお勧めしませんが…。
派遣に移るってのもありかなぁ…。
ともかく、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうも有り難うございます。
派遣・・・なるほどぉ
うちの会社でも派遣を雇った時期があります。しかし、あまりに時給が高いので
短期間で終了してしまいました。でも仕事はかなりできてたようです。
ちなみに土日は基本的に休みです。しかし、この業界、波があります。が、常に
うちの課は波のトップにいつづけるので、土日も出の時期が年に数回はあります。
もちろん手当はありません。去年の1/2のボーナス貰うまでは、なんとか耐えますよ。

お礼日時:2001/05/30 21:54

お疲れ様です。

「あんたは、エライ!」「あんたは、ツヨイ!」
こんな状況にも関らず、このgooのページも開いている。
自分の時間もちゃんと捻出できている自分を褒めてあげましょう。
まずナニがしたいのかを見つけましょう。
やめる事はいつでもできます。
減ってきているボーナスを頂き終わったあとに辞めれるよう
ナニをしたいのか?見つけておきましょう。
もしくは別の課へ復帰の可能性が少しでもあるのなら、会社と
ガマンくらべです。それを望むのなら、あなた自身の今の課での実績を
書面化しておきましょう。(会社へ直訴です、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
しかし、今日も残業で、フロアーに私ともう一人だけでした。
自分の時間の捻出・・・・確かに でも 私がこの内容載せた時間AM2時~
寝ろって感じですよねぇ。しかし寝られない。帰宅遅いからそうは簡単に寝ることできない。
減ってるボーナスですね。皆に似たようなこと言われております。(決行しますよ)
やりたいというか、進もうかと思う道はあります。
実績・・・つらいですねぇ。なんせアシスト状態なもので、つねにサポート
裏方に徹してる仕事なんです私って。表舞台に出たことまるでなし。
技術系にいながらアピールすべきものがないって辛いですよ。
だから現状を修行と捉えて耐えてるのかも。しかし、もうガマンも限界ですね。

お礼日時:2001/05/31 02:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60時間を超える残業を減らす方法

平成22年4月1日から労基法の一部改正が施行されます。60時間を超える残業には50%の割増賃金が必要となります。当社は中小企業(メーカー)ですので3年間猶予されますが、残業を減らす方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残業を申請性にする。
残業をする時には事前に上長(出来れば残業低減を推進している上級管理職を含める)にメールなり電話なりで連絡してからやるというルールを作るということです。

私の部ではこれで劇的に減りました。
いかに不要な残業、内容を調べられたら困るような残業をしている部下が多かったものかと恥ずかしいやら切ないやらでしたが…。

本当に必要な残業は減らせるものではなく、結局のところ減らすとすれば各社員の心構え一つです。
その後匿名で残業が減った理由についてアンケートをとったところ

「いちいち面倒な報告をするくらいなら帰る」
「早く帰りたかったが周りが残業していて帰りづらかった。適当な口実が出来てうれしい」
「実は残業時間で試験勉強をしていた。調べられると困ると思った」
「残業を減らそう、という方針に反対しているように見られたくなかった」
「上長が嫌いなので、コミュニケーションをとりたくない」

…などというのがありました。

質問者様の環境で有効かどうか不明ですが、コストはほぼゼロの簡単な方法なので、試してみてください。

残業を申請性にする。
残業をする時には事前に上長(出来れば残業低減を推進している上級管理職を含める)にメールなり電話なりで連絡してからやるというルールを作るということです。

私の部ではこれで劇的に減りました。
いかに不要な残業、内容を調べられたら困るような残業をしている部下が多かったものかと恥ずかしいやら切ないやらでしたが…。

本当に必要な残業は減らせるものではなく、結局のところ減らすとすれば各社員の心構え一つです。
その後匿名で残業が減った理由についてアンケートをとっ...続きを読む

Q営業1課?営業一課?

みなさん教えてください。
先日、ビジネスマナーの講習会に参加したのですが、
手紙の宛名書きで疑問に思ったことがありました。
頂いた名刺に、

千代田区千代田1-2-3
〇〇会社 営業1課
山田一郎

と書かれていたとします。
この方に手紙を書く時、住所を縦書きにすると、
「1-2-3」は「一ー二ー三」になります。
でも、営業1課は営業一課とはしませんよね!?
その講師は営業1課も漢数字に変えると言ってたんですが、
みなさんはどうされてますか?

Aベストアンサー

ポイントは、この会社の営業部の、「課」の名称が、単なる数字の順番で、1、2,3、・・・というのか、そうでないのかだと思います。

そこそこの規模や、ちゃんとした会社なら、「営業1課」は、「営業一課」でも、「営業(1)課」でも、必ず「営業1課」という算用数字を使うこと、という決め事をしていると思います。よくある名称なので、「1」でも「一」でもいいようなもので、従って、縦書きか横書きかで、算用数字あるいは漢数字と書き分けするのが一般的なようだけど、そこは、必ずこうだと、決めている会社が多いと思います。

なぜなら、その「課名」は、社内でいろんな書類や通達文書などで使われ、もちろん公的、法的に社外的な意味のある「課名」として使われるということも十分考えられます。単なる「課名」ではなく、会社という法人の組織上の重要名称であるということは、縦書きと横書きで変わってはいけないんじゃないでしょうか。

「3年2組」とは、わけが違うと思いますよ。

Q洗いものを減らすコツ

洗いものを減らすコツや、段取りよくするコツを教えてください。

 ●炒め物をしたときは、できあがったら食べるまえに
  フライパンをさっと洗って、熱いコンロの上で乾かしておく。

 ●計量スプーンではかるときは、醤油>みりん>水、の順ではかると汚れにくい。

など、細かいものでも知りたいです。

Aベストアンサー

究極は時短、節水も考えて 洗い物を減らすことでしょう。
http://www.drwallet.jp/navi/11401
http://cookpad.com/search/%E6%99%82%E7%9F%AD
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/662e8c5ce45c21c08105fae45be86089

我が家で洗い物を簡単・減らすことでよく実践しているのは・・・・
・油ギトギトは、熱いうちに不要な紙で拭き取る
そのためキッチンにはトイレットペーパーは常備していて
ちょっとだけ使ったティッシュ、ファストフード紙ナプキン
新聞紙、ボロ布は用途ごとに常備しています。

・ザル、ボール類は極力使わない
大して汚れていないけど嵩張るし、網目の汚れが気になるし
タワシで洗っても何となくスッキリしない→時々漂白殺菌なので
茹で終えたら、鍋蓋押さえて真横や斜めにする。その後斜めにして
置いておくとほぼ水切り完了=ザル不要です。
スパゲティやうどん、麺類の水切り、ポテト・スパ・マカロニサラダも
鍋とトング、盛り付ける食器流用で極力完結させています。
冷やし中華のときは、仕方がないのでザル使いますが。

・使い回せる献立なら鍋、フライパンは順番考え極力使い倒す
鍋、フライパンは水ですすぐ程度、味・油の薄い、少ないもの→濃いもの

・捨てる熱い茹で湯で油汚れをおおまかに処理する

・電子レンジで加熱、半調理、レンジバッグ、使い捨てポリ袋を活用
特に、漬け込みが必要な料理はポリ袋で済ます。

・軽量カップ、スプーンは使わない
慣れれば、目分量で大失敗はなくなる、ただしデザートやケーキとかはダメ

・見た目悪いが、常備菜は極力タッパで
油っこい惣菜は、タッパのままレンジ加熱すると油がタッパに焼きつくので
そういう場合だけ耐熱か食器に移してラップかレンジ用蓋して再加熱する。

・魚類や冷奴他に多いですが、2人で皿1つ、半分こ、仲間で使う
この地方の方言で「もーやーこ」でって言います。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/dialect/1841/m0u/

我が家は、ジジババがいるためワンプレートは難しいです。
時短料理もそうですが、最後はTPOと何を優先するか
何をどの程度得られるかを天秤にかけてよく考え、どこまでなら
妥協できるかの、日々葛藤との勝負でしょうか。
たまにはゆったりゆっくりじっくりも大切だし
いつも手抜きと思われるのも癪に障るでしょうから
使い分けとメリハリが大事でしょう。

食材の調達、ロス、管理、お弁当、ゴミ分別までできたら
100点女子かママ(男子かパパ)ですね。

究極は時短、節水も考えて 洗い物を減らすことでしょう。
http://www.drwallet.jp/navi/11401
http://cookpad.com/search/%E6%99%82%E7%9F%AD
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/662e8c5ce45c21c08105fae45be86089

我が家で洗い物を簡単・減らすことでよく実践しているのは・・・・
・油ギトギトは、熱いうちに不要な紙で拭き取る
そのためキッチンにはトイレットペーパーは常備していて
ちょっとだけ使ったティッシュ、ファストフード紙ナプキン
新聞紙、ボロ布は用途ごとに常備しています。

...続きを読む

Q郵便事業会社の郵便課と集配課って何が違うんでしょう。

郵便事業会社の郵便課と集配課って何が違うんでしょう。
というか、どのような組織なのですか。

Aベストアンサー

集配課・・・バイクで手紙配達したり、四輪車で小包配達したり郵便局・ポストから郵便物
引き取る外勤さんの溜り場

郵便課・・・集配の人の集めてきた郵便物や支店間輸送の逓送のトラックの長距離郵便を、、
書留・消印・行き先別の仕分けして、配達範囲内なら集配課にまわし、長距離なら
支店間輸送のトラックに載せます。また、郵便局の時間外に、直接、支店に来た人の
郵便物を、引き受けます。年賀状の仕分けや、クリスマス・お中元の季節になると
バイトが多数活躍します\(^^;)

zzzzzzzzzzzzzzzzz

Qタバコを減らすコツはなんですか? 水を飲んだり、ガムをかんだりしてますが、誘惑にとても弱くて、つい吸

タバコを減らすコツはなんですか?
水を飲んだり、ガムをかんだりしてますが、誘惑にとても弱くて、つい吸おうとしてしまいます。
吸うと咳き込むのに、なぜか吸おうとソワソワしてしまいます。

Aベストアンサー

精神科の薬のんでるんですね。
ニコチンパッチとかが、あるようなんですが、医者に聞いてください。

Q残業代が支給されないため会社を辞めざるを得ない場合

初めまして。よろしくお願いいたします。
31歳の主人の会社のことについて相談させてください。

4月1日より現在の職場に正社員として勤務しておりますが、契約時に
「残業30時間分は月給に含まれる」といった契約でした。
面接時は「残業代支給」と書かれていたので、軽くだまされた気持ちでしたが
労働監督署に相談したところ、違法ではないとのことだったのと、このご時世なので
とりあえず働き始める事にしました。

働き始めると毎日残業残業で、帰宅は0時を過ぎる事もしばしば。
30時間を除いても、60時間は残業しています。
勤怠の締め日になったときに、「残業代は30時間以内でタイムシートを作成するように」と言われ、
事実上残業代は一円も支給されていないことになります。

月給も、面接時の提示よりかなり低いです。
明細書を見ると、今手元にないので詳細は書けませんが2項目程度しかなく
基本給は10万円です。

再度労働監督署に相談しましたが、こちらからの要請があったということで
監督署が調査に入る事は可能であるが、100%対応させられるかは確約できない事、
匿名でも投書して対応する事は可能だが、十分に対応できるかは確約できないとの事でした。
以前、主人の会社で残業代を支給するよう動いた方がいらしたそうですが、
周りからの圧力で退職を余儀なくされたそうです。

残業代を払ってもらうよう動くときは退社を覚悟の上でということになりそうですが、
その場合、失業保険はやはり1年以上勤務して・・などの条件を満たしていないともらえないのでしょうか?

また、このご時世なので「仕事があるだけましなのかな」という考えも頭をよぎります。
我が家のような場合、どのような対応を取るのが最善の策でしょうか。

不明点は補足で説明させていただきます。
何卒ご教示のほどお願い申し上げます。

初めまして。よろしくお願いいたします。
31歳の主人の会社のことについて相談させてください。

4月1日より現在の職場に正社員として勤務しておりますが、契約時に
「残業30時間分は月給に含まれる」といった契約でした。
面接時は「残業代支給」と書かれていたので、軽くだまされた気持ちでしたが
労働監督署に相談したところ、違法ではないとのことだったのと、このご時世なので
とりあえず働き始める事にしました。

働き始めると毎日残業残業で、帰宅は0時を過ぎる事もしばしば。
30時間を除いても...続きを読む

Aベストアンサー

4月から勤務したということは、ご主人は会社の規程上「試用期間中」である可能性がありますので、会社に対しては、不明な点を確認する程度に申し立てておかないと解雇される可能性がありますので注意が必要です。
現行法では雇用開始時点で文書によって労働条件を明示することとなっていますから、当初受領した書面と実際の労働条件が相違していないか、確認してみてください。
なお職安に提出していた求人要項と労働条件が違っていても争えませんので注意してください。
あなたが労働基準監督署に申告したことでご主人に不利益が降りかかる可能性はあります。それ自体は法違反ですが、不愉快なことですから、行動に移す前にご夫婦で十分に話し合いされることをお勧めします。

Q残業を減らすためにはどうしたらいいですか?皆さんの会社はどんなことをされていますか?

このたび残業削減案を提出しなければならなくなりました。
(50~100文字数程度の簡単な文章をいくつかで良いらしいのですが・・・。)

私の場合、とある工場で設備管理の仕事をしています。
工場は年中無休で私の部署は社員が3人で3人出勤のときは早番、普通、遅番があります。
2人出勤のときは、早番と普通、土日などあまり忙しくないときは1人出勤で早番のみです。
それぞれ一番遅く出勤してきた人が、工場の生産が終わるまで残るという感じです。
休日はシフト制で、日曜日~土曜日までの7日間の間に2日間休みという出勤体制です。

前置きが長くなりましたが、業種や勤務体系など問いませんので、
皆さんの会社、又は部署は、残業を少なくするためにどのようなことを
行っておられますか?

例えば、私の会社の場合ですが、一番最後の出勤者が最後まで残らなければならないため、
残業になりやすいので、3人の早番、普通、遅番のローテーションを均等にするなど・・・

全く関係の無いことでも大歓迎ですので、とにかくたくさんのご意見を頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

このたび残業削減案を提出しなければならなくなりました。
(50~100文字数程度の簡単な文章をいくつかで良いらしいのですが・・・。)

私の場合、とある工場で設備管理の仕事をしています。
工場は年中無休で私の部署は社員が3人で3人出勤のときは早番、普通、遅番があります。
2人出勤のときは、早番と普通、土日などあまり忙しくないときは1人出勤で早番のみです。
それぞれ一番遅く出勤してきた人が、工場の生産が終わるまで残るという感じです。
休日はシフト制で、日曜日~土曜日までの7日間の間に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^

私は、残業が嫌いです^^
仕事ができない人みたいだからです。

それなのに、なぜか、会社からは、残業の多い部署多い部署へと異動させられてしまいます・・・

そして、その都度、
「残業を減らして来い」と社命が下ります・・・o(*≧□≦)o

でも、実際に、その部署へ行ってみると、業務量が多すぎて残業しているわけではないことが、往々にしてあります^^

同じ部署でばかり働いていると、効率の悪さにすら慣れてしまうので、その部署の人に、業務効率の改善案を出させようとしても、そもそも、”無駄なことに気づかない”ということがおきます。

なので、会社としては、あえて、部外者を、非効率部門へ送り出す。。という荒業に出るのだと思います・・・

で、その勅命を受けた私が、該当部署に於いて、まず最初にやることは・・


1.作業場所(事務所内)の整理整頓状況の把握

これって、案外よく言われることですが、意外とできていません。甘く考えていたりします。
でも、とても重要なのです^^
整理できていないと、物を探すのに無駄な時間がかかります。また、よく物がなくなります。探している時間を計ってみてください。
膨大な時間がかかっています。
業務効率を下げるもっとも大きな要因です。


2.物品の在庫状況がすぐに把握できるか

物がなくなってから補充する・・・
これも、効率を下げます。
作業が止まるからです。
私は、可能な限り、在庫品を一箇所にまとめ、棚に分けて整理し、ひと目で何が少なくなっているのか、分かるようにしておきます。
これは、業務用品にとどまらず、清掃用品や、事務用品にいたるまで全てです。


3.業務内容のマニュアルが作成されているか

誰かが突然休むなどしたときに、不慣れな人が要員補充に回った場合、作業手順書などが整備されていないと、即、業務効率が落ちます。
その対応策として、どこへ行っても、私が必ず作成するのは、作業順に何をするのかを列記したマニュアルです。
たとえば、
1.電源を入れる。2.○○のスイッチを押す。3.■■の欄に××を入力する。・・・
などです。
とにかく、やることを、何一つもらさず、手順どおりに書き入れていきます。(どんな簡単なこともです^^)
なぜなら、普段やり慣れてる人からすれば簡単なことでも、そうでない人にとっては、少しでも違った場面などに出くわした場合、一つ一つ確認しなくてはならず、非効率的極まりありません。
なので、非常に手間ですが、これを作成しておくと、作業効率は、ある程度確保されます。
これは、新人が入ったときや、人事異動のときの引継ぎ時にも、大変重宝します。


4.無駄な書類が多くないか。

統合できる書類は統合する。
廃止できる書類は廃止する。
たとえば、入金と出金の書類を分けているなら、一枚にすると、効率だけでなく、経費削減策にもつながります。
また、回さなくてもいい業務連絡書・決済文書などは、必要とするところにだけ回覧する。。。

ざっくりですが、必須は以上です。
他の点では、事業所によって、効率改善策はまちまちとなりますが、この4点に関しては、ほぼ、どこにでも当てはまります^^

ただ、私の仕事が、業務効率改善に絞られていたため、行ってすぐに、どこで業務の流れが滞っているのかを把握するようにしており、比較的簡単に割り出すことができましたが、長期にわたり、その業務に就いてしまっていると、効率の悪い作業に対して、当たり前になってしまっているので、若干、突き止めにくいかもしれません。

また、今までの手順を変えるのは、そこで働く人たちから、かなりの反発が出ます。

実のところ、それを克服するのが、もっとも大変な作業です・・・^^;

ですが、効率化に最も重要なことは、
「決して無駄な仕事を増やさない」ということです。


私の経験が、参考になるかどうか分かりませんが、お役に立てれば幸いです。

大変でしょうが、がんばってください☆

こんにちは^^

私は、残業が嫌いです^^
仕事ができない人みたいだからです。

それなのに、なぜか、会社からは、残業の多い部署多い部署へと異動させられてしまいます・・・

そして、その都度、
「残業を減らして来い」と社命が下ります・・・o(*≧□≦)o

でも、実際に、その部署へ行ってみると、業務量が多すぎて残業しているわけではないことが、往々にしてあります^^

同じ部署でばかり働いていると、効率の悪さにすら慣れてしまうので、その部署の人に、業務効率の改善案を出させようとして...続きを読む

Q私の、前の職場(特養の介護施設)で、私が辞める少し前にでしたが、准看スタッフとして新しく入って来た、

私の、前の職場(特養の介護施設)で、私が辞める少し前にでしたが、准看スタッフとして新しく入って来た、中年ぐらいの男性がいました。その人は、身体はガングロに近くて、もしかして以前に土建屋か 自衛隊にでも勤めていたのかな?と言う感じに見えました。
その人は、穏やかで優しい人ではありましたが、入って来てから、週に3日も4日も欠勤をするような人でした。また気が弱いような感もありましたが。

影ではやはり、「あの人、やる気ないのでは?」とか言われたりしていました。

その人ですが、もしかすると前職で身体をかなり痛めているとか、トラウマで精神が病んでいるとかがあったのでしょうか?

やはり、例え土建屋や自衛隊に長年、勤めていたとしても、気が弱いとかは元々のその人の変わらない性格であり、気質でしょうか?

そう言えば、施設の利用者さんでも、
仕事が土木作業員や大工だったけれど、とても大人しくて気が弱い方はいました。

Aベストアンサー

それで質問は何ですか?

憶測の土建屋か自衛隊に勤めていた人の、あなたの感想ですか?

Qコレステロールを食事で減らすコツ

主人のメタボリック腹が気になります。コレステロール値も高いです。
食事で気をつける基礎知識を知りたいです。お勧めの青汁などもあれば、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ANo.1さんの回答も参考にして、食生活の改善をしないと抜本策になりません。青汁を飲んでごまかすようでは、改善しませんよ。

 基本的には肉食から菜食に変えるべきで、穀物・野菜・きのこ・海草・魚・豆類・イモ類などの和食系にすることです。油で加工した食品、脂っこいもの、乳製品・たまご(イクラ・たらこなどを含む)等は避けなければなりません。チョコレートやケーキなどのお菓子も厳禁です(お菓子はどれもほとんど高カロリーです)。

Q私は生産課の職場長をやってます。困ってます。

私は生産課の職場長をやってます。困ってます。
私の職場では、毎月2~3人の作業者が突発的に会社を休みます。
休む人は4~5人でほぼ決まってます。
理由は、風邪気味、腰痛などです。
当日朝一番で電話があり、「体調が悪いので休みます」って感じです。
有休は、申請があればほぼ断ることはありません、やすませております。
現在残業はありませんが
突発休みをする人は夜勤有りの労働条件希望で、夜勤もやっておりますので、条件に対する不満はないと思ってます。
職場を預かっている方々、どのような工夫をしてますか?或いは突発休みをする人にどのような
プレッシャーをあたえてますか?
私の会社は250名の会社の規模です、教えてください

Aベストアンサー

その突発的な休みまで有給休暇扱いにしてやっていませんか?
きちんと欠勤として減給処理すれば、そういう輩は休まなくなると思いますよ。
大抵、さぼりたいだけの事ですから。

事前申請しか有給休暇は認めない、当日朝の連絡では欠勤とする。
それだけ。違法ではありません。
通常、当日朝の申請では代理要員の確保など困難な為、時季変更権が認められる、つまり遵法です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報